Muffinといっしょ

たまには立ち止まり、周りを見回し、見とれてみたい。

このブログについて(TOP固定)

・このブログについてのお願い
基本的に自分勝手にトンデモ理論を並べまくってることが多いので、内容については一切保障できません。が、そこまでひどい間違いはないはず・・・たまにあるけど。それでも誰かのためになればと思って書いてるので、何かしら参考になればうれしいです。

・あと最近は週3ログインくらいの超ライトユーザーになりつつあるので、更新も不定期な上、あまり建設的な記事もないので日記として楽しめる方だけお読みください。というよりもこのブログの対象としてる読者は知り合いなので、知らない人が読んでも身内ネタがわからないかも。


マーシの大冒険
始めにお読みください
第1話   ・第2話   ・第3話
第4話   ・第5話   ・第6話 
第7話   ・第8話   ・第9話

適当にお読みください。

いろんなものをソロしてみよう

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HNMのLenichanです。

ひっさしぶりに更新画面開きましたよLeniolですよ。

久しぶりというけどついこの間まで数カ月開いてなかったのに比べれば・・・ね。


てことでいろいろやった話を。

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 まずはこれ。とはいえ戦闘中のSSは取り忘れたとかなんとか。

Largantua ボスディン氷河のウォンテッド。コンテンツレベルは125だとか。重い一撃が脅威!とかって書いてあるけど実際には他のWSもそこそこダメージを受けます。WSは必ず2連射、盾が沈まなければまぁ。

弱点も用語辞典の通り、WSを2連射する間に適当にWSを叩き込めば意外とあっさり。注意点としては旧エリアでの戦闘だからかヘイトがなんか変ってことかしら?具体的にはフルダメージのWSを2発くらい叩き込むとあっさりタゲを取るって感じ。それで被弾するとそのまま昇天するので【気を付けてください。】

戦利品はエメットハーネス。なぜからくりはつけられないのか。魔導剣士用だからいいんだけどさ・・。

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次はこちら。Angrboda。エスカ-ジ・タのギアスフェット。コンテンツレベルは119だそうな。フェイスはアムチュチュ、アプルル、ウルミア、アシェラ、コルモルだったと思う。アシェラは意外とお気に入り。範囲回復+ヘイスト2は偉大。

特殊技なんかは用語辞典を参照。初めのころスロウガを乱射されてイライラしてたけどあれはたまたま偏っただけなのね。ファイアVIとかはマトンがうけても700くらい。そこまで魔法攻撃力は高くない感じ。

サポは剣と赤で行ってみたけど剣はあんまりレジれてなかった。とはいえヴァレションで多少なりとも事故を減らせるのは〇 。赤はストンスキンがあるのでどっちも善しあし。ヴォルカニックラスはたしかに離れると避けれるけど意外とシビアなので受ける方向でもいいのかも。魔法カット装備で受けるようにしてたけど青はあっさり撃沈。からくりでは割と安定して倒せました。

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ヴォルカニックラスのダメージはこんな感じ。もちろん上二人は蒸発。マトンはイコライザー起動土1でこんなもん。本来のダメージは2500くらいかしら?最大HPが3500くらいあるからあまりカットは期待できません。火光土で十分受けきれます。マナジャマーIIIを外すとあっさり沈むのでこのわずかな魔防が安定につながってるぽい?

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連環六合圏>ストリングシュレッダーは5000+3000+2000くらい。四神円舞>ボーンクラッシャーも4000+3500+2500くらい。光も闇も同じくらい通る感じ。ダメージは変わらないのでお好みで。四神始動だとアムチュチュがたまにデミディして光が出るけど連環なら分解になるから連環がオススメ。そのあとシュレッダーで湾曲、さらに連環で闇までいければ5000+10000くらい出るからいい感じ。青は3戦3敗。からくりは6戦1敗。青さん柔らかすぎませんか?^^;;;

戦利品はヴァニヤフードとかローハイドトラウザとか。からくりのFC兼強化魔法装備として。強化魔法サポ赤260くらいいけないかなぁ。

さて次。

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アンバスケード2章むずかしい。コンテンツレベルは125だそうで。これたまーにシャウトがあるけどシャウトに乗ると前×4+支援+白って感じで10分くらい。からくりソロだと10分くらい。モヤモヤ廃人ズがいても野良は10分くらい。範囲がキツいので無理やりセルテウスを起動し続けるほうが結果として早く終わります。 フェイスはセルテウス、アシェラ、リリゼットII、ウルミア、アプルルで。マトンはヘーゼルサジタリウスをチョイス。

ひきよせてくるWSがきたらスロウ、防御ダウン、魔防ダウンのスフィアが展開します。そのあと高確率で攻撃もダウンさせられるけど、そっちはスフィアじゃないので気になる方は虚無でも連打すればいいんじゃないかな。連携するとどうやら解除らしい。ビクトリースマイト>アーマーシャッタラーで光を当てていきます。攻撃ダウンしても上限ダメージが出るシャッタラーの攻撃力補正ほんと無駄><

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最後だからとオーバードライヴしたらダメージはこんな感じ。闇系はレジストがひどい感じ。光系にしましょう。タゲは終始マトンがとっていたから光光火とか光火火とかで戦ってた気がする。アタッチメントは以下の通り。

火:アチューナー インヒビター インヒビターII チェインアンプ チェインアンプII
氷:
風:ターボチャージャー T.チャージャーII ドラムマガジン
土:
雷:
水:ヒートシンク
光:A.リペアキットIII O.ファイバー O.ファイバーII
闇: 

はやくギフト1200ほしい・・・。ギフト1200になって乾坤圏とればA.リペアキットをⅣにしてヒートシンクの枠に何かほかのをつけるのに。

というわけで3種類のコンテンツでした。SS意外ととってなくてブログ書こうとしてからそれに気づいて焦ったりしたのは秘密。

◇番外編◇
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またまたこっちもSSを忘れたけど、月の導きむずかしい。 正直ここまで行けるとは思ってなかった。サポ戦で言ったのが失敗で。カットを外せずリソースが付きました。多分サポ赤とか剣なら勝てたと思う。それどころかサポ赤ならフェイスなしでも行けるんじゃ・・・? 

アドゥリンの魔境~ミッション終わりまで~

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NM・・・とは少し違うかもしれない

(これまでのあらすじ)
ウルプカ大陸の神聖アドゥリン都市同盟に足を踏み入れたLeniolはひょんなことから十二名家の1つ、アドゥリン家の姫君アシェラ・V・アドゥリンと懇意になる。しかしそれと同じくしてアシェラの兄、ユグナスは体調を崩し床に臥せってしまった。開拓の推進か反対か。アドゥリン十二名家の面々は対立を深めていく。

アドゥリンミッション第2段。というか最後までやりました。本当は3回くらいにわけておきたかったんだけど、せっかく終わった直後の更新なんだからいつ更新するかわからない次を待つよりいまやったほうがいいでしょ?というわけで今一気にやることに。そのせいでSSにコメントを入れる最近の定番方式になるので、アドゥリンミッションもうみなくていいかなーという方はここで【さようなら】

更新しないとこうやってたまりまくるからよくないよね・・。それはともかく、たしか前回は光の竜が現れたところまでだったはずだから・・・

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今回はここから。カミール山頂にたどり着いたアシェラとレニオルは光の竜、ハーサーカと面会。ハーサーカのおかげでいろんなことがわかって楽々進めることに内心ほくそ笑むレニオルをよそに、アシェラはものすごくいろいろ考えてる様子。選択肢は全部とりあえず1回はミスってるのでアドゥリンのLeniolは相当ふざけた人間に・・・

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そしてついにあらわれるダラクァルンのおまけモリマー。一行はモリマーたちと一緒になぜか地下を逃げ回る。なんでかは忘れたけど。

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 そんな一行を追撃してるのかそれとも一行が襲撃してるのか、これもまた忘れたけどとにかくリフキンと一緒にアンブリルと戦い・・・

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負けたので黒魔導士で焼き払う作戦に切り替えたりしながら・・

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ウィンダス骨細工ギルドのミスラの独自モーションをうらやましがりつつ

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モリマーをハーサーカの元へ連れてきました。

モリマー<こいつらならやれる気がする
ハーサーカ<寝言は寝て言え 
モリマー<こいつらならやれる気がする
ハーサーカー<そうかもしれない

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そしてラ・カザナル宮の中からハーサーカのうろこを持ち帰り、ハーサーカの修繕作業を行います。歴史的価値の高いハーサーカの修繕ということもあり、緊張していたレニオルは・・・

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ついうっかり外見を間違えてしまいました。

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そしてリファーリアへと辿り着いた一行は、ロスレーシャと話をして、ハーサーカにもらった世界樹の苗を植えます。しかしそこに偶然現れたメルヴィアンがロスレーシャを銃撃したことで事態は一変。 

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ダラクァルンもがんばったものの、どうにも勝てませんでした。

でもモリマーがいいとこどりしてったからメルヴィアンは死亡。モリマーは責任を問われてその地位を辞す展開に。

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もしここでロスレーシャが無事じゃなければどれだけの罰が待っていたことかは想像に難くないわけで、モリマーよかったね。

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世界樹の植林作業に成功してカエルになった一行はアドゥリンに戻ります。林業経営に焦りは禁物。それも世界に1本しかない苗木ともなれば・・

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戻ってきたアドゥリンの十二家会はあまりにもひどいありさま。皆ハメを外して酒を飲みすぎです。そのテンションについていけないアシェラは・・・

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自分の部屋に帰ってしまいました。そんなアシェラにレニオルはオイシイスイーツの作り方の本をプレゼント。感極まって泣き出してしまったので戦略的撤退。

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別に何かが解決したわけではないのでダブルアシェラと一緒にバラモアとかいうオマケを倒しに行きます。

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倒しました。

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帰り道に迷子になったので、カダーバの浮沼のヘディバ島でキマイラを倒したところ・・・

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ロスレーシャが現れます。何か言ってたけどもう忘れました。

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ロスレーシャ<三魔君が蘇りそうです。倒して;
モリマー<あいつら強いぞ
アシェラ<がんばります

というわけで口を挟む余地なくサンマ君と戦うことに。

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<ちぃーっす★あしぇらっくでーす
モリマー<ぐああーー

って感じでモリマーが簡単に殺されて非常に面倒な相手でした。結局サポを踊→戦にして瞬殺する方向で解決。

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そんでドクマク。こっちは毒がきついよ!ってことだったのでイロハII+セルテウスで範囲回復を乱射しながら戦います。光1リジェネでマフィンは間に合ってたしそこまでキツくないのかもしれないけどよくわからない。アクエフにマフィンをぶつけてマスターはドクマクを殴るだけ。リジュヴァネーションが飛び交ってTPが1500以上になりやすいから着替えを導入した空鳴拳を使っていきます。空鳴拳>アルクバリスタ(溶解)>空鳴拳(核熱)>アーマーピアッサー(重力)>双竜脚(分解)>アーマーシャッタラー(光)>ビクトリースマイト(光)とつながるとなんかうれしい。さらにここに闘魂旋風脚とかを絡めれば2連携くらい伸ばせそうだけど・・・どうなんだろう。

ビクスマと連環が3000~5000ほど、空鳴拳が3000~9000ほどなのでビクスマ連環だめじゃん・・・。

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三魔君を倒してリファーリアに戻ってみるとアシェラがおかんむりに。ダラクァルンかわゆ

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なんか怖い顔をしてますがモリマーが悪い!といって終わり。一応もうおいていかないと約束させられます。

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ついにハデスとご対面。なのだけど・・・

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負けました。このポーズ、アドゥリンで追加されたんかしら?プレイヤーが動くのって珍しい気がする。

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で、モリマーが「俺がここで食い止める。お前たちは先にいけ!」という熱いテンプレ展開をして外に出てみるとテオドールが。

テオドール<ハデスを倒したくばこの俺を倒していけ

とのことなので

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倒しました。このおっさん強いイメージなかったけど強かったんかしら?

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テオドールを倒したのでハデス再戦。スゴイ・トラになったダラクァルンはなんかよくわからんうちに串刺しにされます。それ好きだなハデス。

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十二名家の当主アムチュチュ&手の院院長アプルル&古代人の生き残りで現母なるクリスタルのセルテウス&ただの歌う人ウルミア&ヴァナ・ディール最強の魔女の悪だくみ仲間コルモ&光の神と闇の神に分裂したり虚ろなる闇の器にされたりラグナロクの到来を阻止した人間レニオル+アシェラ。どうしてハデスは勝てると思ったのだろうか・・。 SSとるために手前に走ってみたけど、納刀できないから微妙なSSしかとれなかった。

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ハデス<負けるなんて聞いたことないし不安なので人間やめますね^^;

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ということでハデスはモードチェンジ。

ハデス<(プロマシアみたいなこと言っとこ)願エ・・・願オウ・・・
アシェラ<絶対倒さないと!
テオドール<頑張ってみよう
レニオル<オーバードライヴのテストじゃー!
ハーサーカ<早く助けて

という感じでくしざしハーサーカを横目に見ながらハデス2戦目。イロハとセルテウスはやっぱり強い・・・よくできた弟子とクリスタルだ。

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この場合シャッタラーよりピアッサーのほうがダメージが出るはずなんだけどシャッタラーのほうが出てるのはなんでだろう?とりあえず予想通りオーバードライヴするとバリスタが最強になったことが確認できたのでとりあえず満足。光火雷とかで回すべきなんかなあ・・・デイズ使ってみればよかった。シャッタラーは攻防キャップしてるのでこれ以上はでません。バリスタはもうちょっと出るかも。ピアッサーは未知数。

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ハデスを倒したらなんか武器いっぱい持ったおっちゃんが出てきます。そんでハデスが倒されてエンディングを見ると指輪がもらえて

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マフィンが強くなりました。命中・攻撃アタッチメントなしでこれなのでここからさらに強化されます。T.スプリングをつければ攻撃1500くらいになるだろうし、命中アタッチメントをつければ命中1300は余裕で超えられるし、食事も含めれば1400だって行けるんじゃないかしら?攻撃1258にびっくり。アチューナーの補正が入ると余裕で内部2000オーバーなんじゃ?シャッタラーの攻撃力補正が+125%だからそれ含めると攻撃4000とかに。あまりにも意味のない数値に、攻防上限上げてくれないかなーと思うばかり。シャッタラーは10000以上をぽこじゃが出してくれてもいいんじゃよ?その場合ボンクラやシュレッダーも強化してほしいけど。

というわけで、アドゥリンミッションでした。適当でつたない文章だとわかりにくいけど結構面白かったですよ。なんだかんだ言って。次はアルタナかなぁ・・ウィンダスミッションもやってないからそれもやらないといけないし、まだまだFF11は遊べそう?それではー。 

アドゥリンの魔境~ミッション~

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どっちのカトン・ジツが優れているかの戦いだ

(これまでのあらすじ)
ひんがしの国に突如現れた闇。レニオルはそれを知らせに来たテンゼンによって世界が危機に陥ってることを知る。熾烈な戦いの末にライオン、プリッシュ、ナシュメラ、リリゼット、アシェラ、イロハとともに暗闇の雲を退けたレニオルだったが、しばらく前に上陸したアドゥリン都市同盟のことをふと思い出す。 開拓者として志願したレニオルは何の偶然か十二名家の1つ、アドゥリン家のアシェラと親しく接するようになる。だがアシェラの兄ユグナスはウルプカの大地の開拓を始めてから体調を崩し、床に臥せるようになった。

ということでアドゥリンミッションです。 星唄を先にやるとあらすじのような変な状況が生まれるのはいいのか悪いのか・・まあ今までもそんなもんよね。

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アドゥリンミッションは現在第3章。ユグナスの病気について徐々に明らかになってきて・・・という感じ。

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個人的に驚いたのはクムハウが言葉を喋れたということ。ごめんねクムハウ、これまでさんざん虐殺してごめんね!

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そしてダラクァルン。フェイスのせいで仲間になることは知ってたので全く緊張感がありません。というかアドゥリンミッションの選択肢のボケが意外と面白くて・・・w

多分「アシェラが金色の虎にさらわれた!!!!」って回りが言ってる中でレニオルは「ああ、ダラクァルンかな。最近呼んでないから拗ねたのかな?」って感覚になってるはず。

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そういえば、こういう上下にいける系のMAPはいいですね。こういうの好きです。なんとなく世界の広さみたいなのを感じられて。残念なのは下にいっても特に何もないこと。臥竜の滝みたいなのはもう出ないのかなぁ・・。アドゥリンはそういう観光名所に乏しい・・・って、そりゃ開拓中だし当然か。

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Lv99になった青様でミッション進行。フェイスは使いません。青様強いでしょ^^余裕でしょ^^

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無理でした^-^

装備も魔法も半端者なので青はそこまで強くありません。いまだにテーオンブルーだしねえ。

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ということでいつもので再選。マフィンかわいいよマフィンかたいよ。サポは赤。FC装備がそろってきて32%くらいで詠唱完了するので結構快適になりました。そろそろ倉庫のグレブパインケープを引っ張り出してきてリフレシュ効果時間を伸ばす頃合か・・あとはルオンのドメインベーションかぁ・・。めんどくさいな。テルキネ装備できれば楽だったのだけどなあ。

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まさか短剣に召喚機能がついてるとは驚きです。こんなんみたことないぞ・・・。なんかモンハンとかに出てきそうね。その場合これはかられる側だけど。

このあたりでヴァナ日またぎが入ったので終わりになりました。3章も終盤を迎え、4章に入ろうというのに今一つ解決の糸口が見えてこない。竜に聞けば何かわかるんかしら?結局ユグナスの病気もわからないし、十二名家は分裂してるし・・・まぁ、この手ので内輪もめは鉄板ですよね。

続きにも期待しておこう。それではー。

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次の記事のNMとして出しても良かったんだけど、同じ装備で同じジョブだと手抜き感あるじゃん?

なんかやたらリポーズ連打するNM。それはともかく、SSを見てわかる?通り片手一刀流忍者。珍しいんじゃないかしら?なんでこんなことしてるのかというと忍術を自前で調達しつつ投擲をあげるため。片手と両手で打剣の頻度って変わるのかなー。二刀だと確率アップとかないよね?

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忍者では割と苦戦したけど後で赤でいったらブリザド4だけで終わります。ヤグードかわいそう・・・。 

ビシージだって

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一応これはアリだよね?ルモリア七元徳のリメイク版らしいです。

というわけでこんにちはLeniolですよ。

つい先ほどの出来事。いつも通りログインしてすぐビシージを確認。発生せず。しばらくしてから再び確認、発生せず。

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ビシージといえばつい2~3日前に死者の軍団Lv8から皇都を一人で防衛するという無理難題に失敗してLvがリセットされたばかり。リセットされたから発生しないのかも?と思いつつもこまごまと確認していると・・

マムージャ藩国軍 行軍中の文字が!

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というわけでいってきました。ビシージです。Lv1とはいえ防衛線力はLeniolただ1人。ジョブは赤/忍なので範囲も貧弱。いくら単体が強くても戦いは数だよ兄貴!と言われてしまえばそれまでです。

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 ビシージはまず最初に扉を破壊するまでの段階があって、この段階では斥候組(レベルが上がると現れるプークとかボムとかゴースト)意外は扉で引き留められます。
なので扉で引っかかってる敵にディアガをして時間を稼ぎながら近づき、攻撃開始。

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TPがたまるたびにサークルブレード。これで扉が壊されるまでにプークは倒せるはず。Decimator Mabel Jaをタゲることで安全にサークルブレードできます。でもウィンドシアーでファランクス消されたら死んでたんじゃ・・

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とにかく数を減らすこと。これが第一。いくらIL119といえど所詮1人。数には勝てません。具体的には将軍が死にます。ファイガの人とか。

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逆を返すと数さえ減ってしまえばこちらのもの。あとは遊撃兵に引き留められた敵を各個撃破していくだけです。回復がめんどくさいのでひたすらサンギン。ダメージは3300くらい。もっと上がると思うけど・・

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正直赤とかカラクリみたいな単体攻撃ばかりのジョブじゃなくて黒とか獣とか召とかでいけばもっと楽に制圧できると思うけど、それでも単体ジョブが好きなんだ・・・!

 ビシージは集団対集団みたいなコンテンツになってるところが結構楽しくてそれなりに参加しています。個対個のコンテンツはいっぱいあるけどこういうのは他にないし。カンパニエはどうしても戦闘区域が狭くなるのがなぁ・・・。なんか戦争してる感がないんだよね。

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死者の軍団でなければLv7とかでもソロで行けると思う。でも逆に死者だけは多分無理。ブフートを撃ち漏らすとパーティションで将軍が死んでいくし、逆に自分にパーティションされると死ぬし・・。IL119だからって油断してるとそうなるのでご注意くださいませ。

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まあ、一番はビシージにソロで行く機会がなかなかないってことだろうけど・・。カンパニエならまだしもね。ということで、ある意味劇レアな状況に遭遇できて少しうれしかった、そんな話でしたとさ!

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おまけ。こちらもルモリア七元徳Faithのリメイク版。近づくと死にかねないのでマフィン任せです。 

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倒せはするけど火力が低すぎて時間かかりすぎるね。回りにパーティが集まってきて、それで眺めてくるのが一番怖かった・・・

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おまけ2。FFらしいダメージがでました。FF11のダメージカンストは99999らしいのでこの10倍でるそうです。

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おまけ3。アムチュチュさん魔法に強いんじゃないんですか^^; これ、マスターの魔法カット装備は50%言ってると思ったら着替えがうまく反映されてなくて、この後もう1回行ってみてカット装備フルバージョンにしたら500弱まで減ったので暁ふつうくらいなら余裕で耐えれます。フェイスなしソロできるかなーと思ったんだけど

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意外とTP技が痛くて、ケアルが間に合わず死にましたとさ。メテオが絶えれても意味がないんや・・・。ワークスエーテルがぶ飲みしたけどMP間に合わぬ・・・。むしろエーテルがぶ飲みするならサポ白でいいのでは?とすら思いました。マトンは耐えれるのになー。サポ赤やサポ白の場合はシェルだけでよさそう?マトンももっとカット重視にすれば大分余裕があるはず。

あ、ちなみにフェイスありふつう は普通にできます。むずかしいは未挑戦。多分だけどフェイスが吹っ飛んで終わるんじゃないかしら?


 

ひとりでできる?

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やっとNMのSSがとれたぞー!!!!!

長らくNMに会えなくて更新ができない!という事態に陥ってましたとさ。NM画像なしで更新すればいいじゃんwと言いたくなるのはわかるけどそれはいやだったんだ・・。

というわけで。 PTの方の活動ではアンバスに連れて行ってもらったりインカージョンに連れていかれたりとまぁそんな感じだけど、そっちは別にいいんです。いや、いいってことはないけどブログを1年ぶりに復活した以上、名前を出すかどうかをもっかい聞いときたいなーとかって思ってるからPT活動記事はしばらくなしかな?とかいって次の記事でPT活動になったりするのがこのブログ。

さて本題。

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はい、エスカ-ジ・タのギアスフェット。ウェプフェットとかそんな感じの名前。

なんでこんなのをやってるかというと那伽手甲がほしかったから。
 
Ex 
83 HP+65 STR+16 DEX+36 VIT+34 
AGI+8 INT+12 MND+30 CHR+18 回避+22 
魔回避+26 魔防+1 ヘイスト+5% 被ダメージ-2% 
ペット:+20 飛攻+20 
Lv99~  
               <ItemLevel:119>  

こんなのです。なんで用語辞典をコピペしてるのかというと、 SSを取り忘れたんだ・・・。

これがあればマトンの魔攻装備にできる、というの以上にこれ、ちゃっかり被ダメージ-2%がついててからくりカット装備としてそろえておこうかなーとかって思って始めたら、意外とサックリ2戦目で出ちゃってあっさり終了。

戦い方は盾+セルテウス+アプルル+イロハII+コルモルあたりで。範囲攻撃があってその火力が大したことない相手はとにかくイロハIIとセルテウスが猛威をふるうね。盾はヴァレンラールを使ってみたけど稀によく沈むからマトンを白兵にしてサブ盾に。戦闘中のフェイス再呼び出し&ミサイル戦法って盾が沈まないこと前提だからヴァレが沈んだ時点で使えないのよねえ・・・。

四神>ボンクラで光と、連環>シュレッダーで闇。どちらがいいかはお好みで。イロハがMPスッカラカンになっても問題ないから光のほうが多少ダメージを稼げるかも。サポ剣でいってみたけど、強化魔法装備でバ系+ルーンをしても土魔法あんまりレジれてなかったしサポもお好みでいいかも。ただ、前半のヴァレションと後半のフルーグって感じで多少は事故を減らせるかもしれない。

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ゲーツオブハデスは500くらいのダメージ。一応魔法回避を意識した装備なので200~300もままあり。ハデスよりもめんどくさいのはユルレーション。頻度多い、麻痺強いで本当にイライラ。

そんなわけで那伽手甲をとってきたわけだけど、他にもいくつか取った装備はありまして。

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はい。なぜか魔法系装備。サポ赤って本気で使おうとすると最大MPという壁が立ちはだかるから結構敷居高い。着替えるとMP減っちゃうし・・。

それよりもこの通り、アンフルローブやアシドゥイズボンというのは明らかにからくり士にいらない性能がそろっているにもかかわらずこうして装備できるということでこれはもう他のジョブにはできないからくりだけのアイデンティティーとなってるんじゃないかな。流石に素のスキル差が大きすぎて格上相手に弱体を入れたりは無理だけどCL109とかならからくりでも装備さえあればスロウパライズブラインあたりを入れられるんじゃないかしら?意味があるのかは別として。

ギアスフェットとかのエンドコンテンツはあんまり後衛装備解放してくれないけど、そうじゃないコンテンツだと結構解放してくれてたりしてうれしい限り。特にこのウォンテッドは旧装備の上位版を、という感じだから大抵の後衛装備はつけられます。これは地味にうれしい。だからこそジャリスロップスを装備できないのは納得いかぬ。

さらにそれとは別にニャフロンアダーカにも通い始めました。以前持ってたのに売っちゃったのがとにかく惜しいあの装備。 

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神20BC?の特命介錯人で出るらしいとのこと。とりあえずふつうをやってみたけど、普通くらいならサポ踊のがいいね。白兵マトンを召喚にぶつける→ディアでシーフを釣る→召喚が死ぬ→忍者にマトンをぶつけるって感じで7分くらいでクリア。忍者のHPがほぼ0になってるからって油断して近づいたら微塵されたから、あれは微塵しないと死ねないのかそれともたまたまなのか、それともペットだけだと微塵しないのか・・・。

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シーフを倒すまでに召喚士が死んでればラッキー。忍者にぶつけて黒魔を相手・・・といきたいところだけど黒魔vsか/赤は少しつらいかな。サポシェル込みでカットは43%。この7%が生死をわける、とは思わないまでもクリーンヒットし続けるとかなりつらい。ワークスエーテル持ち込みはしたくないしなあ・・同様にムルスム連打もしたくない。かならず鞄には10個ほど忍ばせてはいるけれど。

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意外とガ系の範囲は広くて、泉がきたから離れたのに食らうアホマスターがいるらしい。そんなわけでガ系には要注意。まぁ常識ですよね。マトンだけに殴らせるならマトン殴り装備に切り替えるのがベター。マスターもそこそこ殴る都合でマトンにはインヒビターを付けてます。もしかしたらTP溢れてるかもしれないからシュレッダーのほうが強いかも。マニューバは火風光でやってたけど、火があんまり意味なさそうだってことで途中から光風風に。風風ターボはやっぱり強い。光を入れる以上ボンクラしか打たなくなるけど。

ボンクラはTP修正が存在しないので今度はインヒビターが無駄になるし、その辺はまた今度考えてみよう。

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微塵されたときはダメかと思ったけどそれ以外は危なげなくクリア。出なかったけどね。今度難しいでも行ってみようかなあ・・・。ちなみに怨みを消してないと地味にダメージが怖いです。今回は255ダメージ。4体増えたのでそこからさらに+20ダメージされて次回は275ダメージになるのかしら?BCはノーカンだと嬉しいなぁ・・。

てことで、この数日のまとめでした。それではー

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マトンの連携ダメージに26000ちょっとのダメージ上限があると聞いて頑張ったけどこれが限界でした。ピアッサー自体は7000くらい出たりもするのでまた頑張りますう。 

画像が・・・

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【ごめんなさい】NMのSSが底をつきました。

てことでこんにちは。変な時間に更新です。風邪ひいて寝込んでるからかも(寝ない)

そんなわけでここ2日くらいでやったことをちまちまSS乗っけながら適当に書いていくよ!
 
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はい、シヴァです。ライムアイスピアス がほしくてちまちま通っています。ジョブはか/剣。フェイスはアムチュチュ、セルテウス、アプルル、コルモル、ウルミアとかいうよくあるセット。難易度やさしいでやってるけど、結構余裕だし普通とかいけないかしら?とか思ってるけどどうなんだろなー。サポ剣が意外といい感じだった。

とかいってますが普通にサポシでもいけます。つまりサポ剣ならふつうもクリア可能かも?シヴァのエンブリザドは追加ダメージが700オーバーになるのでレジれないとかなり厳しいのだけど、サポ剣だと2桁まで抑えられます。これがサポシだと・・・

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こうなります。まあこれは実は極端な例で、HPが殆ど残ってない状態まで削られてるのに気づかず突入して1撃死したという。

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ログはこんな感じ。205+728でダメージは933。たしかHP残りが907だったのでギリギリ死にました。

そうそう、このSSでちらっと出てますが・・・

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ついにチルコネックレスがでました。戦うこと十数戦。地味にめんどくさい相手だった・・・。サポシで青!をついてもホント出してくれないのには心折れそうになってた。何はともあれ、これで乾坤圏がなくてもマーシャルアーツがキャップ近くまでいけるということに。MA上げると得TP減って弱くなるとか言わないでネ。

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 そしてサポ剣や赤を本格的に使うためにからくり士用の強化魔法スキル装備&ファストキャスト装備をそろえるとかいう酔狂を始めてみました。これはバルクルム砂丘のウォンテッドから。か/剣でルックス×2回しで意外と余裕。命中は1050あれば足りるんじゃないかしら?時々異様に回避が上がるみたいだけどそのときはもうあきらめてます。

サポ剣だとフラッシュ>ヴァリエンス>ソードプレイ>フラッシュ>腹話術>火火火挑発>光火火フラッシュバルブ でマトンが一気にヘイトを高められるのも地味にいい! 

アンフルローブほしいしセラエノ通おうかなぁ・・・それかパルス管買っちゃおうかなあ・・1個30万・・・高い。まぁ、ちょっと見送ろう・・・。

さて、ここまでをまとめると結局やったことはライムアイスピアスを取りたい!って話だけでしたね。それでは。

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見づらくなったけどドーの門?のカニに17242が!!実際にはバブルカーテンが邪魔なので火火火でチェインアンプを使えることはまずないです。レギュレーター をつけて火火闇。これでカーテンを吸えるからそれなりにいい感じに削れます。属性値がさらに上がればレギュレーター+ディスラプターが出来るけど、それをやりたければヒートシンクを外すしかないので乾坤圏とってね^-^ アタッチメント枠増えないかなぁ・・・まぁ無理だろうなぁ。
フォーラム読んでる限りだと開発とユーザーはからくり士に対して

ユーザー<アタッチメントの枠が足りない、属性値も足りない、支援もできないからどうやっても他のジョブに2歩か3歩劣る
開発<アタッチメントを組み合わせればなんだってできるスーパージョブだからこれ以上強化すると他のジョブの居場所がなくなる

ってくらい感覚がずれてるしなあ・・・。

いろいろやってどれもうまくいかなかった話

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いつであったのかよくわからないけど

こんばんは、寝る前更新Leniですよ。

タイトルはなんか病んでる感があるけど別にそんなことはなくて。

単純に失敗続きだから笑い飛ばそう的なそういうノリです。

それで、何がうまくいかないかというと・・・

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アンバスケード 。正直募集は盾と青/黒と命中高い前衛くらいで、僕みたいな弱小からくり士は参加することが困難な状況。というかWSの回転数増やすならストアTPなのにストアTPのアタッチメントつけると連携狙いになるからWS打てなくなるとかいうの辛すぎる。マトン連携モードと非連携モードと撃たないモードを任意に変更できるようにしてほしい・・・

さて、愚痴はともかく。このカエル、条件がよくわからないのよね。

強化がかかってないor少ない場合→雑魚呼び出し
強化が多すぎる場合or剣ナ青あたりのMP持ちジョブがPTにいるor歌風水魔法ロールがかかってる場合→クエンチングハンマー(強化数に応じたダメージ+TP消去+MP消去)

ってことらしいんだけどこの雑魚呼び出しの条件がよくわからなくて本当に困った・・・。プロシェルスキンだと普通に呼び出されるし、かといって強化増やすのも怖いし・・。てことで完全に運になってるわけで。

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雑魚呼び出しに備えてフェイスを呼んでおこうと思ったらぼーっとしてアムチュチュ読んでてハンマーで殺されたり、雑魚を処理しきれずに殺されたり。正直めんどくさい・・・

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とはいえ、雑魚を呼び出されても勝てるときは勝てるけどね。オーバードライヴを使うから運になってしまうとかなりつらい。

ってことで、今回は短めにアンバスがうまくいかない話でしたー。2章とてむずがマトンぶつけてみーてーるーだーけーで勝てるとかいう話もあるんだよねえ・・・ チャレンジしてみよう。それでは。

久々のヴァナ・ディールは・・?

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久々なので

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NMのSSも

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大量放出してます

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その量なんと

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従来比5倍!!!

というわけでお久しぶりですLeniolです。

先月末くらいに某Dのつくリーダーに半ば無理やり呼び戻されてヴァナに復帰しまして・・・。

なんと去年11月以来、ほぼ1年ぶりのログインを果たしました。

そんなこんなで1か月以上が経過したわけですが、この1か月間に何が起きたかをざっくりと?書いていこうかなと。

1.装備取り
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返ってきたヴァナはやっぱり装備ゲーでした。というわけで。 アンバスケードとかいうコンテンツで装備を一式手に入れました。HQとNQが両方取れて、しかもNQはあとでゴミになるって知ってたらNQは他のジョブのを取っておいたかもしれないのにー。

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アンバスケードの目玉はこちら。ステキなマントが作れます。実はからくりマントは2枚交換して、2枚目の方は命中+20 攻撃+20 クリティカル+10 マトン:魔法ダメージ+20 魔攻+20 って性能を目指してます。つまりWS着替え兼マトン魔法装備ってことですね。そのうちWS着替え専用のとマトン魔法専用のを作る・・・かもしれない。

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あとLSの某Bな人に引き連れられてエスカってエリアのギアスフェットなるコンテンツもいってきました。その人だけじゃないけどね。でもBな人の存在は大きかった・・・ありがとう、ありがとう。

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ソロでもいってみたんだけどねー。どうにも安定しない・・・。サポ赤とかのほうがいいのかしら?ワークスエーテル買い込んでサポ赤・・でもそれやるならワークスポーションでいい気もするしそれ以前にポーションやらエーテルやらで間に合うんかしら?よくわからない・・。最終手段はオーバードライヴを使って削る戦法だけどね。

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オーバードライヴすると結構いい火力が出るんだよね。これ、10月アンバスケードのログなんだけど(アンバスケードは月ごとに変わるらしい)連続魔を発動させるとダメージが大幅にカットされるみたい?マトンのステータスはインパクト前には下がってないから、魔法中のカットだと思うんだけど・・・よくギミックが分からないなぁ。とにかく、アチューナー+火+ODがここまで火力を上げてくれるとは思わなかった。

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それから誤落札してしまい200万吹っ飛ばしてなぜか手に入れたこんなのもギアスフェットの報酬の免罪符で作れました。連環六合圏とビクトリースマイトにはこれ。最近射撃マトンが増えてるからビクスマ>シャッタラーの光連携ばっかりだけど・・。連環は諸事情あってデメリットが目立つのがかなしい・・

2、ミッション進行
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放置してたプロマシアの呪縛を終わらせたり(なぜか暁オファーで止まってた)、ヴァナ・ディールの星唄を進めてきました。

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イベント中にSSをとれるようになったから、SSを取りまくってたら200枚制限に引っかかって取れなくなって途中が抜けたりとかそういうアクシデントが多数発生したものの、無事プロマシアミッションクリア!

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で、SS見てて思ったんだけど・・この辺プレイヤー空気すぎない?セルテウスとプリッシュが勝手に話を進めてる・・・

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まぁ、そういう展開にならざるを得ないんだろうなーとも思います。実際問題としてセルテウスとプリッシュは当事者だけど他の人たちはどちらかというと巻き込まれた側だし・・・。あんまり書きすぎるとネタバレになるから書かないけどさ。

それはそうと、今回はSSにコメントを入れる感じでいくよーっていうのを最初に書き忘れたせいでどうにも文章不足感が否めない!でもまぁ、いちいち長い文章を書いてるといつまでたっても描き終わらないから仕方ないよね・x・

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それからついに始まりました、ヴァナ・ディールの星唄。僕はアルタナミッションとアドゥリンミッションをやったことがないんだけど、これ、みんな感動したーっていってるし最後の方はちょっと期待してる!星唄のきらめき?につられて始めたけど殆どお使いでFF14みたいにサクサク進むからいいね。

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それと相変わらずこのネコはカワイくていいね。このネコが出てくるだけで結構やる気が上がるからちょろいもんだ・・・。

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そんなこんなで醴泉島に上陸することができたわけなんですが、醴泉島の雰囲気いいね!そのうちゆったり散歩してみたいところだ・・・アビセアみたいに装備をとるためだけのエリアみたいになっちゃってるのがもったいない。

3、その他諸々細かいコンテンツで遊んだ
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これはもう文字通り。ワイルドキーパーレイヴとか・・・

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 ジョブポイントを稼いだりとか・・・

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ヴォイドウォッチをちまちま進めたり・・・

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ウォーク・オブ・エコーズにいってみたり。

とにかく報酬にこだわらなければいろいろ遊べるコンテンツはありそうだけど、そればかりやってるとなんかおいて枯れそうな強迫観念みたいなのが!ってことであんまりそういうのはやれてない現状・・。一応テメナスを1人でちまちま進めてたりはするけどね。

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逆に報酬目的はいっぱいいったし、例えばレム物語を取りにもいったけど、それはまた別のお話。

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あとオマケみたいになっちゃったけどお犬様にも乗れるようになりました。このマウントのいいところは何といってもやっぱりマフィンが消えないところだね。

そんなこんなで、帰ってきたヴァナ・ディールは割といろいろできました。とはいえ、この活動の大半はLSの方々の協力によるところが大きいわけだから普通の人はからくりだけで頑張るのはあんまりよくないとも思いました。逆にからくり士をメインでやる人はみんなどこかオカシイからこういうことばかりやるとかいう話もあるけど。

てことで、久々の更新はこの辺で。それではー 

切り札とマニューバ

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削りきれません。

こんにちはLeniです。 

マトンの運用について考えてたら意外と長くかけそうな気がしたから書いてみようかなーって。

というわけで今日のお話はマニューバとSPアビについて。

マニューバについてはこちらを見てもらうとして、これまた白蟹こと、白兵フレームのときのマニューバについて。

僕は割りと思ったことをチャットしてるから、一緒に行動してる人は知ってると思うけど、マニューバというのは3つまでつけられて、その数に応じてアタッチメントの効果が変わるのよね。

で、最近はメイン盾を引き受けることが多いし、 メナスとかBFなんかでも結構運用してるからその際のマニュの使い方を書こうかなと。

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まず、何よりも重要なのがアクティベートしてから2~3分の間はマニューバの効果時間が短いということ。その時間をいかにオーバーロードせずに乗り切るか、これは結構重要。

