前々から兆候はありましたが、WoTのモチベーションが保てないため、2017年4月にWoTを引退させていただきました。

 初めてWoTに出会ったころは右も左もわからず、突っ込んでは爆散の毎日でした。(当時は低ティアでは10榴が猛威を奮い、ティア10SPGが存在しない時代でした。)
 消耗品や拡張パーツの存在に気付いたのは2000戦を過ぎてからでしたし、このブログをはじめた当初は見てわかるとおり、WN8が何とか2000を超えたようなレベルでした。それが、少しずつ、少しずつ、自分なりに考えたり、周りの人から支えてもらったりしながら、一応はそこそこのレベルのプレイヤーになることができました。
 WoT以前にもFPSやTPS系のゲームの経験はそこそこあった私ですが、かなりやりこんだゲームであっても、実力は中の上止まりでした。その点WoTは一応アジアの上位レベルまで初めていくことができたので思い出深いゲームです。
 ある程度の反射神経も必要ですが、他のFPSやTPSよりも、「知識を増やし考えること」による恩恵が大きいWoTは、努力をすればその分かならず還ってきます。
 このブログにも色々と偉そうなことが書いていますが、要はそういうことです。記事の内容はどんどん古くなっていきますが、その点だけは今後も変わらないでしょう。
 皆さんの考えるきっかけになれば、そして上達の手助けになれば、このブログを書いていた意義もあるというものです。

 長くWoTをしてきて色々な方にお世話になりました。
 個人的に感謝を述べたい方は何人もいるのですが、私の上達のきっかけを作ってくれたwhat_a_wasteさん、一番長い間同じ環境でプレイして切磋琢磨させてくれたSylphilさんには特に感謝しています。
 他にもEATAR結成時のメンバーであるkamonさん、hikohumiさんを初めとするEATARの仲間たち、そして夕焼け戦車道を見てくださった全ての方々に心からお礼を申し上げ、夕焼け戦車道SunsetGlowの最後の言葉とさせていただきます。
 皆さんありがとうございました。お元気で。






 さて、WoT引退に伴い、当ブログとツイッターアカウントは削除したのですが、先日知り合いから、「何も消すことはないだろ」とお叱りのお言葉を受けたため、ブログだけについては、定期的にとっていたバックアップファイルが残っていたため、それを元に復元させていただきました。
 しかし、何分古いバックアップデータで最新記事がいくつか抜けているのと、画像のバックアップが無く、全ての画像ファイルが見れなくなっています。それでもよいという方は参考にしていただければと思います。
 今後の記事更新及びコメント返信は一切行いませんのでご了承ください。