May 15, 200622:16転職できたから。。。お引越し〜
PermalinkComments(1)TrackBack(0)
http://runrunm.exblog.jp/

こちらに今日からお引越しでーす。


May 14, 200621:19Mother's day
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
スプリングカラー


今日は母の日。
プレゼント何にしよう〜。やっぱり迷う。

今年はエプロンに。
若者向け??

おしゃれに背中をまわしてお腹で紐を結んでつかうもの。。使われるのかは微妙かも。。

帰りに洋蘭をもらった。

スプリング・カラー・ホホエミ。
岡山県の橋本洋蘭園のもの。

Den. Spring Color 'Hohoemi' 【パテント種】
デンドロビウム スプリング カラー ホホエミ
白地にピンクをぼかす、ソフトな色合いのノビル系デンドロビウム。
花の幅は約5cmの多花性種。

からさないように。お手入れしようと。

May 14, 200620:59新じゃが収穫 収穫。。。だよ。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ジャガイモ




古いジャガイモから芽が出てそれを植えておいたら。。。
ジャガイモ収穫。


ちょっとだけ芽を残して切って水栽培。
それでも育つ。たくましい。


May 14, 200600:47るんるん。いよいよ来週から出社だ〜。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ピアス


わぁぁぁぁぁぁぁ


きれい。そして!そして!ナント・・・


ピアスのプレゼント。


就職のお祝いでお友達にもらいました。
黒い石はオニキス。
今年の流行だそう。だけど前から好きな石のひとつ。

このオニキス。
石のパワーは

自己成長を促進させる。
持つ人の叶えたい願望を達成させるのに有益に働く石

前向きに物事を捉え
周りの人との協調性を高め
出会いが人間関係の循環を良い方向に導く石

自分自身の能力を高め、 困難な状況や混乱した状況においても
動ずることなく、冷静に対応できるよう促します。

トータルに自己を高め、目標達成に近づけます。

心身・環境バランスも取れる石だそうだ。


その吉祥寺に住んでいる友達の案内で
お魚屋さんに。雨の吉祥寺は路地裏に入ると人が少ない表参道にいるみたい。おしゃれなカフェが増えていた。
美味しいお店だった。


お魚充実。

お刺身は初鰹の大切り身、鰆、コハダ、鮪、カンパチ、ホタテ、炙り鯛。

煮付けはメバル。

焼きは鯛のお頭。

揚げに蓮根と海老の挟み揚げ

ビールに芋焼酎に。

May 12, 200616:00ホンダに続き。。キャノンも分割
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ホンダが分割を発表したのは4月26日。6月末に実施される。
分割比率は1:2
その後の株価の動きは
終値は7,770円から、
えっと。。。

そういえば3年前の4月28日、日経平均株価7603.76円の安値をつけたな。ソニーショック?だったかな。

そしてキャノンも1:1.5の分割を発表した。
今年に入ってからすでに分割した銘柄は135銘柄
他に15銘柄もすでに分割予定となっている。
まだまだ続々と分割されるだろう。

そのうち1:2以上の分割は125銘柄。
1:3以上の分割になると51銘柄である。

通常1:2以上の分割の場合、新株市場が作られ株券が発行されるまでは
分割して増加した株式はこの新株市場でしか売れない。
しかし、通常の値段と新株市場の価格は乖離している。
これは分割幅が大きいならなおさらになる。

そこで
東証は1:2以上の大幅分割の自粛を求める提案をしていたが
今年からは効力発生日が前倒しになった。
証券保管振替機構には基準日の翌日に預託残高が発生される。

つまり
売れない。といった減少がなくなった。

ただ分割は一時的な需給と供給のバランスを壊す可能性も大きいし、
日経平均株価指数などにたとえば組み入れられた場合の指数調整のための売買等の需給関係もでてくるため
こういった日本を代表する銘柄については
慎重に慎重に分割に関して経営者は考えて欲しいと思う。
個人投資家が
投資しやすいからするなんて。それだけを理由にして欲しくないしな。

May 11, 200623:01ねぎぼうず
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ねぎぼうず


花が咲く前の葱坊主。
葱坊主が出始めるとネギは中が硬くて食べられないそうだ。
葱坊主が花咲き、収穫して日陰で干すと黒い種がこぼれてくるらしい。

頂いた葱坊主。
ゆでて
酢味噌であえて食べるとおいしいらしい。

葱坊主。
スーパーで売っているのを見たことないし。。
食べたことないなぁ。

ただ、見た感じは愛らしい姿。


May 10, 200617:58円高進んで
PermalinkComments(0)TrackBack(2)
午後になってだらだら株価が下がっているなぁと思ったら
円高進んでるなぁ。
アメリカのFOMC、Federal Open Market Committee。連邦公開市場委員会が開催され6月以降の利上げ休止が示唆されるという思惑に、スノー財務長官辞任とか後任がドル安支持者のうわさとか中国の外貨準備高ドル運用比率の引下げなどいろいろな要因があるようだが。
円高というと思い出すのは歴史的な80円割れ。

2社目に働いていた会社が為替売買仲介の会社で
当時のスポットは80円を割ったときだった。
私はドルマネーを担当していたがどこまで進むの?という円高とジャパンプレミアムの嵐に日本はどうなるのだと本当に感じていた。
ドル資金取引よりも広がるジャパンプレミアムに信用リスクの低い金融機関はスワップと組み合わせて裁定取引をして円を作るという円転という取引を必死にしていたのが懐かしい。

そうそう
大阪取引所に上場している日経平均株先物。
昨日、4月の先物の投資主体別売買動向が発表されたが
それによると個人投資家の売買シェアは15.9%。
過去最高を更新したようだ。

7月下旬にはミニ日経平均先物が上場する予定にもなっている。
ますます
個人資産の動きが活発になるのだろう。

外貨建て預金をする個人投資家も年々増加傾向。
投資は中長期的が大前提。

株も気になる。
為替も気になるか。

May 09, 200622:42不動産投信 REIT 資産残高がなんと4兆円を越える。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ちょっとビックリ。
不動産投信の資産残高が4兆円を超えたそうだ。

資産累計額が2005年末に4兆1千億円。

今年の1月の段階での三大都市である東京・大阪・名古屋のの商業地が15年ぶりに改善しているが、
こんなに早くこの金額が集まっているとは。

私は実はREITには懐疑的。
自分は投資したくないし、投資する人にはやはり隠されたるリスクを十分理解して購入すべきだと考えている。

だって、やっぱりね。これも錬金術だしね。

今年末にはこのREIT全体の時価総額は5兆円を超えるとされている。
三井不動産などの大手企業が今年中に10銘柄ほど上場させるらしいことを踏まえても流れは増加の一途だ。

REITつまり不動産投信は
東証に現在上場されている。
銘柄数は30
2001/9/10 ジャパンリアルエステイト
2001/9/10 日本ビルファンド
2002/3/12 日本リテールファンド
2002/6/12 オリックス不動産
2002/6/14 日本プライムリアルティ
2002/9/10 プレミア
2003/12/22 ユナイテッド・アーバン
2003/12/4 野村不動産オフィスファンド
2003/9/10 東急リアル・エステート
2003/9/25 グローバル・ワン不動産
2004/12/15 ニューシティ・レジデンス 
2004/2/13 森トラスト総合リート
2004/3/2 日本レジデンシャル 
2004/8/9 フロンティア不動産 
2005/10/12 FCレジデンシャル 
2005/10/19  DAオフィス 
2005/10/26 阪急リート 
2005/11/22 アドバンス・レジデンス
2005/3/8 クレッシェンド  -
2005/5/9 日本ロジスティクスファンド 
2005/6/21 福岡リート 
2005/7/12 プロスペクト・レジデンシャル 
2005/7/13 ジャパン・シングルレジデンス 
2005/7/21 ケネディクス不動産 
2005/7/28 ジョイント・リート 
2005/9/7 イーアセット 
2006/2/15 ジャパン・ホテル・アンド・リゾート
2006/3/1 トップリート
2006/3/15 クリード・オフィス  
2006/3/22 ビ・ライフ 

上場した日も羅列したが2001年9月から急速に伸びている。

投資信託の不動産バージョン。
多くの投資家から資金を集めて不動産を購入し
生じる利益を分配して運用する手法。

つまり不動産という多額のお金を保有していなくても投資が出来てるもの。
ただし、よぉく考えないと投資効率の悪いものやまた、耐震偽造が問題となっているがそういう物件もそのファンドには組み込まれてしまっているかもしれないのだ。

