吉相 を含む記事

2015年10月20日

「吉相 県庁前店」ラウワンでメンラー

DSC_7811
新潟市中央区「吉相 県庁前店」めんまらーめん。
県庁や平成大橋近くのラウンドワンと同じ建物にある吉相。
県庁前、というにはちょっと県庁から離れてますが、同じ通りということで。
 
吉相 県庁前店01
ラウンドワンと同じ駐車場なんで、悠々と駐車して訪問。
コの字のカウンター10と広い小上がり、テーブルも多くて多くのお客さんに対応できそう。

メニュー見るとめんまに目が向かってしまいましたね。
めんまらーめんこってりをお願いします。

吉相 県庁前店05
既によく知られた吉相のコッテリスープに、背脂ちゃっちゃっと乗って。
たくさんのもやしと、たっぷりのメンマ。
麺は中太のちぢれで硬めの歯触り。
困った時、食べたい時の安定さですね。

立地に対する個人的な感想ですが、
前の店舗は女池インターから近く、向かう方向によっては向かいにくい感じでした。
移転したラウンドワンの敷地は広いし便利かな。



関連ランキング:ラーメン | 青山駅



wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

「麺や武吉兆」小生、不器用ですから

麺や武吉兆02
新潟市東区「麺や武吉兆」とんこつチャーシューメン
東区赤道沿いにあったお店が、更に最近閉店した山木戸の一本槍に移転。
以前は笹口にあってちゃーしゅうや武蔵、吉相、一兆の3店コラボということで、
結構話題になったような店でした。
まぁ同系列店のコラボなのでコラボのようなコラボじゃないような。
笹口から赤道沿いでパート2になり、元一本槍になってパート2の文字は消えたよう。
麺や武吉兆06
麺や武吉兆07
夜8時過ぎ、満席ではありませんが入れ替わりでお客さんが来ます。
以前の場所より格段に駐車場が広いので良いですね。

麺や武吉兆01
店に入って右がテーブル席、左が小上がり席とカウンター。
小さいカウンターがテーブル席側にあるようです。
自分はとんこつチャーシューメン、辛つけ麺と味噌チャーシューをお願いします。

麺や武吉兆03 
とんこつのコッテリ感とオイリー感を全面にした、粘性豚骨醤油スープ。
醤油のキリリとしたとこもあって、東京豚骨と博多豚骨の間のよう。
でも、動物っ気が強いのは一本槍の時のような感じです。
細いストレートな低加水麺は、博多ラーメンのイメージ。
濃いスープと合って、食べやすいと思います。

ちなみに、濃厚中華そばは濃厚な豚骨魚介スープで太麺だそうです。

麺や武吉兆05
辛つけ麺

麺や武吉兆04
味噌チャーシュー

一本槍ほど遅い時間ではないですが、通し営業なのは良いですね。
駐車場も広くなっていい感じです。



関連ランキング:ラーメン | 東新潟駅新潟駅越後石山駅



wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月28日

「極一」過去とは違うのだよ過去とは

極一04
新潟市中央区「極一」背脂担々麺
中央区愛宕の紫鳥線沿いにあるお店。
近くには吉相女池店、東横女池店、ヒグマなどがあります。
イムラ、優雅とは系列店ですね。
 
極一01
日曜の正午に訪問しました。
車停めるスペースがちょっと少ないので注意して停めます。

カウンターと広い小上がりに6ほど。奥に広いんですね。
小上がりには亀が2匹居ます。

極一02
ランチも土日提供してお得感ありますね。
今回は背脂担々麺と鰹つけ麺をお願いします。

ゴマペーストのクリーミーさと唐辛子的な辛さ。
背脂の食感はあまり感じませんが、脂のコクがある感じがします。

極一05
太麺を若干平らにした感じの麺。
スープとの絡みも良い感じです。

極一06
つけ麺のつけ汁は鰹出汁が効き、岩のりが入ったもの。
麺の上には鰹節が乗ったものです。
あっさりめで香りも風味も良いつけ麺です。

系列店で共通の琥珀中華そばは、多分間違いないと思います。
限定メニューが好きな人は、それを狙っていくと良いかも。



関連ランキング:ラーメン | 関屋駅青山駅白山駅



wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月15日

「吉相 女池インター店」どこに行こうか迷う通り

吉相 女池インター店04
新潟市中央区「吉相 女池インター店」冷やしつけ麺
女池インター近くの、言わずと知れた行列店。
某恐竜スタンプラリーしつつAM11:20頃に訪問。

吉相 女池インター店01
平日でも店の前に行列が出来ていることは珍しくないですよね。
今回たまたま並んで無かったラッキー。
とはいえ、すぐに人が来て行列できてました。

吉相 女池インター店02
カウンターへ行ってらーめん(こってり)と冷やしつけ麺を注文。

冷やしつけ麺登場です。

吉相 女池インター店06
つけ汁は好き嫌い分かれるのではと思うぐらい煮干が凄い!
ポスターに煮干のみ使用とは書いてますが、効きますね。
無論自分は好きです。
そのわりに出汁がスッキリしてるのは、僅かに酸味があるからか。

吉相 女池インター店05
麺は細身のストレート。
煮干のつけ汁に合ったいい太さ、湯で加減に思います。
 
吉相 女池インター店03
らーめん(こってり)。安心の旨さににっこり。


詳細→吉相 女池インター店

wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月01日

「吉相イオン新潟南店」すれちがい通信スポット

吉相イオン亀田04
新潟市江南区「吉相イオン新潟南店」あっさりらーめん。
イオン新潟南ショッピングセンター内にある吉相。
コマチのチケット使いに再び行って来ました。
せっかくなので、一度も食べたことのないあっさりを食べてみようかと。

あっさりとはいえ、豚骨でとったスープで油分もある。
細麺はストレートで博多ラーメンに近い感じですね。
チャーシューは薄切りが二枚とメンマ、ねぎは小口ねぎパラパラ。
やっぱり個人的にはこってりかな。悪くないけどね。



詳細→吉相イオン新潟南店

wsk_rdk at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月11日

「吉相イオン新潟南店」フードコートは座席争奪の戦場だ!

吉相イオン亀田01
新潟市江南区「吉相イオン新潟南店」ねぎちゃーしゅうこってり+熟玉。
イオン新潟南ショッピングセンター内にある吉相。
土日は行列で、昼間だけではなくいつも混んでますね。
今回は夜の訪問です。受付に名前書いてと。夜も結構並ぶなぁ・・・。
 
余談ですが、正式名称はイオン新潟南ショッピングセンターですが、ここの呼び名が
人によって違うのが面白い。ジャスコってまだまだ言う人多いですし。

イオン内ですが吉相らしい木をふんだんに使った店内。
メニューも他店と同じかな?スタッフも多いですね。

自分はねぎちゃーしゅうと熟玉頼む。
他の店舗は知らないのですが、玉子が皿にジュレと一緒に入っているんですね。
スープは背脂がのってるけど、とんこつ臭さが押さえられてるので、
くどくなく飲めると思います。麺はやや太めで相変わらず食べ応えあり。

安定していて、食べたくなったら安心して入れるとこだと思います。



詳細→吉相イオン新潟南店


wsk_rdk at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月09日

スタンプラリー途中報告@フリップ

DSC_1225
おつかれさまです。
たまに「今何軒目?」って聞かれますので、メモを兼ねて中間報告です。

1、しゃがら 
2、しゃがららーめん 肉ばか
3、坦々麺屋 
4、麺屋 楓
5、手仕事らぁめん八 
6、麺屋義次
7、豊
8、侍ラーメン
9、やそべ
10、煌
11、和玄
12、東横愛宕店
13、ぶしや
14、喰拳
15、渚
16、船場
17、暁天
18、なんでんかんでん新発田店
19、はな禅
20、吉相イオン新潟南店
21、市玄
22、こまどり
23、いっとうや

ちなみに「はな禅」へは10/23に行けました。
いちばん新しいいっとうやが11/2ですので、結構行けてないか。
仕事が落ち着いたら廻りたいところです。

ちなみに米山SA下りでは、サバサンド食べたくなりますよね。


wsk_rdk at 00:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)