January 02, 200601:57初お節料理作り
Comments(2)
おせち



12/31

おせち料理作ってしました〜





一の段  紅白かまぼこ・伊達巻・ごまめ・数の子しょうゆ漬け・たこの酢の物・黒豆
二の段  栗きんとん・昆布巻き・くわい煮・なます・松前漬け
三の段  いり鶏


苦労したのは
黒豆。丹羽の黒豆を釘と重曹と大量のお水で一昼夜。その後ゆで時間は7時間。蜜つくり、豆と蜜を一緒にしさらに煮て、豆を取り出し蜜を煮詰めてあわせてしばらく時間を置いてなじませれば出来上がり。
本のとおりに慎重に作ったつもりが
まず、釘を入れるときにガーゼなどに包まなかったので少しばかり黒豆の表皮を破く原因に。そして豆と蜜を何度かあわせるときに同じ温度にしなかった目にしわがよるなど。ぶーぶー難しい。
豆作りだった。

そして、ごまめは出来上がった後バットに広げずタッパーに入れ保管したためいざ、お重につめるときに固まってしまって。てんやわんや。

栗きんとんは栗の季節に甘露煮を作ったものを冷凍していたけれど、いざあわせるときに栗がやや崩れてしまい残念。それから本のとおりの調味だと甘すぎるよ。

極めつけは、昆布巻き。
身欠きにしんは
今日はじめて知ったけれど水で戻してやわらかくしなければいけないのに。。
そのまま調理を。
硬いのなんの。。
もう。。

時間ばかりかかったけれど
案外楽しい。御節作りでした。

これ全部食べたら
すごいことになりそう。

なにせ、お砂糖が1袋は使ってないけれどそんなのりで大量に料理の中に消えていったんだから。

この記事へのコメント

1. Posted by XXヨメ   January 02, 2006 23:45
まとめてコメント〜
1月のコンサートのチケットはXXに渡しますね。
おおみそか、歩いたのねぇ。。
結局、挫折してしまいました(−−ゞ
おせち〜すご〜〜〜い。頭が下がります。
我が家は今年も手抜きです(^^;
そして、なぜか今日はカレー(笑)
お子ちゃまメニューですね。
2. Posted by るんるん   January 03, 2006 23:21
コンサートいきます!! 返事が遅くてごめんなさい。8日のツーは参加です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