ただいま出張中

【このサイトは引っ越ししました!引っ越し先はメール等で私に聞いてね~♪】

とても久しぶりに、研修出張で大阪に泊まっています。

ホテルでは、部屋にテレビもあるしネットもある(笑)!自分んちより快適~。

ついでに、部屋の湯沸かしポットで何か料理できないかな~と画策中。近くのローソンで、カット野菜とベーコンとマヨネーズを買ってきました。最近のコンビニは、生野菜も売っているから便利だね。

テレビを見てへえーと思ったのは、最近の大阪のアナウンサーは大阪なまりがないんだなーということ。昔は当然のようになまってたと思うんだけど。

そして、アメリカの銃乱射事件のニュースをはじめてゆっくり見ました。自民党圧勝のニュースも…。やっぱり映像の迫力は違うなあ。やっぱテレビあったほうがいいかな…。テレビ買おうかな…。

そして明日の夜はどこへ行こうかな(笑)。3日間の大阪生活、満喫しております。

年末いろいろ~冬の仕事

今年はいつもより早めにお仕事年賀状をつくりました。あー、今年の年末は幸せだ~。

よーし、この調子で今年こそ決算の準備もちゃんと終わらせようかな。いや、それには時間が足らない…(笑)。

プライベート年賀状は、もう終わりにしようかなと思います。SNSが普及したから、年賀状なくても気にしない人が増えたような気もする。私だけか(笑)。

  □   ■ 

121209_130835

うちで女子会を開きました。法学部の同級生同士。「手のかかることはやめよう」という申し合わせで、お菓子とつまみとお茶をいただきつつ、まったりと。

主には、仕事の話と家族問題の話(笑)。やっぱりネット上ではできない話がたくさんあるよなー、と思います。そして中年期の困りごとは、うかつに言えない「大人な話」が多い…「婦人公論」的な(笑)。気軽に開ける形にして、これからも気軽に集まれるといいなーと思いました。 

   ■   □

 121208_220621

 リベンジ・イイダコの煮つけ。頭(というか胴)の内臓を取る、という下ごしらえが超絶に面倒でした(笑)。

 ぬるぬる滑るし、墨は飛ぶし、目玉がギョロリと光るし(笑)。でも炊いてみると、臭みもなくすっきりした仕上がり。やったかいがあった~。ぷうっと膨れたような外見もかわいらしい。もう食べてしまいたい。ていうか食べました(笑)。

  □   ■

121215_110508
 
 母の通う公民館の料理教室についていき、韓国人の先生とキムチを漬けました!厳密には、先生「が」漬けました(笑)。 本家のキムチは魚介類のだしやニンニクで深い味わいをつけているけれど、塩辛くはないんですよね~。意外でした。

121215_114404
121215_114424

料理のあと、みんなで食べたご飯。鱈(たら)のチゲ(ピカタみたい)、干した鱈の汁、もやしと人参とネギのナムルなど。 キムチのおかげで、白いご飯がおいしかった~。

121215_113336

入れる調味料によって、保存期間も1年、1か月、3日とさまざまなのだとか。これは1か月保存できるそうです。
   ■   □

 このブログ、私のパソコンで見るとたまに写真が壊れるんですよね。なんでだろう…。もう引っ越そうかな…。これも年末のお仕事のひとつとして考えています。

師走いろいろ~やってみました編

先日はじめて、フィリピン人カップルの結婚式へ行ってきました。

 みなさんフィリピンのドレスを着て参加していました。12月の曇り空だから当然寒かったんですが、フィリピンの女性たちは強い!おしゃれへのプライドもあるのでしょう、寒空の下でも背中の大きく空いたドレスを着て、野外での記念撮影に臨んでいました。何というか、尊敬しました。一方、ぬくぬくとセーターで出席する負け犬の私(笑)。

kimono1

  中でも目を引いたのは、着物のようなフィリピンドレス。声をかけて写真を撮らせてもらいました。

 kinmono2
kimono3


この日に合わせて着物の生地をフィリピンへ送り、仕立ててもらったのだそうです。背中の帯に似せたリボンは自分でつくったとのこと。前には帯締めも付けているのが見えるかな~。とてもステキでした。

filipinomeal

披露宴の料理は手作りのフィリピン料理のビュッフェでした。おいしかった~。

money

フィリピンでは、カップルを応援する意味で、ダンス中に2人にお金を貼り付ける習慣があるそうです。へえー。

      □   ■

 先日、マルチ商法ビジネスをしている人から抗酸化作用があるというサプリメントを買いました。

 疲れやすい年代になると、やたら「体が疲れない」「体の不調が治る」「高齢でも妊娠できる」といったサプリの話を聞くようになります。そういうサプリは表立って「○○に効く」とはいえない(薬事法違反になる)ので、口コミで売っていきます。この売り方がネズミ講のような手法と結びついて、サプリのマルチ商法ビジネスとして成長していくようです。

 実は私の周りで「サプリ飲んだら10年ぶりに妊娠した」という人がいて、今回サプリを売ってた人も「のみはじめたら39歳で妊娠して今は3か月目」と言うので、妊娠したいわけではないけど(笑)、興味がわいて1瓶買いました。30粒(1か月分)で4000円。

protandim

 このサプリは、ウコン、緑茶、アザミなど5つの天然成分を特定のバランスで組み合わせています(これで特許を取っているらしい)。のむと、酸化を防ぐ酵素を体内にたくさん増やして、20代のように疲れない体になるそうです。まあここはよしとしましょう。

 ところが、サイトで調べてみると、このサプリはアメリカからの輸入物なのですが、来月から日本政府の認可を受けたサプリとして売らなければいけないらしく、日本の薬事法に従ってアシュワガンダという1つの成分を抜いて売ることになっているそうです。あのー、それって来年から効果なくなるってことじゃないですか…(笑)。

 「私がのみ飽きたら病気がちな父にあげればいいか」と思ってたんですけど、マルチ商法大好きな父が間違って販売員に勧誘されたら困るので、やめました。

 ちなみにここの商法の仕組みは、最初に6万円くらいを払って販売員になり、自分の傘下となる販売員(子)を増やしていき、さらに下の代の販売員(孫)ができると、最初の販売員(親)にマージンが入ってくるらしいです。来年以降、ここのマルチ商法はどうなるのかなー。

    ■   □
 
 subway

 日米通算してはじめて、サブウェイに行きました。

 アメリカ時代は英語の聞き取りがとにかく苦手で、鬼のように細かく注文を聞かれるのが怖くて一度も入ったことのなかったサブウェイ。日本に帰って来てからも、なぜかトラウマで入れなかったサブウェイ(笑)。

 相変わらずしつこいくらい注文を聞かれましたが、日本語なので乗り切れました(当然)。野菜がシャキシャキしておいしい!また来ます。

    □   ■

 chicken

 ピカタ、なるものをつくってみました。ささみ肉に大葉を巻き、卵と小麦粉をつけて焼きました。いつもの料理の2倍くらい手間がかかって面倒だったけど、写真映えするので許します(笑)。 

egg

 これがいつもの料理(笑)。余った大葉を入れました。

milksoup2

 これもいつもの料理。食べ残したピカタを入れました。

中年時代 創刊号

 私が小中学生のころ、「小学6年生」とか「中1時代」といった雑誌がありました。今、やる気まんまんのフレッシュ中年である私は(笑)、ふと「中年時代という雑誌があったらいいのに」と思ったりします。

■特集1:転んでますか?
 
 この秋、20年ぶりくらいに自転車で転びました。前かごの荷物が重くて漕ぎだしのバランスが崩れただけなんですけど、結構手はすりむいて血がにじんでるし、左肩はねんざするし(あまりに痛いのでレントゲン撮りました)、かなり想定外の重症でした。

 ただよく考えると、子供のころはもっと膝ズルむけでひどかった気がする(笑)、という話をすると、仕事仲間の1人が「うちの嫁は自転車で転んで肘の先の骨が折れたよ。その前は、肋骨を折ってたよ」と言い始め、「実は、実は」とかなり盛り上がったのでした(笑)。

 この話を書こうとしてたら今日、また建物を出る階段で転んでしまった。もしかしたら貧血も入っているかも(笑)。

 転倒の衝撃は大きいけど、子供は柔軟だから骨が折れない。でも大人は簡単に折れちゃうんですね。これは骨を鍛えなければいけない、と思い、魚を骨ごと柔らかく煮て食べるために、圧力鍋を買いました。でも違う料理ばかりしてます(笑)。

■特集2:R-40の世界
 
 先日から調停の仕事につきました。調停委員になるための条件は、40歳以上であること。40になるのを待って滑り込んだ私は、名実ともにピカピカの新人です。誰からも何も期待されない。いてくれるだけでいい(と思われてるはず)。何歳になっても、新人というのは楽でよいものです(笑)。

 人生の後半戦は、前半戦での疑問が次々と解明されていく「答え合わせの時代」だと思うし、「人生とはこういうものだ」と教えられてきたものが「実はそんなルール守らなくても、生き抜いていけばいいんだよ~」と種明かしされる「ネタばれの時代」だとも思います。

 調停には、離婚とか借金とかで人生の想定が崩れそうな人々がたくさん来るのですが、調停人はときに「実はこんな手もありますから、絶望しないで~」と次の一手をほのめかす(口に出してはいけないけど)役割を負っていたりします。先輩達からいろいろ学べそうです。いい仕事に就けてよかった。がんばるぞ~。

■特集3:おひとり様の役割
 
 子供を産まなかった女の人は、40歳になるとさすがに子を産まないことへのプレッシャーというか罪悪感のようなものから自由になってきます。あんまり結婚願望のなかった私ですら、この呪縛の大きさはすごかったなと思います。

 で、今は、子育てしないし結婚のしがらみが少ない、そして働けるという自分の立ち位置を上手に使って、もっと社会にいろいろ貢献できたらいいなと思っています。

 自分の子供がいる人は、子供と家族の利益を第一に考えるのが自然だし、それで社会がうまく保たれていると思います。一方、私は自分の子供がいないからこそ、他人の子供にもっと目を配っていけるだろうし、さらにもっと自由に、いろいろな人を支援できるのではないかな、と思っています。そこに社会の中の自分の役割を何となく感じている、今日このごろです。

   ■   □
 
 特集を3つ組んだら、もうネタ切れしました。次の発刊は1年後かな(笑)。

食べ物日記・秋~冬+α

ひたすら長かった一連の秋イベント&研修講師の仕事が終わり、今日はやっと1日ゆっくりと休めました。あとはケーキ食べて年越しだな(笑)。
 
 撮りためた写真の整理など。

sanma
わー、このころはまだ生サンマがあったんだなー。秋まっさかり。

simeji
豚肉ステーキのしめじチーズソース。あーおいしそ。

apple
フライパンでアップルパンケーキ。砂糖入れ過ぎで、食べるのが苦しかった。近所の果物屋では、青森のりんごが4,5個で100円とか、すごい値段で売られていました。どうした青森?

kaki
柿も捨てるほどの量が出回ってました。完熟した安い柿を甘煮にして、アイスクリームソースにするのがマイブームでした。

nabe
 秋にはコリアン関係のイベントをしてたんですが、メンバーの人のおうち(お店)で、キムチ鍋をいただきました。辛いだけではなく、魚介類のダシがきいた深い味わいでした。やっぱり本家は違うな~。

ami1

 と思っているうちに、スーパーにはアミエビ入荷!アミエビが岡山の郷土料理だと知って、驚きました。我が家では季節になると、アミの塩辛が「大人のおかず」として出てきました。1パック買うと、1匹大きいエビがおまけで入っています。たまにですけど(笑)。

ami2

 初めて自分で漬けたけど、漬けたばかりでは味もなく、塩辛いばかり。なので、卵ご飯に混ぜてみました。

amispa

 パスタにも混ぜてみました。これはうまかった!

fanta

 復刻版ファンタ、買ってみました。安っぽいアップルサイダーの味。

sukiyaki
 
これは、秋イベント終了祝いのすき焼き。普段買わない牛肉を200グラム、ふんぱつしました(笑)。

   □   ■

dialogue1
 
最後にイベントの写真でも。朝鮮学校でのイベント。3回目。

kiriejoshi

今年もちょっと、手伝いました。切り絵など。

taiyo

 祭りが終わって、日が暮れる。明日から、またおいしい料理をいっぱい作れますように。










置かれた場所で

ねむい…。今日しか休めない気がするのに、久しぶりに生さんまを買ってしまい、激しく後悔中。ていうか、ブログを書き始めている時間があったら寝るべきではないか(笑)。

okareta■   □

実家に帰ったら、母が「置かれた場所で咲きなさい」を買ってきてました。地元のベストセラー。著者はノートルダム清心女子大のシスターです。

職業や住む場所を選べて豊かな時代には、自分の置き場所を決めるのに制限がないので、置き場所選びに時間をかけることができます。私も時間をかけた方だと思います。

でも人生の半分を過ぎると、置き場所を早く決めた分だけ大きな花を咲かせている人もいるし、置き場所を迷い過ぎて崖っぷちで咲くことになった人もいる(笑)。何が「花」なのかという考え方も若いころと今では違うし、本当に人生というのは一度きりのスリルと楽しみがあるなと思います。

とにかくどこかの地点で「置かれた場所で咲こう」と腹をくくれる人が、人生の第二ステージを豊かにできるのだろうなと思います。

   □   ■

今秋の大きなイベントの4分の3くらいが終わり、今は脱力中。お腹痛い。気が付いたら11月になってた(笑)。まだもうひとふんばり。次に気付いたらきっとクリスマスだ(笑)。

写真日記 むねにドキドキ編

kanikousen

いつも気になる店があります。「通信からOK」ってどういう意味かと思ってたけど、つまり通信カラオケということだと気付きました。

ディスカッションパブで良い人と出会えるかな、ドキドキ。店の裏で拉致され、ベーリング海で強制労働させられそう(笑)。

   □   ■

121021_091856

久しぶりに倉敷へ行きました。商店街からひらけた道に出ると、力が抜けて落ち着いた気持ちになります。電線のない砂利っぽい道が、なつかしいからかもしれません。

121021_092321

この日は珍しく青い空。日本では珍しいなあ。

121021_092517

観光客もたくさん来ていました。

   ■   □

最近、安いけどパサパサな鶏むね肉をジューシーに料理するレシピが流行しているようで、友達のSNSなどでよく見かけます。私もひとつ作ってみました。

121013_070703

じゃーん、鶏ハムです。ホントにハムの味がします。

塩&砂糖漬けにしたむね肉を、ラップで包んでゆでる→冷めるまで放置するだけ。

121019_074641

ゆでる前に、ハーブをいっぱいつけると西洋風になります。ゆでる前の色が美しい。

121013_111706

鶏ハムを作ったのは、女性グループの持ち寄りパーティーに持っていくものがなかったからです。こういうパーティーで、初めてのものを持っていくのはとてもリスキーです。でも初心者は、普段の料理に自信がないのでついやってしまう(笑)。

121011_202841

ついでに料理本を見て、蒸しゆで鶏のシンガポールチキンライスもつくってみました。これは微妙~(笑)。たれがダメだったんだろうな~。

  □   ■
 
最近薄力粉が切れたので、試しに強力粉を買ってみました。現在は強力粉レシピで実験中。まずは、フライパンでできるベーグルから。

121014_212627

せ、先生!これ私の知ってるベーグルじゃないんですけど~(笑)! 

121018_193821


次は超 慎重に、ナンを焼きました。フライパンで。うーん、固い…。

121016_111921

結論として、オーブンがないのに強力粉で料理をしても、あまりおいしくないということが分かりました。 やはりもちはもち屋、パンはパン屋。ということで、これは木村屋のパンです。残った強力粉どうしよう…。

 121022_182509
 ついでにこれも。タルタルソースがけ。主役はタルタルソースです。添え物として豚のステーキ(笑)。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
Profile
瀬戸内海沿いの町に住んでいます。世界中から私の町にやって来る人と、各地に飛んで行って生活している人たちが、自由に出入りできる「とりのいえ」をつくりました。

今はアドバルーンのように打ち上げているだけですが、いつか本物のとりのいえを作りたいなあ。

  • ライブドアブログ