台風19号で被害を受けた場所のお天気の面での注意点、ほんの一部ですが、まとめました。

東日本や東北では、今後、朝晩の寒さが身にこたえてきそうです。

17日木曜日は水戸で最低気温が11℃、長野・仙台で8℃の予想です。

今まで暑かったですが、ここの所、朝晩を中心に急に冷えていますね。衣類や寝具はガラッと変わります。

なかなか容易には手に入らないこともあると思いますが、寒さをしのいでもらえればと思っています。

dr_20191016_165440.3172

一方で昼は20℃を超える日が多く、カビの繁殖が進むといわれます。

カビのほか、感染症にも注意が必要になります。

さらに、空気の乾燥もどんどん進むので、すでに流行りだしているインフルエンザなども全国的なことですが、十分に注意しなければならない状況です。

マスクなどが有効になりますので、一枚でももちろん有効ですが、防塵マスクやない場合は2枚重ねなど状況に合わせてお使い下さい。

さらに、金曜日から土曜日にかけては、まとまった雨となりそうです。

まだ、土の中の水分が多く、川の水位が高い所がありますので、この雨で土砂災害や川の増水などの危険があります。

木曜日夜から金曜日夜までの24時間予想雨量は、多い所で関東南部、甲信地方で50から100ミリ、関東北部でおよそ50ミリとなっています。

低気圧や前線の状況で雨量の予想が変わりそうですので、どうぞ、今後の予報もこまめにご確認いただき、備えていただければと思います。


雨予想 金曜

私は、茨城県や栃木県、長野県に住んでいたことがあり、当時はいろいろな場所に行きました。

特に水戸市には住んでいたことがあり、栃木市は何度も訪れた場所でもあります。

一緒に仕事をした仲間や知人が心配で、被害のようすも涙をこらえるのが難しいほどに胸が締め付けられる思いです。でもまずは予報を含め自分にできることを精一杯やらせていただきたいと思っています。

以前にこちらのブログでも書いた千葉のボランティアでは、マンパワーの大切さを実感したので、自分も体力があり時間が許すときに、現地に行こうと思っています。

もし、ボランティアを考えている方は上記の気温や雨に十分に注意して活動なさって下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ウェザーマップ YouTubeチャンネル☆
天気予報やお天気キャスターによる楽しい
動画を配信!チャンネル登録お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー