ブログランキング・にほんブログ村へ

学生時代に寝食を共にした同期を中心とした仲間と久し振りに飲んだ。

[T君]
 最初は偉くなったから貫禄が付いたなと思ったが、1時間過ぎた頃から、体育会でボートをやっていた明るく活発で面白いT君が全面的に見えて来た。

[S君]
法学部で冷静で真面目な感じのS君は今も変わらない。
1年生当時、「悪いけど(2年先の)寮長選挙は立候補させてもらうよ」と前後の話無く言われたので「うん?構わないよ」と言った後、何故、突然そういう話をしてくれたのか考えた。
 私に明確な認識は無かったが、私には2年先に寮長選挙に立候補しそうな雰囲気が有ったのだろう。滲み出ていたのだろう。笑い
 そう言えば、私は小学校、中学校、高校を通じて合計6回学級委員をしている。立候補したわけではないが。笑い
 その日来なかった別のS君も「お前が俺たちの常識を汲んでくれれば、素晴らしい指導者になれると思う。」と当時別の日に言ってくれたのと似ている。
(そう言えば、高校時代も初対面の初日に前後無関係に私に「生徒会長に立候補しろ!」と言って来た人がいたっけ。笑い)
 出席者のS君は私に敬意や親しみを感じ示しつつも、私の大きな欠点を鋭く見抜き、自分ならその大きな欠点はないと示唆したのだ。
 そこ迄は分かったが、私のその大きな欠点・評価してくれた長所とは一体何だろう?と考えた。
 誰しも自分の長所は分かりやすいので長所を先ず挙げる。笑い
 長所は
①当時、私は1日1冊の岩波文庫の読書勉強を重んじつつも、寮生の頼みや誘いは基本的に一切断らないように努力していた。
②ラーメンやお菓子や飲み物等を大量に常備し誰にでも広く無料解放していた。笑い
③道徳性は高いものを目指していた。笑い

では何が欠点なのか?
そうか、欠席者のS君が言ってくれたように「みんなの常識を汲む」ところが当時の私には著しく欠けていたのだ。
(小中高の同窓生ごめんなさい。笑い)
 ではどうすれば「みんなの常識を汲む」人間になれるだろう?
 みんなの頼みを一切断らないように努力しているし、自分のラーメン・お菓子・飲み物も解放しているのに、未だ「みんなの常識を汲む」人間には程遠い私がどうすればみんなの常識を汲めるようになるのか?
 出席者のS君が持っている大きな長所で私にはないものとは何か?
 それは法律・リーガルマインドだった。
この出来事は法学部生ではなかった私が数年後法律を学ぶ理由の一つになった。
(他の法律を学ぶことになった理由
*親や友人に聖書が引用できず「ここは日本だから」と言われ、引用できる言葉を探していたこと
*初代最高裁長官がクリスチャン、二代目もクリスチャン、三代目もクリスチャン、初代首相もクリスチャン、二代目もクリスチャン、その後も結構いること
*ユダヤ人とのかなり濃厚な接触で、聖書は法律だと思うようになったこと
(ユダヤ人は平均的に聖書は法律だと思うが、クリスチャンは平均的に聖書は法律だとは思わない。
*高校の同窓生T君が弁護士になったこと)

「飲み会イラスト」の画像検索結果
本文とイラストは無関係

[Y氏]
当時の上級生が一人名古屋から出席したが、当時も今も面倒見の良い方だ。

[M氏]
その日は出席していない同じ部屋の上級生M氏は今は会社を立ち上げ約1500人の従業員を抱える社長だ(あまり勉強しない人だったが、英語だけは流しっぱなしで頑張っていた。)。
 「入寮おめでとう」とM氏からコンドームを渡され、昔も今も性的にうぶで保守的な私は当時戸惑い・不快感を覚えた。笑い
(今も性的にうぶで保守的だが、今ならそういう人も受容できる。笑い)

[B君]
温厚篤実な感じのB君は今も変わらない。
(仕事も温厚篤実な感じの出版社)

[K君]
メンバーの中で顔が一番変わらない。笑い
バイタリティーが有る面と和やかでソフトな面が同居している。
 私と共通点もかなり多く、私を信頼してくれる。誘ってくれたのもK君だ。
 ありがたいこと、感謝するべきことだ。



 今なら私に欠点は無いのか?
そんなことは勿論無い。
 現在の取り組みについては他日に待ちたい。