香川県の鈴木悠です。
きのうから12月に入りましたが、暖かいなぁと感じている方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、3日(火)以降は全国的に初冬らしい寒さになりそうです。
朝晩も厳しい冷え込みの日が続くでしょう。

そこでキーアイテムになってくるのが「毛布」です。
皆さん、毛布と羽毛布団を使う場合、どのような順番で使用して眠りについていますか?
20191202_1


一般的には、自分の上に、直接毛布をかけている方が多いのではないでしょうか?

20191202_2

しかし!

それでは、あったか度は1つ星★

毛布を上手に活用しきれているとは言えません。

実は、もっとよい毛布の活用術があるんです!

 

あったか度2つ星★★にするためには、
毛布を羽毛布団の上にかける」ことです。

20191202_3

大手寝具メーカーによると、羽毛は体温を感知すると膨らみ、保温性を高める効果があるのだとか。

そのため、暖かい状態を作るには、羽毛布団を直接体に触れさせることが不可欠です。

羽毛布団と体の間に毛布があると、この効果は薄れてしまいますね。

 

さらに3つ星★★★にするには?

毛布を体の下に敷く」ことです。

20191202_4

寝ている間に体から放出される熱を、
毛布が下から受け止めてくれるので、保温効果が高まるそうです。

 

そして、真冬などにおすすめしたい!とっておきの方法が…。

それが「毛布サンドイッチ

つまり、3つ星の状態に、さらに羽毛布団の上に毛布をかけるんです。

20191202_5


そうすると、上の毛布がフタの役割をしてくれて、

上方向に熱が逃げることも防ぐことができるんです。

もう、これは4つ星を飛び越えて、5つ星★★★★★です!

 

今夜も寒くなりそうですから、ぜひ試してみてくださいね。

 

鈴木悠
https://www.weathermap.co.jp/caster/suzuki-yu/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ウェザーマップ YouTubeチャンネル☆
天気予報やお天気キャスターによる楽しい
動画を配信!チャンネル登録お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー