を猿御殿

ぐうたら屋敷『を猿御殿』へようこそ。 仮名・を猿(…と呼ばれて早15年)の、収拾のつかない日々を、収拾のつかないまま詰め込んだ日記です。 ※疲れない程度にお楽しみ下さい。

お引越し

ココログに、ブログ、引っ越しました。
…ほとんど更新してないですが。

食い倒れツアー

お墓参りです。
お盆に行けなかったから。

半年前にお墓参りしたからって、
半年後に一周忌だからって、
省略すべきではないそうです。

…猿の田舎は遠くって、
生まれてこの方、片手で足りるほどしか参った事ないです。

しかも、前回田舎行ったとき、
父方の墓参りはしたけど、母方の墓参り、行くの忘れた…

…ばぁちゃん、ごめん。

毎年命日には実家の仏壇に花供えに、
チャリ飛ばしてるから許して。

そうだ、それで、旦那様のおばあちゃんのお墓参りですよ。
…ってことは、今年、猿は喪中になるのか?

淵野辺にあったお墓を、東松山に引越ししたから、
えらい大変なんですよ。

埼玉だからねぇ。
気合入れて行かないと。

で、せっかく遠出するんだからって、
巾着田とかって所に、彼岸花のメッカがあるとか。

よぅし、行ってみよう!

ママと旦那様と猿と、いつもの3人で出掛けた訳です。

途中、横田基地の横を通って、
何か、お祭りやっててですね、
もぅ、行きたくてウズウズしたけど、
グッと我慢して横目で通り過ぎ、

八王子の道の駅で、漬物買い食いして、
サツマイモの箱買いしたいのも、グッと我慢し、

やいやい言いながら、うっかり高速道路使わないで、
埼玉まで来ちゃいましたよ。

…1000円なのにねぇ。
いや、だから、一般道ガラガラで走りやすかったのか?

んで、彼岸花の緋毛氈を見物して、
奥の売店エリアで、買い物をば…

栗饅頭に、もろみ味噌買って、きゅうりも食べたし…、

ハッと気が付いたら、薄暗くなりかけ。
…お墓参りに、埼玉まで来たんじゃなかったっけ?

お墓到着したら、いい感じに薄ら暗くて。
出るなら今だ!…でも、怖いから出ないで!
と言った感じの時間。

なぜか、墓石を磨くのが猿の何かこぅ…
ツボに入ってしまい…、
備え付けのタワシやら歯ブラシやらで、シャカシャカシャカ…

何があんなに楽しかったのか…、
今考えると、さっぱり…。

…今度は洗剤持って行こう。

結局、帰り道は暗くって、
高速使って帰ってきましたけど、
なんだろ、アレ、
併走してる一般道にはこうこうと灯りが点いてるのに、
圏央道だっけ?電灯1本も立ってなくって、真っ暗なの。
有料道路より無料道路のほうが設備が整ってるって…。

東松山、行く度に謎が深まる…。

で、帰りにまた道の駅寄って、
野菜やらおやつやら買って、
満腹になって帰宅しました。

お墓参りって、お腹膨らむ行事なんだなぁ…

矛盾

今、交通安全取り締まり月間ですか?
やってますよねぇ。

町田に買い物に行ったら、
婦警さんが、駐禁の紙書いたりしてました。

自転車置き場って、少ないから困るんですよねぇ。
あっても、遠くて不便だったり。
バイクとか、止めるとこ無くて、
うかうか買い物にも出れやしない。

そんな、迷える子羊達を、
取り締まってるわけですよ。

BlogPaintでもね、

一本入った路地にさぁ、
ミニパトが路上駐車してあったのさ。

しかも電柱に、路上駐車防止重点区域 って書いてある真下に。
…しかも、2台も。

その横、コインパーキングなの。
道路の反対側にも、コインパーキングあるの。

…空車ありなの。

いいのかなぁ?

路駐して路駐の取締りして、いいのかなぁ?

通報してみたほうが良かったのかなぁ?
婦警さんに聞いてみた方が良かったのかなぁ?

