2012年12月

2012年12月06日

DSC05059
寒くなりましたねぇ〜。
残暑が長引いたせいで急に寒くなった気がします。
今後、まだまだ気温は下がりますので、
風邪を引かないよう注意しましょう!


ここまで寒くなると、着る服の素材も寒さに応じたものを選びたくなります。
そこで今シーズン、ツイードと並んで要注目の 『 コーデュロイ 』 に
ふれてみようと思います。

コーデュロイは、
綿横ビロード織りのパイル織物の一つです。
織物的には、タオルの親戚と言える素材。
ベッチン( 別珍 ) と同じ織り方ですが、皆様がよくご存知の 「 縦うね 」 が特徴です。
日本語名を 「 コール天 」 と言い、
保温効果が高いので主に冬服に使用されます。
服を仕立てる際には、
ブラッシング時に毛が起きるよう逆毛を立てるよう裁断します。
毛足が長く縫製に技術を要する職人泣かせの素材ですが、
それだけに仕立て上がりは、他の素材では表現出来ない独特の魅力があります。

そこで、コーデュロイのサンプルを取り寄せちゃいました!
写真は一例 ( 2部 ) です。全部で5部取り寄せました。
中でも、綿に2%ポリウレタンを混紡した細い縦うねの
『 ストレッチコーデュロイ 』 がオススメです。
ジャケット単品やスラックス単品も良いですが、
今期は絶対に、スリーピースやWスーツをオススメしたいですね!!!
「 ゼニア 」 や 「 エルメス 」 のコレクションでも、
やはりスーツで登場しています。
しかも 『 オーダー 』 ですので、サイズも思いのまま。
それぞれ単品使いもしていただけますので様々なコーディネートに活躍して
くれるはずです。
是非、素材のチェックにご来店下さい。

《 OHKAWA 》

にほんブログ村 オーダーメード



worldsbespoke at 18:49コメント(0)トラックバック(0) 
Archives
  • ライブドアブログ