2007年08月

2007年08月13日

2587ade8.JPG 皆さんこんにちは。スタッフの前川です。
  ここのところ東京では猛暑日が続いていますね。ちなみに、猛暑日とは日最高気温が摂氏35度以上の日のことで、今年の4月から予報用語として新しく定義されました。ただ、北海道出身の私にとっては猛暑というよりも、もはや灼熱ですね(北海道出身者じゃなくてもそう感じるのかもしれませんが・・・)。そんなわけで、最近私はいつも冷たい水かお茶を携帯せずにはいられなくなってしまいました。そして汗っかきな分、また余計にのどが渇くんですよね。
 

 そんな暑い日が続く中、つい一昨日のことですが、いつも当店でお仕立てくださっているお客様よりお菓子の差し入れを頂きました。どうもありがとうございます。頂いたお品物は京都の有名なおかきで、関東の百貨店にも店舗があるそうなんですが、これがとてもおいしくて、また冷たいお茶に非常に良く合うんです!
 お気遣いほんとうにありがとうございました。スタッフ全員でおいしく食べさせていただきました。


 さて、トップページでもお伝えしてますように、当店は明後日より夏季休業に入らせていただきます。休み明けには、秋冬物の生地が本格的に入荷してまいります。ちなみに当店の今季のキーワードのひとつはスリーピースです。ディスプレイのスリーピーススーツは実は結構評判がいいんです。もし、お暇な時間がございましたら、是非ディスプレイを見に来てください。また、生地を見に立ち寄るだけでも結構ですので、どうぞお気軽にいらしてください。おいしいコーヒーをご用意してお待ちしています。(ホットのみになりますが 笑)
 また、いち早く秋冬物をおつくりになられたい方は是非、休み前にいらしてください。もちろん下見でも結構ですよ。



 それでは皆様、体調管理に気をつけて素敵な夏休みを過ごしてください。


 

worldsbespoke at 17:05コメント(1)トラックバック(0) 

2007年08月06日

 最近007シリーズを最初から観ているのですが、やっぱりかっこいいですね。ショーンコネリーは。ストーリー自体はあまり好きではないのですが(ツメが甘い部分が多く、こじつけ感が否めない。凝っているようでちょっと幼稚。)、とにかくボンドのスーツ姿とセクシーなボンドガールに目を奪われてしまうわけです。サヴィルロウ製のスーツに身をつつみ(ブリオーニとも言われていますが、ドクターノォ編でサヴィルロウ仕立てだというセリフがあります。)、悪の組織と戦うその姿にはボンドガールならずともメロメロになってしまうのではないでしょうか。
 さて、彼が着ているスーツについて少し自分なりの見解を話したいと思います。まず最初に言えることは「いたってシンプル」であるということです。彼は特に変わった色柄を好むわけでもなく、コーディネートも特段華美なわけではありません。では何故お洒落でエレガントに見えるのでしょうか。そこでスーツの着こなしについてこんな名言があります。「イギリスの紳士服は、優れた絵をふちどるあっさりした額縁である。」「身だしなみが完璧であるためには他人の目を惹いてはいけない。」つまり、あくまでも着る人自身を引き立ててあげるのがスーツのあるべき姿といえるのでしょう。
 もちろんシンプルであれば誰でもお洒落になるわけではないです。そこで重要になるのがサイジング。そして仕立ての良さでしょう。サイジングに関しては体形に合わせることはもちろん、最低限のクラシックのルールは守りたいですね。釦位置や、着丈、袖のシャツの見せ具合や腰ポケットの位置等、クラシックのルールに則るとある程度のルールは決まっています。もちろん体形や好みによって変えることはありますが、見る人の目を惹くようなデザインスーツはあまりオススメしません(あくまでも個人的な意見ですが・・・)。仕立てについては、説明が少し難しいですね。というのも仕立てが良いスーツと悪いスーツを見分けることは、スーツについて詳しい方でなければよくわからないのではと思うからです。ただ私が感じるのは、仕立ての良いスーツというものはやはり見ていてもエレガントなオーラを纏っているように見えます(かなり抽象的ですみません)。それは使っている芯であったり、縫いの美しさや柔らかさ、そして着た時に体を包む、いわゆるドレープの美しさであったりするわけです。
 いいスーツを着ればボンドみたくモテるわけでは無いと思いますが、少なくとも身だしなみに気を使っているキチンとした男性であることの証明にはなるのではないでしょうか?               
written by yamamoto

にほんブログ村 オーダーメード


worldsbespoke at 18:39コメント(2)トラックバック(0) 
Archives
  • ライブドアブログ