kanikousen

いつも気になる店があります。「通信からOK」ってどういう意味かと思ってたけど、つまり通信カラオケということだと気付きました。

ディスカッションパブで良い人と出会えるかな、ドキドキ。店の裏で拉致され、ベーリング海で強制労働させられそう(笑)。

   □   ■

121021_091856

久しぶりに倉敷へ行きました。商店街からひらけた道に出ると、力が抜けて落ち着いた気持ちになります。電線のない砂利っぽい道が、なつかしいからかもしれません。

121021_092321

この日は珍しく青い空。日本では珍しいなあ。

121021_092517

観光客もたくさん来ていました。

   ■   □

最近、安いけどパサパサな鶏むね肉をジューシーに料理するレシピが流行しているようで、友達のSNSなどでよく見かけます。私もひとつ作ってみました。

121013_070703

じゃーん、鶏ハムです。ホントにハムの味がします。

塩&砂糖漬けにしたむね肉を、ラップで包んでゆでる→冷めるまで放置するだけ。

121019_074641

ゆでる前に、ハーブをいっぱいつけると西洋風になります。ゆでる前の色が美しい。

121013_111706

鶏ハムを作ったのは、女性グループの持ち寄りパーティーに持っていくものがなかったからです。こういうパーティーで、初めてのものを持っていくのはとてもリスキーです。でも初心者は、普段の料理に自信がないのでついやってしまう(笑)。

121011_202841

ついでに料理本を見て、蒸しゆで鶏のシンガポールチキンライスもつくってみました。これは微妙~(笑)。たれがダメだったんだろうな~。

  □   ■
 
最近薄力粉が切れたので、試しに強力粉を買ってみました。現在は強力粉レシピで実験中。まずは、フライパンでできるベーグルから。

121014_212627

せ、先生!これ私の知ってるベーグルじゃないんですけど~(笑)! 

121018_193821


次は超 慎重に、ナンを焼きました。フライパンで。うーん、固い…。

121016_111921

結論として、オーブンがないのに強力粉で料理をしても、あまりおいしくないということが分かりました。 やはりもちはもち屋、パンはパン屋。ということで、これは木村屋のパンです。残った強力粉どうしよう…。

 121022_182509
 ついでにこれも。タルタルソースがけ。主役はタルタルソースです。添え物として豚のステーキ(笑)。