ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックすると新しいウィンドウで開きます
 1/10は慶応義塾創立者福沢諭吉先生の誕生日(1835年)、同時に早稲田大学創立者大隈重信侯の逝去日(1922年・墓所は文京区護国寺)で何かと縁が有る。
 福沢諭吉と大隈重信は仲がよく、三田会(慶応義塾の卒業生会)は稲門会(早稲田大学の卒業生会)のメンバーを呼び、稲門会も三田会のメンバーを呼ぶのが普通である。
 優れたライバルは自らの弱点に気付かせてくれたり、モチベーションを大きく上げてくれたりするので、甘ったるい友情より向上する上で遥かに優り大きく貢献する価値有る存在だ。



[福沢諭吉名言集]
福沢諭吉著作~学問のすすめ、西洋事情、文明論之概略、福翁自伝など

 天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云へり。

 日本人も 西洋諸国の人民も同じ天地の間にあって、同じ太陽同じ月・海・空気を共にし、 互いに通じ合う人情を持つ 人民ではないか。

 余った産物は与え、 外国に余っている物産はもらい、教え合い、学び合い、 恥じたり自慢したりせず互いに相手国の便利を考えて その発展を願うべきであろう。

 学問を志した以上、 大いに学問に励むべきだ。
農業に就くなら豪農に、 商業に入るなら 大商人になりたまえ。
 学生は小さな安定に満足してはならない。
粗衣、粗食、寒暑に耐え 米をまき、薪を割り、それでも学問はできるのである。

 人たるものは他人の権利の妨げさえしなければ、自由に行動すべきで、 他人の利害に関係せぬ以上は はたからあれこれ 口を出されるいわれはない。
 好きなところへ行き いたいと思う場所にとどまり遊ぼうと働こうと 寝ていようと それは本人の勝手なのである。
 自由とわがままの違いは 他人を妨げるかどうかである。

 学問の本質は 学問を自分がどう活用できるか にかかっている。
現実社会に 応用できないような学問は 無学と言われても当然である。
あまり人生を重く見ず 捨て身になって 何事も一心になすべし。
 人に貴賎はないが 勉強したかしないか の差は大きい。
賢人と愚人の違いは 学ぶか学ばないかによって 決まるのである。

 古典の「古事記」を 暗記していてもこんにちの米の値段を 知らないのでは、 日常生活の知識すらない男 というほかない。
 中国の古典の 奥義をきわめても商売のやり方を知らず、 取引ひとつできぬようでは、 収支の知識の問屋にすぎない。
 それではめし食べる 辞書であり国のためには無用の長物 国家経済にとっては、 有害な穀潰しと言っていい。

 他人の迷惑にならない 「欲望」は、 すべて善である。
努力は、 「天命」さえも変える。
 やってもみないで、 「事の成否」を疑うな。
自分の力を 発揮できるところに運命は開ける。
 世間の物事は、 進歩しないものはすたれ、退かず努力するものは 必ず前進する。
進みも退くもせずに、 ぐずぐず止まっているものなど あるはずがないのである。

自分の考えだけで、 他人を評価してはならない。

 顔色や容貌を いきいきと明るく見せることは 人間としての 基本的なモラルである。
なぜなら人の顔色は 家の門口のような ものだからである。
 広く人と交際して 自由に付き合うには門をひらき 入口を清潔にし、 客が入りやすく することが大事である。
ところが、本心は 人と交際を深めたいのに 顔色に意を用いず、孔子の格言を信じて ことさら渋い顔つきを示すのは入口にガイコツをぶら下げ 門前に棺桶を 置いているようなものである。
これでは 誰も近づかなくなる。

 理想が高尚でなければ 活動もまた高尚にはならない。
理論と実行とは 寸分の食い違うことなく 一致させねばならない。
 人間の行動には おのずから制約が なくてはならない。
また行動するには 時と場所をわきまえて いなくてはならぬ。
 道徳を説くことが 大切だからと言っても楽しい宴会の最中に 突然説教をはじめたら 笑いものになるのが落ちだ。

 場所柄や時節柄を よくわきまえて 行動を制御するのも 確かな判断力による。
行動だけが活発で 判断力にかけているのは、 舟に舵がないようなものだ。
役に立たぬどころか、害を及ぼすことの方が多い。

善は人のためならず、自分のため

社会共存の道は人と権利を護り幸福を求むると同時に、他人の権利を尊重して苟も犯すことなく、以て自他を傷つけざるに在り。

法は「簡にして厳」 であるべきである。



[大隈重信名言集]
大隈重信著作
単著ー東西文明之調和、国議院設立意見、大隈伯演説集、人種問題
選集ー大隈文書
編著ー開国五十年史

諸君は必ず失敗する。

成功があるかもしれませんけど、成功より失敗が多い。


失敗に落胆しなさるな。

失敗に打ち勝たねばならぬ。


1、怒るな

2、愚痴をこぼすな

3、過去を顧みるな

4、望(のぞみ)を将来に置け

5、人のために善をなせ

(「長生五カ条」より)


