こんにちは。石上沙織です。
先週末の3連休、六本木で開かれていた「ベルギービールウィークエンド」に出かけてきました。

IMG_2612
ベルギーは、世界有数のビール大国。
なんとその種類は1000を超えるといわれています。
2016年には「ベルギービール文化」がユネスコの世界文化遺産に登録されました。

なぜ、ビール作りが盛んになったのか。
中世のヨーロッパでは、飲み水を確保することが難しく、
水の代わりにアルコール度数の低いワインやビールを造って飲む習慣がありました。

フランスやイタリアではワインの生産が盛んになりましたが、
緯度が高く気温が低いベルギーは、ワインの原料となるブドウの栽培が進まず
代わりに多くのビールが作られるようになったそうです。

そんなベルギービール、とても飲みやすいことも特徴のひとつ。
たとえば、「フルーツビール」なんてものもあるのです。
こちらは、フランボワーズをメインとしたベリー系の甘酸っぱいビールです。
IMG_2626
また、こちらは青リンゴのビール。
さっぱりしていて、ゴクゴクと飲めてしまいます。
IMG_2640
ちなみに日本のビールとは違って、ベルギービールは常温で飲むとのこと。
ベルギーは夏でも平均気温が20℃を下回るため、冷蔵庫で冷やす必要がないそうです。
また、寒さの厳しい冬は、温めて飲む「ホットビール」として楽しむこともあるようですよ。
所変わればビールも変わるのだな、と改めて思いました。

さて、今週も3連休の方が多いかと思いますが、全国的に台風の影響を受けそうです。
fdcb12403a5190762858e3a4081103ab
台風から離れた地域も含めて、警戒をしてください。


こんにちは。鳥取の熊澤です。

「香川県=うどん県」は有名だと思いますが、実は鳥取県にも別名がいくつかあります。
その1つが星取県です。

鳥取県は環境省の「全国星空継続観察」で1位になったり、星空の定点観測地などで日本一になったりしたことがあるため「星取県」の別名が付いています。

県内でも特に星がよく見える地域が、鳥取市にある佐治です。
先日の仕事終わりに佐治へ星を見に行きました。

当日は少し雲がありましたが、星が綺麗に見られました。
鳥取市佐治の空③

佐治には天体観測が出来る施設があり、103cmの大型望遠鏡で星空を見ることが出来ます。
望遠鏡


外で空を見上げるとこぼれ落ちるくらいの沢山の星がありました。
鳥取市佐治の空①

流れ星も何度か見られ、星空を堪能できました。

鳥取で星が綺麗に見られる理由として、街灯りが少ないことが挙げられます。
佐治は鳥取市の山沿いの地域にありますが、同じ鳥取市内の中心部よりもハッキリと星を見ることが出来ました。

星の見やすさは月明りも関係するようなので、新月の日に行くとより綺麗かもしれません。

鳥取を訪れた際は、砂丘だけでなく星もぜひ楽しんでみてください。
この先は夜も冷えるようになってきますので、星を見る時は暖かい格好で行きましょう
dr_20190919_151829.8862


<参考>
さじアストロパークHP

(9/19PM3:30「鳥取で星が綺麗に見られる理由~」以降を追記)

こんにちは。藤枝知行です。

今回はアメダス(AMeDAS)について思っていることを書こうと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、アメダスとは
「Automated Meteorological Data Acquisition System」の略で、
降水量や気温、風向・風速、日照時間などの気象データを自動的に観測するシステムです。

降水量の観測は約1300、気温の観測は926もの地点で行われており、
日々のデータの蓄積が、気象災害を防ぐために重要な役割を果たしています。


このアメダスは、とても素晴らしいシステムだと思いますが、
ずっと気になっていることがあります。


『観測地点の名前がややこしい!』


こちらをご覧ください。何か違和感がありませんか?
yamaguchi
札幌の左上に「山口」?

takamatsu
函館の右下に「高松」??

yamagata
盛岡の右上に「山形」???


そう!北海道に山口と高松、岩手に山形というように
県庁所在地と同名の観測地点が全国に存在するのです。


その他にも
「秋田の湯沢」と「新潟の湯沢」
「北海道の鹿島」と「島根の鹿島」など、同じ表記の観測地点が複数。
“かしま”は「茨城の鹿嶋」も存在して、よりややこしい。


正直なところ、実生活にはほぼ影響がないわけですが、
気象予報士的には結構な問題になっています。
観測データを使用する際、
“高松違い”、“山口違い”、“山形違い”を
経験したことのある気象予報士は多いはず!


アメダスの地点名は観測機器の所在地で決まっていることが多いですが、
たとえば、北海道の山口の所在地は「札幌市手稲区手稲山口」ということで、
手稲山口に変更する手はあるのではないでしょうか。


一方で、他とは絶対に重ならない名前も。
兵庫県には温泉(オンセン)、広島県には上下(ジョウゲ)という観測地点があります。


藤枝知行

https://www.weathermap.co.jp/caster/fujieda-tomoyuki/

↑このページのトップヘ