長谷川幸洋



--------------------------------------------------

人気ブログランキングへ  ブログランキング←応援してくださいね




映画を見に行く前には必ずチェックしてます。

★前田有一の超映画批評★


tumblrも見てくださいね。  

worldwalker's tumblr(・∀・)!


--------------------------------------------------

【ニュース報道】長谷川幸洋氏「今ネットではメディアに対する監視が行われつつある」 ©2ch.net


司会 
メールです。先日の閉会中審査で事実関係をわかったと思ってましたが結局、安倍総理が出席して閉会中審査が行われることになりましたね。 
そこで総理が何を言おうが、批判する人は全て問題が解決されたとはならず、何かしら粗を探すことになるでしょう。 
この騒動、何がどうなれば終わるのかと感じます。率直にどう思われますか? 

長谷川幸洋 
まず、閉会中審査をもう一回やると。予算委員会の閉会中審査。 
これは、報じられてる所によれば、これはやらなくてもいいんじゃないかという意見もあったようですけど、総理が自分で説明すると言って開くことになった。それは良かったと思います。私もやるべきだと思ってました。
ていうのは、総理ご自身、説明すると何度も仰ったわけだし、それから不足するというんだったら何度もやったっていいと思いますよ。はっきり言って。議論すればするほど明らかになると思います。事実関係が。 
この間の閉会中審査で気になってるのは報道のあり方ですね。 
NHKは午前中からずっとやってて、夕方まで衆院参院ともやってましたけど、その中で元愛媛県知事の加戸さんが非常に明快に説明されていた。 
つまり、行政が歪められたと前川前次官は言ってるけど、加戸さんの認識では歪められた行政が正されたのだと仰った。私は、その通りだと思います。 
つまり、歪められた行政って何かと言うと、文科省が自分の省の告示で、獣医学部、歯学部、医学部、船舶職員の大学を門前払いしてた。 

司会 
もう申請することさえ、まかりならん。 

長谷川 
まかりならん。これははっきり言って法律違反ですよ。 
だって学校教育法第3条は、大学設置というのは、設置基準に従って設置しなければならないと定められてるわけです。 
設置基準を示すのは文科省の役割なんですよ。ところが示さなかった。示さなかっただけじゃなく、初めから門前払い。受け付けなかった。これは法律違反ですよね。 

司会 
手もあげさせないってことですよね 

長谷川 
これは行政が歪められてたんですよ。52年間も。 
中教審ですら2002年の段階で、今ようなの規制のあり方は問題があると報告が出ているんです。 
にも関わらず、前川さん自身が次官在任中はおそか、その他の時も15年間も文科省は、中教審答申ですら無視してきたわけです。 
そういう事柄が加戸さんのご発言から明らかになったんだけど。 
あとでどうやら、私はまだ全部見切ってないんですけど、NHKを含めて、民放のニュースは、この加戸さんのご発言を殆ど報じてないようですね。新聞ではチラッと見ました。 
私はかなりの時間を割かれて、加戸さんが経緯をご説明されてるのに、そのことをNHKは生放送ではやりましたよ。確かに。 
でもニュースでは、あまり報じない。そのことがネットでも批判されてると。 
いう状況を見ると、やっぱりちょっと報道が歪められてるんじゃないのと。私は思いますね。 
そういうことも含めて、まだ問題があるのは確かなので、もう野党がやりたいなら、いくらでもずっと応じて、同じことをずっと説明すればいいんですよ。 
ちゃんと報じてくれれば色んな今回の騒動が何だったのかというのが段々明らかになると思います。 

司会 
まぁかつては、ネットがない時代ってのは、テレビや新聞やラジオもそうですけど、報道されてることだけが伝えられてましたけど、ネットで今、衆参両院ともアーカイブがあって全部見られる。 
それを見ていくと加戸さんの発言も相当長い時間…。 

長谷川 
今、報道に対する監視っていうことが今ネットで行われるようになりましたので僕は、それがよかった。 
政権監視報道ってよく言われます。政権を監視するのがマスコミの役割なんだと言われるけど。 
残念ながら、監視っていうのは批判ありきの監視になってるように見受けられる。 
つまり政権批判が最初の目的であって、その為に監視すると。 
そうだとすると、それは歪められていて、むしろ今必要なのはメディアに対する監視。こっちの方が必要なんじゃないかと。 
これをネットの世界で行われつつあるようになって、先ほど申し上げたNHKニュースなんかでも、加戸前知事の発言をちゃんと報じてない。 
ネットでちゃんと批判されてますから、おそらく、こういう声については無視できない。とりわけNHKは無視できない。他の民放はともかく。となれば、段々報じられてきてですね。明らかになる。 
私は安倍総理が、閉会中審査をもう一個やって説明するというのは正しかったと思うし、是非、今度の閉会中審査は、各局、テレビや新聞もバランス取って報じて頂きたいと思います。 

おわり