ヲザキ珈琲です。

曲を作ったりライブしたり、まったり活動中のヲザキ珈琲の普段のことです。

富山


1週間過ぎてしまいましたが先週末は富山へライヴ兼小旅行に行っておりました。行くきっかけとなったのは6月に神戸でライヴをした時のこと。終電が終わり帰れなくなったので開いているライヴバーへ流れることに。するとそこへ富山からライヴに来ていた杉田敏晴さんがいて、そのお店で飲んでいるうちにライヴが始まり僕も歌うことになりその歌を聞いてくれた杉田さんが呼んでくれました。

21617591_913845822089312_4477255231404550204_n

杉田さんありがとう!

7組と出演者多めのイベント。北陸で活動する弾き語りの方々の歌に触れられたのは貴重な機会でした。昔と比べたら2017年は全国の均質化が進んでるんだろうなぁと想像してたりして、さほどこちらとの違いはないのかな?と。

そう思う部分と、やっぱりそうでもない部分があり、そういうことに触れられるのは他県へ行く楽しみです。同じように富山の人から見れば僕は馴染みの土地ではない大阪からやって来ているので『大阪の人って』という表現をいただきました。お互いそうでしょうが地域の違いに触れることは面白いです。

そしてどこの土地にもすごい人はいるもので、石坂 嘉唯さんという方のライヴは見られてほんとう良かった。とても素晴らしかったです。

そんな打ち上げでの石坂さん。

21462303_1375488905906026_7132518515485448868_n

ライスで打ち上げというわけではなく、ラーメンがくるのを待っていたのですが、結構時間がかかりしばらくすると全員黙々とライスだけを食べ始めました。キョンシーみたいでしたね。

21433177_913845905422637_6529557799372226504_n

その後無事に家系のこってりらーめんが到着。このスープが油まみれといった感じで12時を過ぎた時間帯ではキツかった、、ですが、今となっては楽しいひとときの思い出です♪

翌朝、

21432757_913845942089300_2497977286648017454_n

予定もないし朝一大阪に帰ろうと思ってましたが杉田さんが観光に連れてってくれました。仏像は高岡が誇る日本3大仏像の一つといわれているものらしいです。

そして午前中から、、

21462243_913846055422622_8927708197386197133_n

詳しくは知りませんがこの辺りの地ビールのようです。最高!

21463072_913846042089290_8113251463863311331_n

途中で落ちるという10段ソフトクリームや、この辺りの名物白えびなんかを食べに連れてってもらい、港パークを周り最後に連れて行ってもらったのがここ。

21462630_913846135422614_3260392588497138978_n

ここでは有名なパワースポットという話を聞いて行ってみたくなりました。
神社によく行く方ではないのですが、去年島根県で神社巡りをした時くらいから漂う雰囲気がすごいと思うところは面白いなぁと感じるようになって、この神社にもなんかすごいと感じる雰囲気がありました。

21557535_913846078755953_4706597185998509819_n

住職の方が数年前まで谷9のいくたまさんで働いていたと聞いて奇遇、色々と面白かった◎

サクッとではありましたがこの夏最後の思い出をくれた杉田敏晴さんに感謝!

3連休


山下達郎の新曲がラジオから聞こえてきていいなぁと思ったり、9月は気になるアルバムのリリースラッシュという感じでお金も時間も足りてないですが、そんな生活はやっぱり楽しいものです♪

先日行ってきた富山でのライヴのことなどまだ書けてませんが、この3連休中には書けたらと思っています。台風も来ているようですが、みなさまどうかよい3連休を過ごされますよう!

21558790_913845978755963_6885324718205869835_n

英語


英語ラップもちゃんと聞いてみたい気持ちを先日書いたことがありましたが、最近それを勉強がてら開始してみました。何から聞いたらいいか分からなかったので、とりあえず今年のUSラップといえばこれだろうか?と、ケンドリック・ラマーのDAMNを買ってみました。

images

日本盤は輸入盤より1000円くらい高いけど歌詞、対訳がないものを買ってもあまり意味がない。歌詞のために1000円、いや、スポティファイでも聞けることを考えたら歌詞だけのために2700円するといってもいい。それでもちゃんと聞いてみたいアルバムは買った方が絶対にいいことをここ2年くらいで身にしみて感じているのでその恩恵を受けられるよう頑張ろうと思います。

まず最初の10日間くらいは歌詞を見ずに音だけを身体に馴染ませることから始めてみましたが、言葉の意味どころか何を言っているのかも聞き取れません。

でも救いも、このアルバム意外と音だけ(言葉が分からなくても)でもいけるんじゃないかという気が。多分聞きやすいアルバムなんじゃないだろうかと想像しています。

その後次の1週間は歌詞を見ながらのリスニングを開始。しかしこれが思った以上に難度の高いものだと気づきました。今はまだこの段階です。

『言語は難しいよ』と、しみじみ語ってくれた友人。
10年以上も勉強をやってきた言語の殆ど何も理解ができないことにショックを受けるのと同時に初めて聞く言語のような感覚も覚えました。多分これまでやってこなかった聞くことを意識し聞くという行為が、今までと違って聞こえ方をさせているように思います。何かを身につけようとするとき能動的でないとダメなんだなぁと感じております。
About Me!!
◯Listen◯
ICHIROYA SONG

アンティーク着物・中古着物
ICHIROYA(イチロウヤ)に
CMソングを提供させていただきました。
◯Live Information◯
10/3(火)
谷9 OneDrop
料金:1500円(飲物代別途500円)
open 19:30
start 20:00
出演:谷口しんや / 大石隼輔 / ヲザキ珈琲

11/4(土)
中崎町 イロリムラ
『まどぎわ 俣野蜜 展〜闇夜のカーテン〜』
ライヴ入場:1500円
open 18:30
start 19:00
出演:Nonsugar / 黒木サトシ / 進藤宏希 / ヲザキ珈琲

11/17(金)
心斎橋 Tobira
『TOBIRA 2nd Anniversary!!』
OPEN 18:30 START 19:00
Music charge:2,000円(1D別)
出演:Sentimental Lion / ヲザキ珈琲 / ツージー / 島田和真 / 大原健斗

11/26(日)
谷6 hoffma
三宅芳×のざきたまえ企画
マンスリーイベント
『待ち合わせは日曜日』
詳細未定

MySpace Japan

  • ライブドアブログ