僕の場合は、アクティベート直後はHPが3600ちょい(A.リペア2+3)、負荷105秒で軽減が基本値90+手15秒+首15秒+背15秒=135秒なので、2入力まではOLしない計算。カラゴスファルセットもあるし、あれをつければ135秒+120秒で合計255秒までOLしないからほぼOLしないけど、フォワルトベのHP+110が捨てがたいので常にフォワル。要はOLしなければいいのだ。

で、最初はHPに余裕もあるので土を入れてディプロイ。基本的にアクティベートしてから戦うまで時間があるので負荷は消えてるけど、たまーにそうでないときもあるので。

で、10秒後に次の土。この時点で、呼び出し即ディプロイだとすれば105+60+60-10=215で負荷が65秒オーバーしてるのでOL確率は21.6%。この数値は意外と高いんだよね。実際にはもうちょっと余裕があるのでOL率20%と考えたほうがよさそう。

なので、絶対にOLできない戦闘では土>火>土で入れることで、負荷が105+60+60-20で205になってOL率を3%とはいえ下げられることに。じゃあ実際はどうなの?というと、ヒートシンク効果で負荷が下がっているのでOL率は5%もない感じ。

だけど、アクティ後即入力はOLするので、同族性2入力したらクールダウンしておくといいと思う。クールダウンすることで負荷は105+60+60-10の半分で107.5まで落ち込んで、そこから1分の効果時間があれば47.5に。マニュ切れ更新してもOLはしない感じ。

で、この時点でアクティ後1分なので、次のマニュが切れるのが10秒後とすれば、47.5+60+60-10で負荷は157.5という数値に。実に理想的な値です。これならほぼOLしなくて済むものね。ヒートシンクとステ差による負荷軽減を考えずにこれだから実際にはこの回し方をすれば限りなくOL率は0にできます。

ちなみに、マニューバ効果時間については、単純にディプロイしてる時間がそのままマニュ効果時間にたされると仮説をたてて、それに基づいて行動してるのでこの時に入力した2個のマニュは効果時間が2分になってると考えると、この先は2マニュならほぼ確実にOLしない計算。これで最初の1分を乗り切った。

となると、次に気になるのがどういう順番で入力するか。

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盾をするうえで重要になるのがカット。なのでアースマニューバはほぼ必須。とはいえ、状況によりけり。場合によってはカットするよりも光を3ついれてリジェネをかけたほうがリペアーケチれて有用な場合もあったり。

でもHPあるうちは基本的に土土火でいいから、土>土>火(表示は火土土)で入力。これの場合、次に入力するのが土なら"土火土"で次が光なら"光火土"に。前者はまだしも、後者は即座に土土に持っていけないので下策。

というわけで、土>土>火>土まで入れて"土火土"を作るのが意外と重要だったりします。この後に光を入れても"光土火"になるから土をもう1個入れれば"土光土"でカットを大目に確保できる。

あと、マニューバのタイミングについては、挑発の直後だといいかもしれない。このタイミングで入力すれば、リキャの30秒の間を土光土で埋められてそのあと火を入れれば"火土光"なので、"土火土”に戻すのが楽になるし。 

なので基本は"土火土"の状況を作って、そこから次のマニューバを好きな属性で持っていく感じ。ただ、特殊パターンとして"光光土"や"火土火"や"光光光"を作ったりもするので、そこはもう戦闘の状況とからくり士としてのカンでやってもらうしかないかもしれない。

というわけで、ややこしい話だったから誰も読んでないかもしれないけど、マニューバの入れ方でしたとさ。結論:長年の経験とカン。

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さて、次のお話はSPアビリティについて。

からくり士のSPはオーバードライヴとヘディーアーテフィス。どちらも非常に有用性の高いアビリティ。

まずオーバードライヴについては以前に書いたものがあるのでスルーするとして、ヘディーアーテフィスについて。

ヘディーアーテフィスはヘッドによって効果が違うし、それぞれに別のセリフを仕込んであるけど使うのはほぼインビンシブル。

このインビンの用途はダメージを0にすることよりもマトンが使える瞬間的なヘイト稼ぎという面がひじょうに強い。ついでにダメージが0になるという感じ。

挑発が30秒に1回しか使えない以上、インビンのヘイトはとても貴重で、だからこそ使うタイミングを選ぶよね。

ただし、気を付けないといけないのがインビンはヘイトを乗せないといけないということ。なので敵が2体までなら マトン殴る>マスター別の殴る>腹話術 でなんとかなるけど3体以上になるともたもたするからおすすめしません。

ちなみに射撃マトンのイーグルアイはシャッタラーの半分程度のダメージしかでないし、赤魔トンの連続魔は連続魔スキンで耐えるくらいしか用途がなかったり。精霊乱射は意外とダメージ稼げないしMPが・・・。黒魔トンの泉は有用だけど魔法マトン使わんし・・・。白魔トンの女神も使えるけど白魔トン自体がお亡くなりになられてるので。

汎/兵のマイティボンクラはかなり強いんだけどね。マイティボンクラとインビンだったらインビンをとるってだけで。

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そして!おまけとして魔導剣士のほうも考えておこうと思います・w・

魔導剣士のSPは2つ。E.スフォルツォとオディリックサブタ。E.スフォルツォは魔法版インビン。アスフロとかをよけれるしヘイトも稼げるからまぁ・・・・。

重要なのはオディリックのほうで、 じゃあどのくらい魔命さがるの?というと、はっきりいって実感できませんでした^^

いや、インターヴィーンのことを考えると相当下がってるんだろうけど、AATT相手じゃ全然。というか、オディリックするならワンフォアオールするべきだった。

魔導剣士、思ったより耐久力あるし、十分盾役できるんだけど中の人が過労で死にます。いやまじで。相当忙しいジョブ。楽しいけどね。

いろいろ模索していきたいなぁ・・・

というわけで、ほぼマニュについて書いてみたってだけでしたとさ それでは!ノン 
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