「オリンピック」の画像検索結果

「平昌オリンピッ...」の画像検索結果
「羽生結弦」の画像検索結果
羽生(早稲田大学在学中)
「平昌オリンピッ...」の画像検索結果
「平昌オリンピッ...」の画像検索結果



マスコット(左がスホラン、右がバンダビ)
クリックすると新しいウィンドウで開きます

冬季オリンピック国別メダル獲得数
「冬季パラリンピ...」の画像検索結果
クリックすると新しいウィンドウで開きます
平昌オリンピック会場
「平昌オリンピッ...」の画像検索結果
文鮮明
「ムンジェイン」の画像検索結果
ムンジェイン韓国大統領
Portrait of Dangun.jpg
伝説上の古朝鮮の王(檀君)
「北朝鮮 応援団」の画像検索結果
「金永南」の画像検索結果
北朝鮮・金永南

「金永南・金正恩...」の画像検索結果
金正恩妹

「安倍首相」の画像検索結果
安倍首相

「ペンス副大統領」の画像検索結果
ペンス副大統領
「中国序列7位韓...」の画像検索結果

中国序列7位韓正


何が言えるか?

*明日2/9が平昌オリンピック。
 前日の今夜から始まる競技も有る。
 (韓国と時差は無い)


*平昌オリンピックは冬季オリンピックで隣国韓国で開催

*7競技102種目の参加国地域数は90以上の国地域、参加人数6000人以上(予定)
(イスラム国は出場国も複数あるが、サウジアラビアなど出ない国も少なくない。 イスラム国が暑い国が多いことも理由だが、女性は肌を見せないイスラム教の観点からパンテイまで見せる女子フイギュアスケートなどにネガテイブに感じていることもあるのだろう。)

*日本人メダル候補は
フイギュアスケートの羽生結弦、
スキージャンプ 高梨沙羅
女子スピードスケートの小平奈緒・高木美帆、
スノーボードハーフパイプ 平野歩夢・平岡卓・小野塚彩那
その他


*バンダビは忍耐や勇気を象徴するツキノワグマのキャラクター。
熊は
檀君神話に登場し韓国では神聖視されている。
 伝説上の古朝鮮の王檀君は、天神桓因の子桓雄との間に生まれたと伝えられる。
檀君の即位年は、紀元前2333年
(韓国は中国や日本など近隣国から支配を受けた期間が長く、紀元前2333年には国威発揚の狙いが有ると思う。)


*日韓関係の不正常状態が慰安婦問題の「不可逆的解決」で解決したはずだが、ムンジェイン大統領の登場で又してもゴールポストが動かされ不正常状態に戻ったのが現在の日韓関係の状況

*それでも日本の東京オリンピック開催が近いので、韓国に相応の対応をすると東京オリンピックで報復される恐れがあるのが難点

平昌には統一教会(家庭連合)のスキーリゾートが有り、平昌オリンピック開催の恩恵を受けている。
統一教会(家庭連合)は保守だが、北朝鮮と独自のパイプ有り
 韓流ブームの先駆けになった「冬のソナタ」のロケ地でもある。

*ロシアはドーピング問題で参加できない。
 (そのためプーチン大統領も参加しない)
 但し、ロシア国籍の選手は(ロシアの名を冠せず)参加できる。
(①ドーピング問題は甘くできないし、選手を参加させないのも可哀そうだし、冬季オリンピックでロシアはとても重要なので、バランスの取れた処置
②ロシアの通算メダル獲得数はソ連時代を加えるとトップクラスになる。加えなければ1位はノルウェー)

*パラリンピックも開催。
 「障害は不便だが不幸ではない」(ヘンレンケラー)
 障碍者である前に人間だ。
パラリンピックは障碍者にとって大きな励みになるし、一般人にとっても障碍者に関心を持つ良い契機になる。
 (他者に関心を持たないと自分に関心が行き自分を優先しがち)
 約1か月ほど前に盲人の方とお話しした。
その方は「話しかけると(難しいお願いではないのに)逃げる人が多い」と言っていた。
(外人が日本語で話しかけても「アイムソーリ」とか「英語分かりません」と言って逃げる日本人が多いという話をよく聞く。笑い)
 気を付けたい。笑い

*南北合同チームができた。
(それに伴い、韓国では大統領の支持率が10%下がったという報道が有った。)
 やりたい放題の北に甘すぎるという問題や日米韓の連帯が弱くなるという問題や準備してきた選手の不満等があるが、緊張緩和に資するし、本来オリンピックは平和のためにやるのだから良いと思う。
(但し、紙一重だが、スポーツを政治利用してはならない。)

*北朝鮮の狙いは
①北朝鮮の選手団を乗せる万景峰号入港を機に引き続き韓国から援助を引き出し経済制裁を形骸化骨抜きにする
②日米韓同盟にくさびを打つこと
③ミサイル発射は韓国向けではなくアメリカや日本向けだと間接的に示すことにより、ミサイル発射は自衛目的だと言いたい
④北朝鮮が派遣する芸術団や美女応援団は北朝鮮の悪いイメージを和らげたい・イメージを変えたい

*北朝鮮は美女応援団だけでなく、芸術団(約140人)も派遣する。
 共産主義国は共産主義の立場から芸術を重視している。
 韓国のソウル大学の中には音楽大学・美術大学が有り芸術を重視している(学部相当)。

*北朝鮮はこの時期に軍事パレードを行う予定

*オリンピックに合わせて、美女応援団・芸術団だけでなく、北朝鮮序列2位金永南と金正恩妹も初訪韓するらしい。
 ムンジェイン大統領(弁護士)と会談する可能性も有る。
 日本の安倍首相の開会式出席・ムンジェイン大統領との会談も取り沙汰されている。
 同じくオリンピック出席予定のアメリカペンス副大統領
(弁護士)と会談する可能性も有る。
(ペンス副大統領は開会式直前に日本に寄り安倍首相と既に会談している。)
 中国も序列7位韓正を派遣する。
(名前が韓だが、韓民族ではなく漢民族。笑い。 序列が低い理由はTHAAD配備不快感や北朝鮮問題を主導しない意思表示だろう。
 正式な5か国会談ではないが、韓国、北朝鮮、日本、アメリカ、中国の高官が一ヶ所に会することになる。
(グテーレス国連事務総長も)
 場所が韓国で、しかも全部の国と関係するのは韓国だけなので、どうするのかどうなるのかについては韓国の責任が一番大きい。


*法の女神テミスの子の一人はエイレーネ平和である(他の子は秩序と正義)。