…でも、取締りの邪魔したとかって、捕まっちゃったら怖いしなぁ。

厄払い

川崎大師、行って来ました。

さんざん嫌な目に遭ってきたのは、
厄年だったかららしいです。

090924_1440~001←でかかった。
写真、入りきらなかった。

とりあえず、
護摩焚いて南無南無して貰うのは、
…高かった。
着物1反分の仕立て代の半分とか、
…無理。

300円の木の棒に、
年齢と名前書いて納入する、
リーズナブルなタイプで勘弁して下さい…

一緒に行った、ママとおばちゃんは、
たっかい方で。
だから、一緒にくっついて境内に入ってって、
おこぼれ南無南無してもらいました。

シルバーウィーク開けすぐだったからか、
とても空いていて快適でした。

これで、穏やかに静かに暮らせるようになるといいなぁ…

花火

毎年、近くの神社でお祭りで花火打ち上げます。

毎年、旦那様の実家で、
身内みんな集まって、寿司食べて、
揃って近くの坂に見に行くのが、
恒例行事になっていたはずですが、

なんか、今年から行事、無くなったようです。

姪っ子の同級生の家族が数軒集まって、
バーベキューして、花火大会に移行するようで。

ママとパパは、花火じゃなくて映画見に行くと。
ほんじゃ、ウチ等はどうしようかと。

いつもの坂に見に行ったら、鉢合わせしそうだし。

暇になったので、祭り会場まで歩いて行ってみました。
…激混みでした。
たこ焼き500円だったので、断念しました。

ぶらぶら歩いて、
帰る途中の橋の上で、
花火見えました。
090913_2009~003090913_2006~001
星型の花火が、
いいタイミングで写せました。
…満足

三崎のマグロ

「海が見たい」

その一言で、行き先が決まった。

 ―三崎に行こう。

と、いう事で、
ママと旦那と3人で、三崎に行きました。

家を出たのは11時過ぎ。
到着したのが、だいたい1時。

なんか、観光客向けの市場が出来てました。
…って言っても、私は昔の三崎港を知らないんですけどね。

旦那様が10年ほど前に、三崎に来た事があったそうで。

…マグロ漁船に乗りたかったんだって。
…遠洋漁業に出てみたかったんだって。

でも不景気で、未経験者の募集はしてなかったんだって。

で。
やっぱり、アレですね。
マグロだから…、ご飯、高いね。

ランチでマグロ丼、1200円〜 な感じ。
いやもぅ、そりゃもぅ、美味でございましたけどね。

ちなみに、デジカメのフォーマットがなんちゃらで、
写真は1枚も撮れてないっす。

その辺の魚屋で、マグロの切り落としのパックを買って。
えぇ、クーラーボックス持参で行きましたからねぇ。

500円のパックで、3人満足できるくらいマグロでした。

またそのうち行きたいです。
日曜日は朝市やってるみたいだし。

イモト大好き

24時間テレビでしたね。

毎年、旦那様が友達と夜中に武道館まで行ってたんですけどねぇ。
今年はビッグサイトらしいので、行くの止めたそうです。

…1年間小銭貯めたのに。
 ※掃除中に出てきた小銭とか、旦那のYシャツから出てきたのとか。

猿は、感動秘話的な話が苦手なので、
あまり24時間テレビは好きではないのですが、
今年のマラソンのイモトは大好きなので、
けっこう真面目にテレビに食いついてました。

でもね、朝起きれなくて、
イモト走って来るとこ、応援行けなかった…

…イモトファン、失格だわ。

ゴールの瞬間ねぇ。
何で延長してくれなかったんだろうねぇ…
あと2?弱くらいだったんじゃない?
選挙の放送なんて、30分くらい押したって結果は変わんないでしょうに。

それよりねぇ、
子供だって見てるんだから、
頑張ってる人の、その努力を無にするような、
番組終了はないでしょう。

…イモトのゴール、リアルタイムで見たかったよぅ

あまりに悔しくて、
日テレに抗議メールでもと思ったけど、
みんな同じ事考えてたのかねぇ。
…日テレのHPにつながらないよっ!!

とりあえず、yahooの感想書くとこに書き込んだら、
9人の賛同が得られたので、
若干、満足。

イモト、いっぱい頑張ってて、感動したから、
猿も明日から、ちょっと頑張って、
…走るのはイヤだから、
ウォーキング、頑張ってみようかな。

芋掘り

田舎から、ジャガイモが送られてきました。

…去年のことです。

炭水化物を控えているので、
そんなにいっぱい、摂取できません。
…芽が出ました。

庭に、ポイッとして、
年を越すまで忘れてました。

春に、庭を耕していたら、
しわしわになった芋らしきものを見つけました。

とりあえず、見なかった事にして、埋めておきました。

すんごい勢いで、ぶりぶり芽が伸びて、
わさわさと葉が茂りました。

花の盛りも過ぎて、
葉も枯れ、茎も枯れてきました。

…引っこ抜いて処理するの、面倒だなぁ。

BlogPaint
姪っ子(※7歳)と甥っ子(※4歳)を召喚しました。

「ほ〜ら、おイモさん、掘ってごらん!」

ザルにいっぱい、小指の先ほどのイモまで、
きれいに掘り出してくれました。

…よし、日焼けしないで庭仕事がひとつ片付いた!

