2018年08月09日

アイスコーヒーの作り方で意見が割れる。

インスタントコーヒーで作るアイスコーヒー 職場で仕事中に、アイスコーヒーを作っては飲んでいます。作ると言っても、インスタントコーヒーなので、溶かして終了。大変簡単です。

 ところが先日、アイスコーヒーの作り方で、職場の意見が対立する事象が発生しました。どちらも、自分が正しいと言って譲らず。一触即発、論争になってしまいます。

 以下に、よくあるズボラな作り方の例を二つ示します。







■アイスコーヒーの作り方 手順その1

 .ップにインスタントコーヒーを適量入れる。

 ▲ぅ鵐好織鵐肇魁璽辧爾鰺呂すため、お湯を一定量注ぐ。(例えば3分目ほど。)

 カップをゆすって溶かす。箸を突っ込んでぐるぐるするもよし。

 ぅ魁璽辧爾稜仕拂汗阿里燭瓩某紊鮹蹐亜2硬戮皺爾るし。

 ド垢鯑れて完成。




■アイスコーヒーの作り方 手順その2

 .ップにインスタントコーヒーを適量入れる。

 ▲ぅ鵐好織鵐肇魁璽辧爾鰺呂すため、お湯を一定量注ぐ。(例えば3分目ほど。)

 カップをゆすって溶かす。箸を突っ込んでぐるぐるするもよし。

 ど垢鯏蠧。いや、投入するとこぼれてしまうのでそっと入れる。

 ゥ魁璽辧爾稜仕拂汗阿里燭瓩某紊鮹蹐い粘粟。



上記の2種類の異なるところは、水と氷を入れる順番なのです。
論争の種はそこなんです。どちらの作り方が、より氷が長持ちするかということです。


■手順その1 先に水を入れる派の意見
 熱いコーヒーに対し先に氷を入れると、熱いコーヒーの中で氷がみるみる溶けてしまいます。こういう場合、まずは水を入れて温度を下げ、その後に氷を入れるのが常識です。こうしないと、氷が少なくなって長持ちしません。
 テレビCMもそうやっていますし。常識的に考えて、当たり前すぎます。という意見。



■手順その2 先に氷を入れる派の意見
 熱いコーヒーに対し、先に氷を入れても、先に水を入れても、結局は氷の持ち時間に差はないと思います。差が無いのであれば、手順その2で作ったっていいじゃないか。という意見。



 お湯、水、氷の温度と量などのパラメータはどちらも同じ。また、コーヒーが氷に与える影響はないとします。
 さて、どちらが正しいのか。また、どう説明したら、双方が納得するのか。うーん。



 ちなみに、私は手順その2側の意見を持っています。しかも、職場でたった一人。多数決により、あっさり否定され、みんなに笑われております。
 熱量の総量はどちらも同じと思うので、氷の持続時間も同じだと思うのです。こりゃこりゃ。
 なんだか、ムペンバ効果に似てきました。

 皆さんはどっち?。


 カップみそ汁の作り方でも同様の論争が起こっています。お椀に入れるのは、お湯が先か、お味噌が先か。これは後ほど。

写真は、クックパッドさんから借りてきました。おいしそうなアイスコーヒーですね。

wpj2 at 23:59|PermalinkComments(0) おいしいもの 

2017年12月31日

2017年は大忙しでした。

 気が付いたら2017年の大晦日になっているではありませんか。
 今年は特に忙しくて、ブログが疎かになりました。いけません。
 備忘録的に、ブログに記すべきだった事柄を書いてみます。

 ●ドローンの練習中です。
 結構本格的なドローンが支給されました。このドローンを使って操縦の練習を行うということです。操縦の習熟のためにも時間をかけて、継続的に練習を積む目的とのことで、私自身はとても楽しく実施しています。少しずつは上達しているとは思いたいのですが、まだ体で覚えるというレベルになるには練習量が圧倒的に不足しているようです。ドローン規制も厳守しながら、練習を継続していこうと思います。

 ●広島県に行きました。
 途中、広島市の平和記念公園や、呉市のてつのくじら館に立ち寄り、見聞を深めて参りました。
 てつのくじら館については、陸上自衛隊におられるお方から「近くに行った際には、寄ってみたらいいですよ」とのお話をお聞きしていたので、今回が絶好のチャンスと思い、スケジュールに組み込んでいただきました。
 また、尾道市界隈、鞆の浦界隈にも出没しました。
 大変楽しかったのです。

 ●車を買いました。
 これまで乗っていたGD1フィット号は、20万Km超の過走行車ですが、まだまだ走りそうではありました。しかし、動かなくなってから慌てて買い求めるよりも、まだ動いているうちに買い替えることを考えた次第。で、またフィットを買いました。今度のフィット号も、長ーく走っていただく予定です。


 たぶん他にも話題があったはずですが、うーん、思い出せません。思いだしたら、追記するかもしれません。それにしても、2017年は忙しいながら、大変楽しい一年でした。2018年も早々から忙しいことになっていますが、楽しい一年になればいいなと。
 皆様も、良い一年となりますように。
 では、また来年〜。



wpj2 at 23:59|PermalinkComments(2) 日常の行動記録 

2017年06月01日

鉄道博物館に行ってきた。

 このところ、鉄道への興味が止まりません。最近は鉄道博物館に何度も足を運んでいます。

 鉄道博物館は巨大な屋内の展示スペースがあります。屋内の展示エリアは、冬は暖かく、夏は涼しく、たとえ台風が来ていたって快適に過ごすことができそうで、飽きずに通うことが出来そうです。
 これまでは動物園に通っていましたが、夏は暑く、冬は寒く、台風が来ているときは大変です。動物たちとのふれあいや、満開の桜、四季折々の変化などを感じることが出来るのは良いのですが。



20170527-0120170527-02 なんと、烏山線の展示を発見。左側の写真は、宝積寺駅で充電中のACCUM(アキュム)の車両です。パンタグラフを上げています。プラットホームの看板には『ほうしゃくじ』と書かれています。
 右側の写真は、充電が完了しパンタグラフを下げて、非電化区間に向けて発車しようとするACCUM。
 ACCUMは、充電設備や架線のある区間では電池を充電しながら普通の電車のように走行し、架線の無い非電化区間は電池に充電した電力で走行する、すごい電車なのです。
この模型は、本物の烏山線の実車のようにパンタグラフまで上げ下げする機構が付いています。この模型もなにげにすごいかも。




20170527-03 運転台の表示を再現したという操作画面です。非電化区間を惰行中と思われる画面のようです。ちびっこたちが、楽しそうに操作していました。






20170527-04 烏山駅に到着ぅー。この写真は、烏山駅に進入する際の減速時に生じる回生電力で充電し、電池の残量が若干回復した瞬間です。こちらのプラットホームには、味のある書体で『からすやま』と書かれています。
 いやぁ、展示を見れば見るほど、細かいところまで作りこまれているのがわかります。一方、ちびっこたちはそんな演出など、どうでも良いようです。






20170527-0520170527-06 烏山駅でパンタグラフを上げ、のんびり充電するACCUMさん。
 運転台の表示は、すごい電流、すごい電圧ということになっています。パンタグラフからは、停車中にもかかわらず213[KW]を取っているということでしょうか。うーん、実車が気になるー。






20170527-07 展示をじっくり見ていたら、なんだかお腹がすいてきました。鉄道博物館内で日本食堂が提供するレストランに入りました。私も充電を行います。写真は、『懐かしの駅食堂のハンバーグライス デミグラスソース』のライス大盛り仕様です。支払いは現金のほか、PASMOやSuicaの使用も可能です。
 おいしかったな。

wpj2 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のりもの大好き | おいしいもの

2017年05月06日

碓氷峠鉄道文化むら に行ってきた。

 久しぶりの日記です。
 今日は、碓氷峠鉄道文化むら に行ってきました。
 目的は2つありました。一つ目はキハ20が見られること。もう一つの目的は電気機関車への興味があったことです。





 1つ目の目的である キハ20 について。今年3月のダイヤ改正でキハ40が退役した際に教えてもらった、烏山線の先々代の車両であり、ぜひとも実物を見てみたかったことです。ここにはその展示があります。


20170506-0120170506-02 キハ20の実車を拝見。床下のエンジンやコンプレッサ、車輪の裏側に至るまで、じっくりと見放題です。客室内も入り放題。ただし、ここでの喫煙や飲食はご遠慮ください。





 2つ目の目的である電気機関車について。ここ、碓氷峠鉄道文化むら が、電気機関車の展示を特に充実させていることです。ここは碓氷峠の厳しい峠越えの装備を整えるための基地であったので、強力な機関車にも縁があります。急勾配と機関車の戦いの歴史について、実物を見ながらじっくりと堪能して参りました。


20170506-0320170506-04 急勾配での運用に特化したEF63電気機関車。400MHz帯と言われるコリニアアンテナの取り付けについて気になるのは私だけでしょうか。運転台も、ユーチューブの動画で見た現役時代と全く同じらしい。あたりまえ〜。





20170506-05 往年の電気機関車と近くの険しい山。新幹線を軽井沢まで通した現代の人もすごいけど、険しい山に鉄道を敷いたり、管理、運用をしてきた昔の人は、もっとすごいように思えます。






20170506-06 帰り道、横川駅のホームより。
信越本線のレールはここで行き止まりです。以前はこのレールが軽井沢やその先までずーっとつながっていたことを思うと、なんだか残念です。
 廃止前に乗ってみたかったなー。

wpj2 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) のりもの大好き 

2016年12月30日

大掃除でファンヒーターのお手入れ

 年末の大掃除のついでに、お部屋のファンヒーターをお手入れしました。



20161229-01 お部屋のファンヒーターです。去年あたりから、燃焼時にかすかなにおいが出るようになりました。掃除をしたら、直るかもです。







20161229-02 カバーを外して、エアガンでほこりをぶっ飛ばしました。








20161229-0320161229-04 気化器もお手入れ。外観はきれいで問題無いようでした。
 しかし右側の写真、内部のニードルには多量のスラッジがたまっていました。ぎょえ。




20161229-05 スラッジだらけのニードルをガスコンロの火で焼いて、きれいにしました。あー、さっぱりしました。







 燃焼時のにおいについては、バーナーの上部にあるフレームロッドが原因でした。経年によりロッドが変形し、バーナーに異常接近。このため、炎の根元付近の一部が未燃焼となり、においを発していたのでした。ロッドの曲がりを修正したところ、においが出なくなりました。いえい。
 ついでに点火ロッド、フレームロッドを取り外し、軽く磨いておきました。
 バーナーやロッド周りの写真はありません。撮っとけばよかったなー。

wpj2 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常の行動記録 | たのしい工作