こんにちは。長崎の平地です。

秋から冬にかけて季節の変わり目になると、
色々な「初」ものの発表がありますね。

初氷。初雪。初冠雪など。

長崎は、雲仙ロープウェイの方が確認している「霧氷」があります。

画像1
きのう午後1時頃 撮影

きのう今シーズン初めて霧氷が付いているのが確認できたそうです。


霧氷は、樹氷の一種です。
冷やされた雲や霧の粒が、やや強い風にのって枝にぶつかると
その衝撃で凍り付き、風上側に成長していきます。

画像2
提供:長崎放送

ですので、霧氷の向きを見れば方角がわかります!


去年は11月30日に霧氷が確認されたため、
今年は去年より1週間早い観測となりました。


長崎では、去年より寒くなるのが早いです。

1
きょう撮影された霧氷
昨日より成長していますね!
提供:雲仙ロープウェイ

自然現象の観測は大切ですね。
「去年より寒くなるのが早い」ことを
視聴者の方にシンプルに伝えることができるツールです。

平地真菜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ウェザーマップ YouTubeチャンネル☆
天気予報やお天気キャスターによる楽しい
動画を配信!チャンネル登録お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー