こんにちは、山崎です。

きょうは週の真ん中、水曜日、みなさん疲れが出てきていませんか。
そんな時は、脳をリフレッシュするのが一番!

このブログを見て下さる方は、きっと何かしらの形で気象に興味を持ってくださっているハズ。
そんなみなさんがワクワクしながら解ける、「お天気クロスワード」を作成しました。

仕事や会議の合間のコーヒーブレイクに、軽~~い気持ちで挑戦してみて下さい。
挑戦・・というほど難易度は高くありません。
Let’s TRY!!

ちなみに、解けても賞品や景品などはございませんので悪しからず。。。
解答は3/11(水)。このブログに掲載予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お天気クロスワード❆」  作:やまざきたかひろ

クロスワード


黄色い枠に入る5文字を並び替えて出来る言葉は何でしょう?」
※タテとヨコで、小文字(ツ、ヤ、ユ、ヨ)と大文字は区別しません。

【タテのカギ】
①周りより気圧の低い所。気圧の・・?
②最低気温が0℃未満の日。
③雨の多いシーズン。乾季⇔??
④菅原道真が詠んだ詩。梅の花の匂いはこれが届けてくれる。
⑤日本全国の5月の最高気温39.5度が観測されたのはなんと北海道。この観測地点は?
⑦潮、納沙布、足摺といえば?
⑧厚みのある雲は白く映る。気象衛星~~画像。
⑨台風の予想進路図。中心が予報○○に入る確率は70%。
⑩2020年4月1日、気象科学館はここに移転してリニューアルオープン。
⑪カットオフ。偏西風が大きく蛇行して発生。○○○低気圧。
⑫ゴロゴロザーザー。お臍を隠せ。
⑭2019年一番暑かった(最高気温40.7℃を観測した)都道府県は?
⑯エアロゾルの一種。雨粒生成に重要な役割。積もると山になる。
⑱実は涼しくて快適。真夏の花火はこれを着てデート♪
⑲晴れやすく雨が少ない地域。日本で最も大きな内海。〇〇内海。
㉑冬型の気圧配置。等圧線は・・縞模様。


【ヨコのカギ】
①主なエネルギー源は水蒸気が凝結する際の潜熱。時に大きな災害を引き起こす。北半球では反時計回り。
④春の使者。2019年は9年ぶりに秋にも10地点以上で観測された。
⑥スリップなどの交通障害に注意。冬用タイヤ必須。
⑧湿度が高いとこれが大量発生!?“梅雨”の語源となったという説も。
⑨高円寺にある日本で唯一の気象神社。これが下駄の形。
⑩地面がアスファルトなどで覆われ、雨の排水機能が低下。俗に~~型水害。
⑪強い上昇気流によって鉛直方向に発達した雲。急な大雨やひょうが降ることも。○○○○雲。
⑬6月~8月の季節。
⑮予報期間の前と後で現象が異なる時、その変化を示す時に用いる言葉。「晴れ→くもり」。
⑰見上げてごらん夜の星を。三大~~群は、しぶんぎ座、ペルセウス座、ふたご座。
⑳最年長お天気キャスター。趣味は将棋、映画鑑賞。○○○さん。
㉒予想が外れると多くの人に〇〇められる。これも気象予報士の宿命。
㉓4種類の前線。同じ位置にとどまっているのは何前線?



========================================
山崎貴裕(http://www.weathermap.co.jp/caster/yamazaki-takahiro/)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ウェザーマップ YouTubeチャンネル☆
天気予報やお天気キャスターによる楽しい
動画を配信!チャンネル登録お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー