2022年08月

2022年08月23日

「ラーメン東横 笹口店」ニンニク背脂お友達

ラーメン東横 笹口店33
新潟市中央区「ラーメン東横 笹口店」特製みそラーメン。
中央区南笹口、新潟駅南にある東横です。
他店の東横とは経営が違うようですが、その辺は他にお任せします。
たまに食べたくなる濃厚味噌。久しぶりの訪問でした。

ラーメン東横 笹口店31
新潟駅からはドンキホーテ過ぎてローソンとの間の小路を進むとお店があります。
駐車スペースは決まっています。満車であればすぐ近くにコインパーキング。
入って右手にカウンター、手前にテーブル席が並び、左手には小上がり。

ラーメン東横 笹口店32
今回は特製みそラーメン(890円)に無料の背脂を追加でお願いします。

ラーメン東横 笹口店35
大きな木のレンゲの付いた別丼の割りスープと共に、特製みそラーメン登場。
特製の方はチャーシューが付きます。多分普通との違いはそのくらい?
先ずは薄めずにスープ、麺をいただきます。
今更ですが、富山ブラック程ではないけど、塩分濃度も味噌の風味も特濃です。
麺はモチモチムチムチの極太麺で、しっかりした食感です。

ラーメン東横 笹口店34
個人的には割りスープを調整しつつ、ほぼ全部使って食べます。
味変というか、スープの出汁がしっかりして飽きないんですよね。


関連ランキング:ラーメン | 新潟駅



wsk_rdk at 00:00|PermalinkComments(0) 新潟市中央区(駅南・弁天通) 

2022年08月21日

山形県鶴岡市「中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店」爽やか青

中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店04
山形県鶴岡市「中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店」
鶴岡市道形町、庄内地方で人気の青いラーメン店です。
酒田店には過去2度朝ラーで訪問していて、その美味しさは確認済み。
今回は初夏の昼間に訪問でした。

中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店01
爽やかな青が看板や背景に使われているお店。
店内左手には券売機があってその奥に小上がり、右手には壁伝いにカウンター。

中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店02

中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店03
メニューはタッチパネルで、煮干中華、極煮干中華、煮干油そば、限定を選びます。
自分は極煮干中華中の太麺(880円)をお願いします。もう一つは煮干油そば。

中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店06
煮干強めに香り、背油たっぷりの極煮干中華。
燕三条系ラーメンとは違うアプローチを感じられます。言葉にうまく出来ませんか…。
自家製麺の太麺、モッチリとしてグルッとした食感に、噛む楽しさを感じます。
飽きずに一気に食べ終えてしまいました。

中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店05
煮干油そばもシンプルながら煮干の風味豊かで美味しそうです。

また食べたくなる中毒性の高い一杯。
庄内に来てまた青の看板に惹かれてしまいそうです。

ちなみに、今回一部だけ画像サイズが違います。


関連ランキング:ラーメン | 鶴岡駅



wsk_rdk at 00:00|PermalinkComments(0) 山形県庄内地域(酒田・鶴岡) 

2022年08月13日

山形県酒田市「昭月」月は見ている

昭月03
酒田市「昭月」ワンタンメン細麺。
山形県酒田市本町、R112沿いにある人気店です。
道路を挟んで市役所や市民会館があります。
午前7時から午後3時までの営業で、いわゆる朝ラーの出来るお店です。

昭月06
R112出羽大橋から最上川を渡りお店へ。小路を挟んで駐車場があります。
土曜日朝7時直前で十人位の行列。その後も続々と人が来ました。

昭月01
入口すぐに券売機ありますが、QR決済の人は券売機脇のメモを持って席へ。
今回はワンタンメン細麺(780円)をお願いします。

昭月04
煮干などの乾物の出汁香るスープに醤油の旨味が非常にマッチしています。
自家製麺の細麺はチリチリでモチモチ。啜る快感を楽しめますね。
チャーシューは厚みもあって食べ応え十分。

昭月05
ワンタンは皮がツルッツルッ。皮を薄く伸ばしているそうで、喉越し良いんですよ。
餡も多めで肉肉しく、大満足のワンタンメンです。

注文時には見落としていたのですが、こってり(油入り)も出来るようです。
煮干しの香りを纏っているようで、次はコレ追加で。


関連ランキング:ラーメン | 酒田駅



wsk_rdk at 00:00|PermalinkComments(0) 山形県庄内地域(酒田・鶴岡) 

2022年08月08日

群馬県東吾妻町「おおつき食堂」手打ち麺とホルモンと

おおつき食堂07
群馬県東吾妻町「おおつき食堂」手打ちラーメン。
東吾妻町のR145沿いにある焼肉とラーメンが人気の食堂です。
草津からの帰り道、以前から雰囲気良さそうな食堂だな〜と思っていたお店。
高頻度でバイクも複数停まっていたので、余計気になってました。
通りかかった時は丁度お昼というタイミングもあって訪問しました。

おおつき食堂01
交通量の多い国道。駐車場は店の前と隣の広い敷地です。
昔ながらの焼肉出来る食堂、という存在感バリバリの素敵な雰囲気の外観。
漂う肉を焼く匂いに心動かされます。

おおつき食堂02

おおつき食堂03
手書きのメニュー表には魅惑のラインナップ。ハツやタンの定食も。
この日はチャーシューメンが品切れとのことで、手打ちラーメン(600円)に。
あと焼肉のホルモン(480円)と半ライス(160円)をお願いします。
他は、ハツ定食に辛味噌ラーメン。

おおつき食堂04
先ずは準備。テーブルに設置されたガスコンロに火を入れて貰って、
暫く待っているとハツ定食登場。
ちなみに定食は肉とライスと豚汁が付いてきます。

おおつき食堂05
その後ホルモンとライスも同時に来て焼き始めます。
大きくてプリプリで臭み無い柔らか豚ホルモン、カリっと焼きましょう。
香味野菜たっぷりの甘めのタレで、ご飯もビールもいくらでも行けそうです。

おおつき食堂09
そんなこんなで手打ちラーメンも登場。
手打ち感のある太さ不均等な麺。透明感がありモチモチとした弾力。
濃い醤油色のスープは見た目よりあっさりで油も少なく、上品な仕上がり。
コレで600円は凄いですね。

おおつき食堂08
辛味噌ラーメンは豆板醤ベースの辛味噌てんこ盛り。
酸味のある辛さです。

おおつき食堂06
何食べても美味しいだろうなー、ビール飲みたいなーと思いながら、
断腸の思いでの帰宅でした。
後で知りましたが、マツコの番組でもラーメン出たそうですね。
ツーリングでここ行きましょうよ。


関連ランキング:定食・食堂 | 郷原駅群馬原町駅



wsk_rdk at 00:00|PermalinkComments(0) 群馬県 

2022年08月03日

米沢市「そばの 店ひらま」孫連れてくる人多めの日曜に

そばの店 ひらま36
山形県米沢市「そばの 店ひらま」つけめん。
米沢ラーメンの老舗で製麺も人気で有名店のそばの店ひらま。
山形県庁HPにも掲載される程で、田園風景に行列の出来るお店です。
場所は県道236沿いで置賜駅から1kmぐらい東側。

そばの店 ひらま31
店の手前と奥に駐車場があります。
以前満車で諦めた事もありましたが、今回2台空きがありラッキーでした。
三十分くらい並んで席へ。

そばの店 ひらま34
ひらまといえば麺の旨さ。今回自分はつけめん(800円)をお願いします。
他は中華そば、みそラーメン。

そばの店 ひらま37
華やかな器に盛られたつけめんの麺。最初から割りスープも付いてきます。
また、つけ汁増し分もあります。
ひらま製の麺はつけ麺仕様でシメられてます。
複雑な麺のウネリと食感、チュルンと入っていく感じ。
具はチャーシューとメンマ、ワカメとキュウリです。

そばの店 ひらま38
醤油ベースのつけ汁はアッサリながらもコクあり少し辛味あり。
醤油色に染まったネギも好きです。

そばの店 ひらま33
王道の中華そば。飴色のスープにちぢれ麺が美しいです。

そばの店 ひらま32
みそラーメン。オレンジ色っぽい味噌のスープ。

いつも混んでいるんですよね。でも食べたいんですよね。
お土産に「お土産品ではない」麺やスープも売っていますよ。


関連ランキング:ラーメン | 置賜駅




wsk_rdk at 00:00|PermalinkComments(0) 山形県置賜地域(米沢・南陽) 

2022年08月01日

「麺楽」好みなんだからいいじゃない

麺楽85
胎内市「麺楽」みそとんこつ。
食べに行きたいとの要望により訪問でした。
暑い日には熱いものが食べたいですよね…。

麺楽81

麺楽82

麺楽83
最近はマーボー麺も人気ですが、今回はみそとんこつ(900円)をお願いします。
他はニラなんばん、こってりラーメン。

麺楽87
クリーミーな豚骨スープとマイルドな味噌のみそとんこつ。
麺は縮れたプリプリの麺。チュルンとした感じです。

麺楽86
ニラなんばん、みそとんこつには自家製キムチとニラが付きます。
これをお好みで入れることで、みそとんこつを力強く味変できます。
ニラもキムチもついつい多めに入れてしまいますよね。

麺楽84
ニラなんばんはこんな感じ。
どちらも思い立ったら食べたくなる味ですね。


関連ランキング:ラーメン | 中条駅



wsk_rdk at 00:00|PermalinkComments(0) 胎内