だれでも自由に小額のお金で株式を買うと同じように不動産が買える。
仕組みとしてはいいんだけど。
やっぱり
不透明感は否めない。

May 09, 200608:40ダ・ヴィンチ・コード一気読み〜
PermalinkComments(2)TrackBack(1)
ダ・ヴィンチ・コード


いよいよ20日全世界同時公開。

本を読んだらますます観にいきたいと感じた。
それにしても知らないことが多すぎて
悲しかった。
世界史とかあまり勉強しなかったしなぁ〜。(後悔

ルーブル美術館に5週間毎日通って全部鑑賞したいいつになるかなぁ。
いつの日か、必ず。


蛇足
黄金比
金の延べ棒は横と縦の長さの比の値が黄金比の近似値1.618であるような長方形

1:1.618
そしてこの比率最も美しいとされる比。
動物の身体、臓器、芸術作品に植物にワイドテレビにはがきなどなど。優れた芸術美術作品に多いそうだ。

黄金比の近似値
1.6180339887 4989484820 4586834365 6381177203 0917980576 2862135448 6227052604 6281890244 9707207204 1893911374 8475408807 5386891752 1266338622 2353693179 3180060766 7263544333 8908659593 9582905638 3226613199 2829026788 0675208766 8925017116 9620703222 1043216269 5486262963 1361443814 9758701220 3408058879 5445474924 6185695364 8644492410 4432077134

ギリシャのパルテノン神殿
パンテノン

縦横の比が黄金比に近いといわれいている。


ミロのビーナスは身体のさまざまな部分に黄金比に使われ理想的なプロポーション。「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」 にも使用されている。






May 09, 200608:25村上ファンド 阪神株はどうなっていうのだろう? その3 (だんだん飽きてきた。。もう)
PermalinkComments(2)TrackBack(1)
国土交通省は今出されている村上氏側の提案どおりの新経営陣の場合は、鉄道安全管理体制について事情を聞く方針のニュースが出た。

鉄道経営経験のない取締役の過半数には当たり前のことだと思う。

もともと村上氏は経営というよりは
株投資を目的にしているのだから。

つまり
大阪証券取引所のヘラクレス市場に在阪の優良企業の上場益が狙い。

ちなみに大阪証券取引所株を以前20%以上取得しようと認可申請したが金融庁から利益相反の可能性が払拭できないなど理由から認可されなかった。

経営陣 気がつけば あれれ 買占めか

金融庁は去年10月に
村上ファンドの阪神電鉄やTBSの大量取得着いて開示が不十分。
証券取引法で定められている大量保有報告制度の特例措置を見直す方針を明らかにしている。

法のすきまをうまく使っての商売。法の不備商売。
見習うべき点もあるが、やはり法すれすれを村上氏自体把握しいるのもインタビューで答えている。どうしても錬金術。賛成しかねる。

昭栄から始まり
昭栄の失敗から徐々に売買手口を隠す隠すという手法に変化してきた村上ファンド。

今後は。4000億以上の村上ファンドは法の不備を利益に変えられるだけの今までの法の想定外なのだ。
モノをいう株主は株主として当然であり実行するべきだが。。

法の隙間をぬって年金運用にも大きな影響を与えているしこれからも然り。

投資の世界で目立ちすぎは良くないね。

May 08, 200615:51村上ファンド 阪神株はどうなっていうのだろう? その2
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
阪神株。
一気に買収され経営人あたふた。

去年、9月26日関東財務局に大量保有報告書であきらかに。

この大量保有報告書は発行済株総数の5%以上を超えて保有したら、その翌日から5営業日以内に内閣総理大臣に提出しなければいけないと定められている。

なのにこの日報告された株数は発行済株数26.67%。
なぜか。

それは
純投資。

純投資を目的とする証券会社や投資ファンド運営会社による株式の大量保有については特例事項として年4回の基準月末時点での保有株数を

翌月の15日に開示すればいいことになっている。

つまり村上ファンドは
1.4.7.10月の15日までに開示すればいいので
タイムラグが最大三ヵ月半ぐらいでるから。

阪神株は市場内と市場外で短期間に買い上げたのだ。




May 08, 200615:41村上ファンド 阪神株はどうなっていうのだろう? その1(その2があるかは未定)
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
どうなっていくのだろうか?
株式会社 M&Aコンサルティングの代表取締役が村上世彰氏。
この村上ファンドといえば最初に手がけただろ銘柄が昭栄株。だったと記憶している。2000年に公開買付けを実施。

このとき1/21の終値が880円。それに対して1,000円で公開買付けをするむねを発表。
この日本発の敵対的公開買付けは昭栄の筆頭株主、富士銀行・キャノンの芙蓉グループがこれに応じないことを発表。

結局、公開買付けは失敗。
ただ、
これがきっかけで
90年代にアメリカで大流行していた敵対的買収に注目が集まることに。

失敗といってもこのとき公開買付け最終期限であった2/16までには1,480円という株価もつけている。そして950円にだけど。

村上ファンドの投資目的は
潜在的な株主価値向上の可能性について、
企業ごとに具体的に分析・提言
株主重視経営、株主価値向上に帰結するよう働きかけ
ケース・バイ・ケースで株主価値向上策を提言するという。


昭栄はこのとき東証2部の銘柄。バブル期の不動産取引で設けた資産が660億円。なのに、キャッシュリッチなくせに株価が安い。経営陣何をやっているんだ!という目の付け所。

それから
思い出すだけでも東京スタイル・明星食品・ニッポン放送・西武鉄道・大阪証券取引所・TBS・三京・阪神電鉄。
みな
突然、あれっ。村上ファンドがうちの株を買っている〜と狙われた企業。

やはり保守的な経営であり、株主に利益を反映できていない会社だ。

村上ファンドの会社のねらいは株主価値向上。ただ、なぞが多いのだ。不透明このうえない。



May 08, 200614:19昨夜は結婚式二次会にお呼ばれして。。 三次会も行った。。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
おめでとう〜
結婚パーティーはやっぱりうれしい。幸せおすそ分けしてもらっているみたいで余計に。
末永く末永く幸せをお祈りして

おすそ分けしてくれたお花 どうもありがとう
ばら


石鹸



焼酎



May 07, 200610:18大國魂神社 暗闇祭り
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
暗闇祭りに初めて行ってきた。
暗闇祭りは由緒ある祭りだそうだ。

祭神は大國魂大神
この神社の起源は西暦111年5月5日大神の託宣に依って 創立されたそうだ。
そしてこの5月5日には例大祭が行われる。
この祭が有名な国府祭。
当夜八基の 神輿が古式の行列を整え、消燈して闇夜に御旅所に神幸するので、 俗に「闇夜[くらやみ]祭」といわれている。
いまでは昭和36年(1961)より神輿の渡御は夕刻に改められているそうだ。



江戸時代には市中の神社の宮司は六社明神の祭礼では下役人とされてしまうなどともいわれていたそうだ。 
暗闇の中を、みこしが神社から町に出て旅どころで休み供物を受ける。

祭り1


神輿は8基。
祭り2


これが一番大きい大太鼓。
ほかに4つの太鼓が練り歩く。

祭り3


やはりというか
人人人。どこからどうしてっていうほどの人だった。

May 07, 200610:05キャンプ場 in GW
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
GW。
当初、西に足を向けようかと考えていた。
キャンプサイトを探すと
もうゴールデンウィーク中は予約でいっぱい。といったところが多かった。

滝


もちろん
予約が必要ないところもあるわけだが、
やはり
炊事場とそして出来れば温泉がついているところがいいなと。
そして、なにより安全なところで。

昨今のアウトドア人気が垣間見れた旅行になった。

今回、私が行ったキャンプ場も人であふれかえっていた。
そしてコールマン人気だ。
どこのサイトもコールマンのテントにコールマンのいすにコールマンのなんとかなんとか。といった感じ。
そして
そろいもそろって
みんな新しそうだ。

ワンちゃんもたくさんいた。
たしかにワンちゃんを動物ホテルや知人に預けるのも大変な人は多いはず。一緒に連れて行けるホテルはまだまだ日本では数少ない。
そうすると
動物OKのキャンプ場はもってこいということだ。

バイクキャンプはみんな知恵をしぼって、いかに少ない装備で楽しく快適に過ごせるかにつきる。

こんなバイクも。

白バイク



May 07, 200609:47十三石仏巡り in 塩原温泉郷
PermalinkComments(0)TrackBack(1)
神社巡り大好きとしてはこの石仏巡りも興味津々。ということで
回ってきました十三石仏。

塩原には十一湯あるがそのひとつの門前温泉のいたるところにこの石仏がある。
それぞれ坂や道に由来があるのだそう。

無病息災、家内安全など災害を取り除き福をもたらすことを願って建立された石仏。

地元の観光案内所にはどこにもそんなパンフレットどころか何もない。。。

聞いてみた。

そうすると
ほこりにまみれた1枚のパンフレットが。

そしてそのパンフレットをコピーしてくれた。端のほうが折れて読めない。。。

あの〜。
これって、
回る価値あるんですか?

観光協会の人 いえ。魂入ってないですから。。

え??
どうも石のモニュメントらしい。

でも、ま、いっか、
ということで全部めぐりました。
門前の町並みを見れたし
美味しい十割そばも食べたし、知らなかった山菜のてんぷらも食べれたし良かったことにしよう。


十三石仏。全部写真撮ったの。。。石仏だけは。。どうなのか。
修道坂 文殊菩薩
修道坂


塩原街道 観世音菩薩
塩原街道


涌泉田通り 虚空蔵菩薩
涌泉どおり



須巻坂 薬師如来
須巻坂


桜坂 阿弥陀如来
さくら坂


幸運坂 阿閃如来
幸運坂


七厳坂 大日如来
七法坂


扇坂 勢至菩薩
扇坂


柿の木坂 弥勒菩薩
柿の木坂


甘露坂 釈迦如来
甘露坂


けやき道 普賢菩薩
ケヤキ道


不動坂 不動明王
不動坂


銀座横町 地蔵菩薩
銀座横町


各石仏の横にはビンの中に竹ひごが。
これを集めて観光協会にもっていくと。。。
竹ひご


700円払うともらえる色紙。
色紙












May 07, 200609:27キャンプツーリング in 北関東
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
テントにシュラフ、キャンプの友のいす
お料理用品には、なんと家庭用コンロ持参(やっぱりガスのほうがいいかも)
などなどパッキングが下手で
旅行となるといつも荷物が多い私。

バイクだからとなるべく荷物を持っていかないと思っていても
これだけの量。

乗り始めはなんだか荷台が重いから変な感じ。

渋滞の中、よっこらへっこら走行。
首都高の渋滞が一番嫌だった。狭いし〜



バイク荷物



April 30, 200600:04GWだ〜
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
GWだー!!!
でも
毎日がゴールデンウィーク中の身。どうってことはない。。

うれしさがない。。

うーん。

でも

せっかくなのでキャンプツーリング予定なので

しばらくブログお休みでーす。

バイクにテントやシュラフを積んで出発予定。

積んだだけでお風呂食事つきの宿泊に変更する可能性もありだけどど。。


シュラフ



テント



April 29, 200600:09桜のお酒
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
桜の花


桜のお酒



April 27, 200617:51一般健康診断項目
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
労働安全衛生規則第43条 
雇入時の健康診断がある。

既往歴および業務歴の調査
自覚症状および他覚症状の有無の検査
身長・体重・視力・色覚および聴力の検査
胸部エックス線検査
血圧の測定
貧血検査(赤血球数、血色素量)
肝機能検査(GOT,GPT,y-GTP)
血中脂質検査(血清総コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
血糖検査(HbA1cも可)
尿検査(尿中の糖および蛋白の有無の検査)
心電図検査

だ。

色覚検査は平成13年10月から廃止されている。

そして
雇入時の健康診断は常時使用する労働者を雇入れた際における適正配置、入職後の健康管理に実施するものであって、採用選考時に実施することを義務付けたものではなく、また応募者の採否を決定するために実施するものでもありません(平成5年4月26日付、労働衛生課長事務連絡)とコラムまで病院が作った資料にある。

なるほどなるほどご丁寧だ。

会社からはどこの病院で受けても診断書があればいいという。
ただし費用は上限1万2千円。

だったら近所でもいいカナと普通の個人開業病院に連絡すると聴覚を調べる機械がないとの返事。
もうすこし大きいクリニックに連絡すると
いつでもかまいませんとの返事。費用を聞くと、そうですね血液検査があるので1万6,7千円かかると思いますとのこと。
いえいえ上限1万2千円で済ませたい旨をつたえると
無理だという返事。

仕方なく別の病院に問い合わせると今度は値段が下がって
1万5千前後とのこと。でもまだハードルは高い。
そこで相談すると、

保健所でしてもらうというのはどうでしょうか?というアドバイス。
そこで、
連絡するとそれは市役所です。とのこと
市役所に連絡すると
今年の健康診断は4月14?15?16日(忘れた)が申し込みの締め切りですでに終わってしまいました。との返事。

結局、指定のクリニックで受けました。費用は1万5百円。

この値段の差はなんでなのかよくわからない。

予約したとき
そうですね、1時間ほど見てくださいといわれたが
空いていたのか30分かからずあっというまに終了。

まぁ、会社の健康診断はいつもこんなもんだけど。

体重は毎年毎年確実にアップ。視力は1.2のはずだけど
この会社の健康診断ではいつも1.5。優秀。
血圧も110-60で普通。
聴力、問診ともに異常なし。
心電図・血液検査は後日の結果待ち。

まだ胃カメラは体験したことがないけれど
指定の年齢になっても
絶対!したくない。のでしないつもりだ。

April 26, 200616:26新株発行の規制強化 パブリックコメントは28日まで
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
先週金曜日日経朝刊1面に新株発行の規制強化の記事が。

要は上場企業の新株発行が発行済株数の20%超を超える場合は株主総会の承認を求め情報開示をするという内容。
MSCB転換価格修正情報付転換社債での安易な資金調達に歯止めをかけることになり
敵対的買収を避けるための手段として最近取り上げられることが多いが株主としては権利が損なわれることにもなりやはりルールの整備は必要だと考える。

東証側はこれについてこのことについてなんら決定・公表をしていないことを明らかにしている。
3月22日に「上場制度の改善に向けたディスカッション・ペーパー」を公表している。
4月28日の5時までに誰でも意見を提出することが出来る。

https://secure.tse.or.jp/cgi-bin/form/tseform.cgi?id=pub-jojo-060322-2


3月16日におすそ分けしてもらったキク。
もう1ヶ月以上経ったんだけど
まだ枯れていない。この花いったい。。どうして??
キク





April 25, 200615:03スーパー活力鍋
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
スーパー活力鍋


圧力鍋が欲しい欲しいと思うものの
いろいろ種類があるし
なかなか選ぶことが出来なかったが、

この間学生時代の友達6人で集まったときに
活力鍋がいいという結論になった。

フィスラーも人気で実際持っている人も多い。,ピタクラフトの無水鍋も気になる。

で、この活力鍋は日本のメーカーアサヒ軽金属工業が販売している。

活力鍋は無水無油料理は出来ないが、スーパー活力鍋は圧力料理とともに無水無油も出来るようだ。

届くまで3,4週間かかるみたいだが、
申し込み完了。
後は来るのを待つまで。

1分料理とか出来るようで楽しみ楽しみ。

April 24, 200613:09浅草寺に足を伸ばし 神谷バーでデンキブラン
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アダチユミママ


雷門では安達祐美ママが撮影していた。
小柄でミニスカートのブーツ。
後姿は年齢不詳だった。






浅草寺でおまいり。
人形焼やお箸を購入。

揚げ饅頭がはやっているらしくいたるところで売っていて
みんな揚げ饅頭を片手に歩いている。



そして明治13年創業以来、つねに庶民の社交の場と呼ばれている神谷バーに。
台東区浅草1-1-1
ここの名物はなんといっても
デンキブラン。


電気ブラン



電気が珍しい明治のころ、目新しいものというと”電気○○○”と呼ばれていたらしい。当時のアルコールは45度。(今は30度とオールドが45度)

高いアルコールが電気とイメージが重なって
ついたそう。(ちなみにブランはブランデーからとったそう)
デンキブランは
ベースがブランデーで、ジン、ワイン、キュラソー、薬草がブレンドされているカクテル。


背の高いほうがオールドアルコール度数40度。
グラスにもデンキブランと書いてありました。

大正時代は浅草六区(ロック)で活動写真をみるとその興奮をむねに1杯10銭のデンキブランを楽しんだそう。

昨日は、やはり年配の方が目立ったがちょっぴり白髪のしゃれたマダムも。また外国人もちらほら。

いったいここはどこなんだろうと思うようなレトロ感が漂うスペース。

枠な飲み方はビールをチェイサーにデンキブランを味わうということで。調子に乗って飲みました。

度数の高いオールドのほうが薬草ぽい感じが強くて美味しい。











April 24, 200612:54かっぱ橋に行って来た。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
合羽橋。日曜の合羽橋は初めて。
あれっ?
7,8割のお店はお休み。シャッター閉まったまま。
人も閑散。

それでもショーウインドーに飾るための本物そっくりディスプレー商品に驚き、
業務用の機械器具に和洋中食器に包装用品、白衣などのユニフォーム、暖簾、厨房設備などなど見ることが出来た。


