2015年01月

2015年01月03日

2014→2015 宗谷岬年越しキャンプ(後編)

前編はこちら



2014年12月31日(水)

恒例の、大晦日のアメダスデータを。

2014-12-31宗谷岬アメダスデータ


気温が氷点下5度近くまで下がり、稚内にしては多少冷え込んだものの、

風が穏やかであまり寒さは感じなかった1日でした。



午後3時半頃、宗谷岬に着いて驚いた。

既に駐車場は車でいっぱい。そしてバイクも・・・

これまで見たことがないほどの数が、ずらりと並んでいた。

年が明けて午前1時頃数えた限りでは、

高台に泊まっていた人の分も合わせて、バイクは71台。

自転車は、きむさんのTwitterによると10台だったとのこと。

そして、テントはだいたいですが97張りもあった。

トイレ西側と最北端の碑の間のスペースはテントで埋め尽くされた。

IMGP4368


歩道脇にまでびっしりとテントが張られた。

IMGP4369


バイクが、お土産屋前から最北端の碑側までびっしりと止まっている。

IMGP4375


正直、考えるところが多かった。

宗谷岬でテントを張って寝るということは、

冬山でそれをやるのと同じくらいの準備と覚悟が必要だと思っている。

みんな安易に捉えすぎていないかなぁ・・・と心配になった。

もし、もしである。人が一人でも亡くなってしまうようなことがあれば、

きっと翌年から大晦日に宗谷岬でテントを張ることができなくなってしまうかもしれない。

去年、今年と続けて天候に非常に恵まれてはいるが、

2年前のゆく年くる年の時のように、

暴風雪になることだって珍しくないのが、冬の宗谷岬だ。

また、道路状況も今年は良かったかもしれないが、

年によっては辿り着けないほど荒れて、事故の可能性も高くなる。

実際、昨年事故って入院した人もいたし、

今年も事故った人が2chで書き込みしていたと、参加した人が言っていた。

冬山と一緒で、撤退する勇気も持って、宗谷アタックして欲しいと思います。




さてさて、レポートに戻ります(^^;

午後4時からは、最北端の地の碑の前で、

雑誌MOTOツーリングのミーティングが開催されました。

記念撮影に続き、恒例のじゃんけん大会!

僕は一度も勝つことができず、商品ゲットならず・・・

2年前のリベンジで参加した僕の友人は、冬用グローブを勝ち取っていました。


そのあとは、僕はいつも通り鍋の準備で大わらわだったのですが、

今回は心強い援軍も駆けつけてくれました。

ブログでも予告していたとおり、食事処さるぼぼのオーナーが

おおなご天そばを振る舞いに駆けつけてくれたのです!

IMGP4355


IMGP4358


みんなあたたかい年越しそばで体も心もほっこりしました!

ありがとうございました(^^)


また、鍋の食材として市内の食事処む蔵からも、鮭を1匹いただきました。

夜中、トイレで夜を明かそうとしていた旅人を

自分の車に収容してくれた市民の方もいらっしゃいました。

稚内市民としての、おもてなしの心が広がったことが嬉しく思います。




嬉しかったと言えば、今回の参加者の中に、

ゆく年くる年、ドキュメント72時間で宗谷岬年越しキャンプを取材した仕掛け人である、

NHKの某ディレクターさんがプライベートで来ていた。

BlogPaint


しかも、前日防波堤ドームに泊まり、当日は歩いて宗谷岬まで来た!

サプライズで事前に知らされていなかったのは、

昨年の番組取材時と同様なのだが、

(昨年はあくまでドキュメント番組だから、事前の告知は一切無かった)

取材など関係なく話をすることができた。

また、久しぶりに会えた人、去年同様会えた人、

いろんな人の元気な笑顔を見られたことが、とても嬉しかったです。



鍋の後片付けが済んだと思えば、今度はカウントダウン花火の準備!

ご存知のように、年越しの瞬間は公式のイベントは何もありません。

なので今回もゲリラで花火を打ち上げ、新年を祝いました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました(^^)

花火の後は、MOTOツーリング編集長の神田さんに頼んで、

集合写真を1枚撮影してもらいました。

雑誌には載らないかもしれませんが、

こちらのブログで掲載したいなと思っていますので、

気長に待っていてください。

  --1/18追記--
  MOTOツーリング編集部のブログで神田さんがUPしてくれてました!

  冬の北海道ツーリングより無事帰還!
  http://blog.livedoor.jp/mototouring/archives/42220559.html

  ----


2015年1月1日(木)

またまたアメダスデータを。

2015-01-01宗谷岬アメダスデータ


気温も風もほぼ前日と変わらない朝を迎えました。

しかし風が北からの風に変わったことで、

観光協会主催の公式イベント初日の出inてっぺんでの、

かがり火の点火が中止に。花火も最北端の地の碑前からではなく、

裏の高台からの打ち上げに変更されました。

IMGP4380


長くこのイベントに参加している人に聞いても、

花火が高台からになったのは初めてとのことでした。

  --1/18追記--
  2011年の元旦も、高台からの打ち上げだと判明しました!
  ----

観光協会の人の話では、これほどのバイクとテントが集まったのは、

知る限りでは初めてとのことでした。

今年は寒波の影響で全国的に天気が悪かったため、

初日の出が拝めそうなのは宗谷岬くらい・・・という噂が立ち、

これほどまでの人出になったのではないか、とも話していました。

その噂通り天気が良かったので、初日の出も無事拝むことができました。

IMGP4386


サハリンも、前日以上にくっきりと見る事ができました。

IMGP4385


というわけで、非常に穏やかな年越しとなった今回の宗谷岬でした。



最後に。

宴会中、僕が大人げない態度で皆さんを不快な気持ちにさせてしまいましたが、

あの場にいた方は、是非とも僕の意図を受け取っていただきたかったと思っています。

僕の思いについては、また別の機会に書きたいと思います。



まず何よりも、皆さんが無事に着いて、

そして無事に家まで帰って、1年間を健康に過ごし、

また今年の年末、宗谷岬に来られるくらい元気でいてくれたらと願っています。


それでは皆様、また今年の大晦日!

P.S. もちろん夏の稚内も素敵なので、みんな稚内に遊びに来てね!

wtaishi at 00:15コメント(26)トラックバック(0)宗谷岬年越しキャンプバイク 

2015年01月02日

2014→2015 宗谷岬年越しキャンプ(前編)

2012年大晦日のゆく年くる年。

2013年大晦日のドキュメント72時間。

2年連続でNHKの取材が入った宗谷岬年越しキャンプ。

その影響がどこまで及ぶのか、今年は注目していました。果たして・・・・


2014年12月26日(金)

仕事納めをして、む蔵へ食事へ行くと、

宗谷岬で年越しをするために、

大阪から軽自動車で来たお客さんがいたと聞かされる。



2014年12月29日(月)

既にライダーハウスみどり湯には、

ライダーが数名宿泊しているとの情報。


2014年12月30日(火)

みどり湯に宿泊している友人から、バイクの数がすごいと連絡。

夕方行ってみると、ガレージに収まりきらないほどのバイクが止まっていた。

IMGP4341


最終的に宿泊者は22名にも及んだとのこと。

そのほとんどが、翌日を宗谷岬で迎えるための人たちだ。

天候があまりにも良く、道路も路面が見えている所がほとんどで走りやすく、

明日着くはずがもう今日着いちゃったよ〜的な人もいたようである。

ライダーの宿泊者何名かに話を聞くことができたので、

「宗谷岬での年越しを知ったきっかけは何?」と質問を投げかけてみた。

すると、そのほとんどが、夏の間北海道を旅している中で、

ライダーからその存在を伝え聞いた、或いは知り合いがこれをやっていたから、など、

ライダー同士の情報網で宗谷岬年越しキャンプを知ったとのことだった。

この答えはちょっと意外ではあったが、インターネット全盛の時代に、

まだライダー同士の情報交換が生き、受け継がれていることが嬉しかった。


一度みどり湯を離れ、防波堤ドームにも足を運んでみた。

するとこちらにも20台ほどのバイクと、チャリダー、徒歩ダーのテントが。

IMGP4347


そして、4年振りとなる、冬チャリダー きむさん の姿も!

IMGP4344


ファットバイク、と言うそうだが、やたらと太いタイヤのチャリに乗って、

1ヶ月かけて神奈川から走ってきたそうだ。


みどり湯と防波堤ドーム、合わせて約40台。

もうこの時点で昨年の43台に届く勢い。

翌日はどうなることやら・・・という思いで大晦日を迎える。


すいません、長くなったので前編後編に分けます。


後編はこちら

wtaishi at 23:02コメント(0)トラックバック(0)宗谷岬年越しキャンプバイク 
楽天市場

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