2023年11月01日
NMNM #21(Nice Middle Nice Music)
アップしました。
最近どんなの聴いてるの?一人二曲紹介しながらワイワイ雑談する番組です。
出演:マツ、ミノル、エイジ
録音:2023年10月28日
田我流 / Biography
Queen Latifah / A King and Queen Creation
Mina Okabe / Flashback feat. Daichi Yamamoto
Chombos / Igala Fisherman
V / Slow Dancing(Cautious Clay Remix)
OMSB / 喜哀
*途中ノイズが入りますが、ご了承ください。
それにしても音楽を肴にしての酒と雑談は楽しい。
アップしました。
最近どんなの聴いてるの?一人二曲紹介しながらワイワイ雑談する番組です。
出演:マツ、ミノル、エイジ
録音:2023年10月28日
田我流 / Biography
Queen Latifah / A King and Queen Creation
Mina Okabe / Flashback feat. Daichi Yamamoto
Chombos / Igala Fisherman
V / Slow Dancing(Cautious Clay Remix)
OMSB / 喜哀
*途中ノイズが入りますが、ご了承ください。
それにしても音楽を肴にしての酒と雑談は楽しい。
2023年10月01日
ポッドキャスト最新エピソードをアップしました
記念すべき第20回目は満を持して、ゲストにgrv a.k.a ケンさんを招いて。
最近オススメの曲を肴に、出会った頃の話とか、高校生時代の話とか、近況とか、懐かしい話、初めて聞いた話などしてます。
NMNM #20(Nice Middle Nice Music)
https://open.spotify.com/episode/1MlAoiaD3QH7lFmpyrjalQ?si=e17ff1bb8e08449d
最近どんなの聴いてるの?一人二曲紹介しながらワイワイ雑談する番組です。
スペシャルゲスト:grv (r.u.d.e.)
出演:マツ、ミノル、エイジ
録音:2023年9月25日
Johnny Ruiz & The Escapaers / Stay
Eddie F / Calling All Ladies
Fieh / Texas Baby
Nas / Japanese Soul Bar
XG / LEFT RIGHT
藤井風 / Workin’ Hard
Hump Back / 背景、少年よ(2020.11.23 Live at 大阪城ホール)
WebWeb / Perennial Journey
【参考リンク】
Little Soul Cafe
XG LEFT RIGHT PV
ふつうの軽音部
2023/10/14 昭和の輩 at 三軒茶屋 32016(梅ちゃんバー)
このポッドキャスト、毎月続けていますが、やっていること自体がほんと楽しいですね(自己満足の極み)。
記念すべき第20回目は満を持して、ゲストにgrv a.k.a ケンさんを招いて。
最近オススメの曲を肴に、出会った頃の話とか、高校生時代の話とか、近況とか、懐かしい話、初めて聞いた話などしてます。
NMNM #20(Nice Middle Nice Music)
https://open.spotify.com/episode/1MlAoiaD3QH7lFmpyrjalQ?si=e17ff1bb8e08449d
最近どんなの聴いてるの?一人二曲紹介しながらワイワイ雑談する番組です。
スペシャルゲスト:grv (r.u.d.e.)
出演:マツ、ミノル、エイジ
録音:2023年9月25日
Johnny Ruiz & The Escapaers / Stay
Eddie F / Calling All Ladies
Fieh / Texas Baby
Nas / Japanese Soul Bar
XG / LEFT RIGHT
藤井風 / Workin’ Hard
Hump Back / 背景、少年よ(2020.11.23 Live at 大阪城ホール)
WebWeb / Perennial Journey
【参考リンク】
Little Soul Cafe
XG LEFT RIGHT PV
ふつうの軽音部
2023/10/14 昭和の輩 at 三軒茶屋 32016(梅ちゃんバー)
このポッドキャスト、毎月続けていますが、やっていること自体がほんと楽しいですね(自己満足の極み)。
2023年07月31日
ポッドキャスト最新エピソードをアップしました
なんだかんだ毎月楽しく続けています。
NMNM #18(Nice Middle Nice Music)
最近どんなの聴いてるの?一人二曲紹介しながらワイワイ雑談する番組です。
出演:マツ、ミノル、エイジ
録音:2023年7月29日
D Smoke feat SiR / Work Hard Play Hard
Les Imprimes / Love & Flowers
KID FRESINO feat ハナレグミ / that place is burning
Terrace Martin / Valdez Off Crenshaw
長谷川白紙 / Mouth Flash(Kuchinohanabi)
Jack Johnson / Better Together(Nightmares On Wax Mix)
視聴はこちらから
なんだかんだ毎月楽しく続けています。
NMNM #18(Nice Middle Nice Music)
最近どんなの聴いてるの?一人二曲紹介しながらワイワイ雑談する番組です。
出演:マツ、ミノル、エイジ
録音:2023年7月29日
D Smoke feat SiR / Work Hard Play Hard
Les Imprimes / Love & Flowers
KID FRESINO feat ハナレグミ / that place is burning
Terrace Martin / Valdez Off Crenshaw
長谷川白紙 / Mouth Flash(Kuchinohanabi)
Jack Johnson / Better Together(Nightmares On Wax Mix)
視聴はこちらから
2023年07月23日
2006年 DISC SHOP ZERO創業13周年 記念コンピレーションに収録されていた
WORLD SUPREME FUNKY FELLOWS 2102「LESSON 2102」をYouTubeにアップしました。
https://youtu.be/ubT0QOkmkMM
2102が大好きなブリストル,UK系の名曲と自分たちの曲と組み合わせたメガミックス。今聴いてもコミさんのミックスセンスが凄い!
*ようやく重い腰を上げてぼちぼちですがWSFF2102音源をサブスクで聴けるようにしていきます。
WORLD SUPREME FUNKY FELLOWS 2102「LESSON 2102」をYouTubeにアップしました。
https://youtu.be/ubT0QOkmkMM
2102が大好きなブリストル,UK系の名曲と自分たちの曲と組み合わせたメガミックス。今聴いてもコミさんのミックスセンスが凄い!
*ようやく重い腰を上げてぼちぼちですがWSFF2102音源をサブスクで聴けるようにしていきます。
2022年09月29日
月一Podcast「NMNM」
第8回目は伝説のgXcを主催されていたAtsu番長をお迎えし、四人四様 最近聴いた以下のおすすめ曲を肴に楽しく雑談(バカ話)しています
NMNM #8(Nice Middle Nice Music)
最近どんなの聴いてるの?一人二曲紹介しながらワイワイ雑談する番組です。
スペシャルゲスト:Atsuさん(gXc)
出演:マツ、ミノル、エイジ
録音:2022年9月26日
SOIL&"PIMP"SESSIONSにRHYMESTERを添えて / 初恋の悪魔
坂東祐大,塩塚モエカ / 声よ
Yant Izez / This Day
UHHO UHHO UHHO / Jugle Step
NAYEON / POP!
TINI / La Triple T
DOMi & JD BECK / PiLOT(feat. Snoop Dogg,Busta Rhymes)
Dos Monos / DOG EATS GOD(feat. 筒井康隆)
よろしければお時間ある時にお聴きください
続きを読む
第8回目は伝説のgXcを主催されていたAtsu番長をお迎えし、四人四様 最近聴いた以下のおすすめ曲を肴に楽しく雑談(バカ話)しています
NMNM #8(Nice Middle Nice Music)
最近どんなの聴いてるの?一人二曲紹介しながらワイワイ雑談する番組です。
スペシャルゲスト:Atsuさん(gXc)
出演:マツ、ミノル、エイジ
録音:2022年9月26日
SOIL&"PIMP"SESSIONSにRHYMESTERを添えて / 初恋の悪魔
坂東祐大,塩塚モエカ / 声よ
Yant Izez / This Day
UHHO UHHO UHHO / Jugle Step
NAYEON / POP!
TINI / La Triple T
DOMi & JD BECK / PiLOT(feat. Snoop Dogg,Busta Rhymes)
Dos Monos / DOG EATS GOD(feat. 筒井康隆)
よろしければお時間ある時にお聴きください
続きを読む
2022年09月24日
【バーで選曲します】
2022年10月15日土曜日夜
伝説のクラブ 三宿Web 店長ナガサワさんが8月から新たに店長になられた
バー 恵比寿 Salilin’ Shoesで一人選曲係をやります
ミキサー無し、1ターンテーブルなので90年代Gloria石川さんがバー営業時にやっていたスタイルのようにレコード片面をゆるくかけ流しつつ、こられた方々と楽しく呑んでおしゃべりしたいと目論んでます。
土曜日、夕方から終電近くまでやるので「ナガサワさんのお店行きたかった」「久しぶりに顔出そうかな」「美味しいお酒呑みたい」という方々気軽に遊びにきてください!
Eiji a.k.a DJ KIRIN
独り会
10/15(Sat)
At 恵比寿 Sailin’ Shoes
東京都渋谷区恵比寿西2丁目8−6 B1F ウエスト2ビル
https://www.facebook.com/SailinShoes/
2022年10月15日土曜日夜
伝説のクラブ 三宿Web 店長ナガサワさんが8月から新たに店長になられた
バー 恵比寿 Salilin’ Shoesで一人選曲係をやります
ミキサー無し、1ターンテーブルなので90年代Gloria石川さんがバー営業時にやっていたスタイルのようにレコード片面をゆるくかけ流しつつ、こられた方々と楽しく呑んでおしゃべりしたいと目論んでます。
土曜日、夕方から終電近くまでやるので「ナガサワさんのお店行きたかった」「久しぶりに顔出そうかな」「美味しいお酒呑みたい」という方々気軽に遊びにきてください!
Eiji a.k.a DJ KIRIN
独り会
10/15(Sat)
At 恵比寿 Sailin’ Shoes
東京都渋谷区恵比寿西2丁目8−6 B1F ウエスト2ビル
https://www.facebook.com/SailinShoes/
2021年10月29日
2021年10月の出来事としては、ライムスター DJ JIN君のインスタライブ(通称ジンスタ)に親子で出演しました。
初めて見る他人のレコ棚での選曲&お互いの四方山話(ほとんどウチの娘の話題ぶっこみ)
自由奔放、未完全さ、未熟さに対してのJIN君の寛容さとグルーヴコントロール(音、子供、ハナシ)がハンパなく素晴らしかったです!さすが!(デッデカイ)
#備忘録
初めて見る他人のレコ棚での選曲&お互いの四方山話(ほとんどウチの娘の話題ぶっこみ)
自由奔放、未完全さ、未熟さに対してのJIN君の寛容さとグルーヴコントロール(音、子供、ハナシ)がハンパなく素晴らしかったです!さすが!(デッデカイ)
#備忘録
ここ数年の音楽的なアウトプットとしては
Spotifyでプレイリストを作ったり
Feb2021
Podcast Eiji's Talk をぼちぼちやってます
こういった音楽の選曲やコンテンツ作成が簡単になったとはいえ、まだまだ個人レベルでやっている人は少ないなあという印象。
まあ昔とは違って皆忙しい(そんなことやる意欲が低い、優先順位が低い)のかなと思いますが。
とはいえ、やっている知り合いのプレイリスト選曲やPodcastを聴くのはとても楽しいです。
自分のペース&感覚で続けていきますのでフォローよろしくお願いします。
Spotifyでプレイリストを作ったり
Feb2021
Podcast Eiji's Talk をぼちぼちやってます
こういった音楽の選曲やコンテンツ作成が簡単になったとはいえ、まだまだ個人レベルでやっている人は少ないなあという印象。
まあ昔とは違って皆忙しい(そんなことやる意欲が低い、優先順位が低い)のかなと思いますが。
とはいえ、やっている知り合いのプレイリスト選曲やPodcastを聴くのはとても楽しいです。
自分のペース&感覚で続けていきますのでフォローよろしくお願いします。
2021年10月20日
2015年10月r.u.d.e 渋谷梅ちゃんバー 最終回のDJプレイ ライブ録音です。
臨場感をお楽しみください!
「エイジくんこれ誰?」とマツさんやケンさんに聞かれるがr.u.d.eって感じ!
少し振り返るとこの6年間、子育てや仕事の方に没頭しておりDJや制作etcほとんど音楽活動はしていない状況でした、ほんと色々ありました
2017年 23B @三宿web 23周年
2018年 23B @三宿web 24周年
2020年 2月E-JIMAさんが亡くなる
2021年 4月三宿Web閉店 5月 長沢さん、マーヴィンさんとのラストトークライブ
「はしゃいだり、おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」
まあtwitterやインスタではぼちぼち近況共有はしていましたが
最近ふとこのブログの2004年-2005年くらいの日々を読み返してみて、やっぱりブログで書き記していくのも自分にとって面白いし、大事だなあと思い書いてみました。
臨場感をお楽しみください!
「エイジくんこれ誰?」とマツさんやケンさんに聞かれるがr.u.d.eって感じ!
少し振り返るとこの6年間、子育てや仕事の方に没頭しておりDJや制作etcほとんど音楽活動はしていない状況でした、ほんと色々ありました
2017年 23B @三宿web 23周年
2018年 23B @三宿web 24周年
2020年 2月E-JIMAさんが亡くなる
2021年 4月三宿Web閉店 5月 長沢さん、マーヴィンさんとのラストトークライブ
「はしゃいだり、おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」
まあtwitterやインスタではぼちぼち近況共有はしていましたが
最近ふとこのブログの2004年-2005年くらいの日々を読み返してみて、やっぱりブログで書き記していくのも自分にとって面白いし、大事だなあと思い書いてみました。
2015年10月13日
渋谷梅ちゃんバーで続けていたr.u.d.e.が今週土曜日、お店のビルの取り壊しに伴いfinalとなります。
2007年3月から始まったこのパーティ、変化の30〜40代になんとか自分にとって大切なDJという行為を定期的に続けさせて貰えたありがたい場でした。
最終回にふさわしくスペシャルゲストはBreakThroughの4人が来てくれます。
僕の出番は24時〜60分の予定。
是非是非是非、遊びに来てください。
2015年10月17日(土)@32016(a.k.a.梅ちゃんバー)(渋谷)
time : 23:00〜 till blind
fee : no charge
DJs:
matsu(ecl53,rudeboyfellow)
Eiji a.k.a. daddieiji(WSFF2102)
B-WEST(THE STOLEN MOMENTS)
37Rock(7th Corner prod.)
grv(rudeboyfellow, subconsious)
Special Guest DJs:
breakthrough
DJ Jin(from Rhymester)
Ladi Dadi
Masaya Fantasista
Freedom Chicken
Prince O(D.O.C)
東京都 渋谷区渋谷3-20-16 ニュー栄ビル3F (1階に【ニュー信州】)
map1 : http://www.pininthemap.com/7ed1ffb86529f0dc7
map2 : http://www.rudeboyfellow.jp/32016.gif
※渋谷駅前の246と明治通りがぶつかるとこにある山下書房の裏あたりになります
ドアには"32016"って書いてあるだけですが、躊躇せずドアを開けてお入りください
2007年3月から始まったこのパーティ、変化の30〜40代になんとか自分にとって大切なDJという行為を定期的に続けさせて貰えたありがたい場でした。
最終回にふさわしくスペシャルゲストはBreakThroughの4人が来てくれます。
僕の出番は24時〜60分の予定。
是非是非是非、遊びに来てください。
2015年10月17日(土)@32016(a.k.a.梅ちゃんバー)(渋谷)
time : 23:00〜 till blind
fee : no charge
DJs:
matsu(ecl53,rudeboyfellow)
Eiji a.k.a. daddieiji(WSFF2102)
B-WEST(THE STOLEN MOMENTS)
37Rock(7th Corner prod.)
grv(rudeboyfellow, subconsious)
Special Guest DJs:
breakthrough
DJ Jin(from Rhymester)
Ladi Dadi
Masaya Fantasista
Freedom Chicken
Prince O(D.O.C)
東京都 渋谷区渋谷3-20-16 ニュー栄ビル3F (1階に【ニュー信州】)
map1 : http://www.pininthemap.com/7ed1ffb86529f0dc7
map2 : http://www.rudeboyfellow.jp/32016.gif
※渋谷駅前の246と明治通りがぶつかるとこにある山下書房の裏あたりになります
ドアには"32016"って書いてあるだけですが、躊躇せずドアを開けてお入りください
2015年06月26日
Spotifyのお勧めで知った、カナダ出身のシンガーソングライターMocky
最近出たアルバムがかなりいい感じ。梅雨の夜でも心地よくなる音です。
最近出たアルバムがかなりいい感じ。梅雨の夜でも心地よくなる音です。
2015年06月25日
95年は京都で学生、96年から東京で社会人、環境が大きく変わるタイミングで、インターネットと日本語ラップのムーヴメントにどっぷり浸かっていきだしていた自分にとって、Dev Large氏の影響はとても大きかった。
時代は、時代ごとに新たな手法、テクノロジーやサーヴィスを用意し、それをプラットフォームとして新しい才能を世に送り出しムーブメントとなる。
その才能は「時代の寵児」などと持て囃される一方で、「たまたまうまくハマっただけ」と揶揄する人々もいる。
新しい手法、テクノロジーやサーヴィスは、それだけでは単に無味乾燥なテクノロジーやサーヴィスでしかない。
そこに血を通わせ、時代を画するためには、正しい場所に、正しい瞬間に、「誰か」が”具体的なモノ、コトを創る”必要がある。
Dev Large氏が、Buddha Brandが日本語ラップを発明したわけではない。
自らを時代を画するムーブメントとするために、彼らは自分たちが吸収してきたあらゆるものを混ぜ合わせた”スタイル”を示した。
日比谷野音、ベルファーレ、Cave、ハーレム、Family、Yellow、オルガンバー、
あの頃、ぼくらは不可思議なほど、瞬時に、それがクールであることを察知し、熱狂し、幸せだった。
人生は長いようで短い、ようで長い、ようで短い。
BUDDHA BRAND ~人間発電所 95~
時代は、時代ごとに新たな手法、テクノロジーやサーヴィスを用意し、それをプラットフォームとして新しい才能を世に送り出しムーブメントとなる。
その才能は「時代の寵児」などと持て囃される一方で、「たまたまうまくハマっただけ」と揶揄する人々もいる。
新しい手法、テクノロジーやサーヴィスは、それだけでは単に無味乾燥なテクノロジーやサーヴィスでしかない。
そこに血を通わせ、時代を画するためには、正しい場所に、正しい瞬間に、「誰か」が”具体的なモノ、コトを創る”必要がある。
Dev Large氏が、Buddha Brandが日本語ラップを発明したわけではない。
自らを時代を画するムーブメントとするために、彼らは自分たちが吸収してきたあらゆるものを混ぜ合わせた”スタイル”を示した。
日比谷野音、ベルファーレ、Cave、ハーレム、Family、Yellow、オルガンバー、
あの頃、ぼくらは不可思議なほど、瞬時に、それがクールであることを察知し、熱狂し、幸せだった。
人生は長いようで短い、ようで長い、ようで短い。
BUDDHA BRAND ~人間発電所 95~
2015年06月23日
先週土曜日は久しぶりにr.u.d.e@32016 a.k.a 梅ちゃんバーでDJ。
僕は23時からオープニングを担当、80-90'sな選曲を。Atsu番長の選曲はさすがのコアさ、MatsuさんのDJも現役バリバリな感じ。コミさんやTaichMasterも来たりと久しぶりに20年来の懐かしいメンツが集まった楽しい夜でした。
渋谷32016、現在の場所での営業は10月までだそうで、8月,10月のr.u.d.eは皆勤したいと思ってます!
おまけ
patestapes久しぶりに聴いたけれど良い感じの選曲が多いです。
僕は23時からオープニングを担当、80-90'sな選曲を。Atsu番長の選曲はさすがのコアさ、MatsuさんのDJも現役バリバリな感じ。コミさんやTaichMasterも来たりと久しぶりに20年来の懐かしいメンツが集まった楽しい夜でした。
渋谷32016、現在の場所での営業は10月までだそうで、8月,10月のr.u.d.eは皆勤したいと思ってます!
おまけ
patestapes久しぶりに聴いたけれど良い感じの選曲が多いです。
2015年06月17日
iPhoneでYouTube,Spotify,LineMusicなど、最近ストリーミング音楽を聴く事が増えてきました。
リバイバルなのか、80年代〜90年代初めのシンセバリバリなポップスって改めて新鮮に感じますね。
ちょっと前まではめちゃくちゃダサいと思っていたんだけどシチュエーションとセッティング(流れ)次第で何でもある程度カッコよくなるんでしょうか?
当時を知っているから懐かしくて良いと思うのか、現在の雰囲気で改めて新鮮に良いと思うのか?それはなぜなのか?
現在は情報が溢れたおかげで、音楽だけでなくあらゆる物事がそういう感じになっているなあとよく思います。
デビーギブソン、ソニーMusicTVから録画、編集したお気に入り集で中学生の頃よく聴いていたなあ。
リバイバルなのか、80年代〜90年代初めのシンセバリバリなポップスって改めて新鮮に感じますね。
ちょっと前まではめちゃくちゃダサいと思っていたんだけどシチュエーションとセッティング(流れ)次第で何でもある程度カッコよくなるんでしょうか?
当時を知っているから懐かしくて良いと思うのか、現在の雰囲気で改めて新鮮に良いと思うのか?それはなぜなのか?
現在は情報が溢れたおかげで、音楽だけでなくあらゆる物事がそういう感じになっているなあとよく思います。
デビーギブソン、ソニーMusicTVから録画、編集したお気に入り集で中学生の頃よく聴いていたなあ。
2015年06月15日
70年代のマイルス・バンドとかウェザーリポートからのヒント
セッション、誰もが、アイディアを得て、関わりたいと感じたその瞬間に飛び込み、自らの軌跡を記し、去りたいと思ったその瞬間に立ち去る。
リズムがあって、サウンドがあって、一応デーマらしきものをやる。そのあとは誰でもソロをやりたい時にソロを演奏していいし、隙があればほかの人が入ってくる。
いつでもみんなが必死に一丸となって演奏している勢いがある。ジャズでも、いつソロが終わるか分からなくて、いつでも自分が入っていけると思うと、やっぱりそこに一体感と緊張感が出てくる。
たとえばマイルスが45分ノンストップで演奏するんだったら、その45分全員が音楽に関わっている。演奏していなくても、その音楽の中に自分がいるという感覚。それが音楽に緊張を与えていた。
ジャズのミュージシャンには、その頃はジャズの語法というか、演奏のための共通理解があったはず。
その後、いきなりスタジオに来ただけでは、セッションできずプロデューサーがイニシアティブを取らないと混ざり合えない状況が出てきた。
あるいは、別録音でミキシングというように、演奏は素材化し、段々とプロデューサーの存在意義が大きくなっていった。
セッション、誰もが、アイディアを得て、関わりたいと感じたその瞬間に飛び込み、自らの軌跡を記し、去りたいと思ったその瞬間に立ち去る。
リズムがあって、サウンドがあって、一応デーマらしきものをやる。そのあとは誰でもソロをやりたい時にソロを演奏していいし、隙があればほかの人が入ってくる。
いつでもみんなが必死に一丸となって演奏している勢いがある。ジャズでも、いつソロが終わるか分からなくて、いつでも自分が入っていけると思うと、やっぱりそこに一体感と緊張感が出てくる。
たとえばマイルスが45分ノンストップで演奏するんだったら、その45分全員が音楽に関わっている。演奏していなくても、その音楽の中に自分がいるという感覚。それが音楽に緊張を与えていた。
ジャズのミュージシャンには、その頃はジャズの語法というか、演奏のための共通理解があったはず。
その後、いきなりスタジオに来ただけでは、セッションできずプロデューサーがイニシアティブを取らないと混ざり合えない状況が出てきた。
あるいは、別録音でミキシングというように、演奏は素材化し、段々とプロデューサーの存在意義が大きくなっていった。