2004年03月05日

原稿料について書いちゃいましょう


マンガ原稿料はなぜ安いのか?―竹熊漫談

こういう本が出ているそうなので、
ついでにライターの原稿料について書いちゃいましょう。あくまでも、自分の感覚ですが。

基本的な目安は、原稿用紙1枚(400字)で
3000〜4000円というのが伝統的な最低ライン。
1文字換算をすると、10円ということですね。

ただ、最近は原稿用紙を使う人はほとんどいないので、
実際に掲載されるページ単位で計算するところが多いみたい。
その場合の目安は、1ページ1万円〜5万円。

ものすごく幅があります。
やっぱり大手の方が高い、というのは当然としても、
一概にはそうとも言えないようです。

先日聞いた話では、
大手のGさんは1文字5円だとか。
これだと、毎月30万円稼ぐのに、原稿用紙150枚分書く必要があります。

ここからの突破口は二つ。
「有名になって、単価をあげる」
「とにかく、あちこちにたくさん書く」

僕は現在、主に後者であります。

たくさん書くには、複数の名前があると便利です。
匿名記事やら複数の名前を使っていると、たまに「大変じゃない?」と言われるのですが、
むしろ楽しいというのが僕の実感。

とくに雑誌名が一人称になるような記事では、
そのキャラになりきるというのが快感だったりするのです。

ちなみに先日聞いた話では、ゲームシナリオの原稿料は、1文字2円換算だとか。
わお。

writing1969 at 13:13│Comments(0)TrackBack(5) ライターのお仕事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 出版界のギャラ  [ 編集バカ日記 ]   2004年03月05日 16:53
フリーライターのwriting1969さんがご自身のサイトで原稿料について書かれていたので、興味深く読ませていただいた。 私もフリーの編集者でして、逆に私なんぞはライターさんに原稿をお願いすることもあるので、お金の話は耳が痛い部分もありますな。 ま、私のばやい、本
2. 社長ふとっぱら  [ ここにいるよ ]   2004年03月12日 00:42
あちこちblogを徘徊しておりますが 今日見つけた writing1969さまのblogで原稿料の話が出ていたので反応。 しがない地方雑誌のペーペーライターなんで 比べるのもおこがましいし 原稿料もたかが知れてますが‥(汗) なるほどー。そういう風に比べるだなと。 女性の場合、
3. はてな原稿料出し  [ おまえにハートブレイク☆オーバードライブ ]   2004年04月21日 07:15
id:yomoyomoさんご提唱の「はてな原稿料出し」にさくっと乗られた方、および関連しそうなところにリンク。 -http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20040419#p6 ...
4. 原稿料の話  [ 日々是ネタ也 ]   2004年04月21日 15:43
なんだか、はてな界隈で原稿料の話が盛り上がっている模様。 世の中、意外とライター
5. 原稿料のこと  [ たまプラ LIFE ]   2004年10月01日 14:42
10月1日の、キリのいい日に仕事の話題。 フリーライターとして活動し始めたのは今年の4月からという 「ひよこ」同然のライターである私なのですが、 9月22日に、初めてお仕事したインテリア雑誌が発売されました。 約1年前、インテリア関連の出版社に片っ端から、 .

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ナウル情報掲示板
ナウル
「アホウドリの
フンでできた国」
ナウルの情報を
集めております。

過去記事はこちら→「ナウルの記事まとめ」

単行本化が決定しました!
「アホウドリの糞でできた国 ナウル共和国物語」
定価1000円+税 イラスト寄藤文平さん
アスペクト社より 12月24日 発売予定


情報、ニュース、御感想など、
こちらの「ナウル情報掲示板」
にどんどん書き込んで下さいね。
googleの広告
最新コメント