「柳麺 竜胆」柳都の麺「ちゃーしゅー専家 石や嗟 駅前店」客引きをかき分けて

2019年09月13日

「だしの風食堂」だしと出汁

だしの風食堂05
阿賀野市「だしの風食堂」濃厚にぼし中華
阿賀野市安田から水原への国道49号線沿いにあるこちらのお店。
だしの風とは山から海へと吹く風のこと。
こちらも安田方面より、だしの風に吹かれながら訪問。

だしの風食堂01

だしの風食堂02
国道沿いにありますがお店へは交差点から入って行き駐車場へ。
3階建てのアパートで、一階部分お店のようです。
店内はカウンター4席、テーブル3卓、奥には小上がりがあるようです。

だしの風食堂03

だしの風食堂04
にぼし中華のバリエーションも辛い赤、マー油の黒など多彩です。
脇を見ると限定麺や冷やし中華なども見られます。
限定子供ラーメンで300円てのもありました。
今回は濃厚にぼし中華(790円)をお願いします。

だしの風食堂06
煮干しの香りにのせて濃厚にぼし中華が登場。
もう出だしから煮干しの香りが満載です。
どんぶりの中を見ると、鉛色の塊が。
これは煮干の粉で、ペースト状になったもの。

スープを一口飲んでみますと、煮干の強烈な旨味。
ペーストを溶かすとザラっとした舌触りと共に煮干しのパワーがアップ!
苦手な人は苦手、好きな人は好きな感じの味。

だしの風食堂07
麺は細めのストレート麺。煮干しも絡まってきて、存分に煮干感。
具はチャーシューにコーン、青菜、ネギ2種類。

看板には、だしの風食堂〜めんとごはん〜酒とおつまみ〜、の文字。
夜はおつまみ等、一品料理もあるようですね。
だしの風のようによい船出となりますように。


関連ランキング:ラーメン | 阿賀野市その他



wsk_rdk at 00:00│Comments(0) 阿賀野 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「柳麺 竜胆」柳都の麺「ちゃーしゅー専家 石や嗟 駅前店」客引きをかき分けて