2006年01月01日

2006年 明けましておめでとうございます。

2005年は株式市場は本当に大活況でした。お客さんからは「本当に良い時期に入社したねぇ〜、バブルが崩壊した頃なんか・・・・」と毎度同じような話を聞きますが、「良い時期だと判断したからこそ、証券会社に入社したのですよ」と生意気に言い返しています。ただ、新入社員の給料は相場の良し悪しかかわらず、ほぼ定額なので大不満です。勉強して給料を貰っていると考えれば、十分満足なんですけど、、、

このような市況が今年も続くのかは意見の分かれるところですが、ますます個人金融資産はリスクママネーに流れることになると思いますが、今年は特に商品ファンドに注目しております。

起業は真剣に考えています。エクイティの勉強とコネ作りもそれなりにしてきましたが、食べるぐらいは稼がなければまずいので、引き続き検討し合っております。いつになるか分かりませんが、(早ければ今年中でも良いのですが・・・)スピードとタイミングが要求される社会ですので、時期を見計らって大胆に動いてみたいと思います。父親も会社みたいのをやっていますが、経営を続けていくのはしんどいみたいです。業務転換させて従業員にしようかな w

ブログを更新しだすのもおそらくその頃だと思います。

今年も宜しくお願いします。

  
Posted by worldwideduck at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月30日

近況報告です。

 みなさんお久しぶりです。( ё ) です。ブログの更新サボっていてすみません。もちろん理由などない確信犯です。笑 理由があるといえば、証券会社で働いていると、インサイダーまがいのニュースも耳にしてしまい、それを記事に書きたくなってしまいます。ですが、そうなったらおしまいなので、今のところは分別がつくまで株ブログの更新も我慢しています。ということで許して下さい w

 証券の営業は本当に忙しく、私の場合通勤時間も長いので、朝は5時起きの夜は10時帰宅です。帰宅する頃にはもう疲れているので、もう何もする気力もありません。社会人で毎日ブログの更新をしている方々は本当に凄いと思います。現在は営業以外に資格を取ることに力をいれており、証券アナリストの勉強中です。結局のところ今の時代に証券会社に入社する若者はその会社に長く勤めるというより、今の会社をてこに、転職、独立を目指している人が多いような気がします。

 卒業直前に縁あってか、彼女が北海道に出来まして、今も交際中です。(寮生の人たちはお気づきかもしれませんが・・・ブログでいうとこの記事の時の子です。)8月の後半に北海道行きますので、暇な人いたら連絡くださいね。

それでは良い週末を♪

  
Posted by worldwideduck at 23:31Comments(8)TrackBack(0)

2005年04月30日

社会人って大変です。

皆さんお久しぶりです ( ё )

社会人になってから早くも一ヶ月がたちました。学生時代に想像していた通り、とっても忙しい毎日です。職場が社員寮から遠いので、朝は5:00起き・・(ちなみに大学時代を含めると寮生活7年目!)日経新聞を読みながら電車に揺られ、7:00前には職場に入り、雑務をこなしてから朝の会議が始まります。仕事を終えて帰宅する頃にはもうくたくたで、そのまま寝てしまいます。

仕事面ではまだまだ修行中なのですが、電話応対に始まり、企業訪問等を実体験で学びます。また株式公開を目指す企業との交渉に同行することが出来たりと証券業らしい経験もさせてもらっています。インサイダー情報が本当に入ってくるので高いコンプライアンスの意識が大事になってきます。クイック端末は終日繋がれているので、株好きの人にはたまらない世界だと思います w

離職率の高い仕事ですが、一方で独立志向の人が多くて、日々感化されます。まだまだスタートしたばかりですが、年齢的にも遅れをとっているし、実力主義の世界だけに気は抜いてられません。苦労は買ってでもしろというぐらいの気持ちで頑張っていきたいと思います。  
Posted by worldwideduck at 17:50Comments(9)TrackBack(2)

2005年04月17日

携帯より久々に更新です

ついに配属が決まりました。人事面接ではディーリング業務をやりたいと訴えたのですが、蓋を開ければ個人営業からのスタートです(-_-;)。まあ世の中そんな甘くないということで、地道に営業畑から鍛えていこうと思います。研修で知り合った仲間たちも全国に飛び散っていき、各支店で働いていくことになります。メッセンジャー等で連絡しあっていくつもりですが、広い規模で株に関わる仲間が増えたことに頼もしく感じます(^^)また証券マンは証券外務員資格がなければ営業が出来ないので、5月に行われる外務員試験に向けて勉強あるのみです。それでは良い週末を♪  
Posted by worldwideduck at 09:40Comments(7)TrackBack(0)投稿コーナー

2005年04月09日

研修が続きます

土日は研修所生活から解放されるので、一旦実家に帰省しています。メーカーや損保で働く友人から研修の様子を聞いてみると、楽ちん、楽しいなどの感想を聞きますが、うちの研修は彼らのとは別世界です。規律は厳しく些細なミスもしっかりと叱っていただけます。研修は自衛隊さながらの生活を送るイメージですが、以前は本当に研修で自衛隊に入隊させていたようです。w
学生生活は、ぬるま湯生活にどっぷり浸かっていたので、社会人をスタートするには、このくらい厳しいのが丁度良いのかもしれません。研修前と比べて、周りの同期の顔つきや態度が少し変わったように見えるので、その効果は大きいようです。また投信部門の新人も同じ研修に参加しているので、今のうちからパイプ作りにも励んでいます。
この研修後に、ついに配属場所の決定です!どうなることやら・・・・不安ですが攻め手、攻め手で行きたいと思います。

それでは良い週末を♪  
Posted by worldwideduck at 09:13Comments(9)TrackBack(0)

2005年04月02日

バーチャル株式投資終了しました。

バーチャル株式投資K-ZONE05'冬

worldwideduckにて参戦
(2005年01月04日-2005年04月01日)
11,565,877円 122位/7,755人中

あれこれ売買してみましたが、結局アセットマネージャーズとアーバンコーポレーションの二本立てでそのままフィニッシュ!パフォーマンスを重視してこの2銘柄に絞りうまくいきました。保有していたころのヨネックスは不発でしたが、最近は調子がいいようです。
なんとか122位に入賞したので商品のボールペン一本ゲットです!この一本のために頑張ってきましたが、相場感を養えるので、これからもバーチャル株式投資は続けていこうと思います。


リアルでやってるチフス君とはかなり差をつけられてしまった気もしますが、そこは我慢です。(ё)

  
Posted by worldwideduck at 15:00Comments(8)TrackBack(1)

ついに社会人突入です。

入社式を終えて晴れて某金融系の会社員となりました。予想通り人事の態度も一変し、まさに高校入学時に登場する応援団さながらのご指導を承っております。w

研修にあたり証券外務員の教科書、四季報やら多くの経済に関する本を渡され、実験生活とは違う新たな気持ちで勉強に励めそうです。年功序列を排除した実績給与体系がいかにも証券業っぽいですね。もうやるっきゃないです!(><)

PS.実家に戻っても花粉症が発症しません。高校時代は散々苦しめられたはずなんですが・・・やっぱりぽっちゃりしたせいかな w  
Posted by worldwideduck at 11:47Comments(4)TrackBack(1)

2005年03月26日

投稿コーナー

050326_1231~01.jpgついに卒業式が終わりました。写真は実験の相方イクバルさんと我が講座の影の黒幕である教授様と卒業式後の立食パーティにて。。ようやく悲願の卒業証書ゲットしました♪(^^)
  続きを読む
Posted by worldwideduck at 12:42Comments(10)TrackBack(3)投稿コーナー

2005年03月24日

投稿コーナー

050324_1527~01.jpg引越しの準備でかなり慌てています。果たして就職までに間に合うのかよくわかりません。(卒業式後、自分の車に荷物を載せて静岡まで運ぶ予定)そのまま片付かないガラクタ置いてドロンしようかな〜と思ったりもします(^^)。相場をみられない日々が続いてるので、株日記は就職後になりそうです。3月末はホントにドタバタ状態で、更新も途切れがちで申し訳ございませんが、これからもよろしくお願いします_(._.)_
  
Posted by worldwideduck at 15:46Comments(5)TrackBack(0)投稿コーナー

2005年03月22日

材料、内需に買い集中

連休明けの株式市場は引き続き内需に買いが入っているというイメージを持ちます。特に今月25日から行なわれる国際博覧会に関連する銘柄の強さには驚かされます。開催と同時にピークアウトするのか、そこからさらに波及していくのか、仕込めない私には(バーチャルでも仕込み忘れているので)見守るしかないです。まあ名古屋だけとは言わず、伊豆にも余波が届いてもらいたいとこですが、開催中は新幹線で素通りしていく観光客がしばらく多そうです。
日経は原油に揺れるアメリカに左右され繊細な動きになっています。内需に資金が集まるのは最もなことだと思いますが、高値更新がしばらく続くようならば、内需にも影響を与えていくんでしょうね。水を差す好材料に今週は期待です。  続きを読む
Posted by worldwideduck at 18:19Comments(0)TrackBack(1)

2005年03月21日

投稿コーナー

050321_1041~02.jpg連休いかがお過ごしでしょうか?私は数年ぶりに女性とデート(←強調)をしてます。(笑)ドライブをしていると白鳥たちの集まる湖を発見。案外近場にあることに驚きました。本当は速攻餌を買いに行き、何時間でも見ていたいところですが、そこはぐっと堪えてその場を後にしました(^^)。とにかくこの記事は(ё)ホモ疑惑の対抗策ですw  
Posted by worldwideduck at 17:11Comments(12)TrackBack(0)投稿コーナー

2005年03月19日

卒業旅行も終了

恐竜に襲われました卒業旅行から帰省しました。三泊4日は本当にあっという間という感じで、もう少しのんびり過ごしてみたかったところです。ビーチには遊泳禁止の看板が立っていましたが、明らかに北海道基準では泳げる水温だと思います。沖縄の陽気さに日常を忘れ、毎日飲んだくれてました。南国の気候で頭の配線が切れた鶏君(武器はヨン様風!)がかなり暴れてしまい、捕まらないかとても心配でした。総括としては、まだ見ぬ嫁とは出会えなかったのが残念だということです。w沖縄帰りのヨン様

帰宅途中の某鶏です。いかにも沖縄旅行丸出し!の姿に周囲からは失笑です。




これからは引越しの準備と教授の学会資料の作成に大忙しです。どちからを切り落とさないと間に合いそうにありません。(個人的には後者を・・・)

それでは良い週末を♪  
Posted by worldwideduck at 16:09Comments(3)TrackBack(2)

2005年03月15日

投稿コーナー

050315_0615~01.jpg今日から卒業旅行で沖縄に三泊してくるので、株日記はお休みさせてもらいます。いい写真撮れたらアップしたいと思います(^^)


写真は左から鶏、真ん中は何故かハワイ旅行にいく直前の後輩w、右は(ё)の順番です。なおこの時、参加メンバーのチフスとさんふーは爆睡中です。  
Posted by worldwideduck at 06:51Comments(3)TrackBack(0)投稿コーナー

2005年03月14日

資金の流れは内需へシフト

プラスで始まった日経もアメリカ市場への警戒感からなのか結局は失速してしまいました。業種的には今まで値を飛ばしてきた材料、化学関連の銘柄、そしてハイテク銘柄が全般的に売られるも、内需関連を中心に新興市場は堅調に推移しています。新興市場の売買代金が増えているところをみると、改めて新興市場へ資金の流れが移ってきたような感じを受けます。日経平均の連勝に火がついた新興市場がアメリカ市場の下落をもろともせずに続伸し、バブル突入!そんでもって、そのうち崩壊というシナリオは去年の繰返しになるような気がしますが・・・・w  続きを読む
Posted by worldwideduck at 17:59Comments(3)TrackBack(0)

「証券マン ブログ」等であれこれ検索する

証券会社の勤務している方々の書いているブログをあれこれ検索してみたところ、意外にも多くのブログ、HPが存在することを発見しました。ジャンルで分けると生活日記、相場予想、個別銘柄の推奨、仕事や顧客への愚痴(←守秘義務は大丈夫ですか?w)と様々。

来月から金融系で働くこともあり、ブログの内容も(もちろん株)制限されてしまうかのか、よくわからない状況です。会社、顧客に対する守秘義務の遵守が大前提なので、とりあえず入社したての4月は様子見、5月頃からマーケットや株について書いていこうと思うので宜しくお願いします。はぁ〜気楽に株の売買、収支載せてるチフス君が羨ましい。w


金融庁:証券会社の個人情報の取り扱いについて  
Posted by worldwideduck at 07:38Comments(1)TrackBack(0)