合羽橋の名前の由来は

金竜小学校跡地辺りに下屋敷があって小身の侍や足軽が内職で作った雨合羽を、天気の良い日に近くの橋にズラリと干していたという、
「雨合羽」説

合羽川太郎(本名合羽屋喜八)が水はけが悪い土地に掘割工事を始めたがなかなか捗らない工事の様子を見ていた隅田川の河童達は、川太郎の善行に感動して夜な夜な工事を手伝った言い伝えから。
そしてなぜか河童を見た人は運が開け、商売も繁盛したという「河童」説


河童橋


合羽橋商店街の商いの神様
かっぱ太郎



商店街にある金色に光るこれ。
お店とお店の小さな敷地になぜか祭られていた。

April 23, 200600:02新生児 いとかわいい
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
新生児


学生時代の友達の赤ちゃんとご挨拶。



足


4人のお姉さま方に赤ちゃんたじたじ。
いつもは、
もっとさわがしいらしいけど






今日は、おとなしく。。

抱っこしたけれど
本当に可愛い。持って帰りたくなった。

首が据わっていないから
抱くときはやっぱり
一人ではなんだか怖くて。

恐る恐るそうっと。
でも赤ちゃん。ママをじっと見ているくせに
たまに
こちらも観察してくれて
変な顔をすると
ちょっぴり
にこっとする。
そんなしぐさにめろめろ〜な一日でした。

April 21, 200622:55たらの芽
PermalinkComments(0)TrackBack(1)
たら



山菜の王者
てんぷらの王様
と呼ばれているたらの芽

トゲがたくさん。新鮮そのもの。

今日は転職先の会社と契約。
5月15日から働くことが決まりました。

まだまだ
暇な毎日が続く。。


April 20, 200623:38公開買付の新ルール
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
金融庁は公開買付けに対して新ルールが適応されそうだ。
取引期間と買い増す株式数量など明示する条件が義務化されることになる。

株式公開買付けの最長期間は60営業日。
この間に市場外で発行済株数の5%超、市場内と合わせ10%超、保有割合が3分の1超は公開買付の義務が生じる法案。

阪神が阪急になってしまうのでは〜。など
村上ファンドは市場内外を組み合わせてわずか1ヵ月半の間に40%ほど取得した阪神電鉄道株。
ドンキがオリジン弁当をあきらめた振りしてその後買い集めたりと

法を守ってはいるが
道徳的にはどうかというM&Aが報道されることしばしば。

やはり
規制しかりと思いつつ。

私はそんな規制あほらしいと思う。
短時間で買い集められる浮動株を知らずに放置している経営陣。また、イオンに守られたと胡坐をかいた経営陣。

どうしようもないなと思う。

企業買収は難しいとアピールなのかもしれない。

ようやく資本主義としての一歩を踏み出したのかもしれないのに。
また、 足止め一歩かな。

April 20, 200601:10るんるん もうひとつの会社からもオファー入る
PermalinkComments(0)TrackBack(1)
もうひとつの会社からも
夜の9時前にメールで面接結果に関するお知らせでオファーをもらえるという返事。

不思議なことに同じ日。


そして条件等レターをもらう日は
21日金曜日と同じ。

一両日にお返事申し上げますといわれていた会社なのに

ずっと

返事をもらえなかったから

入社したくないけれど。

こんなにタイミングが同じだなんて驚いた。。。

ふぅんん。

April 19, 200611:53オファーが入る
PermalinkComments(3)TrackBack(0)
本命の会社からオファーが入ったこととの連絡
振り返ると、
その紹介会社から初めて連絡をもらったのは2月9日。

そして、2月13日に初めて会い

その会社を紹介された。
1次面接があったのが2月27日。

そして今日。
オファーがあったのが4月19日。。なんか長すぎる。

レターはまだだ。
レターも1週間以内には出るだろう(楽観的観測)が、そうするとやはり2ヶ月ぐらいかかったんだなぁ。感慨深い。

それにしても1年ほど未就職。社会人復帰が怖くなってきたのも確かかかも〜。


April 19, 200610:01桜の花の塩漬け 
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ソメイヨシノには新芽が生え始め。
八重桜が咲き始めました。
昨日は暖かかったのでいっせいに花が開いた感じ。


初の桜の塩漬けつくりを体験!

まずは花びら採集。
はしごに登って枝の間から頭を出すと花に囲まれて
まぁきれい。


桜の花





水洗いして塩でもんで保存。
1ヶ月以降から食べられるはず。

sioduke