こんにちは、名古屋の太田です。
秋の空は空気が澄んでいるので、晴れた日は本当に気持ちの良い青空が広がり、
散歩をするのがより楽しくなる季節です。

先週、名古屋市の徳川園できれいな青空によく映える、ピンク色の秋明菊(シュウメイギク)という花を見つけました。
 
IMG_3608

鮮やかな菊の花が咲くころ、空が青く晴れ渡ることを「菊晴れ」とも呼ぶそうです。
とっても素敵な響きですよね。

ただよくよく調べてみると秋明菊(シュウメイギク)は菊に似ていることからつけられた名前ではあるものの、菊の仲間ではなくアネモネの仲間ということが分かりました。
私たちが普段よく目にする菊は観賞用に栽培されたものがほとんどで、道端で菊と青空の共演に出くわす機会はあまり多くなさそうです。

秋を代表する花といえば、コスモスを思い浮かべる方も多いと思います。
青空と一緒に写真を撮りたくなりますよね。
IMG_9451

語呂はよくないですが「コスモス晴れ」という言葉も素敵だなと考えながらまた調べてみると、コスモスはキク科の花ということが分かり、「菊晴れ」という言葉の奥深さを感じました。

澄んだ秋晴れが広がる季節、もう一つ青空に映えるものがこちら。

4055144_s

そう、秋の味覚、柿です!
先週末、富有柿で有名な岐阜県本巣市に行った時に、柿が青空の下たくさん実っているのを見て、
思わず「柿晴れだ~~!」と叫んでしまいました。

この土日は太平洋側を中心に秋晴れの所が多くなりそうです。
皆さんにとって秋晴れは何晴れですか?
week_20201023_151617


こんにちは。鳥取の熊澤です。

鳥取ではここ数日、秋晴れの日が続いて、朝晩と日中の気温差が大きくなりました。
鳥取市の気温
10月21日は最高気温が24.1℃、最低気温が9.8℃で、差が14℃以上もありました。

鳥取では秋と春に気温差が大きく、月別の日最高気温と日最低気温の平年値の差は、4月は11.2℃、10月は9.7℃あります。
鳥取の気温差
冬は気温差が小さく、1月の最高気温と最低気温の差は6.9℃です。

一方、東京で見てみると、
東京の気温差
最高気温と最低気温の差が10℃を超えておらず、鳥取よりも気温差が小さいことがわかります。

しかし1月は8.7℃で、鳥取よりも朝晩と日中の気温差が大きくなりやすいです。

東京出身の私としては、冬の気温が鳥取と東京で異なることは体感しています。

東京の場合、冬は澄み渡った青空が広がり、朝晩は空気が刺さるような冷たさを感じることがよくありました。

日中は日差しのある日が多く、1日のうちで体感温度がかなり変わる印象です。

鳥取の場合、冬は曇天になることが多く、日中もどんよりとして気温が上がらない一方、朝晩も東京のような寒さではなく”日中の延長線上の寒さ”といった感じです。

今年の冬はどんな気温になるか、寒さを覚悟しつつ楽しみにしたいと思います。

こんにちは。長崎の平地です。
長崎に住んでいると、朝晩の肌寒さには秋を感じますが
まだまだ日差しが強く日中は暑い、とさえ感じます。

ただ北からは秋が訪れていますね。
先週土曜日には釧路で、きょうは帯広で『カエデの紅葉』が観測されました。
IMG_2769
去年 著者撮影@高尾山

紅葉狩りは一大イベント!
見ごろがいつなのか気になります。
実は、平成20年まで気象庁が紅葉の見ごろを発表していました。
(関東地方のみ)
koyo2005
2007年の紅葉予想 気象庁HPより

この「紅葉の見ごろ予想」は、紅葉の見ごろと 9 月の気温との間に高い相関があることから、関東地域の紅葉の名所での現地調査と近隣の気象観測所の 9 月の平均気温をもとに計算されていました。
その具体的な式がこちら
10月1日からの日数9月の平均気温×4.62‐47.69

今年の長崎で計算してみると
9月の平均気温は24.3℃なので12月4日頃に見ごろを迎えるという計算結果が出ました。
ただ、こちらは関東地方での予測式です。


長崎ではどんな式?
そこで、長崎オリジナルの予測式を考えてみます。
長崎は、カエデの紅葉の平年日が12月3日。
このため9月だけではなく10月の平均気温も紅葉の見ごろとの間に相関があると考え、散布図から簡易的に求めてみました。
縦軸:10月1日からの日数
横軸:9月10月の平均気温
気温と紅葉散布図
気象庁HPのデータをもとに著者作成
1986年~2001年、2007年から2019年のデータを使用


長崎オリジナル
 紅葉の見ごろ計算式
10月1日からの日数9月10月の平均気温×2.68+5.77
(小数点第3位を四捨五入)

求められました!早速今年の気温を入力して見ごろを計算してみましょう

すると、12月4日という答えに。
奇遇にも関東地方の予測式と同じ結果です!
(10月19日までの気温は実測値 20日から31日までは平年値で計算)

当たるでしょうか!?今年の紅葉が楽しみです。



台風の影響
ただ、この計算式に組み込まれていないものがあります。
それは台風の影響です。
今のカエデの状況を見てみると…。
IMG_9468
今年10月11日 著者撮影@高岩山

台風9号、10号の強い風の影響で
葉の先が擦れ、茶色に変化しています。

このような葉の状態の年の紅葉は遅れることが多いようです。

遅れるものの、朝と日中との気温差がしっかりあれば綺麗に色付いた紅葉を楽しめます。

長崎での紅葉の見ごろは
標高の高い雲仙で11月上旬ころ。
そして長崎市では12月上旬ころ
ゆっくり進む季節の変化を楽しみたいです。


平地真菜

参考:紅葉のふしぎ

運営会社:ウェザーマップ

↑このページのトップヘ