January 01, 2008

世界の新聞読み比べ→ここ旅ブログへ3

ここちよい旅は、2006年8月から2007年8月までの1年間、
北米、南米、中近東、アフリカ(ケニア)、ヨーロッパを巡りました。

このブログは、世界27カ国を周った際、
各国で手にした新聞を見ながら、気付いた点をつづったものです。
現在は帰国しましたが、
日本でのおもしろい記事、世界のおもしろい新聞の話題などがありましたら、
また、記していきたいと思っています。



worldnewspaper at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 08, 2007

毎日1面がCMの新聞

フィンランドで一番印象深かったのが「HELSINGIN SANOMAT」紙。
一面は毎日、広告でラッピングされています。

日本では、特別な日にラッピングする広告を見てきましたが、
連日となると、最初はとても驚きました。
しかし、目が慣れてきて、これはこれで成立していて、
読み手が慣れてくると、連日一面広告も違和感がないのは不思議です。

しかし、日本の新聞社の特に編集からすると、
連日一面広告の現実はとても厳しいような気もしますが、
自由経済の世界なので、こんな新聞が日本にあってもいいのにと感じました。

cm1

 

 



worldnewspaper at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィンランド 

August 07, 2007

広島の原爆記念日を伝える「METRO」

ヨーロッパなどで広く無料で配られている「METRO」。
その中に、広島の原爆記念日を伝える紙面がありました。
記事はフィンランド語なので、推測でしかわかりませんが、
写真では、ハトが空を舞っている様子が見られ、
平和を誓う願いが伝わってきました。

hirosima

ヨーロッパでは、特に原爆に対する意識が高く、
原爆投下について、友人の意見を聞く機会が多かったです。



worldnewspaper at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィンランド 

August 06, 2007

天気予報がこんなに充実!!

各国の天気予報はかなり充実していますが、
フィンランドが今までで一番情報量が多いような気がします。
1週間の移り変わりが、まるでテレビの週間予報を見ているようです。
日本では、天気に紙面を割くことがほとんどありませんが、
フィンランドでは貴重な情報源のひとつであるように感じました。

tenki


worldnewspaper at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィンランド 

August 05, 2007

アニメCMの多いフィンランド

アニメ「ムーミン」の故郷として知られるフィンランド。
新聞広告にも、ムーミンではないものの、イラストCMが多いです。
日本のような硬派な新聞のイメージだと、
どうしてもイラストの紙面は浮いてしまいますが、
フィンランドでは、紙面に馴染んでいて、違和感がまったくなかったのが不思議です。

mangafin


worldnewspaper at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 04, 2007

フィンランドとザリガニ

7月中旬に解禁となるザリガニ。
フィンランドでは食文化のひとつともいえます。
それを感じ取れるのが、スーパーの新聞広告。
各国の生活事情を新聞でも垣間見ることができます。

rob2
rb1


worldnewspaper at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィンランド 

August 03, 2007

やっぱりNOKIAの話題が多い!!

フィンランドの有力企業といえばノキア。
この日は半期の決算報告が紙面を飾っていました。
世界のシェアは37%(4%増)と躍進中!!

nokia1

また、広告には、
パソコン機能(インターネット&エクセル搭載)の携帯が紹介されていて、
日本ではマイナーなものの、世界のノキアを感じる紙面でした。

nokia2

日本の携帯事情は、
ヨーロッパやアメリカと規格が違う上、シムロックされているためとても不便。
ノキアや韓国のサムソンはヨーロッパの携帯会社と同じ規格なので、
出回っている機種が本当に多いです。
また、1枚のシムカードでローミングができたり、プリペイドがあったりしますが、
日本は規制(あるいは保護?)が多いため、シムロック解除も違法。
携帯分野では世界のどこの国よりも最先端を走っているものの、
世界規模で見ると、NOKIAの存在感の強さをあらためて感じました。



worldnewspaper at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィンランド 

August 02, 2007

インパクトが強い動画広告

パリのデパートのソファーにて。
三角柱になっているテレビ台は、
テレビが縦に3台置かれていて、
合わせて9台のテレビで動画CMを上映。
大きなスクリーンで伝えるのが主流な日本ですが、
デパートで休憩しているソファーで見る広告は
意外と見てしまうものです。

douga


worldnewspaper at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フランス 

August 01, 2007

オシャレな新聞社の広告

新聞社も自社の紙面で広告を打ちますが、
「Le Monde」紙のCMは、他で見るものよりも、
ちょっと上品な感じがして、好感が持てました。

npcm1


worldnewspaper at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フランス 

July 31, 2007

ツール・ド・フランス優勝の広告

29日に全日程を終えたツール・ド・フランス。
早くも優勝したチームの広告が、記事下に載っていました。
スポンサーが提供したものか、チームが出したものか、
新聞社が用意したものか、定かではありませんが、
とても統一のとれた紙面で印象が強かった紙面のうちのひとつです。

tour1

tour2


worldnewspaper at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フランス