イメージ 1

こんにちは、大阪の片平です。

きのう日曜は紅葉狩りに、京都・八瀬へ行ってきました。
瑠璃光院、詩仙堂、圓光寺のどの庭園も、紅葉は真っ盛りか少し過ぎたところ。
ここ数年で最も鮮やかな紅葉だそうで、紅・朱・橙といった様々な「赤」のグラデーションが綺麗でした。

日が沈んでからの帰り道はかなり寒くて、この京都の冷え込みが紅葉を鮮やかにしたんだなぁ、
などと考えていましたが、きょうは北日本や北陸中心に「冬の嵐」となっているところがあります。

北海道上空には真冬並みの強い寒気が流れ込んでいるために、
北陸から北の日本海側では、現在、荒れた天気になっています。

    ×       ×       ×

北陸や南東北の日本海側では「しぐれ」の雨が断続的に降り、場所によっては活発な雷を伴っています。
11時現在、北陸3県の周辺には「竜巻」や「ダウンバースト」など、
激しい突風を引き起こすおそれのある特殊な積乱雲も観測されており、
こうした突風に注意を呼びかける「竜巻注意情報」も出されているため注意が必要です。

野外では空模様に細心の注意を払い、
真っ黒い積乱雲が近づくなどの「変だな」と思う予兆を感じたら、
頑丈な建物に避難するなど、十分にお気をつけください。

また、北東北や北海道では雨ではなく雪が降っており、低気圧が発達しているため暴風を伴っています。
猛ふぶきやまとまった雪になっているところもあり、
道内の内陸では、雪が24時間で40センチ以上も降った所があるほど。

猛ふぶきで視界が真っ白になったり、
吹き溜まりに積もった雪で道路の向こう側の見通しが悪くなったりするおそれがあります。
車の運転など交通機関は十分に警戒してください。
また、そんな中を通行する歩行者の皆さんも周囲の様子には注意を払いましょう。
明日までは暴風が続く予想ですので、海上の高波にも合わせて警戒を続けてください。

気がつけば明後日からはもう12月。
季節は着実に先へ進み、「冬の嵐」の日もだんだん増えてきます。
心と体の準備や家の周りの備えは、どうぞお早めに。

□ 最新の警報・注意報 ⇒ http://www.jma.go.jp/jp/warn/
□ 最新の竜巻注意情報 ⇒ http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/

http://www.etenki.net/web/team_morita/katahira.jpg片平敦(かたひら・あつし) お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。現在関西テレビ「スーパーニュースANCHOR」(月~金)に出演中。埼玉県出身、O型。趣味は読書、マラソン、アメダスめぐり。「大阪を拠点に活動しています。わかりやすくて当たるだけでなく、見ていて楽しい愉快な天気解説が目標。お天気をもっと楽しく、身近に感じてもらいたいなぁと思っています。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ウェザーマップ YouTubeチャンネル☆
天気予報やお天気キャスターによる楽しい
動画を配信!チャンネル登録お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー