IMG_7058


正式なマスターコースは昨日まででしたが、今日も様々な学びやインスピレーションがありました。

  1. 平和学のレクチャー オレゴン州立大学(OSU) ジョセフ・オロスコ先生
  2. 教育現場でのゲームを使った学びについて ジョン・ハンターさん
  3. ワールドピースゲームの5日間キャンプを来年OSUキャンパスで行うためのブレスト
  4. ワールドピースゲームを活用しながらキャンパスの国際化や他の活動に展開させていくためのブレスト

それぞれとても熱気のあるライブリーなセッションでした。
どれも、学生、先生、大学のスタッフ、私たちのような海外からの参加者も含めて、
全くフラットな立場で様々な意見を交換するディスカッションができたことが、とても面白かった!

IMG_7099
 

ワールドピースゲームを核にして、世界の子供たちをつなげていくアイデアのブレストでは、
別の場所で同時進行しているゲームをスカイプでつなぐ、参加した子供たちがその後もネットで交流する、
実際に他の国を訪ねていく、などなど、ワクワクするアイデアが次から次へと飛び出し、
これからこのゲームがどのように展開していくことになるのか、ものすごーく楽しみになりました!

クラスの後、OSUで先生をしているテリーさんが、近くの森にトレイルウォークに連れていってくれました!
静かな空気、苔に覆われた大木、野生のリンゴやブラックベリー。

この3日間で仕入れたたっくさんの情報でオーバーフロー状態の脳みそが癒されました。。。
IMG_7105
 


さてさて、私たち、マスターコースを無事終了し、
ワールドピースゲームのファシリテーターとして正式に承認されたことをご報告いたします。
これから日本で、この素晴らしいゲームが1日も早く子供達に楽しんでもらえるように、
全力で準備を進めます!楽しみにしていてください!!

Rina & Marika

IMG_7107