ドーラ像制作日記

2012年09月20日

皆さまこんばんは、胃が苦しいアラガーです。
『竜翼のメロディア』発売まであと8日ですね。そしてそしてカウントダウンボイスも更新中です。
毎日更新しておりますのでお聞き逃しのないようにしてください!

そんなこんなで今回で4回目となるドーラ像制作日記ですが、ついに今回で最終回です!
実物には9/28から始まる「竜翼のメロディア タイアップCafe & Bar 竜の膝裏亭 出張版」で見ることができますので、ぜひお越しくださいね!




前回で頭部と体のドッキングが完了しましたので、
次は瞳と羽、そして最後のペイントが待っております!

ドーラ10


ドーラの青い瞳をセット!
もちろん手作りです。

ドーラ11


そして別で削りだした羽を……

ドーラ12


体とドッキング!
もうほぼ完成ですねぇ。

写真だとわかりづらいかもしれませんが、
まだ発砲スチロールに色を塗っていない状態です。
ドーラの体は白ベースでお腹の色に若干の変化を加えます。

塗り塗りと…

ドーラ13



これで完成となります!
そして特別に発注した専用のショーケースにいれて展示です!

ドーラ14


その気になる全貌、細かいディティールはぜひお店で直接ご覧ください!

最初は「ドーラの像とかあったらおもしろくね?」みたいな簡単なノリで始まったこの企画ですが、
素晴らしい発泡スチロールアーティストさんのおかげで、かなり完成度の高い像をつくることができました!

当日はこのドーラ像に加え、『竜翼のメロディア』世界観にちなんだオリジナルドリンク・フードメニューや、プチ原画展、エルトメール音楽院の制服展示などなど、色んなコンテンツをご用意しております!
さらにメニュー表の裏にはシナリオ大三元書き下ろしのショートストーリーも掲載します!

お店特製のオリジナルグラスカップも販売予定とのことなので、
ぜひぜひ遊びにきてくださいね!!

●詳細はこちら!







wp_staffblog at 00:30 

2012年09月13日

最近レンタカーを借りることが多いアラガーです。
ドーラ像制作日記も今回で3回目です。

『竜翼のメロディア』も無事マスターアップしまして、あとは発売を待つだけですね。
タイアップカフェもがんがん準備を進めていきますよ!

前回は頭部分の削りだしが終わりましたので、
今回は体の部分をご紹介してまいります。

ドーラ05


また前回のように元の発砲スチロールに線を書いていきます。

ドーラ06


そして頭とのバランスを考えながら削って削って…

ドーラ07
ドーラ08


ヤスリで滑らかにして頭部と合体!
このゆるやかな曲線美、まさにドーラそのものですね!

いやー思った以上の完成度ですね!
完成が楽しみです。

次は翼、そして目をつけて色を塗って完成です!



wp_staffblog at 00:30 

2012年09月06日

皆さん、おはようございます。
Whirlpoolの営業まわりなアラガーです。

先週からはじまりましたドーラ像制作日記ですが、さっそく今回からドーラ像の制作過程の写真をご紹介して参ります!

実際ドーラは立ち絵の画像と一部イベントCGに出てくるものしか資料がありません。
画像には映っていない細かい部分などは作っていただく職人さん次第ということになります。
どんな出来になるのかドキドキですね!

ドーラ01

ドーラ02


まずは頭の部分から作っていきます!
横顔はいつもCGでみるドーラそのものですね~
真正面の顔の画像はなかったので、ここから職人さんの腕の見せ所です!
なるほど、こんな感じになるんですねぇ!

そしてそこから削りだした頭部がこちら!

ドーラ03


おお! この時点でかなりドーラっぽさが出てますね!
これからヤスリがけをしてなめらかにしていきます。

ドーラ04


まさにドーラです!
ツノもついてかなりの再現度ではないでしょうか!

これで頭部の削りだしは完成です。
色塗りはまた最後の作業になるんですねぇ。


次回はドーラの体を作ってまいりますよ!





wp_staffblog at 00:30 

2012年08月30日

皆さん、こんにちは。
Whirlpoolの営業とかそこらへんをやってますアラガーという人間です。

発売までついに1カ月をきりました『竜翼のメロディア』ですが、
この度アニソンCafe & Bar「club 月あかり夢てらす」さんとコラボレーションしまして、9/28~10/8の間「竜翼のメロディア タイアップCafe & Bar 竜の膝裏亭 出張版」を開催することが決定しました!

●タイアップカフェの詳細はこちら


そのタイアップカフェではメロディアにちなんだドリンクやメニュー、
さらには大三元の書き下ろしショートストーリーが掲載されたメニュー表などなど、メロディアをより楽しめる企画をいくつかご用意しております。

今回はそのタイアップカフェにて展示される「ドーラ像」に焦点をあてて、
発売まで間このスタッフ日誌の場を借りて、特別にドーラ像の制作過程を毎週更新してまいります!
(本記事は「ドーラ像制作日記」のカテゴリに設定しています。普通のスタッフ日誌を見たいという人は左メニューの「スタッフの日常」カテゴリを選択してね)


ドーラといえば『竜翼のメロディア』を代表するマスコットキャラ!
ドーラ


このドーラが一体どんな立体物になって我々の目の前に現れるのか!?
来週から制作過程の写真も掲載しながら更新していきますので、
皆さまこうご期待!



wp_staffblog at 00:30 
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