こんにちは、名古屋の太田です。
秋の空は空気が澄んでいるので、晴れた日は本当に気持ちの良い青空が広がり、
散歩をするのがより楽しくなる季節です。

先週、名古屋市の徳川園できれいな青空によく映える、ピンク色の秋明菊(シュウメイギク)という花を見つけました。
 
IMG_3608

鮮やかな菊の花が咲くころ、空が青く晴れ渡ることを「菊晴れ」とも呼ぶそうです。
とっても素敵な響きですよね。

ただよくよく調べてみると秋明菊(シュウメイギク)は菊に似ていることからつけられた名前ではあるものの、菊の仲間ではなくアネモネの仲間ということが分かりました。
私たちが普段よく目にする菊は観賞用に栽培されたものがほとんどで、道端で菊と青空の共演に出くわす機会はあまり多くなさそうです。

秋を代表する花といえば、コスモスを思い浮かべる方も多いと思います。
青空と一緒に写真を撮りたくなりますよね。
IMG_9451

語呂はよくないですが「コスモス晴れ」という言葉も素敵だなと考えながらまた調べてみると、コスモスはキク科の花ということが分かり、「菊晴れ」という言葉の奥深さを感じました。

澄んだ秋晴れが広がる季節、もう一つ青空に映えるものがこちら。

4055144_s

そう、秋の味覚、柿です!
先週末、富有柿で有名な岐阜県本巣市に行った時に、柿が青空の下たくさん実っているのを見て、
思わず「柿晴れだ~~!」と叫んでしまいました。

この土日は太平洋側を中心に秋晴れの所が多くなりそうです。
皆さんにとって秋晴れは何晴れですか?
week_20201023_151617


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ウェザーマップ YouTubeチャンネル☆
天気予報やお天気キャスターによる楽しい
動画を配信!チャンネル登録お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー