にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
「アイルランド」の画像検索結果
Leo Varadkar 2016.jpg
「スターバックス」の画像検索結果

「カトリック」の画像検索結果
Kazuyo Katsuma cropped 1 Kenichiro Mogi and Kazuyo Katsuma 20091129.jpg

「強制不妊手術と...」の画像検索結果
何が言えるか?

*アイルランドはカトリックが多い国でカトリックは中絶禁止だが、中絶容認になった。

*アメリカにはアイルランド人が約3600万人と多いが、消防士や警官や軍人になる人が多く、アイルランド人はカトリックの中でも保守的なのだが、中絶容認になった。

*アイルランド憲法には人工妊娠中絶禁止条項が有ったが、今回の国民投票で禁止条項撤廃が賛成多数で決まった。

撤廃賛成66.4%
撤廃反対33.6%

*アイルランドは2015年に同性婚が国民投票で合法化され、同性愛者のレオ・バラッカー首相(インド人の父とアイルランド人の母のハーフ)も誕生している。
(最近、中大教授勝間和代氏(慶應と早稲田双方卒業)が渋谷区の同性婚パートーナー条例届け出第一号増原裕子氏(但しもう別れた)と同棲関係にあることをカミングアウトした。二人は慶應女子高校の先輩後輩の関係)


*バチカンは古くはルター・カルビンの宗教改革以降及び現代では第二バチカン公会議以降、市民感覚とのギャップを埋める努力をして来たが、欧州で保守的とされるアイルランド・カトリック国の中でも保守的とされるアイルランドでのこの結果は、バチカンの更なる努力を求めている。

*但し、
カトリック教会カテキズムにあらわされた公式の教えとしては「同性愛行為に及べば宗教上の罪となるが同性愛の欲求を持っているというだけでは罪ではなく、むしろ尊重されるべき」という立場、同性愛者の人権は尊重するが同性愛行為は罪であり認められないとする立場である。 
 就任後の教皇フランシスコも同趣旨の発言を行っている


*武田薬品工業が買収した海外企業はアイルランドの企業

*アメリカのスターバックスは同性愛を支援する等多様性を重視して来たが、今回は店舗で黒人に対する差別が有り、米8000店舗を休業し、従業員約17万5千人に再発防止に向けた研修を行った。
(最近アメリカで、主演女優の人種差別ツイートにより人気ドラマが中止になった。当該女優はトランプ支持者で知られている。)

*強制不妊手術について最近全国弁護団が結成された。

*従来長きにわたり、アイルランドは欧州最貧国の一つだったが、最近のアイルランドはEU 統合の恩恵を受け高度成長し、かなり豊かになった。
 一人当たりのGDPも上位の5位で、隣国英国24位よりずっと上だ。
 今回の撤廃賛成多数は高度成長して豊かになったアイルランド国民の自信の現れでもある。