【注意】2015/01/15のアップデートで天井が廃止されました。
この記事には古い情報が含まれています。
後ほど記事は修正しますが、しばらくお待ち下さい!


今回の記事は上級者向けとなります。
※初めての方には 【各ポーカー攻略記事へのリンク】 
をオススメします。


5c_2



先日の記事で、
レイドの発生仕様に
変更があった可能性が高い
と書きました。

その後、レイド結果報告が
ある程度たまってきましたので
まずはそれをお伝えします。


レイド発生報告6:
378,000枚
(赤宝箱 から おどる宝石)

レイド発生報告7:
2,072,000枚 
(金宝箱 から ゴルスラ)

レイド発生報告9:
2,061,000枚
(黒宝箱 から ゴールドマン)

レイド発生報告10:
1,995,200枚
 (金宝箱 から ゴルスラ)

レイド発生報告11:
1,986,240枚
 (金宝箱 から ゴルスラ)

レイド発生報告12:
719,200枚
 (金宝箱 から ゴルスラ)

レイド発生報告13:
439,200枚
 (金宝箱 から ゴールドマン)


前回の報告も含めると
13島中7島(53.8%)が
レイドが早く発生する島でした。

また、レイドが早く発生する島では
例外なく収支が厳しい傾向であり、
絆ポーカールームではこれらの島は
地獄島と呼ばれています。

今まで絆ポーカーでは
このような島の存在は特に
確認されていませんでしたが、
ここ最近に急増している事から
仕様変更はあったと見られます。

ただし、地獄島自体は
仕様変更以前からあったものと思われます。
時々、
「ダブルアップが全然成功しない台」
「みんな飲まれまくる島」
が存在することは
体感レベルでの噂でありましたし、
宝箱から出たコイン枚数が200万枚に
届くよりずっと前にレイドが
発生した例も、若干ながらありました。

恐らく、12/11頃に
地獄島の出現率が5割程度まで
引き上げられてしまった
のではないでしょうか。


【地獄島に行ってみた】

絆ポーカーで地獄島に行く機会が
あったので行ってみました。

始めてみて、まず思った事は……

shock2

ダブルアップが全然成功しない…!

ダブルアップ1回目の成功率は
5割弱程度で推移……。
これだけでも厳しいのですが、
ダブルアップ2回目に至っては
もっと成功しません。

まるで別のゲームを
遊んでいるかのよう……

というか、勝てる気がしなくて
まるで拷問のようでした。
まさに地獄島っ……!

image


◆ダブルアップ1回目
(引き分け除く)
45.4%

◆ダブルアップ2回目
31.4%

◆ダブルアップ3回目以降
38.8%

軒並み50%を下回る
低設定っぷりです。

宝箱の出る可能性もあるので
ダブルアップ1回目はまだ
挑戦する価値はあります
2回目は挑戦すればするほど
損する鬼畜仕様です。

そして、レイドが出た時点
での収支はなんと
およそ-32万枚

通常の島では
まず起こらなかった負け方
をしました。

その回の絆ポーカーでは
全員の収支を記録していたのですが

なんと全員およそ10万~32万の大赤字!
(僕が一番赤字でしたw)

そのあまりの惨状に

「レイドが出てないけど
途中でやめません?」

という提案が飛び出るほどで、
これも従来の絆ポーカーでは
有り得ない事態でした。

全員の収支が-158万枚を超えた頃
なんとかレイドが出てくれました。

レイドモンスターは
なんとゴルスラ!

5c_2



僕は運良くファイブカードを
引き当てまして、まさかの黒字化
となりました。


とはいえ、討伐は失敗してしまいましたし
マイナスで終わってしまった方も
たくさんいました。


地獄島は、やはり地獄でした…。

プレイ時間の大半を占める通常ゲームで
やればやるほど高確率で死ぬ
ってのは、やはり厳しすぎます……。



【地獄島を避ける方法】

地獄島は鬼ですが
避ける方法はあります。

地獄島の特徴として、
ダブルアップ成功率が低い
というものがあります。

なので
・ダブルアップ1回目の成功率が
  5割を下回ったら危険信号
・ダブルアップ2回目の成功率が
  4割未満なら危険信号

という基準で調べれば
それほど時間をかけずに
調査可能だと思います。

ダブルアップ成功率のデータを採るには
1000BETで回す必要はありません。
100BETでじっくり調査しておきましょう。


懸念点があるとすれば
島の設定が変わるタイミングが不明
であることでしょうか。

ただまあ、絆ポーカー中に
挙動が変わった話などは聞きませんので
少なくとも頻繁に変わる事は
無さそうではありますね。


【地獄島は常に避けるべき?】 
 
もしこの仕様が続くとして、
全員が地獄島を避けようとしたら
いつか全ての島が地獄島になってしまう
おそれがあります。

なので、もしこの仕様が続くなら
地獄島は、そう遠くないうちに
攻略すべき試練 

なのかもしれませんね。

もっとも、攻略できたとして
やりたがる人がいるかというと……
とても微妙……というか、
現状、「キツくてもレイドが早い方がいい」
と言う人は全く居ませんので……

そこは
提案広場で改善を訴える
方がみんな幸せになれそうな気がします。


<いつもの>
人気ブログランキングに登録してみました!
バナーをクリックするとブログ順位がアップしてポーカー人気が出ちゃうかも!?

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

今までのポーカー記事一覧は
【こちら】