2017年03月23日

「麺屋ほんず」海苔はチャーハンを包み込むように

麺屋ほんず02
新潟市中央区「麺屋ほんず」らーちゃんせっと。
新潟中央郵便局の裏手にあり、昼はラーメン、夜は居酒屋のお店。
夜はきゃっしゅおん酒場ほんず。キャッシュですね。
くろさき茶屋と系列とのことです。

麺屋ほんず01
駐車場は無いので近くのコインパーキングに停めてから。
店内に入って右手に券売機があります。
カウンターとテーブル席、券売機奥にも席があるようです。
元々喫茶店だったような感じ。
メニューは、あっさりらーめんと正油らーめんの2つがメインです。 
らーちゃんせっとのあっさり(800円)をお願いします。

麺屋ほんず03
麺屋ほんず05
あっさりな塩が薄く白濁し、若干飴色もしています。
だけどうっすら油にもコーティングされコクの追加されたスープ。
麺はストレートな細麺で、ちょっと柔らかめ。
チャーシューは鶏と豚の2種類。ネギがたっぷり浮かんでいます。

麺屋ほんず04
目の前で鉄鍋で振られたホカホカの炒飯。
茶碗の形は少々崩れていますが、パラッとしていて美味しい。

ライスが無料と書いていたのでそちらも良かったな。
どちらかのラーメン(680円)+ライスと考えると、リーズナブルですね。



関連ランキング:居酒屋 | 新潟駅



wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟市中央区(駅前・万代) 

2017年03月18日

「たいち」RS

たいち02
長岡市「たいち」正油チャーシュー
長岡市堺東町にある人気ラーメン店。
以前のドーム型の店舗は行けずじまいでしたが、他の方の記事とかでずっと気になっていたお店。
新しい店舗になってますます人気みたいで、長岡通りがかりに寄ってみました。

たいち04
場所は大型店が立ち並ぶ堺東町の一角にあります。
ブラウンの新しい建物、待合席は開放感ありますね。
中に入ると券売機。待合席の中に設置されているのは良いです。
この日は5人待ち。でも回転は早いようです。
待合席に飲み物があるので、待っている間のリラックス。
基本的に相席のようで、席がパズルのように埋まっていきます。

たいち01
券売機の上には丼が飾られています。普通盛と大盛、特盛の丼。
大盛・特盛の丼デカっ!30cmぐらいあります。
量もメニューに書いてあって、普通盛175g、大盛250g、特盛350gです。
今回は醤油チャーシュー普通盛(800円)をお願いします。

たいち03
黒い醤油のキリッとした感じと、豚骨スープの力強さと、生姜の爽快さ。
スープがとても旨いですね。
麺は特注の麺だそうで、中太のちぢれ麺はツルりモッチり。
麺固めにお願いしてる人も居たので、オーダーできるようです。
チャーシューは丼を覆い尽くすかのようにたくさん配置。
このチャーシューもいい味です。

皆さんの評価のとおり、とても美味しかったです。
店舗も新しくて、これからも期待ですね。



関連ランキング:ラーメン | 長岡駅



wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長岡 

2017年03月16日

「龍園」おいしい龍の園

龍園36
新発田市西園町「龍園」広東麺。
陸上自衛隊新発田駐屯地の正門脇にあります。隣はあやめ。
たまに中華料理店、行きたくなりますよね。そんな感じで訪問でした。

龍園39
お客さんもサッと来てサッと帰るテンポの良い店での日曜昼下がり、
ポカポカ天気だったので外でちょっとだけ待ち。
メニュー見て熟考してましたが、広東麺ってどんなのだっけ?で注文。
広東麺(750円)、五目そば(730円)、中華そば(550円)をお願いします。

龍園38
塩味で餡かけ海鮮の広東麺。エビも一匹丸々入っています。
あっさりのスープは優しい塩味。魚介類の旨味も染みてきます。
海鮮と多めの野菜とのゆるい餡。麺にゆるく絡んできます。

龍園37
五目そばは醤油スープに醤油味の五目餡。
醤油もあっさりでやさしい感じだなぁ。

龍園35
中華そばもあっさり塩味がベース。
このチャーシューが以外にも味がしっかりしていて美味しいです。

そういえばワンタンまだ未食だったなぁ。
ワンタン食べてみたいです。



関連ランキング:中華料理 | 新発田駅西新発田駅



wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新発田 

2017年03月13日

「味濱家 新潟大学前店」家系にはニンニクが本当に合うと思う

味濱家 新潟大学前店03
新潟市西区「味濱家 新潟大学前店」岩玉ちゃーしゅーめん
新潟大学からほど近く、飲食店などが数多く立ち並ぶ一帯にある味濱家。
最近家系食べてなかったなーと、ふと思う。
夜に新潟市内の会議が遅くなり、いい機会だなと車を走らせ訪問しました。

味濱家 新潟大学前店01
西大通りの交差点が連続する一帯で、付近は常に混雑しています。
駐車場は7台ほどですが、進行方向考えないと入りにくいですね。 
店内は対面のカウンター、調理場へ向かうカウンター、テーブル席。
ずいぶんと前から店が在ったからか、やっぱり古い感じがしますね。 
場所柄大学生っぽい人が多い感じ。駐車台数に比例しないかな。

味濱家 新潟大学前店02
メニュー表は他の味濱家と同じですが、壁などにはメニューに無いオリジナルがずらり。
壁面見ているだけでも迷っちゃいますね。
今回は岩玉ちゃーしゅーめん(1,000円)をお願いします。
注文は細麺かため、味油普通で。
 
味濱家 新潟大学前店04
家系の豚骨醤油ベースのスープは、まろやかさととろっとした感じがイイですね。
細麺かためなんで、歯ごたえある食感も好み。
岩のりが細か過ぎて、速攻で佃煮のようになってしまったのと、
チャーシューなどが冷たくてスープが温かったのは残念。

場所柄行く機会はあまり無いのですが、
学生に対するサービスがとても充実ですね。



関連ランキング:ラーメン | 新潟大学前駅



wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟市西区 

2017年03月11日

「らーめん家 和気」あおさですよ

らーめん家 和気18
胎内市「らーめん家 和気」あおさみそラーメン。
JR中条駅の西口予定地近く、西口のれん街の一角。
中条病院脇の道路から行くとお店が見えてきます。

らーめん家 和気16
あおさみそラーメン(880円)+からみそ半分(40円)でお願いします。
仲間の一人はバリしおラーメン(680円)です。
「バリ」は店内の張り紙見ると、バリ島のバリだそうですよ。

らーめん家 和気17
一番先に届いたのはバリしおラーメン。
そういえば北区にある姉妹店「和ト」と名前も見た目も同じですね。

らーめん家 和気19
あおさみそラーメンも来ました。
スープは和玄のそれと違い、甘さは控えめ、コクと塩分を強めに感じる味噌です。
ベースのスープも味噌を主張。油の割にスッと入ります。
からみそを溶かすとぶわっと広がるニンニク感と辛味がいいね。
前回のとおりですね。

ただ、個人的にはあおさがちょっともったいない感じでした。
仲間も「なんだかラーメンじゃもったいない。」と。
とろけてしまうんですよね、あおさの美味しいトコが散ってしまう感じなんです。



関連ランキング:ラーメン | 中条駅




wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)胎内 

2017年03月08日

「麺作ブタシャモジ」ごちそうさんたいさん

麺作ブタシャモジ13
「麺作ブタシャモジ」ご馳走豚ソバ。
という訳で2回目豚シャモジ。今回は仲間と夜に訪問です。
角中グループ続いちゃいましたね・・・。
中央区上山、女池インターから県庁方面へ400m程進んだ先にあります。

麺作ブタシャモジ10
黄赤白の目立つ看板と建物、駐車場はその脇にあります。
提灯と小麦粉のオブジェと待合スペースを過ぎて中へ入ります。

麺作ブタシャモジ11
さて、今回はご馳走豚ソバ(820円)をお願いするつもりで来ました。
と、目に入る唐揚げ(480円)の文字。仲間とシェアして食べてみよう。
ちなみに仲間とシェアするなら、普通に唐揚げ頼んだほうがお得ですよ。
ご馳走豚ソバの麺の固さはバリカタでお願いします。

麺作ブタシャモジ12
早速登場したのはブタシャモジ特製唐揚げ。
マヨがたっぷりかけてあります。甘辛いタレも美味しそう。
中は超あつあつのジューシーな唐揚げ。
これはもうこれだけでも十分食事として機能して堪能できますね。

麺作ブタシャモジ14
唐揚げをほおばっているうちにご馳走豚ソバ来ました。
見事なアワっぷりですね。
柔らかなクリーミーさの中にも豚骨らしい骨太なコクがあります。
それらが合わさってモタモタっとした泡豚骨。
やはりこの系のスープは低加水極細麺ですよねー。
そしてチャーシュー。デカイ角煮サイズのモノがごろんと1つ。

麺作ブタシャモジ15
味替玉してみた。こちらはハリガネ、からし高菜などで味変をしてみるつもり。
特製マー油が掛けられた味替玉。マー油のコクがスープにも伝わります。
 
美味しかったですね~。内容的にもお得感ありますし。
個人的には悩みますが前回食べたもつニラソバが良かったなー。
次はもつWニラソバに極細麺というチョイスですかねぇ。



関連ランキング:ラーメン | 関屋駅白山駅青山駅



wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟市中央区(女池・県庁付近) 

2017年03月05日

「荒川らーめん魂 あしら」食べたいものは何者?

荒川らーめん魂 あしらa13
村上市「荒川らーめん魂 あしら」味噌バターコーンらーめん
7時からの会議の前の時間調整!あしらで定食食べたくて訪問。
前回とは別な日。今度こそ定食!
結局、味噌バターコーンらーめん(820円)をお願いします。
これはどさんこに昔からある定番ですね。

荒川らーめん魂 あしらa14
味噌にバターを溶かしてマイルドなコクと味わい。
麺は隣の製麺所の自家製麺。
シンプルな味噌ラーメンにコーンたっぷりで嬉しいですね。

定食はそのうちがんばってみます。



関連ランキング:ラーメン | 平木田駅坂町駅




wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)村上