お久しぶりです。
相変わらず暑い日が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は、結婚式を挙げたこと以外、特に変わったことはないのですが、挙式の日まで色々と細々としたことを後回しにして、溜めに溜めまくっていたこともありまして、この一週間ぐらいは集中的にインプット重視の時間を過ごしていました。

それと、先週からジムにも通い始めましたので、毎日2時間くらいそちらに時間を奪われています。
まだ2週間目なので、自分なりにペースを作っている段階ということもありまして、ブログを書くのを後回しにしていました。

で、1週間ほど経って、細々としたものがだいぶ片付いてきたので、またブログを書いていければと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


私も今年39歳で、先日結婚したばかりということもあり、そんな今だからこそこういうブログを書けるわけですが、これが1年経ち、2年経ち、子どもでも生まれでもしたら、自分の持っている視点や感性が変わってくると思うので、こんなブログは書けないだろうなと、ふんわり思っています。

というわけで、このブログ、5月から書いていてだいたい4か月弱になったわけですが、いつまで書き続けるかというのは、分かりません。
でも、できるだけ長い間、色々と書いていければとは思っております。

がんばるぞ (/・ω・)/


さて。
久しぶりのブログは、早速手抜きです(笑)



以前も掲載した、『フェルミ研究所』の動画に対する考察です。

同棲し始めたカップルに起こる試練、ということですね。



私は、初期のブログでも書いたんですが、結婚前は同棲をオススメする派閥です。
もしよろしければ、お読みください。当時のブログです。↓




今回の動画では、試練を6つ挙げていて、

1.生活習慣の違い
2.一人の時間がない
3.匂い
4.家事の負担
5.結婚のタイミングを逃す
6.簡単におならができない


とのことです。
6を「試練」と言うかどうかは、また微妙なところですけども・・・(笑)

3については、私自身、それほど感じたことはないんですが、多分、それは単純に、奥さんが寛容だからですよね(笑)
何かで聞いたことありますが、女性は好きな男の匂いまで好きになるものの、その気持ちが冷めてしまうと匂いが気になるようになる、らしいですよね。
男性は、女性の匂いについてそこまで敏感ではないので、生活臭ぐらいだったら女性の匂いはそこまで気にならない人が多いと思います。(おならは、純粋に臭いと思いますが)


しかし、それ以外の4つは結構深刻なやつです。

1.生活習慣の違い
2.一人の時間がない
4.家事の分担

このあたりは、結婚したら確実に表面化してくる問題です。


そういう意味で、

「同棲したら、カップルが乗り越えなければいけない試練」

ですね。
むしろ、結婚してからこういう問題が表面化して、乗り越えられなかった場合の方が、地獄です。


だから、結婚してしまう前に、起こり得る問題は炙り出してしまった方が良いわけで、
そんなわけで、結婚する前に同棲した方が良いです。

理想的には、同棲も3か月~半年ぐらいやったら良いですよね。

それで、大体相手のことが分かりますし、
その過程の中でイラっとすることは、できるだけ相手に言ってしまった方が良いです。


余計な衝突は避けよう、という考え方もありますが、
敢えて「衝突」する必要はありません。
喧嘩を吹っ掛けたりする必要はないです。

でもしかし、自分が不満に思っていることを相手に伝える、ということは必要です。
相手への伝え方だって、相手と仲良くしていくためには必要なことだと思うので。