World Peace Game in Japan

John Hunter's World Peace Game をより多くの人に体験して欲しい! そんな想いを持って、私たち二人が2015年夏アメリカで開かれる"John's Masterコース"に参加してきます。アメリカに行く前、そして受講中、そして帰国後の様子をこちらでUPしていきます。

May 2015

作戦会議02 夏のMaster コースに行く!


本も読んだ、映画も見た。
でも、やっぱりゲームの実際ってわからない!

って、色々迷っていたけれど、百聞は一見にしかずということで、
この夏アメリカ、ポートランドで開かれる
World Peace Gameのマスターコースに参加する事を決意しました。


 

作戦会議01

John Hunter TEDスピーチを見たりなさんの、「これ一緒にやらない?」
一言に、「やりましょう!」の二つ返事で動き出した私たち。

・日本で、実現するためにはどうすればいいのか
・今何が出来るのか、
・どんな人に協力をお願いできそうかという、作戦会議を実施。

今までにも何度か、ランチをしながら話しましたが、
お互いが本を読み終えてからは初めて!

今回は、助っ人としてファシリテーターとしての多く持つ卓ちゃんにも参加してもらいました。

wpg04

初めまして!
りな(左)とまりか(右)です。

追々、私たちの自己紹介もしていきます。

2015/5/8 都内某所

World Peace Game とは?

ワールドピースゲームとは、世界で実際に起こっている社会問題、環境問題などを題材に行うロールプレイ・ゲームです。ゲームのゴールは、それぞれの国が抱える課題が解決されていること、そしてすべての国の財産が増えていることの2つです。それぞれの国、役割を与えられる子どもたちは、たくさんの情報をもとに作戦を立て、交渉するという過程で、クリティカルな視点を持ち、問題を解決していくことが求められます。
The World Peace Game is a hands-on political simulation that gives players the opportunity to explore the connectedness of the global community through the lens of the economic, social, and environmental crises and the imminent threat of war. The goal of the game is to extricate each country from dangerous circumstances and achieve global prosperity with the least amount of military intervention. As nation teams, students will gain greater understanding of the critical impact of information and how it is used.
引用:http://worldpeacegame.org/press

ギャラリー
  • 新しい仲間たちに会ってきました。
  • 実施までの道のり⑴
  • 旅の終わり
  • 旅の終わり
  • 旅の終わり
  • マスターコース修了しました DAY3
  • マスターコース修了しました DAY3
  • マスターコース修了しました DAY3
  • マスターコース修了しました DAY3