学問は脳、仕事は腕、身を動かすは足である。


しかし、卑しくも大成を期せんには、先ずこれらすべてを統(す)ぶる意志の大いなる力がいる

これは勇気である。


人間が生きるのは、社会の利益のために存在するということだ。

ただ生きてるのではつまらない。


道が窮(きわま)ったかのようで他に道があるのは世の常である。


時のある限り、人のある限り、道が窮るという理由はないのである。


わが輩は楽観説である。

人生を重んじて、常に未来に光明を望んで行くのである。


幾多の失敗を重ねたが、しかし恐縮はせぬ。


失敗はわが師なり、失敗はわが大なる進歩の一部なり。



[箱根駅伝]
「箱根駅伝」の画像検索結果
1青山学院大学
2東洋大学
3早稲田大学
4日本体育大学
5東海大学
6法政大学
7城西大学
8拓殖大学
9帝京大学
10中央学院大学
11順天堂大学
12駒沢大学
13神奈川大学
14國學院大学
15中央大学
16大東文化大学
17東京国際大学
18山梨学院大学
19国士舘大学
20上武大学
21関東学生連合

*青山学院大学4連覇。下馬評は必ずしも高くなかったようだし、法科大学院も無くなってしまったし、青学というと一見軟弱という印象もあるが(笑い)、さすがだ。


*早稲田は3位。現状ではよく頑張ったと言えるが、早稲田は瀬古選手なども輩出し、優勝経験も豊富な伝統校なのだから、此処で満足してはならない。
 
河野一郎元副総理(早稲田卒)も駅伝OB、子の河野元衆議院議長(早稲田卒)も駅伝OB、孫の河野太郎外相は慶應卒だが、慶応中等部・高校で競走部主将。イエズス会系の米ジョージタウン大学も留学・卒業し政界ナンバーワンクラスの英語力。

  
「河野衆議院議長駅伝」の画像検索結果
河野洋平元衆議院議長
「河野一郎駅伝」の画像検索結果
河野一郎元副総理

「河野一郎駅伝」の画像検索結果
「瀬古選手」の画像検索結果
瀬古選手


*慶応は順位すらない。もっと頑張りたい。
(相対的に慶応は最小の労力で最大の効果を挙げようとする効率を貴ぶ雰囲気が有るので、多少馴染まないかもしれないが、青山学院大が勝てるんだし、もっと頑張りたい。「練習は不可能を可能にする」)

*山梨学院大学のニャイロ選手(ケニア出身)は13人ごぼう抜きで実力は「山の神」並み
3年生だから又来年もできる。


ニャイロ
「歴代山の神 箱...」の画像検索結果
クリックすると新しいウィンドウで開きます
歴代山の神

*「山の神」と言われた選手
 最初に山の神と言われたのは、順天堂大学の今井正人選手。2004年から2007年まで箱根駅伝には4回出場
 2人目は東洋大学の柏原竜二選手。柏原竜二選手は順天堂大学の今井正人選手が卒業した直後の2008年から2011年まで箱根駅伝は4回出場
 3人目は青山学院大学の神野大地選手です。神野大地選手は2012年に青山学院大学に入学。
神野大地選手のおばあちゃんの応援も凄い)


*駅伝は努力が反映するから良いと思う。
(私は小学生の時、50m競走は8人中3位程度だったが、マラソンは3百数十人中12位だった。)

*東京オリンピックのマラソンも頑張りたい。


[大学ラグビー]
「早慶ラグビー」の画像検索結果
ラグビー早慶戦


「五郎丸」の画像検索結果
五郎丸の独特のルーテイ―ン

対抗戦順位
1帝京大

慶応大
2早稲田大
2明治大学
5筑波大
6日体大
7青学大
8成蹊大

*帝京大9連覇。
(①決勝も逆転勝ちのようだが、接戦に勝てるチームが強いチーム
②帝京ラグビー部は掃除も1年生がやらず上級生がやったりするらしい。「全員がリーダー」という言葉もあるらしい。慶應ラグビー部以上に「天は人の上に人を造らず」を実行しているかも。)
 早稲田も慶応も明治ももっと頑張りたい。
(森元首相は早稲田ラグビー部出身。但し、ラグビー部入部後ラグビーができなくなり雄弁会に移り政治家を志す)
「森元首相ラグビー部」の画像検索結果

ラグビー世界ランキング

1ニュージーランド
(War  cry というものが有り、伝統的に強い)
2イングランド
(ラグビー発祥地)
3オーストラリア
4アイルランド
5ウエールズ
6南アフリカ
7スコットランド
8フランス
9アルゼンチン
10フイジー
11日本
12以下略
(ラグビーではイギリスはなく、イングランド、スコットランド、ウエールズに別れて戦う)


*来年日本で開催されるラグビーワールドカップも頑張りたい。


*スポーツは協調性や根性や健康や友情その他を培う。
 (実際、体育会の学生は一般学生より平均的に就職が良い)
 


☆法律の早慶戦、政治の早慶戦、経済の早慶戦、マスコミの早慶戦、科学の早慶戦、あらゆるスポーツの早慶戦、その他の早慶戦については他日に待ちたい。