2006年05月12日

知事選(話題)対策

 ある晴れた昼下がり、ルームメートのPさんがふと、私に聞きました。

 「今度民主から出ている知事候補の2人、どう思う?」

 うわー、それはふと聞くような話題じゃないから! と思いつつ、グルグルと脳みそスキャン。でも最初から入ってないものは出てきません。仕方がない、あの手でいこう。

 「あの2人って違いがよく分からないんだけど、Pさんはどう?」

 「そうねえ、私もよく分からないわねえ。争点もはっきりしないし。ぺらぺらぺら…」

 「ふーん、なるほどねえ(大きくうなずく)」

 ほっ、成功。

 カリフォルニア州では11月に知事選があるのですが、当然共和党の現職シュワ知事は再選を狙っています。その対抗馬となる民主側の候補者を、民主党員が6月6日の予備選(primary election)で選ぶのです。「2人」というのは、この2人です。

スティーブ・ウェスリースティーブ・ウェスリー氏
州監査長官(Controller)
www.westly2006.com
1957年生まれ、49歳。ロサンゼルス出身。スタンフォード大経営学部卒。
公約「コミュニティーカレッジ(2年)の授業料無料化」など
主な発言「州史上最も環境に優しい知事になる」「高校の卒業試験制度(受からないと卒業できない)廃止論は反対」





フィル・アンジェリデスフィル・アンジェリデス氏
州財務長官(Treasurer)
www.angelides.com
1953年生まれ、52歳。サクラメント出身。ハーバード大政治学部卒。

公約「医療を受ける機会の平等化」
主な発言「州の車をすべてハイブリッド車に」「学校財源のため裕福層で増税する」




 全米的には不法移民規制問題が熱いにもかかわらず、これを争点にするとリスキーなので巧妙に避け、福祉、教育問題などを争点にしている、という説もあり。

 当のシュワ知事は、温室効果ガスを大幅削減するという環境政策をPRしているようです。

 さて、この乏しい情報でみなさんのお役に立てるか不明ですが、困ったら「メガネかけてる方のが真面目でよさそう」とか言ってみるのもいいでしょう。名前は「ウェスリー」と「アンジェリデス」ですよー。 

writeryoko at 13:40│Comments(14)clip!カリフォルニア行政 

この記事へのコメント

1. Posted by paptimus   2006年05月13日 00:36
僕は共和党だけど(笑)
スティーブ君に1票かな。
増税反対!!
2. Posted by まあ   2006年05月13日 01:33
ユニバーサル・プリスクールっていうんですか?お金持ちからお金を取って、全員をプリスクールに行かせましょう、っていうやつ。
これ、反対。義務教育はキンダーからで充分でしょう。プリスクールの内容は、おうちで親が教えられるし、そんなことよりも、通常のK-12の教育プログラムに予算を回してほしいです。
このお2人は民主党なので、どちらも賛成しているようですね?

ちなみに、うちのダンナ様は、ボクサーさんやファインシュタインさんの写真をみただけで、顔がゆがむような人です(共和党、苦笑)。

なんか、あやしいコメントがたくさんきてますねー。
3. Posted by 記者Y   2006年05月13日 12:14
●paptimusさん
パプさんは宗教的、政治的スタンスがはっきりしていて気持ちよいですねえ(笑)。金持ちに増税、は私には無関係でさびしいです(涙)。

●まあちゃん
ユニバーサル・プリスクール、初めて知りました。プリスクールとキンダーって、幼稚園と保育園の差でしょうか?よく分からないけど、確かに保育園拡充より小学校で音楽や体育を教えておくれよ、という気はします。

>なんか、あやしいコメントがたくさんきてますねー。
→ホント、私が何をしたの!と叫びたい感じです(涙)。主(堀江)のいない家は荒れるといいますからね。
4. Posted by まあ   2006年05月13日 14:04
プリスクールは、日本で言うところの幼稚園年少・年中あたりでしょうか(3、4歳児のクラス)。キンダーは幼稚園年長(5歳児クラス)。保育所はデイケアかな??

でも私が賛成・反対と言ったところで、どうにもならないんですけどね。市民権をとらなくっちゃねー。
5. Posted by Parsley   2006年05月13日 16:21
キンダーはカリフォルニアでは義務教育ではありませんが公教育で、普通小学校に併設なので、ほとんど「小学校0年生」という感じでお勉強もしっかりします。プリスクールはその前の準備プログラムでほとんどが私立で学費も馬鹿高いです。今時月々$800から$1500かな。月々ですよ!
プリスクールを義務化と聞いた時は「この学費を補助してくれるなら大助かりだわ。」とも思いましたが、小学校に上がってみるとこっちは深刻な予算不足でボロボロ。無理にプリスクールに行かなくとも、家でのんびり準備した方が合う子もいますしね。
プリスクールの義務化って言葉は美しいですが、現実的には義務にするならまずキンダー、予算が欲しいのは義務教育、プリスクールはやっぱり後回しかな。
6. Posted by ドラぱん   2006年05月13日 17:18
「プリスクールの内容は、おうちで親が教えられるし、」
「プリスクールは後回し」

ですか・・・

ちょっと愉快ではないですね。
7. Posted by Parsley   2006年05月13日 17:58
ドラぱんさん、お気を悪くされたらすみません。言葉が足りなかったのですが、プリスクールの大切さは理解しているつもりです。プリスクールへ通った子どもはその後の学校への適応も良く、成績も行っていない子に比べて優れ、その後も人生を順調に進んで行くため生活保護を受ける率も低いという統計がある様ですね。プリスクールを奨励することで国としては生活保護家庭を減らす事で予算の削減につなげるというねらいもあります。
世界的にみて幼稚園が義務教育という例は非常に少なく、このもの凄く限られた予算の中でカリフォルニアが子ども達の将来を明るくするためにできることは何かと考えたら、それはプリスクールの義務化が最初に来る物ではないだろうというのが私の個人的な意見です。
潤沢な資金があるならば、子どもの個性に応じて公教育でプリスクールをカバー出来るならどんなにか素晴らしいことだろうと思います。
8. Posted by まあ   2006年05月13日 19:41
ドラぱんさん、どうして愉快じゃないと思われたんでしょうか??
9. Posted by まあ   2006年05月13日 19:43
はっ!失礼しました。リンクをたどってプロフィールを見てきました。
プリスクールの先生だったんですね!!
1つ前のコメントは取り消させてください。
10. Posted by 記者Y   2006年05月14日 06:50
なんだかちょっと寝ていた間に(笑)かなり議論が深くなっていますが、「プリスクールは後回し」というのは、それが必要ないというのではなくて、プリスクールを含む初等教育のうち、州が優先順位をつけて教育費を割り当てていくとしたら…、という話ですよね。

Parsleyさんのいうように、幼稚園すら義務教育ではない、という教育水準は問題ありという気がします。薄く広く配分するか、もう穴の空いている部分を重点的に配分するか、という問題でもあるような。
11. Posted by ドラぱん   2006年05月14日 17:00
色々なお返事ありがとうございます。

悪意を込めたつもりではありませんので、すべては州のせいにして(笑)

一応私のほうにコメントを。こういう時にトラックバック機能がほしいよー、Yさん!
でもアヤシイのも来そうですよね。。。
12. Posted by 記者Y   2006年05月15日 01:00
●ドラぱんさん
ドラぱんさんのことはよく知っているので、悪意ではなかったんだろうとは思っていましたよ。文字は言葉足らずになると危険ですね。トラバ機能か…、やっぱりコメントのお世話に専念したいと思います(笑)。真面目に目が行き届かないくらいスパムが届いてしまうので。
13. Posted by Parsley   2006年05月15日 09:19
ドラぱんさま、Yさま、私も言葉が足りなくてすみません。これからも突っ込み入れて下さい。自分の専門のフィールドから見て、という視点はとっても大事ですし、熱く語れるものがあるって素晴らしいです。それにしても全てはやっぱり州が悪い!
トラックバックですが、デフォルトで下書きになるように設定しておけば、表には投稿状態を更新しなければ出て来ませんよ。まとめて削除するとナントカスコア(評価)が劇的に下がって面白いです。
14. Posted by 記者Y   2006年05月15日 12:34
●Parsleyさん
だれかを不快にさせることがあっても、悪意でないのなら自分の意見は言ってほしいと個人的には思います。不快の「ツボ」は個人さまざまなので、先回りしてすべて抑えるのは不可能です。ツボをついたら謝る、というルールでいきましょう(笑)。

トラバの下書き設定、ちょっと考えてみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメント
カテゴリー別過去記事
月別過去記事
日米タイムズについて

日米タイムズ社は第二次世界大戦が終わった翌年の1946年、「日米時事」としてサンフランシスコで設立されました。戦中に米政府によって日系人強制収容所に監禁され、財産を奪われた在米日本人、日系人のコミュニティー復興を支えるのが目的でした。

現在は12ページだての日本語版を週3日(火、木、土曜)、英語版を週1回発行し、購読者はカリフォルニア州北部を中心に全米にわたっています。日本では取り上げられない日米のニュース、日系社会のニュース、日本語に訳したカリフォルニア州の生活、行政情報などを掲載し、購読者の声をもとに改善を重ねています。

浅野七之助(あさのしちのすけ)
(1894〜1993)
 盛岡で生まれ、政治家原敬の書生を経て、1917(大正6)年に渡米。日米新聞社で編集長を務める。1946(昭和21)年に日米時事新聞社を設立し、社長に就任。朝日新聞社のサンフランシスコ通信員も兼務した。1945(昭和20)年には、日本の深刻な食糧危機を救うため日本難民救済会を設立し、「LARA(アジア救済連盟)」へと発展。送られた物資は「ララ物資」として知られている。

問い合わせ

購読(1カ月13.02ドル=1年契約の場合)
1-(415)921-6820
office@nichibeitimes.com
購読申し込みサイト
日本語編集部(投稿、インターン希望など)
1-(415)921-6822
powerj@nichibeitimes.com

Nichi Bei Times
2211 Bush Street
San Francisco, CA 94115 U.S.A.
渡米直後の必要情報(SF)
電気・ガス契約
PG&E(英語)
水道契約
SF市(英語)
電話会社契約
SBC日本語窓口
1-800-573-7573
AT&T日本語窓口
1-800-338-8120
一時滞在住居
住居型ホテル
Kenmore Residence Club

日本人ペンションすずめのおやど

住居探し
入居者募集サイト
Craigslist(英語)
JINA(日本語)
免許・ID取得
カリフォルニア州車両局(英語)
社会保障番号取得
社会保障事務局(英語)
日本語掲示板設置所
SF日本町内ニジヤマーケット、Miraなど
困りごと相談
のびる会(火-金、13-17時)
(415)922-2033
マップクエスト(住所検索)

無料英語学校
SFシティー・カレッジESLプログラム