Outlook 2010では、メールアカウントを設定できます。
Outlook 2010で電子メールのやり取りを行うには、電子メール アカウントの設定を行う必要があります。
ここではスタートアップ ウィザードから手動で電子メール アカウントを設定する方法について案内します。
- ご契約のプロバイダから配布されたメールアカウントに関する資料をお手元にご用意いただいた上で、操作を行ってください
操作手順
Outlook 2010でメールアカウントを設定するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office」→「Microsoft Office Outlook 2010」の順にクリックします。
「Microsoft Outlook 2010 スタートアップ」画面が表示されたら、「次へ」ボタンをクリックします。
「電子メール アカウントを設定しますか?」のメッセージが表示されるので、「はい」を選択(クリック)し、「次へ」ボタンをクリックします。
「自動アカウント セットアップ」画面が表示されるので、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする (手動設定)」にチェックを入れて「次へ」ボタンをクリックします。
「サービスの選択」画面が表示されるので、「インターネット電子メール」にチェックを入れて「次へ」ボタンをクリックします。
「インターネット電子メール設定」画面が表示されます。
次項目について設定します。
- 「ユーザー情報」
- 「サーバー情報」
- 「メール サーバーへのログオン情報」
補足
アカウント設定を行う場合、「半角英数」入力を利用します。
全角(日本語入力)で入力するとエラーになります。
「アカウント設定のテスト」ボタンをクリックします。
インターネットに接続されていない場合は、操作手順9に進んでください。
操作手順6で設定した内容をもとに、送受信メールサーバーへの接続の確認と、設定したメールアドレス宛にテストメールが送信されます。
・正しく設定できている場合
「すべてのテストが完了しました。」と表示されます。
「閉じる」ボタンをクリックします。
・「ユーザー情報」または「サーバー情報」に誤りがある場合
下記のようなエラーが表示されます。
ユーザー名(アカウント名)とパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。
「電子メール アドレスを確認してください。」
「受信メール サーバーの設定を確認してください。」
「送信メール サーバーの設定を確認してください。」
「受信メール サーバーおよび送信メール サーバーの設定を確認してください。」
・「メール サーバーへのログオン情報」に誤りがある場合
下記のようなエラーが表示されます。
ユーザー名(アカウント名)とパスワードを入力し「OK」ボタンをクリックします。
「[次へ] ボタンをクリックしたらアカウント設定をテストする」のチェックを外し、「次へ」ボタンをクリックします。
「セットアップの完了」画面が表示されたら、「完了」ボタンをクリックします。
以上で操作完了です。
Outlook 2010が起動し、設定したメールアカウントで電子メールを利用できることを確認してください。