盛岡の大隅です。

9日、関東地方を直撃した台風15号は各地で大きな被害をもたらました。

千葉県では今も停電や断水が続いています。

それに追い打ちをかけるようにきょう(10日)も真夏の暑さが続きそうです。

復旧活動の際は、熱中症などの健康面が心配されます。

水分補給や休憩などをこめにとるようにし、体調に気をつけて頂きたいと思います。

 

9月になっても厳しい暑さが続いています。

9月上旬の平均気温は全国的に平年より高くなっていて、特に東北では平年より3℃以上も高い所があります。

盛岡市では、きのう(9日)で4日連続の真夏日になり、きのうは熱帯夜にもなりました。

盛岡市の9月の真夏日の平年値は11日なので、いかに暑いかが分かります。
9月上旬の気温
                         気象HPより

きょうも台風一過で晴れても空気は夏のままです。

上空1500メートル付近で18℃以上という真夏の空気に広く覆われる見込みです。

関東や東海地方では35℃以上の猛暑日の所が予想されています。

また、湿った空気に覆われるので、午後は広い範囲で雷雨が発生する見込みです。
10日の暖気

しかし、ようやく秋の気配が見えてきました。

12日(木)になると、秋の涼しい空気が北から入るため、厳しい残暑も少しおさまりそうです。
12日涼しい空気

前回の及川さんの記事にあったように、13日(金)は中秋の名月、その翌日の14日は満月です。

晴れる所が多くなるので、ひととき、名月とともに遅くなった秋の訪れを感じたいですね。

 

大隅智子

https://www.weathermap.co.jp/caster/osumi-tomoko/