2016年09月27日

16/09/27 『名瀬地域ケアプラザ ディサービス』で紙芝居ボランティア(1回目)

 今日は、実質的には”真夏日”の暑さの中、横浜市戸塚区の『名瀬地域ケアプラザ ディサービス』へ紙芝居ボランティア(1回目)に行って参りました。
 こちらは、最寄駅からバス便となるので、車で行かせて頂きました。 自宅から戸塚CCのゴルフ場の真ん中の道を進んで、名瀬の住宅街に・・・・ 新しい街なので、道路も整備され街路樹も有り奇麗な住宅街です。
160927 11 アップダウンのある長い直線道路を進んで・・・・・角を右に曲がると、直ぐに『名瀬地域ケアプラザ』に到着。
160927 12






 ・紙芝居時間:14:30〜 45分間
 ・演目:1)帰ってきた黄金パット(2) 2)かぐやひめ 3)年齢? 4)おひゃくしょうとえんまさま 5)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスの皆さん30人以上+スタッフの皆さん=35人以上

・『名瀬地域ケアプラザ ディサービス』は、初めての訪問です。 今まで行っていた某地域ケアプラザの所長さんがこちらの所長さんに異動されて、早速私を呼んでくれました。 と言いましても 混み合っていますので、6月の依頼で、今日の実施となりました。 この地域ケアプラザは8年目との事で、奇麗な建物で、通われる方も地域が新しいせいか、まだお元気な方が多い所です。

160927 01・最初ですので、まずは”昔の紙芝居の話”から。 早速の「水飴買ったよ」「1銭だったよ」「おらあ5円だった」「私は1銭1銭」とあちこちから。 そして「帰ってきた黄金パット(2)」で、黄金バットの顔に、「ワッハッハッハッハッハ」の笑い。 皆さん 黄金バットの顔は忘れちゃっていました。

・「かぐやひめ」では、”かぐや姫の名前の謂れに”・・・「ほへー そうなんだ」 ”かぐや姫が大きくなる期間に”・・・「えーーっ」 ”かぐや姫が地球に来た”理由に・・・・「うそーー」「幻滅だよ」 と、かぐや姫の豆知識に皆さん大喜び。

・「おひゃくしょうとえんまさま」では、閻魔様の遣いを、持ち前の知恵でやっつけてしまう爺様に、皆さん拍手拍手。 そして「閻魔様の遣いには?」に、皆さん声をそろえて「追い返せ」 もう一度「閻魔様の遣いには?」 「追い返せ」

・最後は恒例の「笑う門には福来る」で、大きな声で笑って頂いて、〆となりました。
 後片付けしていると、お母さんがよって来て、「あんたいくつになるかね?」と聞くので「69ですよ」と答えると、「ありゃー 若いね わたしゃ82だよ こう見えてもね わたしゃ大学を出ているんだよ 紙芝居楽しかったよ 私が生きている内の もう一度来てね」と、いろいろと話をしてくれました。 そして何度も「楽しかったよ また来てね」と言いに来てくれ、握手をしてくれました。 皆さん かなり楽しんで下さったようです。 有難うございました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月26日

16/09/26 『小規模多機能ディサービス 心の架け橋登戸』で紙芝居ボランティア(5回目)

  今日は、昨日の日曜大工で、足の太ももからふくらはぎが筋肉痛でビンビン痛い中、川崎市多摩区の『小規模多機能ディサービス 心の架け橋登戸』へ紙芝居ボランティア(5回目)に行って参りました。
160926 11 家を出る時は、曇り空でも蒸し暑い中出かけましたが、電車に乗って2時間、最寄駅に降りたら、お日様眩しい中を歩いて行きました。





途中に、今まで気がつかなかったのですが、山門がとても奇麗なお寺さんがありました。 この山門は最近出来あがった様です。 仁王様は”見事な仏絵”でした。
160926 12 山門を入って、裏側を見ると、なんと両側に”象の石像”がありました。 お寺さんで山門に”象の石像”は初めてですが・・・・・・・
160926 13








 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間
 ・演目:1)おんちょろちょろ 2)かぐやひめ 3)年齢? 4)おひゃくしょうとえんまさま 5)笑う門には福来る
 ・お客様:小規模多機能ディサービスご利用者さん+スタッフの皆さん=10人以上

・「小規模多機能ディサービス」ですので、人数は少ないのですが、その分こじんまりとして、なかなか良い所です。 今日は 毎回見て下さっているお父さんお母さんに、今日初めてのお父さんお母さんも。 毎回見て下さっているお父さんお母さんは、私が会場に入ると、ニコニコ笑顔でむかえてくれました

160926 01・最初の「おんちょろちょろ」は、知らない話なので、「おんちょろちょろてなんなの?」と質問も。 最初は「・・・・ ???」でしたが、徐々に話の流れが見えてくると、ニコニコ、ケラケラ、ハハハハハと笑いが出てきました。

・「かぐやひめ」は、ご存じの話なので、特にお母さん方は前のめりで目をまん丸くして見入っていました。 そしてかぐや姫が月に帰ってしまう場面では、目に涙を浮かべるお母さんも。

・認知症の進んだ方も多いので、「年齢?」クイズは、サラーーっとやって、手品で「敬老おめでとうございます」が飛び出すと、「うわー」「あれー」と大喜び。

・波に乗ってきたので「おひゃくしょうとえんまさま」でも、最後は 「閻魔様の遣いは?」と聞くと、皆さんから「追い返せ」の大きな声。 最後は 恒例の「笑う門には福来る」で、今まで黙って見ていたお年を召したちょっと耳の遠いお母さんも、皆んなと一緒におお笑いしてくれました。

・帰り道は・・・・・・・
160926 14 空が怪しくなってきました。 天気予報でも「3時頃に雨?」との予報も出ていましたので・・・・・・
 筋肉痛で痛い足ですが、ちょっと速足で帰ってきましたが・・・・・・ またまた2時間の電車の後、家に着いた時は黒い雲も無くなっていました。 でも蒸し暑いのは変わりません。


********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月24日

16/09/24 『みどり活動ホームあおぞらコスモスフェス』で紙芝居ボランティア(8回目)

 今日は、曇り昼ごろから雨も?と言う、相変わらずの天気の中、横浜市緑区の『みどり活動ホームあおぞらコスモスフェス』へ紙芝居ボランティア(8回目)に行って参りました。
 天気予報通り、曇りですが 10:45中山駅前も まだ雨は降っていない。 今日は『みどり活動ホームあおぞらコスモスフェス』と言うイベントですからね、是非ともイベントが終わるまで雨が降らないで欲しいと祈りつつ『みどり活動ホームあおぞら』へ・・・・
160924 11 会場に着いたら、フェスタは既に始まっていて、玄関前広場には消防自動車も来ていて、子どもさん達は消防士服を着て記念撮影中。
160924 12





緑区のゆるキャラ”みどりん”も、ヘルメットをかぶってハイポーズ・・・・・
160924 13
 あちこちでいろいろと催しをやっていますが、私達会場での今日のプログラム
160924 14









◆11:15〜 おうたであそぼう
 おサルさんが踊ったり、皆んなで手遊びしたり、賑やかでした。
160924 15
◆11:40〜 グリーンママ
 手遊びがあり、絵本の読み聞かせが有り、パネルシアターがあり 子どもさん達も参加して大盛り上がり
160924 16











◆12:05〜12:25 としょくんの紙芝居
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)まん○な〜に 3)きのぼりうっきうっき 4)それいけアンパンマン
 ・お客さん:多くのお子さんとお母さんお父さん爺ちゃん婆ちゃん=50人以上

160924 01
・「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」で、頭の上を散歩する”ぴいぴい”と”ぴっぴ”に大喜び。 お散歩しながらの「ぴいぴい ぴっぴ ぴいぴい ぴっぴ ぴいぴい ぴっぴ ・・・・・」の鳴き声に合わせて一緒に大きな声

・「まん○な〜に」では、「このまん丸が 何に変わるかな???」に、「リンゴー」「うさぎー」「どらえもーん」「じばにゃーーん」「あんぱんまんあんぱんまん」と更に大きな声

・「きのぼりうっきうっき」では、どんどん天井までおサルさんが上って行く紙芝居に、皆んなビックリ。
160924 17
・「それいけアンパンマン」では、最後に皆んなの「アーーン パーーーン マーーーーーン」の大きな声で、ビヨヨヨヨヨーーーーンと飛び出した”大きな大きなアンパンマン”に皆んな大興奮でした。

160924 02













 紙芝居が終わった後、他の出演者の皆さんと一緒に、お昼ご飯「カレーライス」を頂きながら、いろいろとお話しをして・・・・・・ 一緒に来ていた1年生のお子さんに「紙芝居 何が面白かった?」と聞くと、「ビールを飲んだところ」ですって。 紙芝居途中に”のど”を潤す為に、お茶を飲むとき、「ビールを飲むからね」と言ってペットのお茶を飲むと、子ども達が「それ ふたがみどりだよ びーるじゃないよ おちゃだよ」と突っ込みを入れてくるのですが、その場面が一番面白かったとのこと。 いやービックリです。 子どもって変な所に目を付けるんですね。

160924 18 カレーライスを頂いた後、外に出たらば、午後の部は”豆パトカー”や”白バイ”が来ていました。





でも・・・・・・・ 天気予報通り、外は雨が降っていました。 コスモスフェスタはまだ続いているのに・・・・・
160924 19 中山駅に着いた時は、結構の雨降りになっていました。 今月の天気はどうなっているんだーーー
160924 20








********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント等紙芝居公演 

2016年09月23日

16/09/23 『城郷小机地域ケアプラザ うららか』で紙芝居ボランティア(14回目)

 今日は、毎日続く雨の中、横浜市港北区の 『城郷小机地域ケアプラザ うららか』へ紙芝居ボランティア(14回目)に行って参りました。
 本当に、厭になっちゃく位毎日の雨で、この鶴ケ峰駅前の雨の写真は、お馴染となってしまいましたね。  で、電車に乗って、小机駅に到着しても、やっぱり小雨がシトシトシトシト・・・・・
160923 11 駅の窓から見える 東名青葉ICから羽横線生麦ICをつなぐ高速新線の出来上がりつつある工事も、雨にかすんでいます。(左は東名青葉、右は第3京浜、更に行くと羽横線生麦IC) この新線 早く開通してほしいんです。
160923 12








 ・紙芝居時間:14:30〜 45分間
 ・演目:1)昔の紙芝居の話 2)かぐやひめ 3)おおきくおおきくおおきくなあれ 4)おひゃくしょうとえんまさま 5)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスの皆さん+スタッフの皆さん=10人以上

・この『うららか』は、認知症の方だけのディサービス。 今日は雨の為に少なかったのか、少人数で更にいつもより認知症の重めの方だ殆どだったので、紙芝居もかなり苦労しました。
 でも やっぱり子どもの頃の思い出は浮かんできます。 紙芝居セットに自転車の絵をとりつけ、拍子木を打つと、皆さん顔がニコニコ笑顔。 「水飴買ったよ」「グルグルやった」と、両手をグルグルグルグル回してくれました。

160923 01・「かぐやひめ」では、「光る竹の中に居たのは 誰ですかね?」と聞くと、今まで反応の少なかったお母さんが 突然「かぐやひめ」と大きな声。 その後もニコニコ笑顔で見てくれました。

・今度は「おおきくおおきくおおきくなあれ」で、声を何とか出してもらって、「おひゃくしょうとえんまさま」では、分かりやすい所だけの話をして、最後に「閻魔様のお遣いは?」と言うと、皆さん揃って「追い返せ」と大きな声。

・そして最後の「笑う門には福来る」も大きな声で笑ってくださり、自分たちの大きな笑い声に、またまたゲラゲラゲラゲラゲラと笑いが湧きました。

・全体を、分かりやすい言葉で、ゆっくりと、理解し難い所は上手に省略して、今日の皆さんにも楽しんで頂きました。 「ふーー 何時もより疲れたーーー」

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月21日

16/09/21 『特別養護老人ホーム 陽光苑』で紙芝居ボランティア(1回目)

 昨日の台風も消えて・・・・・ でも今日は朝から曇り空涼しいの中、横浜市旭区の『特別養護老人ホーム 陽光苑』へ紙芝居ボランティア(1回目)に行って参りました。
 家からの裏通りルートが、とても狭いところを通るので、今日はバイクで出かけました。
160921 11 狭い路地の裏通りをクネクネクネクネ通って、大きな開発団地の奇麗な道に出て、真っすぐ進んで進んで・・・・・・ バイクで15分『陽光苑』に到着。
160921 12






 ・紙芝居時間:14:10〜 45分間
 ・演目:1)帰ってきた黄金パット(2) 2)かぐやひめ 3)年齢? 4)おひゃくしょうとえんまさま 5)笑う門には福来る
 ・お客様:特別養護老人ホーム入所の皆さん+スタッフの皆さん=25人以上

・ここは大きな施設の特別養護老人ホーム。 紙芝居準備中に、あちこちから沢山の皆さんが集まって来られまして、会場は多くの皆さんでいっぱいになりました。 紙芝居の拍子木を打つと、早速の「懐かしいね」「水飴買ったよ」と昔を思い出してくださいます。 「ところで どんな紙芝居を見ていましたかね?」に、「あれ なんだっけか」「忘れたよ」と、紙芝居の題名になるとなかなか思い出せません。 「帰ってきた黄金パット(2)」の絵を見て、やっと「あー それそれ 黄金バット」と思い出す方も。 で紙芝居が始まると、懐かしい話に食い込んでいました。

160921 01・「かぐやひめ」では、タイトルを見ると大きな拍手が。 特にお母さん方はニコニコ笑顔で、何度も頷きながら見てくれました。

・「おひゃくしょうとえんまさま」では、最後に「閻魔様の使いは?」に、「追い返せー」と皆さんの声。
 そして「笑う門には福来る」では、全員そろって大きな声で笑って頂き、最後の「ギャハッハッハッハッハ」は大きな笑い声となり、その大きな声を出した皆さんが、その大きな笑い声に、またまた笑っていました。

・「紙芝居 懐かしかったよ」「楽しかったよ」「昔を思い出したよ」「わたしゃね 蔵前に住んでいてね、良く見たんだよ。 空襲で丸焼けになっちゃって 大変だったんだよ」と、想い出はそんどん広がってお話をして下さいました。

 スタッフの方も、皆さんがこんなに笑ったのは久しぶりですよ。 是非次回も・・・・と言う事で、次回は来年2月になりますが、予約を頂いて、「では 良いお年を・・・・」と帰ってきました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月20日

16/09/20 『オハナ菊名 ディサービス』で紙芝居ボランティア(2回目)

 今日は、台風16号が近づいてくるので、朝から雨の中、横浜市港北区の『オハナ菊名 ディサービス』へ紙芝居ボランティア(2回目)に行って参りました。

雨雲情報では、弱雨か強雨かの微妙な状況。 家を出る時は御蔭さまで弱雨でした。
160920 10 最寄駅を降りて歩きだしても、御蔭さまで弱雨。 でも横浜名物の坂(緩い)をえっちらおっちら上って行きます。
160920 12







途中の”石像群”も、雨に濡れながら応援してくれています。 で頑張って歩いて行ったら・・・・「あれ? 踏切だ・・・・ こりゃ来すぎたぞー」と慌てて戻って、やっと入り口を見つけて・・・・・  
160920 11 最後の上り坂を上って・・・・・10分前にギリギリ到着「良かったーー」
160920 13







 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間
 ・演目:1)おんちょろちょろ 2)かぐやひめ 3)年齢? 4おひゃくしょうとえんまさま 5)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスの皆さん+スタッフの皆さん=20人以上

・今日は2回目ですが、1回目と曜日が違うので、「紙芝居 初めてだよ」と言う方が殆ど。 ですのでやっぱり昔懐かしい紙芝居の話。 「水飴だよ」「5円だったかな」「わたしゃ1銭だよ」等など話が弾んで・・・、最初の話「おんちょろちょろ」の、偽坊主のいんちきお教にクスクス、ケラケラの控えめ笑い。

160920 01・次の「かぐやひめ」では、懐かしい話に前のめりになって紙芝居に見入る多くのお母さん。 「かぐや姫はなんで 赤ん坊になって地球に来たかわかります?」「・・・・・」 「それはね 月の世界で 地球上で今流行りの***をしたからだって」と言うと、「えーーー??」

・「おひゃくしょうとえんまさま」では、頭の良い爺様が閻魔様の遣いをやっつける活躍に拍手。
 そして、「笑う門には福来る」では、皆さんで大きな声で笑って頂きました。
 「楽しかったよ また来てね 待ってるよ」の声が・・・

160920 14 そして 帰りには雨が強くなってきていました。
 雨のしぶきが足にズボンにかかって、駅に着くまでにびしょぬれでした。
 今夜には台風16号がやってくるとの事。 大した事にならなければ良いのすが・・・・・



********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月18日

16/09/18 『西ひかりが丘団地 敬老会』で紙芝居ボランティア(1回目)

 ”中秋の名月(9/15)”から2日後の 昨夜(9/17の夜半)には、本当の満月(15日の月)との事。 空にはちょっと霞がかかった感じでしたが、奇麗な満月(15日の月)が見られましたが・・・・・・
160918 11 朝になると、天気予報通り、小雨が降り出し、今日も降ったりやんだりの中、横浜市旭区の『西ひかりが丘団地 敬老会』へ紙芝居ボランティア(1回目)に行って参りました。

 『西ひかりが丘団地自治会』内には、今日の『敬老会』ご招待対象の方が300人以上いらっしゃるとの事。 「今日は凄い多くの皆さんかな?」と思って出かけましたが、毎年の如く、殆どの方は受付で『記念品』を頂いて家にお帰りになってしまって、せっかくの『敬老会』式典会場へ足を運ぶ方は、ちょっと少なめとか・・・・・・・

 朝9:30に到着。 既に自治会役員の皆さまなどで、会場準備は完了。 その奥隅に 私も紙芝居の準備をして開始を待ちました。
 開始時間が近づきますと、『敬老会』式典参加の方々が入って来られまして、開始時間待ち

10:00 『敬老会』第一部(式典)開始 自治会長さん、老人会長さん、小・中学校長さん他のご来賓の皆さんからの『祝辞』のご挨拶 10:25 第1部終了
160918 12160918 13







10:30 『敬老会』 第二部開始
 はっきり言えば、紙芝居の始まり始まり・・・・・

 ・紙芝居時間:10:30〜 55分間
 ・演目:1)帰ってきた黄金パット(2) 2)頭の体操 3)かぐやひめ 4)年齢? 5)おひゃくしょうとえんまさま 6)笑う門には福来る
 ・お客様:『敬老会』ご出席のお年よりの皆さん+自治会役員さん等=30人以上

・自治会の『敬老会』ですから、皆さんしっかりとしてお元気な皆さんです。 あー言えばこう言う。 ツーと言えばカーと返ってくる、反応の良い皆様ですので、楽しい半面、厳しい面も有りますので、何時もより若干緊張気味にスタート。
160918 01 「子どもの頃の 紙芝居の水飴は幾らでした?」に「5円」と大きな声。 すると目の前のお年のお母さんが「わたしゃ 2銭ぐらいだったよ」と小さな声。「そうです いろいろです これは年齢によって違いますからね」
 「じゃ どんな紙芝居を見ていました?」に、「黄金バット」とお父さんの大きな声。 「じゃ 黄金バットの顔は 覚えていますかね?」に「・・・・・・・」 実際に見て頂きますと「うんうん そうだそうだ」の声と、「えー 骸骨じゃない」のお母さんの声も。 昭和の人が多いのに、昭和も遠くなりにけり・・・・・

・先に書いた様に、お元気なしっかりとした皆様が多いので、紙芝居だけであきない様に、”頭の体操”等のクイズもいれてみました。

・そして、やっぱりこう言う場所には”お母さん方”が多いので、「かぐやひめ」の昔話で楽しんで頂き、かぐや姫にまつわる”なぜかぐや姫は地球に来たのか?”や”なぜ富士山と言うのか”等のお話をして楽しんで頂きました。

・そして、やっぱり最後は「笑う門には福来る」で、皆さん全員で大きな声で笑って頂きました。 皆さん 恥ずかしがらずにご協力有難うございました。

160918 14 帰りには、敬老会の皆さまにお配りした”記念品の一部”の”和菓子詰め合わせ”を頂いて帰りました。

 つい先ほど、3時のおやつにお母ちゃんと頂きました。




********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月17日

◎◎2016紙芝居公演予定(9月〜10月) & 公演実績◎◎

今後(9月〜10月)の紙芝居ボランティア公演予定
   ☆紙芝居ボランティア依頼ご希望・ご相談の方はこちへ⇒説明書が開きます

09月の予定 印:どなたでも参加可。お近くの方は見に来てください。
 ◆9/5=【旭区】グループホーム 華寿園(18回目)
 ◆9/6=【川崎市高津区】学童保育たんぽぽ(7回目)
 
9/7=【旭区】愛の郷グループホーム(105回目)

 ◆9/12=【瀬谷区】特別養護老人ホーム 愛成苑(12回目
 ◆9/13=【南区】子育てサークル ジャリンコKIDS(3回目
 ◆9/15=【中区】新山下地域ケアプラザ ディサービス(11回目)
 ◆9/16=【旭区】南希望が丘地域ケアプラザ  ディサービス(8回目)

 ◆9/18=【旭区】西ひかりが丘団地 敬老会(1回目)
 ◆9/20=【港北区】オハナ菊名 ディサービス(2回目)
 ◆9/21=【旭区】特別養護老人ホーム 陽光苑(1回目)
 ◆9/23=【港北区】城郷小机地域ケアプラザ うららか(14回目)
 ★9/24=【緑区】みどり活動ホームあおぞら コスモスフェスタ(8回目)
 ◆
9/26=【川崎市多摩区】小規模多機能ディサービス 心の架け橋登戸(5回目)
 ◆9/27=【戸塚区】名瀬地域ケアプラザ ディサービス(1回目)
 9/27=【世田谷区】介護老人保健施設 玉川すばる(3回目)
 ★9/17=【旭区】大池紙芝居ライブ(65回目) ⇒9/25も会場不良の為 中止とします
        *よって 9月は未実施となります。 10月をお楽しみに! 


10月の予定 印:どなたでも参加可。お近くの方は見に来てください。
 10/5=【旭区】愛の郷グループホーム(106回目)
 10/6=【都筑区】グループホーム春風の丘(2回目)
 10/7=【緑区】竹山小学校はまっ子(8回目)
 ★10/9−10=【保土ヶ谷区】保土ヶ谷宿場まつり(9回目)
 10/12=【旭区】特別養護老人ホーム シャローム横浜(46回目)
 10/13=【旭区】ヨコハマ旭チャイルドステーション(3回目)
 10/15=【港南区】港南地区センターまつり(2回目)
 ★10/16=【旭区】大池紙芝居ライブ(66回目)
 
 
   ・紙芝居実施場所:こども自然公園(大池公園)⇒
詳細はこちらをクリック
    ・天候やその他事情により、未実施もありますので、実施/未実施、紙芝居時間は、
      必ず当日朝のブログで確認ください。

 10/17=【相模原市】グループホーム花物語あじさい(6回目)
 10/18=【平塚市】平塚診療所 ディサービス(11回目)
 10/19=【青葉区】特別養護老人ホーム ひかり苑(31回目)
 10/20=【旭区】本宿小学校 1年生&5組&3年生(6回目)
 10/21=【緑区】ディサービス リハビリテーションC おとなりさん(14回目)
 10/22=【泉区】中和田南小学校 個別支援学級(1回目)
 10/26=【旭区】横浜旭の家グループホーム(4回目)
 10/31=【泉区】中田診療所 ディサービス(25回目)

2017年02月以降の予約を受け付けております説明書が開きます
   *2017/01月までは、満杯です・・・・来年2月以降でお願いします
   *4か月以上先(1年以内)での ”早めのご連絡” をお待ちしております。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2016年下期(7月〜) 紙芝居ボランティア公演実績:09/27現在
 
           (詳細はブログタイトル各日付記事参照)
全累計=【場所:385所(延1441所)】 【公演:1857演】 【延べ人数:68430人】
16年計=【新場所:16所(延124所)】 【公演: 148演】 【延べ人数: 5010人】
 《2015年実績・・2015/12/29ブログ参照》 
 《2013年実績・・
2013/12/27ブログ参照》 《2014年実績・・2014/12/27ブログ参照》
 《2011年実績・・
2011/12/22ブログ参照》 《2012年実績・・2012/12/28ブログ参照》
 《2010年実績・・
2010/12/28ブログ参照》 《2009年実績・・2009/12/28ブログ参照》
 《2008年実績・・
2008/12/29ブログ参照》 《2007年実績・・2007/12/31ブログ参照》

2016年上期実績は、2016/06/30ブログを参照ください⇒
こちらをくりっく

*****2016年下期(7月〜)実績***********
【高齢者関連】
 ・【旭区】愛の郷グループホーム=105回目(2/3、3/2、4/6、5/4、6/1、7/6、8/3、9/7)
 ・【旭区】グループホーム 華寿園=18回目(3/7、9/5)
 ・【旭区】特養老人ホーム 今川の郷=9回目(4/21、7/22)
 ・【旭区】南希望が丘地域ケアプラザ  ディサービス=8回目(9/16)
 ・【旭区】西ひかりが丘団地 敬老会=1回目(9/18)
 ・【旭区】特別養護老人ホーム 陽光苑=回目(9/21)

 ・【青葉区】有料老人ホーム たまプラーザ倶楽部=8回目(3/25、8/23)
 ・【青葉区】特養老人ホーム ひかり苑=30回目(4/20、7/20)
 ・【神奈川区】ル・ミエール(グループホーム)=6回目(3/24、7/21)
 ・【港南区】特別養護老人ホーム サンバレー=29回目(3/30、8/31)
 ・【港北区】 オハナ菊名 ディサービス=2回目(4/25、9/20)

 ・【港北区】有料老人ホーム サニーライフ綱島=10回目(7/5)
 ・【港北区】一人暮らし男性昼食会「ダンラン」=1回目(8/28)
 ・【港北区】城郷小机地域ケアプラザ うららか=14回目(5/9、9/23)

 ・【瀬谷区】特別養護老人ホーム 愛成苑=12回目(3/14、6/13、9/12)
 【戸塚区】名瀬地域ケアプラザ ディサービス=1回目(9/27)
 ・
【都筑区】有料老人ホーム ゆうらいふ横浜=12回目(3/22、7/19)
 ・【鶴見区】銀河の詩(ディサービス&グループホーム)=25回目(3/15、7/4
 ・【中区】新山下地域ケアプラザ ディサービス=11回目(6/14、9/15)
 ・【西区】東電さわやかディサービスかもめ=23回目(3/11、7/11)
 ・【保土ヶ谷区】有料老人ホーム フェリエ ドゥ 横浜鴨居=7回目(2/12、7/10)
 ・【川崎市多摩区】小規模多機能ディサービス 心の架け橋登戸=5回目(4/19、9/26)

 ・【藤沢市】有料老人ホーム グランダ本藤沢=3回目(2/25、7/10)
 ・【大和市】グループホーム&小規模多機能 ヴィラ愛成=4回目(4/11、8/4)
 

【子供さん関連】
 【旭区】前島・江間ほいくしつ=4回目(7/23)
 ・【青葉区】奈良の丘小学校はまっ子=14回目(7/27)
 ・
【中区】児童養護施設 聖母愛児園=11回目(5/23、7/25)
 ・【南区】清水ヶ丘保育園=5回目(1/26、7/12)
 ・【南区】子育てサークル ジャリンコKIDS=3回目(1/22、9/13)
 ・【川崎市高津区】学童保育たんぽぽ=回目(9/6)

【イベント関係】
 ・【旭区】今宿地域ケアプラザ サマーフェスタ=8回目(8/21)
 ・【戸塚区】東戸塚地域活動ホームひかり 夏まつり=2回目(8/27)
 ・【緑区】みどり活動ホームあおぞら コスモスフェスタ=8回目(9/24)


【HC紙芝居関係】
 ・【旭区】放課後等デイサービス 旭もえぎ=1回目(8/5)

【その他活動】
 ・

【その他】 
 ◆8/22=【旭区】旭区地域子育て支援拠点ひなたぼっこ(1回目)⇒台風9号直撃で中止
 ◆8/30=【旭区】旭区子育て広場 ぽけっと(1回目)⇒台風10号接近で中止

★★大池紙芝居ライブ【旭区】=64回目
 ・実施日:2/11、3/27、4/9、5/14、6/12、7/17、
 *中止:1月寒さ、9月天候不良、

★★関連活動
 ・

◆◆報道関連  (2015年までの情報は→こちらです


wtosyokun at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)公演予定・実績 

16/09/17 本日の『大池紙芝居ライブ』は中止とします

本日(09/17)予定の

『大池紙芝居ライブ』は

長雨で会場不良の為中止とします

*本日は晴れ間も出そうですが
ここの所の毎日の雨で、会場となる地面が雨で湿った状態なので
ベトベト汚れるし、草地も痛むので
実施を取りやめます


*この後、またまた台風の接近も有りそうですし
曇り雨模様が続くようなので、何時実施するか決まりませんので
お天道様とスケジュールを見ながら、実施できる日の朝に、突然にブログに「今日実施します」と掲載して、実施いたします。



wtosyokun at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月16日

16/09/16 『南希望が丘地域ケアプラ ディサービス』で紙芝居ボランティア(8回目)

 今日も、またまた朝からの小雨が降ったりやんだりの中、横浜市旭区の『南希望が丘地域ケアプラ ディサービス』へ紙芝居ボランティア(8回目)に行って参りました。

『南希望が丘地域ケアプラ』の玄関を入ると、正面には沢山の”ハローウィン飾り”が有りビックリ。 近くの学校の生徒さん達が作ってケアプラザにプレゼントしてくれたんだそうです。
160916 11 そんな玄関を入って「こんにちは 紙芝居ボランティアにやってきました」と告げると、 「時間があるので 控室にどうぞ・・・」と案内され、20分の時間つぶし。 お茶を持ってきていただいたので、お茶を飲みながら、近くにあった図書棚の中から、漫画の本を取り出し読んで・・・・・・・
160916 12







10分前に会場に行って、紙芝居の準備

 ・紙芝居時間:14:30〜 45分間
 ・・演目:1)おんちゃろちょろ 2)おひゃくしょうとえんまさま 3)年齢? 4)かぐやひめ 5)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスの皆さん+スタッフの皆さん=35人以上

・今日のディサービスの皆さんも、お元気でしっかりとした皆さんが多く、前の席で良く笑いながら見てくれるお母さん。
160916 01アドリブに直ぐに反応して下さるお母さん、後方には大きな声で「なべちゃん うまいよ」「なべちゃん たのしいよ」と声援を下さるお父さん。

そんな楽しい皆さんとのやり取りで、楽しい紙芝居ができ、皆さんも大いに喜んでくださいました。

行きは小雨が降っていた空も、帰りには雨も止んでくれまして、バイクでの帰りも雨合羽無しでした。
 が・・・・・・・・ 家に到着して5分もしないうちに、またまた雨がザーーーーーーっと降ってきちゃいました。 
降られる前に帰って来られて良かった良かった。


********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月15日

16/09/15 『新山下ケア ディサービス』で紙芝居ボランティア(11回目)

 今日は、朝から小雨が降ったりやんだりの曇りで蒸し暑い中、横浜市中区の『新山下地域ケアプラザ ディサービス』へ紙芝居ボランティア(11回目)に行って参りました。
 行きは、ケアプラザのご担当の方が、元町中華街駅まで車で迎えに来て下さるとの事で、駅を出て前の道路で待っておりました。 道路を渡って駅の方を向いて、”左側の先・森の先”が”港の見える丘公園”の入り口です。 そして”右側の先”が有名な”元町商店街”入口です。
160915 11160915 12







元町商店街入り口の写真を撮っていたら、循環バス”あかいくつ号”がやってきました。
160915 13160915 14






 そんなこんな、お上りさんの様に観光気分をしている内に、お迎えの車がやってきましたので、それに乗って楽〜〜〜に新山下地域ケアプラザに到着。

 ・紙芝居時間:14:15〜 45分間
 ・演目:1)おんちゃろちょろ 2)おひゃくしょうとえんまさま 3)年齢? 4)かくやひめ 5)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスの皆さん+スタッフの皆さん=20人以上

・最初の「おんちゃろちょろ」で、紙芝居の偽坊主のセリフのお教に皆さんニコニコから、話が進むに従って その偽お教の意味が分かってきて、クスクス・・・・ケラケラケラ

160915 01・次の「おひゃくしょうとえんまさま」では、頭の良い爺様が閻魔様の御迎えを跳ね返して、 「閻魔様のお迎えは 追い返せ」と言う話ですので、皆さん大きな拍手。

・次の「年齢?」を当てるクイズでは、今日のディサービスの皆さんはしっかりとした方ばかりですので、「喜寿」「卒寿」「白寿」・・・とあっという間に大正解。 「では ”天寿”とは何歳ですか?」にも、「人それぞれが持っている寿命」とあっと間に大正解。 

160915 15ですので、今月は”敬老の日月間”ですので、手品も・・・・ご覧の様に「祝敬老・・・・・」 皆さんから大きな拍手を頂きました。

・今日は9月15日、旧暦の8月15日。 ”十五夜”の日ですので、「かくやひめ」のお話しに、皆さん懐かしいお話ですから、ニコニコウンウンと思い出しながら楽しんでくれました。 
 そして、最後の「笑う門には福来る」で、今日一番の大きな声で笑って頂きました。

・紙芝居が終わった後に、あっちからもこっちからも、「今日は楽しかったよ」「紙芝居良かったね」の声が聞えてきました。 皆さん楽しんでくださった様で嬉しいですね。

・行きは、ケアプラザの方に迎えに来てもらって楽して行ったので、帰りは送って下さるとの事でしたが、「少し歩きたいので・・・」とお断りして、歩いて駅まで帰ってきました。
国道16号線を歩いて歩いて・・・・更に歩いて・・・・・ 駅近くまで来ると、頭上を高速道路が・・・・この高速を右方向に進んで行くと、横浜名物ベイブリッジにつながります。
160915 16160915 17






********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月13日

16/09/13 『子育てサークル ジャリンコKIDS』で紙芝居ボランティア(3回目)

 今日は、朝から雨の中、横浜市南区の『子育てサークル ジャリンコKIDS』へ紙芝居ボランティア(3回目)に行って参りました。

雨なので、今日は雨合羽を着てバイクに荷物を積んで、スーパーの屋内に近い駐輪場のある鶴ケ峰駅へでました。 駅前も 相変わらずの雨がジャジャジャジャジャジャジャ

160913 11 相鉄に乗って地下鉄に乗って最寄駅を出たら・・・・・ザザザザザザザザーーーの強い雨。 地下鉄出口でチョットためらいましたが、意を決して歩きだしました。

160913 12









160913 13 「今日はこの大雨だから子育てサークルの皆さんも参加者が少ないかな?・・・・」と思いつつ会場に入ると、なんとなんとビックリ。 いつもと変わらないくらいの親子さんで熱気。

 皆んな可愛い雨合羽を着てやってきていました。


 ・紙芝居時間:10:30〜 30分間
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)いないいないばあ 3)ドラエモンのぽけっと 4)いもいもほりほり 5)だれかな? 6)それいけアンパンマン
 ・お客様:20組以上の親子さん=40人以上

・皆さんが全員で音楽に合わせて体操をしている間に、紙芝居の準備完了。 早速 紙芝居の前に全員集合。 最初の話は「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」 皆んなで「ぴいぴいぴっぴ ぴいぴいぴっぴ ぴいぴいぴっぴ ぴいぴいぴっぴ ぴいぴいぴっぴ ・・・・・」と元気にやってもらいました。

160913 01・次は「いないいないばあ」 ドラエモンやアンパンマンが出てくると飛び上がって大喜び

・「ドラエモンのぽけっと」では、ドラエモンのぽけっとからいろいろな果物が出てきて、果物を食べて「あっ タネがあった ペッペッ」と何度もやって大騒ぎ。

・「いもいもほりほり」では、力持ちのお母さんが登場して引っ張ると・・・・「うわー アンパンマンだ アンパンマンが」と大喜び

・「だれかな?」でも大きな声で叫んでもらい、最後の「それいけアンパンマン」では、アンパンマンが顔を食べられちゃって「えー」の顔。 でも最後に大きな声で「アーーン パーーン マーーーーン」と叫ぶと、”ドバーーーン”と大きなアンパンマンが出てきて、大喜びでした。

・皆んなは、この後”お誕生会”をして、9月のお誕生日の皆をお祝しました。

160913 14・紙芝居が終わって後片付けして、11:30ごろ会場の前に出てきたら、「来る時のあの大雨はどこへいったんだーーー」 雨は止んでいて(たまーにポチポチポチポチ) 帰りは助かりました。


********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年09月12日

16/09/12 『特別養護老人ホーム 愛成苑』で紙芝居ボランティア(12回目)

 今日は、朝から曇りの蒸し暑い中、横浜市瀬谷区の『特別養護老人ホーム 愛成苑』へ紙芝居ボランティア(12回目)に行って参りました。


 場所が駅より遠いので、車で行くのですが、何時もの信号なし保土ヶ谷バイパスが、何故か大渋滞なので、下の一般道路で行きましたので、何時もより時間がかかりましたが、何とか紙芝居開始時間に間にあってセーーーフ。

160912 11 今年の夏は雨が多かったせいか、施設の壁のグリーンツリーが元気に緑が多くなっています。

160912 12








 玄関を入ると、今日もあの”peppr君”がお出迎え・・・・????

今日は、向こうを向いてお尻をこちらに向けています。 どうも誰も遊んでくれないと、後ろを向いちゃうようです。 何度か声をかけて、こちらを向かせて、お話しを始めたのですが・・・・・・ 途中で混乱したようで、お話をしなくなっちゃいました。

160912 13

160912 14








 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間

 ・演目:1)かっぱのすもう 2)おひゃくしょうとえんまさま 3)のーびたのびた 4)かぐやひめ 5)笑う門には福来る

 ・お客様:施設入所の皆さん+スタッフの皆さん=20人以上


・昨日から大相撲が始まったので、まずは相撲の話「かっぱのすもう」から。 最初は爺様のお尻の絵にお母さん方がクスクスクスクス。 河童にお尻を触られる爺様に、ケラケラケラケラ。 河童にあっという間に投げられてしまう村一番強い爺様に「あれ まあ」。 最後は 知恵を使って河童をやっつけた爺様に、拍手が・・・・・


160912 01・2話目は、「おひゃくしょうとえんまさま」 お彼岸ですのですし、敬老の日も近いので、”閻魔様の御迎えを爺様がやっつける”話に、皆さんニコニコ笑顔。


・「のーびたのびた」では、今まで静かに紙芝居を見ていた皆さんに声を出してもらって、次は十五夜にちなんだ「かぐやひめ」の話に、ウンウンと何度も頷きながら見てくれました。


・そして、最後は 恒例の「笑う門には福来る」で皆さんに大きな声で笑って頂きました。 今まで静かに見ていた皆さん全員が、大きな口を開けて声をだしてくれました。

 そして、最後に”敬老・ご長寿あめでとうございます”の手品で〆させて頂きました。


********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月07日

16/09/07 『愛の郷グループホーム』で紙芝居ボランティア(105回目)

 今日は、まだ遠い台風13号の影響も有るのか、昨夜半から雨がザーーっと降ったり止んだり、時々晴れたりと、ネコの目の様にめまぐるしく変わる天気の中、月初め恒例の横浜市旭区の『愛の郷グループホーム』へ紙芝居ボランティア(105回目)に行って参りました。

14:10分、出かける時は空も黒くなって、細かい雨がポチポチポチポチ・・・・・ そんな中出かけました。
160907 11 でも暑いと言っても秋ですね。 途中にススキの穂が・・・・・
160907 12






 ・紙芝居時間:14:30〜 30分間
 ・演目:1)おひゃくしょうとえんまさま 2)年齢? 3)かぐやひめ 4)笑う門には福来る
 ・お客様:グループホーム入所の皆さん+ご家族の方+スタッフの皆さん=15人以上

・10分前に会場に到着。 会場は2Fですので、1Fの皆さんは2Fまで移動してきて、既に殆どの皆さんがイスに座って、毎月1階の今日の日の紙芝居をお待ちかね。

160907 01・今月は9月ですので、”敬老の日”と”十五夜”ですので、それに因んだ演目を用意して行きました。
 最初は「おひゃくしょうとえんまさま」 元気で頭の良い”りゅうじいさん”が、閻魔さまからの”お迎え”をさんざんにやっつける話に、皆さん大喜び。

・次は「年齢?」と言うクイズ。 「喜寿は何歳ですか?」「77歳」 「では 77歳を過ぎた人は?」「ハーイ」 「米寿は?」「88歳」 「では 88歳を過ぎた人は?」「ハーイ」 「白寿は?」「99歳」 「では 99歳を過ぎた人は?」「・・・・」 流石に、この年齢の人は居ませんでした。

・次は、十五夜のお話「かぐやひめ」 特にお母さん方は、懐かしい話に、今まで目を閉じていた人も、目をまん丸くしてみてくれました。

・最後は、毎回恒例の「笑う門には福来る」 今日は、今まで以上に皆さん大きな声で笑ってくれました。 皆さんに福がいっぱいやってきた事でしょうね。

・紙芝居が終わると、1Fの皆さんは、スタッフの方に順番に案内されて、1Fに戻りますが、最初に人たちが降りて行くと、残った人たちが立ちあがって動き出そうとします。 するとスタッフの皆さんが、「今 お迎えが来るから 待っててね」「お迎えが来るから 待っててね」・・・と、「お迎えが来るから」を連発していました。 その「お迎えが来るから」を聞いていると、なんか笑っちゃいました。だって”お迎えが来る”って、別な意味がありますもんね。

なお、帰りには、こんな良い天気になってました。
160907 13160907 14






********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月06日

16/09/06 『学童保育たんぽぽ』で紙芝居ボランティア(7回目)

 今日は、朝から蒸し暑い中、川崎市高津区の 『学童保育たんぽぽ』へ紙芝居ボランティア(7回目)に行って参りました。
 最寄駅に着いたのは、15:32分。 一番暑い中ですよね 体感的には”猛暑日”の体感の中、歩きだしました。
160906 11 こんな銀ぎら銀の中を歩いて歩いて歩いて歩いて・・・・途中休みも入れて30分間
160906 12






汗だくだくで、16:00 やっとの事で無事に到着。

 ・紙芝居時間:16:15〜 40分間
 ・演目:1)帰ってきた黄金パット(2) 2)ばけくらべ 3)しりやのめいじん 4)じごくけんぶつ
 ・お客様:学童保育の皆んな+近所のお子さん達+スタッフの皆さん=20人以上

・今日が7回目と言う事ですが、6回目の前回が2014/01ですから約2年半ぶり。 子どもたちも殆ど入れ替わりとなり、私の紙芝居を見るのは初めての子が殆ど。 始まる前は皆んな興味深々でしたが・・・・、2年半前から時が流れて、今の子達になりましたね。 最初からチョッカイ出しながらの紙芝居見物でした。

160906 01・「帰ってきた黄金パット(2)」では、骸骨顔の黄金パットには「かっこわるーー」、怪獣には「ぜーーんぜん怖くない」 「ばけくらべ」では、「あー 見た事有る 見た事有る」、でも話が始まるとシーーーン。

・「しりやのめいじん」では、お話の途中で”しりや”の意味が分かって「あー そうかー」とやっと素直に感心してくれました。

・そして「じごくけんぶつ」では、丁度たんぽぽにもその紙芝居があって、それを取り出して「この話」「いまここここ」と絵を見せる子がいて・・・・・・ でも、知っている話なのに、話の途中で何度も大笑いして楽しんでくれました。


・紙芝居がおわって、帰り足に。 またまた30分歩いて最寄駅に着いたのが、17:22でした。 この後電車に乗って、電車に乗って、またまた電車に乗って
160906 13 家に着いたのが、もう真っ暗になった18:45でした・・・・・・
160906 14







本当に、猛暑の中「疲れましたーーー」

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年09月05日

16/09/05 『グループホーム 華寿園』で紙芝居ボランティア(18回目)

 今日は、朝からピーカンの中、横浜市旭区の『グループホーム 華寿園』へ紙芝居ボランティア(18回目)に行って参りました。
 朝からお天道様がピーカンで、真夏の様な暑さ(もっと強い刺すような暑さ)と、秋の爽やかな風の中。 空の雲も、夏のもくもく雲が有るかと思えば、秋のいわし雲もあって、夏と秋の変わり目が一目でわかるお天気でした。
160905 11160905 12






 ・紙芝居時間:14:00〜 30分間
 ・演目:1)おだんごころころ  2)懐かしい風景(売り声)  3)かぐやひめ  4)笑う門には福来る
 ・お客様:1Fと2Fのホーム入所の皆さん+多くのスタッフの皆さん=25人以上

・『グループホーム 華寿園』は、入所者の皆さんと一緒に、多くのスタッフの皆さんも入所者の皆さんに寄り添って一緒に楽しんで頂けるので、とても賑やかでなごやかでスムースな紙芝居ができ、とてもやりやすく、また素晴らしい事だと思います。

・そんな中、最初の「おだんごころころ」を、今月は”お彼岸話”で楽しんで頂きました。 話の途中に”お地蔵さん”が登場するのですが、紙芝居の”お地蔵さん”にお祈りする場面では、何人ものお母さんが 私の紙芝居のセリフと一緒に、手を合わせて”お地蔵さん”にお祈りしていました。

160905 01・次の「懐かしい風景(売り声)」では、「どんの物売り屋さんを思い出しますか?」に、「反物やさん」「アサリ売り」「傘や」「納豆屋さん」「豆腐屋さん」等など、皆さんの思い出が続々。 富山の薬売りでは 「えっちゅうとやまのまんきんたん はなくそまるめてまんきんたん」とやると、皆さん想い出があると見えて、ワッハッハッハッハッハのおお笑い。 すると前のお母さんが突然「えっちゅうとやまのはんごんたん」と言いだしました。 「はんごんたん」は私が初め聞いたので、もう一度聞くと「はんごんたん」と言ってました。 「へー そう言うのも有るんですね」と、次へ・・・・

・9月は十五夜の月(今年は9月15日)ですので、演目は「かぐやひめ」。 皆さん懐かしい話に大喜び。 「かがやく様なお姫様→かがやくひめ→かぐや姫」とかぐや姫と鳴った話をすると「えーーー」。 かぐや姫が「赤ちゃんから3カ月で娘さんになったんですよ」と言うと「へーーー」 「かぐや姫は 月で不倫をしたんで地球に島流しになったんですよ」と言うと、「えーーーー」 

・最後は「笑う門には福来る」です。 今まで何度もケラケラケラケラ、ゲラゲラゲラゲラと笑ってくれましたが、最後にもう一度、恒例の「笑う門には福来る」。 今まで以上に大きな声で笑って頂きました。

 紙芝居が終わると、あっちでもこっちでも「楽しかったよ」「おもしろかったよ」の声が聞えます。 またあるお母さんが近付いてきて「今日は楽しかったよ また来てね 楽しみに待っているよ」と何度も言いに来てくれました。 そして帰りの玄関先では「元気でね」と送って頂きました。

・ところで、家に帰ってきて、さっきのお母さんの「はんごんたん」が気になったので、ネットで調べてみました。 「はんごんたん」がありました。 「反魂丹」だそうです。 正確には”越中富山は「反魂丹」だそうです。
 ですから、私の覚えていた「えっちゅうとやまのまんきんたん はなくそまるめてまんきんたん」ではなく、「えっちゅうとやまのはんごんたん はなくそまるめてまんきんたん」と言うのが有るんだそうです。 今日は1つ勉強になりました。 まあ どれが正しいという事ではなく、自分が子どもの頃覚えていたものを思い出す事が重要なので、今後も私は「えっちゅうとやまのまんきんたん はなくそまるめてまんきんたん」で行こうと思います。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年09月01日

◎◎2016紙芝居公演予定(9月〜10月) & 公演実績◎◎

右蘭「categories」「公演実績・予定」をクリックして最新版を見てください。



wtosyokun at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月31日

16/08/31 『特別養護老人ホーム サンバレー』で紙芝居ボランティア(29回目)

 今日は、台風一過で朝からピーカンで暑い中、横浜市港南区の『特別養護老人ホーム サンバレー』へ紙芝居ボランティア(29回目)に行って参りました。
160831 11
 昨日は、台風10号の接近で、予定の”子育て支援での紙芝居”が中止となりましたが、でも結果的に昨日の台風は雨も風もそれ程強くなく・・・・・・。
 ところが、台風一過の今日は、朝からピーカンで暑いですが、風は昨日の台風の時よりも強く、時々ピューピュー吹きますので、暑さはしのげます。

そんな中、最寄駅を降りて、ピーカンピューピューの中を歩いて行くと、前方の小高い丘の上に、目指す『サンバレー』の建物が・・・・
160831 13 入口門を過ぎると、一気に上り坂。 何時もの事ですが、やっぱり横浜は何処へ行っても坂、坂、坂、坂・・・・・・・
160831 14







 ・紙芝居時間:1回目14:00〜 2回目14:45〜 各回30分間
 ・演目:1)ねこのおどりば 2)懐かしい風景(売り声) 3)そんごくうだいかつやく 4)笑う門には福来る
 ・お客様:1回目3Fの皆さん+2回目1&2Fの皆さん=55人以上

<1回目3Fの皆さん>                  <2回目1&2Fの皆さん>
160831 01160831 02











・どちらの回も、毎回見て頂いている方から「待ってたよ」「楽しみにしたいたよ」の声。 でもまた半分以上の方には「何やるのかね?」「初めてだよ」の声。 この中には本当に初めての方と、毎回見て頂いている方も混じっている。 これが老人ホームでのボランティアです。

・どちらにしても、カチカチカチカチと拍子木を打つと、皆さん昔の紙芝居を思い出してか、ニコニコ笑顔に、パチパチパチパチの拍手。 「むかーしむかし・・・・・・・」と始めると、目をまん丸に。
 特に、最初の話「ねこのおどりば」は、この施設の近くのお話。 お話の場所をご存じの方も居て、嬉しそうに聞いてくれました。 紙芝居が終わった後に、お父さんが「その踊り場の先にな 長後って所が有ってな そこには美味い焼き芋屋が有ったんだ」と教えてくれました。

・「懐かしい風景(売り声)」では、始める前に「皆さんは どんな売り屋さんを思い出しますか?」と聞きますと、「さかなや」「とうふや」「なっとうや」の声がかかりましたが、その他に「いかけや」「らおや」等など、珍しい売り屋さんも出てきました。 そして最後の豆腐屋さんのラッパの音には、お母さん方もお父さん方も皆んなニコニコ笑顔でした。

・そして「そんごくうだいかつやく」では、孫悟空クイズに大正解のお父さん。 「笑う門には福来る」では、今まで口を開かなかった皆さんも、大きな口を開けて”おお笑い”してくれました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年08月28日

16/08/28 『城郷地区 一人暮らし男性昼食会「ダンラン」』で紙芝居ボランティア(1回目)

160828 11 今日は、昨日の雨はあがったのですが、朝から厚い曇り空でチョット肌寒い中、横浜市港北区の城郷小机地域ケアプラザで開催されている『城郷地区 一人暮らし男性昼食会「ダンラン」』へ紙芝居ボランティア(1回目)に行って参りました。


『城郷地区 一人暮らし男性昼食会「ダンラン」』とは、港北区社協活動の一環で、城郷地域の”一人暮らしの65歳以上の男性”のみが月に一度集まって、気軽に暖かい食事を食べに立ち寄れる居場所 との事で、男性ボランティアさんや、食事担当の女性ボランティアさんが活動しているものです。
160828 12 今日も女性の皆さんが暖かいお食事を作って、準備完了。
160828 13







今日のメニューは、メインはカレーライス。 それにサラダや野菜の煮物にスイカのデザート付。
160828 14 集まった皆さんとボランティアの皆さんが一緒になって、”賑やかに”お食事の時間。 私も皆さんと一緒にご馳走になりました。 美味しかったです。
160828 15






”賑やかに”・・・・と書きましたが、でも殆どが男ばっかりですから、女性の方の多い食事会に比べると、やっぱり若干静かですが・・・・ でもお代りをする人も多く、皆さんバクバクバクバク食べていました。

さーて お腹一杯になったら”紙芝居の時間でーーす”
 ・紙芝居時間:12:40〜 45分間
 ・演目:1)帰ってきた黄金パット(2) 2)なぞなぞ 3)かっぱのすもう 4)懐かしい風景(売り声) 5)うみにしずんだおに 6)笑う門には福来る
 ・お客様:ダンラン参加の男性諸氏+ボランティアの皆さん=20人以上

・やっぱり、昔の紙芝居を思い出して「黄金バットだな」とい事で、「帰ってきた黄金パット(2)」で子どもの頃の思い出を引き出して頂きました。 黄金パットの絵を見て「おー」「そうだそうだ」

160828 01・続いて、昔の紙芝居は紙芝居の合間に”クイズ”等があって、正解できるとご褒美が貰えたので、その雰囲気となる様に、「なぞなぞ」を出しました。 流石に”しっかりとした男性諸氏”、正解が早いですね。 結構難しい問題でもあっという間に大正解。 これは予想外速さでした。

・次の「かっぱのすもう」では、昔言われていたカッパの事を思い出しながら聞いて頂き、「懐かしい風景」の「売り声」では、金魚売りに、富山の薬売りに、豆腐屋のラッパに、懐かしさいっぱい。 紙芝居が終わった後、あるお父さんが「おれは 今でもケロリンを飲んでいるよ」と、ケロリンの袋のコピーを見せてくれました。

・最近台風が何度もやってきましたし、明後日も台風がやって来そうなので、そんな嵐の話「うみにしずんだおに」の日本昔話を楽しんで頂き、最後は「笑う門には福来る」で、皆さんでおお笑いをして頂きました。 始める前は「しっかりした男性諸氏なので、恥ずかしくて声が出ないかな???」と思いつつ始めましたが、何となんと、皆さん大きな声で笑ってくれました。
 大笑いしてくださった皆さんに、幸せがいっぱいおとづれますように・・・・・・・・

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年08月27日

16/08/27 『東戸塚地域活動ホームひかり 夏祭り』で紙芝居ボランティア(2回目)

(8/25よりネット接続モデムが故障してしまい、メールやブログの記載が出来ず、遅ればせながら今日8/28に修理が終わり、やっと今日の記載となりました。 ご了承ください)

 今日は、横浜市戸塚区の『東戸塚地域活動ホームひかり 夏祭り』へ紙芝居ボランティア(2回目)に行って参りました。
 『東戸塚地域活動ホームひかり』は、地域の障がい者(障がいの区別なく)の通所支援、生活支援、相談支援その他包括的なサービスを行う担当区の障がい者福祉の拠点で、この『ぴっかり夏祭り』には、地域の皆さんや保育園・幼稚園のお子さんや、小さなお子さんも沢山参加する盛大な夏祭りです。
160827 11 でも・・・・朝から雨がザーザー 家を出る4時ごろでも、まだ雨が降っています。 「今日の夏祭りは この雨では大変だろうなー お客さんも少ないだろーなーー」と思いつつ家を出発。

 ところが何となんと、最寄駅の東戸塚駅を降りると、その雨は止んでいました。

160827 12 目立つ看板も立って
160827 13







外のテントの模擬店も、売る人買う人で大賑わい。
160827 14 そして 部屋の中では、ゲームなどのコーナーが沢山あって、お客さんでにぎわっています。
160827 15






今日のステージイベントのスケジュール。 流石に雨の影響があって”お神輿”と”盆踊り”は中止になってしまいました。
160827 16 私が到着した時は、私の前のイベント”Kahoさん”の歌に、沢山の人が集まっていました。
160827 17







 そして、紙芝居の時間になると、前のお座り席には、子どもさん達がぞくぞく集まってきました。

 ・紙芝居時間:14:45〜18:15
 ・演目:1)かいじゅうトドラ・トットコ 2)しりなりべら 3)だれかな? 4)だんごむしのころちゃん
 ・お客様:会場いっぱいのお客様です。 障がい者の皆さん+ご家族の皆さん+近所の小さいお子さん+お父さんお母さん+いろいろな人=40人以上

160827 18・やっぱり雨の影響か、お客さんの数は昨年より少なめでしたが。前の方のお子さんたちも、障がい者の皆さんも、後方の大人の方も、最初から最後までワッハッハッハッハッハ、スクスクスクス、ギャッハッハッハッハッハク・・・・・・と何度も笑って見てくれました。

・「しりなりべら」では、「プー プー プップクプー プー プー プップクプー プー プー プップクプー ・・・・・」の繰り返しに、子どもも大人もおお笑い。 紙芝居が終わっても、帰りながら、「プー プー プップクプー プー プー プップクプー・・・・・」が聞えていました。

160827 01
・「だれかな」では、キャラクターの名前を皆んなで雨雲を吹っ飛ばす勢いで、元気に叫んでくれました。 目の前に座った子ども達の大きな声、時々後方の席からの「ピカチューピカチュー」の大きな声、時には施設利用者の皆の野太い声も。会場が大きな声で爆発だ―。

・「だんごむしのころちゃん」でも、またまた大きな声で大騒ぎ。 施設利用者の障がいのある方も地域の子どもさんも大人の方も、皆んな一緒になって楽しんでくれました。

・紙芝居が終わったのは、18:20頃。 外も雨の為もあって”真っ暗”。 お楽しみの盆踊りが中止になったのですが、まだまだ皆さんは模擬店で、ゲームで楽しんでいました。 私は 明日のボランティアは早出なので、楽しい姿を見ながら帰ってきました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 


wtosyokun at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント等紙芝居公演 | HC紙芝居

2016年08月23日

16/08/23 『たまプラーザ倶楽部』で紙芝居ボランティア(8回目)

 昨日の台風9号直撃の後の今日は、横浜市青葉区の『有料老人ホーム たまプラーザ倶楽部』へ紙芝居ボランティア(8回目)に行って参りました。

 昨日の台風の後なのに、”台風一過の過ごしやすさ”とは行かずに、朝から とぎれとぎれの雨雲が覆う蒸し暑い日です。 最寄駅”あざみ野駅”を降りると、黒い雲が覆っていて、ムーーーーンとする蒸し暑い中、歩きだしました。
160823 11 この道を、歩いて歩いて・・・・・・ 蒸し暑い中 ポカリを飲みながら歩いて歩いて・・・・・
160823 13







途中、道端に咲いている花に安らぎ・・・・・歩いて歩いて・・・20分・・・ 汗だくだくでやっと到着。
160823 15 玄関で汗を沈めるために一休み。 玄関には手作りお神輿が飾ってありました。 今週末はホームの”夏祭り”だそうです。
160823 12









 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間
 ・演目:1)昔の紙芝居の話 2)のーびたのびた 3)おだんごころころ 4)懐かしい風景(売り声) 5)いっすんぼうし 6)笑う門には福来る
 ・お客様:入所者の皆さま+スタッフの皆さま=15人以上

・今日は、会場の設定が微妙に斜めの形で、紙芝居が見難い方も有ったのですが、「後から見える人もいるので これでOKです 始めてください」との事で、紙芝居の始まり始まりーーー
 紙芝居の懐かしい風景に、多くのお母さん方がニコニコ笑顔。 またケラケラケラケラと良く笑うお母さんや、一言一言突っ込みを入れるお母さん等、何時もとちょっと違った雰囲気でのスタート。

60823 01160823 02










でも、「のーびたのびた」で大きな声を出してもらって、「おだんごころころ」では、お盆さんの話で、皆さん紙芝居に集中。 そして最初の頃の空きスペースに、徐々にお客さんが集まってきて、多くの皆さんが紙芝居に見入ったり笑ったり。

・「懐かしい風景(売り声)」では、金魚売りの声に手を叩いて喜んでくれたり、富山の薬売りには「懐かしいね」、最後の豆腐屋のラッパの音では、皆さんニコニコ笑顔

・その流れで「いっすんぼうし」の「刀は?」「舟は?」「櫂は?」に思い出して頂いて、最後は「笑う門には福来る」で大きな笑いで〆て頂きました。
 「わたしゃ紙芝居始めて見たよ おもしろかったよ」「楽しい紙芝居をありがとうね」「気を付けて帰ってね」等など、皆さんが引き揚げて行く時に嬉しい言葉を沢山頂きました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年08月21日

16/08/21 『今宿地域ケアプラザ サマーフェスタ』で紙芝居ボランティア(8回目)

 今日8/21は、実質8/6より続いていた”長〜〜〜い夏休み”明けの、後半の部の紙芝居ボランティアのスタートの日です。

 昨日の天気予報では雨曇りでしたが、なんとなんと朝からピーカン。 真夏のお天気の中『今宿地域ケアプラザ サマーフェスタ』へ紙芝居ボランティア(8回目)に行って参りました。
160821 11
160821 12








9:30 10時開始前ですが、既に暑い暑い中、各模擬店では準備におおわらわ。
160821 13160821 14









私たちの会場は、今日8/21は「紙芝居」「絵本読み聞かせ」「紙芝居」「手品」の、3グループの4公演です。
160821 15 まず最初の出番の「紙芝居」の準備完了。
160821 16









◆今日の紙芝居
 ・紙芝居時間:1回目 10:30〜 2回目 12:30〜 各回30分位
 ・お客様:1回目親子連れの皆さん他大勢40人以上+2回目親子連れの皆さん他大勢60人以上=100人以上

◆1回目紙芝居 10:30〜
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)のーびたのびた 3)だれかな?(動物編) 4)それいけアンパンマン

フェスタ始まって30分後、今年もやっぱり まだ子どもさん達はあちこちのゲームや模擬店周りで忙しく、紙芝居の前も素通り・・・・・・ でも5組の皆さんが集まってくれて、紙芝居をスタート。
160821 01 すると、アンパンマン時には、更に多くの皆さんが集まってくれて、大盛況でした。
160821 02










◆絵本読み聞かせ 11:00〜
 毎月、この会場でお話し会をされている”おはなしグループくれよん”の皆さんによる、絵本の読み聞かせです。 皆んなお馴染さんの様で、楽しそうに聞いていました。
160821 21160821 22










◆お昼の時間 11:30〜
 主催者より、おにぎりのお弁当を頂き、それを食べて、その後は色々な展示・催しを見て回りました。
160821 17
160821 18








◆2回目紙芝居 12:30〜
 ・演目:1)まんまるまんまたんたかたん 2)しりなりべら 3)だれかな?(キャラ供法4)だんごむしのころちゃん

・フェスタが始まってかなりの時間が経ったので、いろいろと遊び飽きた子たちが 紙芝居開始前からどんどん集まってくれました。
160821 03 まんまるまんまでも、しりなりべらでも皆が大きな声を出してくれたので、ドンドンドンドン集まってくれて、入口から入れない状態。 大大大盛況でした。
160821 04









◆手品 13:00〜
 こちらも、毎年一緒に公演している、”旭手品クラブ”の皆さんです。 こちらもフェスタでお馴染の皆さんですので、子どもたちが大喜びです。 出演者の方が多いので、1時間以上の公演。 でも皆んな集中して見ていました。
160821 23160821 24








紙芝居を見に来てくれた皆さん、有難うございます。
また、ご出演の”おはなしグループくれよん”の皆さん、、”旭手品クラブ”の皆さん、お疲れ様でした。
そして、フェスタスタッフの皆さん、有難うございました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント等紙芝居公演 

2016年08月08日

◎◎2016紙芝居公演予定(8月〜9月) & 公演実績◎◎

右蘭「categories」「公演実績・予定」をクリックして最新版を見てください。



wtosyokun at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月05日

16/08/05 『放課後等デイサービス 旭もえぎ』で紙芝居ボランティア(1回目)

 今日は、横浜市旭区の左近山団地のショッピングプラザにある 障がい児童の『放課後等デイサービス 旭もえぎ』へ紙芝居ボランティア(1回目)に行って参りました。

左近山団地は、URの大きな団地です。
160805 11 その団地内のお買い物のできる所が2か所ありますが、その1つのショッピングプラザ
160805 13







ショッピングプラザも、真昼間の11時では暑過ぎてお客さんも殆ど出てきてでいませんが、
160805 12 そんなショッピングプラザの中の1室に、障がい児童の為の『放課後等デイサービス 旭もえぎ』があります。
160805 14







 ・紙芝居時間:11:00〜 30分間
 ・演目:1)まんまるまんまたんたかたん 2)おおきくおおきくおおきくなあれ 3)いもいもほりほり 4)アンパンマンとばいきんまん
 ・お客様:ディサービスご利用のお子さん達+スタッフの皆さん+見学者の皆さん=25人以上

・20分前に到着して、隣の部屋で準備をしていると、皆んなの元気な大きな声がボンボン響いてきます。 でもーーー 紙芝居開始時間になると、皆んな会場のイスに座って、静かにお待ちかね。 「よろしくおねがいしまーす」のあいさつで、紙芝居の始まり始まり・・・・・・

・「まんまるまんまたんたかたん」で、最初から皆んなに大きな声を出してもらったら、皆んなノリノリ元気。 大きな声で何度も「まんまるまんま たんたかたん まんまるまんま たんたかたん」とやってくれました。

160805 01・その次に「おおきくおおきくおおきくなあれ」で、またまた皆んなが大きな声で何度の何度も叫んでくれたら・・・・・ テンションUPの子が何人も。

・更に「いもいもほりほり」で、長いなが〜〜〜〜〜い紙芝居に更に更にテンションUP

・と言う事で、チョット皆んなのテンションを下げようと、「楽しい手品」で、落ち着いてもらう予定が・・・・・

・「アンパンマンとばいきんまん」では、イスから離れて移動しながら見ている子や、スタッフの方に捕まえてもらって見ている子も・・・・・・・・。

と言う事で、今日の紙芝居は、チョット皆んなのテンション上げすぎちゃったかな?????

大きな声で賑やかな中での紙芝居でした。
160805 15
 終わりに、皆んなで作ってくれたと言う”手書きのうちわ”を頂きました。

元気な皆んな 有難う。

後片付けしていると、今まで一番後方で、スタッフの人にくっ付きながら大人しく見ていた子が、突然やってきて「おじさんありがとう」と大きな声で言ってくれました。 私もスタッフの方も「えー あの子が」とビックリ。

全部片付けて「皆んな さようなら バイバーイ」と帰る時には、皆んなは 楽しい楽しい”お昼ごはん”でした。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)HC紙芝居 

2016年08月04日

16/08/04 『グループホーム&小規模多機能 ヴィラ愛成』で紙芝居ボランティア(4回目)

 今日は、梅干し干しを始めた真夏の天気の中、大和市の『グループホーム&小規模多機能 ヴィラ愛成』へ紙芝居ボランティア(4回目)に行って参りました。

 山と駅を降りて外に出ると、何処からかチンチンドンドンチンドンチンドン・・・・と聞えてきます。 「もしかして・・・」と待っていると、やっぱりやってきました”チンドン屋さん”です。 いやー懐かしいですね。 最近復活したんですかね。 昔懐かしい紙芝居ボランティアに行く途中の私にとっては、”チンドン屋さん”とは幸先が良いですね。
160804 11 行く途中の遊歩道では、今度はセミの声がうるさいほどで、夏真っ盛りですね。
160804 12








施設の玄関前では、スタッフの皆さんが何やら作業をしています。 孟宗竹を半分に切って、節を取り除いているので、もしや・・・・・・・ と思って中に入ったら
160804 13 やっぱりそうでした、今度の土曜8/6に”流しそうめん”をやるんだとか。 入所の皆さん楽しみですね。
160804 14








 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間
 ・演目:1)帰ってきた黄金パット(2) 2)懐かしい風景(売り声) 3)おんちょろちょろ 4)じごくけんぶつ 5)笑う門には福来る
 ・お客様:グループホームの皆さん+小規模多機能ご利用者の皆さん+スタッフの皆さん=25人以上

・会場いっぱいの皆さんが集まってきて、「懐かしいね」「水飴買ったよ」と早速昔の思い出話。 「黄金バット見たよ」に、「帰ってきた黄金”パット”だよ」と”パット”を強調して言うと、皆さんワッハハッハッハのおお笑い。 そして最後の「また来週のお楽しみー」にも、またまたワッハハッハッハのおお笑い。

160804 01・次の「懐かしい風景」の「売り声」では、金魚屋さんの売り声に目頭を押さえるお母さん。 富山の薬売りの紙風船にニコニコ笑顔のお母さん。 豆腐屋のラッパの音には「懐かしいねー」とお父さんの声。 懐かしい想い出に浸って頂きました。

・「おんちょろちょろ」では、今日も偽坊主のお教に、手を合わせて一緒に拝むお母さん達。
 「じごくけんぶつ」では、「やだよ わたしゃ地獄は行きたくないよ」と言っていたお母さんが、誰よりも前に乗り出して、「あれ やだよ」と言ったり、「ワッハハッハッハ」と笑ったり、地獄を一番楽しんでいました。

・最後は「笑う門には福来る」でおお笑い。 会場は2階でしたが、帰りに1Fに居たスタッフの方から「大きな笑い声が聞えましたよ」と言ってくれるほど、皆さん大きな声で一緒に笑って頂きました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年08月03日

16/08/03 『愛の郷グループホーム』で紙芝居ボランティア(104回目)

 今日は、夜中大雨その後晴れたり曇ったり雨ふったりと落ち着かない中、横浜市旭区の『愛の郷グループホーム』へ紙芝居ボランティア(104回目)に行って参りました。

 午前中”ブルーベリー狩り”でチョット疲れた体に鞭打って、出かける時は丁度晴れ間が出て暑い中、頑張って行ってきました。
 『愛の郷グループホーム』の庭には、花壇があり奇麗な花が沢山咲いているし、菜園がありナス、トマト、とうもろこしなどが植えてあって、今日も野菜の収穫をしたとの事。 収穫した野菜はご飯の料理に出るとの事です。
160803 11160803 12








 ・紙芝居時間:14:30〜 30分間
 ・演目:1)おんちょろちょろ  2)ドラエモンのぽけっと(昔道具)  3)うみにしずんだおに  4)笑う門には福来る
 ・お客様:1F&2Fの入所の皆さん=15人以上

・毎月第1水曜日が紙芝居ボランティアの日ですので、今日も10分前に到着すると、殆どの皆さんが既に会場に集まってお待ちかね。
 急いで準備して早速紙芝居の始まり始まり・・・・・・・

160803 01・最初の「おんちょろちょろ」では、お坊さんが出てくる話ですので、お盆が近いですから”お盆”に合わせた話にセリフを変えて実施。 お坊さん(偽の坊さん)が「なーむなーむなーむなーむ ・・・・・・」とお教をあげる場面では、何人もの方が、手を合わせて拝んでいました。 やっぱりお盆はグループホームの皆さんにとっても、感じる日なんですね。

・次の「ドラエモンのぽけっと」では、昔懐かしい道具等の絵を出すと、皆さんニコニコ笑顔で「ミシン」「アイロン」「バリカン」「ソロバン」・・・・の大きな声
 その後の手品で「ここに 赤色、白色、黄色のハンカチが有りますが この中で皆さんの好きな色の”ハナ”を出しますよ。 お母さん何色が良いですか?」と聞くと、「ピンク色」との大きな声に、皆さんでおお笑い。

・「うみにしずんだおに」では、嵐で荒れた浜の人たちを救った”優しい鬼”のお話しに、涙がポロリ。 そして最後は「笑う門には福来る」で、今日も大きな声で笑って頂きました。 このおお笑いは、最近ではグループホームのリクレーションの定番になっているとの事です。 笑う事は良い事ですよね。


********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年08月01日

◎◎2016紙芝居公演予定(8月〜9月) & 公演実績◎◎

右蘭「categories」「公演実績・予定」をクリックして最新版を見てください。



wtosyokun at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

16/07/27 『奈良の丘小学校はまっ子』で紙芝居ボランティア(14回目)

 今日は、朝からの曇りで若干涼しい中、横浜市青葉区の 『奈良の丘小学校はまっ子』へ紙芝居ボランティア(14回目)に行って参りました。

 ここも、電車駅から遠いので、毎回車で行かせてもらっています。
学校近くの踏切は、長津田駅から子どもの国駅へ向かう路線の踏切。 ちょうど電車がやってきました。
160727 11 その踏切を過ぎ、奈良の丘の閑静な住宅街の中に、 『奈良の丘小学校はまっ子』があります。
160727 12





 予定時間の10分前に、紙芝居の準備も会場の準備も完了
160727 13
 子どもさん達が集まって来るのを待っているだけ。

そんな時 廊下が急に賑やかになってきて、1年生を先頭に、沢山の子どもたちが入ってきました。 


 ・紙芝居時間:13:30〜 45分間
 ・演目:1)昔の紙芝居の話 2)うみがめマリンの大冒険 3)じごくけんぶつ 4)だれかな? 5)のっぺらぼう
 ・お客様:はまっ子の皆んな(1〜3年生ぐらいまで)55人以上

・夏休み中の”はまっ子”も大変の様です。 朝から沢山の子どもたちがやってきて、夕方まで時間を過ごしているので、その時間活用に運営スタッフの皆さんはご苦労されているようです。
”ドッジボール大会””夏祭り””運動会”等など、毎日のように”何かの催し”をやっている様です。
 そんな”何かの催し”の一つに今日の紙芝居も入っています。

・今日は、今年初めての紙芝居。 ですので1年生は皆んな私の紙芝居が初めて。 ですので、最初は恒例の”昔の紙芝居の話”をして盛り上がりました。
 で、次は「うみがめマリンの大冒険」。 汚れた海でウミガメがクラゲと思って***を食べちゃって大変な事になる話に、まだまだ純心な皆んなは、真剣に見てくれ、「海から遠いここでも、ゴミを捨てると海が汚れるんだよね」と理解してくれました。

160727 01・次は「じごくけんぶつ」の話。 「地獄には8つも有るんだよ」と最初に色々な地獄の話をすると、皆んな地獄が怖そう。 でも・・・・「じごくけんぶつ」の話が始まると、皆んなそんな怖さを忘れて大笑いでした。

・最後の「のっぺらぼう」では、「のっぺらぼう」の顔が出てくると「ビグッ」と怖くなり、その「のっぺらぼう」で男が逃げだすと大笑い。 また「のっぺらぼう」の顔に「ビグッ」、その後の男が逃げだす姿に大笑い・・・の連続。 最後に目の前に出てきた「のっぺらぼう」が・・・・・・・ビュワーーーーンと”ろくろっくび”になって、少々ビックリ。

・紙芝居が終わった後は・・・・・・・
160727 14
皆んなに、お菓子が配られ、皆んなポリポリポリポリ・・・・・ 良い匂いをさせて ニコニコ笑顔で食べていました。(やっぱりおやつは良いですね)





********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年07月25日

16/07/25 『児童養護施設 聖母愛児園』で紙芝居ボランティア(11回目)

 今日は、朝からの曇り時々晴れで蒸し暑い中、横浜市中区の『児童養護施設 聖母愛児園』へ紙芝居ボランティア(11回目)に行って参りました。

”みなとみらい線”の終点”元町・中華街駅”を降り、駅を出た所のエレーべ―ターに乗って、5階の上の屋上に行くと、そこは”アメリカ山公園” 蒸し暑いので誰も居ませんでした。 でも そのエレーべ―ターの中で、ポケモンのモンスターをゲットしている人がいました。 モンスターって本当に何処にでも出るんですね(怖いものが有ります)
160725 11 そのビルの5階の上の既に高い”アメリカ山公園”から、更に横浜名物上り坂。 右の木の奥は”外人墓地”です。 この坂を上りきった所の左側が”港の見える丘公園”です。 やっと上りきって・・・・・・
160725 12






山手通りの洋館街のレストランのビヤーガーデン・・・・・ 今日はお休みとの事で、イスだけが並んでいました。 何時もなら多くのお客さんが冷たーいビールを飲んでいるんでしょうね
160725 13 少し進むと、こんな案内看板も・・・・・・
160725 14






 ・紙芝居時間:16:00〜 30分間
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)おおきくおおきくおおきくなあれ 3)だれかな? 4)しりなりべら 5)アンパンマンとばいきんまん
 ・お客様:幼稚園クラスの幼児+夏休みで小学生も+スタッフのお姉さん方=15人以上

・まだ 皆んなが外遊びしている頃に到着。 「あー 紙芝居のおじさんだー」「としょくんだー」「ねえねえ 蝉の殻だよ」と見せてくれる子も。 私の姿を見て、外遊びしている子達が手を洗って、水を飲んで、紙芝居場所に座って・・・・・ 全員お揃い。

・最初の「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」を始めると、早速皆んなも一緒に「ぴいぴいぴっぴ ぴいぴいぴっぴ ・・・・・・」と元気にやってくれます。 すると、「**チャン 用事があるからおいでー」と呼ばれる子も、「始まったばかりなのに・・・・・・」と言いつつ、仕方なく出て行った子が、可哀想でしたが・・・・・・
 また、皆んなが「ぴいぴいぴっぴ ぴいぴいぴっぴ ・・・・・・」と元気にやってくれているのに、1人の女の子だけが口をつぐんで「・・・・・・・・・・」。 おじさんとしては「参ったなー」

160725 01160725 02











・でもでも、「おおきくおおきくおおきくなあれ」で、皆んなが何度も何度も大きな声を出してくれていたら、その女の子の口も徐々に動き出し、「だれかな?」では、一番最初に大きな声で「コアラ コアラ」と言ってくれました。 嬉しいですね。 その後はもう皆んなと一緒になって、ワーワー騒いでくれました。

・皆んながあまり大きな声でワーワー騒ぐので、今度は「耳が痛い」と言う子も。 でもその子も耳を手で押さえて大きな声で叫んでいました。
 そして、「しりなりべら」では、おならの音に、「ギャハハハハハハ」。 「アンパンマンとばいきんまん」では、写真様に 私が吹きつける”バイキンマンの青い舌”に逃げ回って大騒ぎ。

 今日も楽しい紙芝居でした。

尚 「暮らしの便りブログ」で書きましたが、”横浜ウォーキングポイント”に参加して初めての紙芝居ボランティアですので、早速の”歩数計”を付けて行きました。
 その結果 今日の歩数=6266歩でした。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年07月23日

16/07/23 『前島・江間ほいくしつ』で紙芝居ボランティア(4回目)

 今日は、朝からの曇り空で肌寒い中、横浜市旭区の『前島・江間ほいくしつ』へ紙芝居ボランティア(4回目)に行って参りました。
 場所は、最寄駅の一つ”鶴ケ峰駅”の直ぐ前の高層マンションの直ぐ近く。
160723 11 今日は”夏祭”のお飾りがされていました。
160723 12







・『ほいくしつ』とは、保育園では有りません。 横浜市独自の”待機児童対策”の一つのシステムで、市の定義では「児童福祉法で定めている保育所(認可保育所)ではありませんが、横浜市が独自に設けた基準(保育料・保育環境・保育時間など)を満たしており、市が認定し、運営費を助成している認可外保育施設です」との事。
 この『前島・江間ほいくしつ』は、駅前のこじんまりとした『ほいくしつ』ですが・・・・・・・・

 ・紙芝居時間:13:30〜 30分間
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)いないいないばあ 3)のーびたのびた 4)まん○な〜に 5)どろんこおばけ 6)アンパンマンとばいきんまん
 ・お客様:15組以上の親子さん+スタッフ他の皆さん=35人以上

・今日は4回目ですが、前回が2013年7月と言う事で、約3年ぶりの紙芝居ですので、お子さん達には”初めての紙芝居”となりますね。

160723 01・最初の「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」は、皆んなとお近づきになる紙芝居。 写真の様に、”ぴいぴいとぴっぴ”が、皆んなの顔の上までやってきて・・・・・ 直ぐに手を出して触りたがる子もいてそれを上手に避けての”ぴいぴいとぴっぴ”ですが、初めてのおじさんの紙芝居に固まってしまっている子も半分くらい。

・「いないいないばあ」で、ドラエモンやアンパンマンも出てきて、さっきより若干お近づき。 「のーびたのびた」で、ウサギさんの耳がビュウユユユユユーーーンと伸びて、更に打ち解けてきた子も

160723 02・そして「まん○な〜に」でも、「どろんこおばけ」でも大きな声が出てきて、最後の「アンパンマンとばいきんまん」では、全員の子が大きな声で「アーーン パーーン マーーーン」と何度も叫んでくれ、そして”ばいきんまん”の”青い舌”がビュルルルルルルーーと伸びてくると、逃げ回る子、”青い舌”を触りに来る子と賑やかになりました。

160723 03・そして、最後には 始まった時よりももっともっと沢山の皆さんが集まってきてくれて、そのお子さん全員とお母さん方まで一緒に、大きな声で「アーーン パーーン マーーーン」と叫ぶと、突然出てきたアンパンマンに、皆んな口をアングリ開けて前のめりになって、大喜び。 この頃には”固まっている子”だ誰も居ませんでした。

 そうそう、今日は『前島・江間ほいくしつ』の”夏祭り”なので、浴衣を着た子もいました。 皆んな楽しんでくれたようです。 買える時には 最初に”固まっていた子”が出口まで「バイバイ」と送りに来てくれました。 嬉しいですね。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演