こんにちは。北海道の星井です。

きのう(2022/08/08)は北海道で記録的な大雨となり、

函館市など道南を中心に、道路冠水などの被害が相次ぎました。

現在(2022/08/09正午)も函館市に大雨警報が発表されています。

引き続き、きょう午後6時頃にかけても土砂災害に警戒し、急な傾斜地や増水した川には近づかないようにしてください。




北海道は記録的大雨の後は、暑さが戻ってくる見込みです。

きょう08/09は札幌で9日ぶりの真夏日となりました。


本州の異常な暑さに比べると、大したことがないように思えるかもしれませんが、

北海道はエアコンの普及率が47都道府県の中で、最も少ないです。



総務省統計局の2014年の「全国消費実態調査」によると、

全国でのルームエアコンの普及率(二人以上の世帯)は90.0%

なのに対し、同年札幌市まちづくり政策局が発表した概要によると、

札幌市でのエアコンの普及率は27.0%に留まりました。



それ以降の公式なデータを見つけることができませんでしたが、

8年経った現在はもう少し増加していると考えられます。






それでも周囲の人の話を聞くと、

エアコンのないおうちにお住まいの方は半数以上いらっしゃる印象があります。



札幌市内にある私の実家も、2階建て一軒家ですが、

リビングに一台エアコンがついているのみです。(暑さに弱い老犬のために設置しました。)

人間の寝室にはエアコンがなく、蒸し暑さの中で寝るしかない父が心配です。



北海道の夏は短いため、扇風機のみでなんとかしのごうという方は多いと思います。

それでも近年は北海道でも厳しい暑さとなる日が、明らかに増えてきています。

屋内で熱中症となる方も多いため、本州ほどの暑さではないといっても、

北海道の暑さも心配です。



かといって、エアコンを設置するのは簡単な話ではありません。


そこで、きょうから始められる超簡単な蒸し暑さ対策を一つご紹介します!











🧴凍らせたペットボトルで除湿&ひんやり大作戦🧴


ペットボトルに水を入れて凍らせたものを部屋においておくと、

結露が起きて部屋の中の除湿効果があります!


部屋の中の水蒸気を水滴に変えてくれるので、相対湿度が低くなるという理論です。

聞いたことはあるけど、やったことがないという方が多いのではないでしょうか?


そこでどのくらい効果があるのか実験してみました。



~置く前~

 IMG_4900


ペットボトルを置く前の気温と湿度はこちら

気温:25.1℃

湿度:56%



~置いた直後~

IMG_4901

 


そこに凍らせておいたペットボトルを置くと、1分ほどで

すぐに気温、湿度ともに下がり始めました。

多ければ多いほど効果があるので、今回は2Lのものを2本用意しました。


気温:24.7℃

湿度:50%




~1時間後~

IMG_4935


1時間後に確認すると、まだ気温・湿度ともに当初より低い状態が続いています。

気温:21.7℃

湿度:54%





~8時間後~

IMG_4983 (1)

 


おいてから8時間が経過し、ペットボトルの氷もだいぶとけました。

置く前の気温が25.1℃でしたが、


気温:20.5℃

湿度:58%


涼しさが持続しています。

 


IMG_4997

容器にたまった水を集めると100㎖以上の水が結露していたことがわかります。


気温、湿度の経過まとめがこちら

ペットボトル表

(※この間、エアコンはつけていません)



8時間経過しても気温が5度近く低い状態だったのが意外でした。

冷気がたまっていたのでしょうか。

気温が低くなったのにも関わらず、湿度がほとんど変わらなかったため

除湿効果は幾分持続していると考えられます。


何よりも、体感として涼しさを感じることができました。

ペットボトルの近くを通るとひんやりした空気を感じられ、心地よかったです。

かなりスポット的ではありますが、枕元においておくと、

寝る時も涼しさが感じられることは確かかと思います。




※注意ポイント※


・ペットボトルはかなり結露しますので、必ず容器に入れてください。

(私は今回プラスチックの容器でしたが、容器を金属にすると、より涼しさが伝達します)


・ペットボトルに入れる水の量は8割を目安に。

 満タンに入れると凍らせるときに破裂するおそれがあります!


一回作ると何度でも使えますので、冷凍庫の中に何本かストックしておくと便利だと思います!

よければぜひ、お試しください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ウェザーマップ YouTubeチャンネル☆
天気予報やお天気キャスターによる楽しい
動画を配信!チャンネル登録お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー