ブログランキング・にほんブログ村へ
.

クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます








   もう大勢は決まったという声も少なくないが、事実上首相を決める重要事なので、国家国民のため実りある議論を期待したい。

何が言えるか?

*「すべて公務員は全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない」(憲法)
 自民党総裁選挙で選ばれた人は現時点では99.9%首相になり、首相は公務員の最たるものだから全体の奉仕者でなければならない。
 党利党略、派利派略の首相であってはならない。
 選ぶ自民党国会議員・党員はどちらを選んだら自分が得かで選ぶべきではない。

*次に日本国民だけが良しとする人ならそれで良いのか?
 「いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」(憲法)
「諸国民の公正と信義に信頼してわれらの安全と生存を保持しようと決意した」(憲法)し、
政治も経済も一国では成立しないので、
諸外国に貢献し嫌われず喜ばれ信頼される首相が望ましい。
 
*一面だけで判断するのではなく、総合判断が望ましい。
 即ち、

 どちらが裏表が少なくより誠実か?
(「信義を重んず」(チンギスハーン)
「全ての人々を常に騙すことはできない」(リンカーン)
「百術は一誠に如かず」)

 どちらが私心がないか?
(「身を修めるなら心から」(チンギスハーン)
「公平無私が王者」(老子)
「大統領も靴磨きも世のため人のため働く公僕」(リンカーン))

どちらが公平公正か?(正義の女神天秤)

 どちらが未来の国家ビジョン・世界ビジョンは明確で妥当か?
(「創造が大事で、何かを生み出すのでなければ行動と言えない」(カエサル))

 どちらが国民や世界の人々からの人望は有るか?
(「信無くば立たず」(論語)
「度量あり、よく衆を容る」(チンギスハーン))

 どちらが天の時、地の利等に叶っているか?(孫子)

 どちらが経済政策は望ましいか?
景気回復・財政再建その他はどう考えるか?
経済界はどちらの支持が多いか?
野党の言う格差是正等はどう考えるか?
(①「先ず富ます」(論語)
②刑法は公法だが補充法であり、平時は私法である民法商法が重要視される。)

 どちらが外交・安全保障は望ましいか?
「兵は国の大事」だが、アメリカ・北朝鮮の交渉が決裂して北朝鮮が又ミサイルを撃って来たらどうするのか?

どちらが国連やサミットや日中韓等でより活躍できるだろうか?
(日本は平均的に外交安全保障下手だが、「欧州情勢は複雑怪奇」ということになってはならない。笑い)

 どちらが法の支配の日本・世界の進展に貢献するか?
(ローマ帝国もモンゴル帝国もナポレオンも優れた法で統治した。)





 よく「誰になっても変わらない」という街の声が有る。
 しかし誰が首相・指導者になるかは重要だ。
「一匹の羊に率いられたライオンの群れは恐れないが、一匹のライオンに率いられた羊の群れを恐れる」(アレキサンダー大王)
「一匹の狼に率いられた100の羊は一匹の羊に率いられた100の狼に優る。」(ナポレオン)
「精神は剣に優る」(ナポレオン)