ご無沙汰

ジメっぽい夏ですが、皆様お元気ですか?

気温はそれなり、湿度80%、扇風機つけるとチト寒い。

…まったく。

夏は暑いから嫌いだけど、
暑いんだか寒いんだか…、

こんなめんどくさい夏は、もっと嫌いだよ!

とりあえず、ずっとドラクエやってました。
一通りコンプリートしないと気が済まない性分がたたって、
半分以上、意地で続けてました。

…100%にならないのが許せません。
錬金レシピとか討伐モンスターの種類とか。

とりあえず、すれ違い通信で、
すれ違える人が減ってきたら止めようかと思っています。

アイテムのドロップ率が悪くて、心は完全に折れました。

まぁ、そんな感じで過ごしてます。

最近、漢方はじめました。
冷え性だから。

前から気になってて、
ネットで調べたら、けっこうなお値段だったので、
手出しできずにいましたら、
ずっと通ってる病院で、処方してもらえることになりました。
…言ってみるもんだ。

30日分で2200円。

いやぁ、もぅ、
激マズで、本気で吐きそうになりましたよ。
もったいないから、必死で飲み込んだけど。

…何で、漢方って錠剤じゃないのかね?
…何で、わざわざ顆粒にするかね?
…せめて、粉じゃ駄目かね?

あとはねぇ…。

あ、着付け教室が閉店しました。
生徒さんが全然いないんだって。

だから、教室の家賃払えないんだって。

こないだ、置いといた荷物引き取ってきました。

…でも、仕立ての仕事は宅急便で送るって。
…嬉しいんだか何なんだか。

なんとかお小遣いには困らなさそうです。

見学と試食

夏ですね。 …アイスですね。

ジョー君とこの奥さんと子供ちゃんが、
フィリピンから帰ってきました。
※フィリピン、本場の人の発音は「ピリピン」

ジョー君家に遊びに行って、
愛娘のアンジェリカをムイムイして遊んで、
特に何をするでもなく、
何だか時間を持て余したから、

シャトレーゼの工場に行ってみる事にしました。

・山梨と長野の県境付近らしい。
・工場見学したら、アイスの試食ができるらしい。
・試食で7本食べた子供がいるらしい。

昼ちょっと前に家を出て、
3時半の最終受付に間に合うのか?!

って言うか、ちょっと行ってみようって距離なのか?!

でも、行った。
高速1000円だったから。

お昼、途中のSAで何か食べようと思ったら、
すんごい混んでて、お弁当すら売り切れてた。
帰省ラッシュって凄いねぇ…。

受付時間ぎりぎりに着いて、
工場見学… って言うか…、
何か、工場内の廊下を普通に歩いて、
見学も何も、窓に目張りされてて、

…見えないじゃんか!



で、ちょっとロビーっぽいとこに出て、

 アイス試食 ご自由にどうぞ

スーパーのお子ちゃま向けの100円アイスくらいのが、
5〜6種類といったとこでしょうか。
パインとりあえず、バニラソフト的なのを食べ、
パインの輪切り的な…何?シャーベットみたいなのを…

←コレハ、バナナデス。
 This is banana.

そういえば、バナナって英語?
ほら、私、英語って10段階評価で2だったからさ。
国語とか古文とか特化してるけど、西洋文化はさっぱりなんだわ。

…いや、そうじゃなくって。

いくら私でも、バナナとパインの区別くらいはできますよ。

結局、パインは食べられましたが、
あれは、アレですね。
棒付けてくれないと、手べたべたになります。
だって、氷菓子を直手で持たないと食べられないんだから。

制限時間ぎりぎりまで食べ続け、
また工場内の通路をのたのたと通って、
おみやげにゼリーを買って帰りました。

…近所にシャトレーゼ出来たのにね。
…そこ行けば、普通に同じ値段でゼリー買えたのにね。
…往復2000円とガソリン代かけて、全員でアイス9本。

アレですね、
あんまりにも工場見学できなかったから、
きっと、小学生の夏休みの自由研究にはならないだろうね。
Profile
ご来園者数
blog pet
NHKっぽい時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
今日の料理?
Recent Comments
クター
中の人
  • ライブドアブログ