にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
クリックすると新しいウィンドウで開きます

写真
周強院長
クリックすると新しいウィンドウで開きます
クリックすると新しいウィンドウで開きます

何が言えるか?

*周強・最高人民法院院長(中国最高裁長官・共青団出身)が訴訟介入したと最高裁裁判官王林清が告発した。

 司法の独立・裁判官の独立が問題になっている。

氏が省政府に有利になるよう変更を指示したとインターネットで告発。
(自撮り動画)

発で王氏は周氏が省政府に有利になるよう変更を指示したと暴露
さらに王氏が保管していた裁判記録が盗まれ執務室の監視カメラ二台が故障していたと主張した


*しかし
巨額の利権が絡む民事訴訟の記録が消えた問題をめぐり、共産党中央政法委員会などの合同調査チームは「告発した担当裁判官の自作自演だった」とする結果を公表した。笑い
(しかし以前
習近平主席はリート集団の共青団を官僚主義と批判した側面も併せて考えるべき


*日本欧米先進諸国から見るとかなり異様だが、共産主義国中国は人民民主主義で共産党独裁なので、日本欧米の三権分立・司法の独立と異なる所が有ることも併せて考慮するべき。

*しかし共産主義国でない韓国も最高裁長官を起訴したのは、司法の独立の観点から問題だ。
(しかも徴用工問題で三権分立を理由に司法の尊重を説いたのとダブルスタンダード。笑い)

2015年7月9日中国各地で人権弁護士や人権活動家を一斉拘束され、その後2カ月間で中国各地で約320人がたて続けに勾留・逮捕された709事件その他中国では日本欧米先進諸国では考えられないことが次々起きているのも事実だ。


最高裁裁判官が国家機密を漏らしたとして今後刑事事件にするらしい笑い

中国がFacebookやTwitterの上陸を阻みたい理由の一つはこういうことだ。笑い


 しかし,,日中韓の緊密な連携協力はお互いに必要不可欠だし、中国の影響は東南アジア全般でも強いし、中国の大きな長所を重んじ、共産主義的視点に配慮しつつ考えないとバランスを欠く。