こんばんは。
三重県の田崎です。

今週に入り台風13号、14号がたて続けに発生しました。
台風14号は今週末にかけて沖縄に接近する恐れがあり、その後は東に進路を変えて日本列島に接近する可能性もあるので今後の動向に注意が必要です。
typhoon_20210908_144305
さて9月は台風シーズンでもありますが、皆さん災害への備えはできていますか?

災害時に電気やガスが止まったときに「食べる物がない!」なんてことが万が一起こるかもしれません。そこで、台所にありそうな食材をお水だけで食べることができるのか?試してみました。

まずはカップラーメン
IMG_5919
節水のため、通常より少量の水を注ぎました。
IMG_5922
熱湯なら3分ですが、約1時間おいてみました。
IMG_5932
お湯を注いだときよりもやはり味は劣りますが、問題なく食べることができました。
(麺が水を吸いすぎてしまったので、出来たかこまめに確認をした方がよいです)

次にパスタです。
IMG_5907
水を注いで約3時間で柔らかくなってきました。
IMG_5937
多少のパサパサした感じが残りましたが、あえるだけのパスタソースなどソースをかければ美味しく食べることができそうです。

災害時などもしものとき是非試してみてください。
そして今回試してみて思ったのが、やはりお湯が使えないと食べるまでにかなり時間もかかるので、もしもの時のためにカセットコンロを一台備えておくと大変便利です。

田崎 麻友美
プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ウェザーマップ YouTubeチャンネル☆
天気予報やお天気キャスターによる楽しい
動画を配信!チャンネル登録お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー