こんにちは。島根の田井です。


9月に入って台風9号と10号が立て続けに接近し、何かと落ち着かない日々が続きました。
個人的にはその合間に、突然の激しい雷雨に見舞われたことも印象に残っています。
一方、ここ最近は暑さが落ち着き、だんだん涼しさを感じるようになってきました。
真夏は冷たい飲み物が一番おいしく感じる日もありましたが、温かい飲み物とそれに合うお菓子を食べる日も出てきて、早くも食欲の秋が始まりつつある気がしています。



そこで、雷と私が最近食べたお菓子に関するクイズです。

次のうち、雷と関係が深いお菓子はどれでしょう?


図1


A.エクレア
B.ドーナツ
C.マカロン












正解はA.エクレアです。

エクレアは稲妻を意味するフランス語「エクレール」に由来しています。
エクレアといえば、シュー生地の中にたっぷりのクリームが詰まっていますよね。
電光石火のごとく素早く食べきらないと中からクリームがこぼれてしまうことから、この名前が付いたとされています。
また、生地を焼いたときの表面の割れ目が稲妻のように見えるから、という説もあるようです。


P9142440

(エクレアの表面の凸凹、言われてみれば稲妻のようにも見えます。筆者撮影)




そして「稲妻」は、昔は雷が稲を実らせると考えられていたことに由来しているそうです。
稲がよく育つころは雷が多く、雷は稲の妻=稲妻と呼ぶようになったといいます。
雷の季節のあと、新米の季節、収穫の秋が訪れ、食欲の秋も深まっていくのでしょうか。
秋らしくなっていくのが楽しみです。




本州付近は秋の長雨の時期に入り、夏の暑い空気と秋の涼しい空気がせめぎ合っています。
きょう14日(月)は秋の空気が優勢で、けさは今季一番低い気温を観測した所も多くなりました。

week_20200914_122938

(14日11時気象庁発表 週間予報)

今週は、15日(火)にかけて東海から西を中心に晴れますが、その後は秋雨前線の影響で、くもりや雨の所が多くなる見込みです。
この先は一雨ごとに涼しくなり、季節が進んでいきそうです。


田井杏佳
https://www.weathermap.co.jp/caster/tai-kyoka/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ウェザーマップ YouTubeチャンネル☆
天気予報やお天気キャスターによる楽しい
動画を配信!チャンネル登録お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー