2017年03月27日

17/03/27 『奈良の丘小学校はまっ子』で紙芝居ボランティア(16回目)

 今日は、横浜市青葉区の『奈良の丘小学校はまっ子』へ紙芝居ボランティア(16回目)に行って参りました。

昨日からずーーーーっと冷たい雨が降る真冬の寒さの中、こちらも電車便が不便なので車で出かけました。 途中渋滞があってなかなか進みませんでしたが、なんとか10分前に到着しました。
170327 11 すでに会場の教室には、イスを並べて準備完了でした。
170327 12








 ・紙芝居時間:13:35〜 45分間
 ・演目:1)おんちょろちょろ 2)おけやんてんのぼり 3)なぞなぞ/楽しい手品 4)まほうのふで
 ・お客さん:はまっ子参加の皆んな20人以上

・今は、春休み中なので、はまっ子の参加者は、学校のある平日よりは少ないのですが、でも20人以上の皆んなが待っていてくれました。
 スタートが5分遅れで始まりましたので、最初は皆んなチョット落ち着かず、ザワザワ感がありましたが、「おんちょろちょろ」のインチキ坊主のインチキお教が、思わぬ展開になり、皆んなギャハハハハハハと笑いながら紙芝居に入り込んできました。

170327 01・「おけやんてんのぼり」では、桶屋が空高く弾きとばされると 「そんなに飛んだら くうきがなくなっちゃうじゃん」 「そうだよ 宇宙ステーションまで飛ばされたんだよ」 「えーー だって その頃 宇宙ステーションは無いじゃん」とやり取りしながら楽しい紙芝居

・次の「なぞなぞ」では、皆んななぞなぞは大の得意、元気な声であっちからもこっちからも大正解。 なので「楽しい手品」をプレゼントしたら・・・・・「あっつ見えた見えた」「ほら クルって回したじゃん」と大騒ぎ

・最後は「まほうのふで」の皆んなの知らない話。 知らない話に皆んな紙芝居に夢中になって聞いてくれました。

・紙芝居が終わると、はまっ子から皆んなにプレゼント。
「パイの実」のお菓子を、一人2個づつもらって、今日一番の紙芝居よりも大喜び。 やっぱりお菓子には勝てませんね。
170327 13170327 14








********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2017年03月25日

17/03/25 『小菅ヶ谷地域交流サロンひだまり』で紙芝居ボランティア(3回目)

 今日は、横浜市栄区の『小菅ヶ谷地域ケアプラザ』で開催されている『小菅ヶ谷地域交流サロンひだまり』へ紙芝居ボランティア(3回目)に行って参りました。
 今日も天気予報通りにお日様が出てきましたが、空気が冷たく冬の寒さの様。
駅前の遊歩道の桜並木の桜も、まだ1〜2輪の花がチラホラ。 そんな並木道の下を歩くと・・・・・
170325 11 足元には、可愛いすみれの花が・・・・・「春ですね」
170325 12








そして、お花の道を歩いて歩いて・・・・・
170325 13 小菅ヶ谷地域ケアプラザに到着
170325 14








今日の紙芝居を、こんな素晴らしいポスターを掲示して皆さんにお知らせ
170325 21 開始30分前に準備完了。 既にその時には一番前に、お婆ちゃんとお孫さんが既に座ってお待ちかね。「紙芝居があるって言うから 早くから来たんだよ」
170325 22








 ・紙芝居時間:10:45〜 45分間
 ・演目:1)昔の紙芝居の話 2)おけやのてんのぼり 3)きのぼりうっきうっき 4)なぞなぞ/楽しい手品 5)まほうのふで 6)笑う門には福来る
 ・お客様:ひだまりご利用のお年寄りの皆さん+障がい者の皆さん+子どもさん+ボランティアスタッフの皆さん=60人以上

・今日は、最初から凄い人でした。 時間近くになると、この『ひだまり』に参加されたお年寄りの皆さんがぞくぞく会場に入って来られたし、近くで遊んでいた小学生の子供達も皆んな席についてくれたし、この施設を利用されている”障がい者の皆さん”も集まってくれましたので、誰もいない時には広い会場が、なんとなんとひとひとひとひとでいっぱい。

・最初に 小学生達に「昔の紙芝居の事 知っている人は?」と聞くと、数人が「ハーイ」。 でも「紙芝居は 飴を買わないと見られなかったんだよ」に、「えーー」の声。 最初に来られたお婆さんと孫さんも、お婆さんが「そうだったんだよ」「ほんと?」と話していました。
 と言う事で、今日は紙芝居の途中で、お子さんにもお年寄りの皆さんにも、”飴”が配られて、その飴をなめながらの紙芝居でした。

170325 01・今日は、子どもさん達が多いので、反応が早い。
 「おけやのてんのぼり」で 桶屋が天にとばされて「ビューーンと宇宙ステーションまで行った・・・」と言うと、すかざず「その時は まだ宇宙ステーション無いよ」とか。
 楽しい手品では、「あー その仕掛け知ってる」「ほらほら見えた見えた」「あーーー 回した回した」・・・・等など、突っ込みが早い

・「きのぼりうっきうっき」では、天井まで伸びて行くおサルさんに目をまん丸くして、最後に出てきたアンパンマンに大騒ぎ

・「なぞなぞ」では、流石に子ども達は答えが早い早い。 お年寄りが首をひねっている間もなく、あっという間に答えてくれて、お年寄りが答えられませんが、でもその子ども達の素早い答えに、皆んなニコニコ笑顔。
 子ども達も初めて聞く 中国の昔話「まほうのふで」は、今まで突っ込みの多かった子ども達も、紙芝居の話に集中。 そして、最後のお年寄り向けの「笑う門には福来る」では、子ども達もお年寄りの皆さんと一緒に、大きな元気な声で「ハッハッハッハッハッハ ・・・・ ギャッハッハッハッハッハッハ」と笑ってくれました。

・会場いっぱいの、子どもさん達とお年寄りの皆さんに、最初から最後までの45分間、元気に賑やかに楽しく過ごしていただきました。 元気な子どもさんの皆んな、有難うございました。


◆お昼ごはん
 紙芝居の後は・・・・・ こちらが『ひだまり』の本番。 一番のおまちかね。
170325 15 ボランティアスタッフの皆さんが、朝早くから作っていた手作り料理のお昼ごはんを頂きます。 皆さんは有料ですが(でも とても安いです)、私は主催者さんの好意でご馳走になりました。
 お赤飯、野菜煮もの、漬物、味噌汁、そしてデザートは草だんご。
とても美味しかったです。 そしてお腹いっぱいになりました。

 こんなに沢山の料理を、それも大人数分を、全部手作りされるって、大変ですよね。 本当にご馳走様でした。

 そして、この大勢の皆さんが参加される『小菅ヶ谷地域交流サロンひだまり』は、主催者の皆さん、ボランティアの皆さんの、お心遣い、ご努力、ご協力の賜物ですね。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 | 子供関連公演

2017年03月24日

17/03/24 『東電さわやかディサービスかもめ』で紙芝居ボランティア(25回目)

 今日は、横浜市西区の『東電さわやかディサービスかもめ』へ紙芝居ボランティア(25回目)に行って参りました。

 辛夷の花、パンジーの花、花にらの花、ボケの花・・・・・・・・・等など、色々な花を楽しみながら
170324 11170324 12







帷子川の脇の道を歩いて歩いて・・・・・・・ 横浜なのにずーーーっと平坦で助かります。
170324 13 施設の中には、更に更に奇麗な花畑がお迎えしてくれました。
170324 14








 ・紙芝居時間:14:30〜 30分間
 ・演目:1)宮本武蔵 2)なぞなぞ 3)したきりすずめ 4)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスの皆さん25人以上

・紙芝居のセッティングをすると、お父さんが「カチカチ無いの? 拍子木 あるの? そんじゃ俺がカチカチやるよ」と言ってくれたので、「じゃ お願いします」と拍子木をお渡しすると、そのお父さんが早速のカチカチカチカチカチカチと拍子木を打ってくれ、その相図で紙芝居の始まり始まりーーです。

170324 01・こちらのディサービスの皆さんは、しっかりした方が多いので、「宮本武蔵」の表紙を見ると、「おーー」「むさしの話だ」と、早速の反応が。 お話の途中途中の質問にも、直ぐに答えてくださり、やり取りもスムースに巌流島決闘の話が修了。 パチパチパチパチパチパチと大きな拍手。

・と言う事で、次の「なぞなぞ」も正解がドンドン出てきます。 「はこね だって ネコがひっくり返っているから」 「入れ歯を外すと上手になるのは?」に 「話が上手になるよ」 「えっ? どうしてですか?」 「だって 入れ歯を取ると 歯が無くなるもの」 

・最後の話は「したきりすずめ」の話を懐かしく思い出しながら楽しんで頂きました。
 そして、恒例の「笑う門には福来る」 毎回やっていますが、今日も皆さん大きな声で笑ってくれました。

有難うございます。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年03月22日

17/03/22 『城郷子育て おおきくなあれさんさんクラブ』で紙芝居ボランティア(3回目)

 今日は、横浜市港北区の『城郷地区子育て支援 おおきくなあれさんさんクラブ』へ紙芝居ボランティア(3回目)に行って参りました。
 今日は、昨日の冬の寒さとは打って変わって、春の暖かさ。 遠くの雪をかぶった富士山も見えて・・・・
170322 11 近くの公園では 青空に”バイキンマンの円盤”も飛んでいます。
170322 12







 そんなすがすがしい春の陽気の中、最寄駅から歩いて3分 あっと言う間に到着。
入口には、おおきな案内板が歓迎してくれています。
170322 14 玄関スペースには、沢山のベビーカーが並んでいて、今日は大盛況。
170322 15







 ・紙芝居時間:10:30〜 30分間
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)いないいないばあ 3)いもいもほりほり 4)のーびたのびた 5)アンパンマンとばいきんまん
 ・お客様:20組以上の親子さん達+スタッフの皆さん=55人以上

・紙芝居準備中に、前回も見てくれたお母さん方もいらっした様で、「としょくんの紙芝居 思いろいよ」「へー 始めてだけど 楽しみ〜」等などのささやき声を聞きながら、気分良く準備完了
 会場を見渡して・・・・・「うぬ? 今日は大丈夫かな???」 だって 0~1歳児くらいの小さい子が殆どなんで・・・・

170322 01・「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」をスタート。 「ピイピイピッピ ピイピイピッピ ピイピイピッピ ・・・」と皆んなにも一緒に声を出してもらうのですが・・・・ 聞えてくるのは殆どがお母さん方の控えめな声。

・やっている間に 少し大きめの男の子が入ってきたので、次の「いないいないばあ」では、「あーどらえもんだ」「ライオンだー」とちょっと元気な声。
 「いもいもほりほり」では、一緒にワッショイワッショイと元気が出てきました。

170322 16・「のーびたのびた」では、子ども達はお母さんに「ちっちゃいジャーンプ」「中っ位のジャーーーンプ」「でっかいジャーーーーーンプ」と最後は思いっきり高く上げてもらって大喜び。
 そして最後は恒例の「5)アンパンマンとばいきんまん」のお話。 バイキンマンの青いベロがピュルピュルピュルーーーと出てくると、逃げ回る子もいれば、逆に青いベロに触れたくて近づいてくる子も。 最後はやっぱり「アーーン パーーーン マーーーーーン」で、ジャイアントアンパンマンが出てきて、大騒ぎでした。

・今日は 春の陽気で暖かくて良かった良かった。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2017年03月21日

17/03/21 『旭区子育て広場 ぽけっと』で紙芝居ボランティア(1回目)

 今日は 天気予報通り 朝からの冬の様な冷たい雨の中、横浜市旭区の『旭区子育て広場 ぽけっと』へ紙芝居ボランティア(1回目)に行って参りました。

 朝からの弱い冷たい雨に、桜のつぼみも寒くて可哀想
170321 11 そんな中、会場入口の傘立てには、既に多くの傘が立てかけて有ります。 冷たい雨の中、小さいお子さんも そしてお母さん方も 頑張ってやってきています。
170321 12








 ・紙芝居時間:10:30〜 30分間
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)いないいないばあ 3)いもいもほりほり 4)のーびたのびた 5)アンパンマンとばいきんまん
 ・お客様:15組以上の親子さん達+スタッフの皆さん=40人以上

・この『旭区子育て広場 ぽけっと』は、昨年の8/30にお伺いする予定でしたが、その日は台風直撃で 前日に「中止」となりまして、今日はその振替の実施日だったのですが・・・・・・ なんとなんと 今まで春の陽気の晴れの日が続いていたのに、今日に限ってこの”冷たい雨”。 ついてないよねーーーー
 ですので、参加申し込みは20組以上との事でしたが、やっぱりこの雨で来られない方も居て、結局15組の皆さんの参加との事。 

170321 01・ども この雨の中、お子さん1人連れの方でも大変でしょうに、お子さん2人連れのお母さん達が何人も。 若いお母さんて本当に元気ですね強いですね。
 そんな中 「としょくんの紙芝居 前にも見ましたよ」と言うお母さん、「どちらで?」 「大池公園でみました」 お子さんも「おもしろかったよ」と言ってくれました。

・そう言われては「がんばらなくっちゃ」と言う事で、「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」では みんなで「ピイピイぴっぴ ピイピイぴっぴ ピイピイぴっぴ ・・・」
 「いないいないばあ」では 「あー どらえもんだー」

・「いもいもほりほり」では ながーーくながーーーーく伸びる紙芝居に お子さん達もお母さん方も皆んな大喜び。
 「のーびたのびた」では お母さん方がお子さんを抱えて「ジャーーーーンプ」と高く高く持ち上げて・・・・ 「えー 放り投げて 大丈夫ですか?」とビックリお母さんも。 でも子どもさんは「キャッキャ キャッキャ」と大喜び

・最後は「アンパンマンとばいきんまん」 ばいきんまんの黴菌いっぱいの青い舌が ベロベロベロベロ〜〜〜と伸びてきて、皆んな逃げ回ったり、転げまわったりで大騒ぎ。 最後は「それいけ ア〜〜ン パ〜〜〜ン マ〜〜〜〜〜ン」と雨を吹き飛ばす程の大きな声に、ジャイアントアンパンマンが出てきて大騒ぎ〜〜〜〜。

・帰りの時間になっても まだ雨がシトシトと降っていて、雨の中を帰ってきました。
 雨を ブログを書いている15:00の今もシトシトシトシト降っています。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2017年03月18日

17/03/18 『大池紙芝居ライブ(69回目)』を実施しました

 今日は 3/18で3連休の初日。 天気も良く、小学校も昨日が卒業式・・・・ 「今日は 『大池紙芝居ライブ』日和だー」と言う事で、『大池紙芝居ライブ(69回目)』を実施しました。

 天気予報通り、朝から晴れて・・・ でも春ですね、遠くの富士山は若干霞ぎみ。 でも良い天気です。
170318 11 途中にある保土ヶ谷バイパスを渡ると・・・・ 東名方面も三浦半島方面もかなりの渋滞 「うぬ??? こう言う日はチョット・・・・」と若干心配気分
170318 12







大池公園の駐車場は、車がそこそこ有るが満車ではなく・・・・ ちょっと中途半端
170318 13 まだ蕾も硬い桜の山のバーベキュー会場の込み具合は??? 「うーーん 中途半端」
170318 14







でも 気温は春の陽気で、正に 「今日は 『大池紙芝居ライブ』日和だー」
170318 15 と言う事で 何時もの場所に紙芝居を準備して・・・・・ 「うぬぬぬぬ??? 殆ど人はいないぞ・・・・・・・」
170318 16







そんなこんな有りましたが、準備でドタバタした後、お母ちゃんが昼ごはんを持ってきてくれたので、11:30にお昼ごはんを食べて・・・・としていると、あっという間に最初の紙芝居開始の時間

◆今日の『大池紙芝居ライブ』
 ・紙芝居時間:1回目12:00〜 2回目13:00〜 各回25分前後
 ・お客様:1回目50人以上+2回目25人以上=75人以上

◆1回目12:00〜 50人以上
 ・演目:1)かいじゅうトドラ・トットコ 2)きのぼりうっきうっき 3)だれかな? 4)アンパンマンとおむすびまん

・ところがところが、10分以上前から 近くの小学校のキッズの子達が「紙芝居見たい」と言う事で、一番前に座って待っていてくれたので、いつものパターーンで 誰も居ないと誰も寄ってきてくれないが その子達が前に座ってくれたので それにつられて ドンドンドンドン集まってくるは集まってくるは・・・・・ 今日はこんなに人がいたっけか?と疑るくらい 紙芝居が始まる前から沢山の人が集まってくれました。
170318 01170318 02











◆2回目13:00〜 25人以上
 ・演目:1)かめくんファイト 2)だれかな? 3)アンパンマンとばいきんまん

・「1回目がいっぱいだったから 2回目も期待が持てそう・・・・・・」と軽く思っていたら・・・・・ 2回目はなんとなんと期待と裏腹に集まってくれません。 直ぐ近くにお昼ごはんを食べている子達もいるのですが、その子達はその場から見えるところにいるので、紙芝居の前に来てくれません。 ですので・・・・・・・今度は 1回目と逆パターーンで、皆んな横眼で見ながら素通り。 近くに座っている子を何とか前に来てもらって、紙芝居を始めたのが予定より5分遅れ。 その上近くを通る子達も少なく、最後まで少ない人数でした。 でも25人以上の人が見てくれました。 そしてその中には 昨日小学校を市を卒業したと言う4人の男女(写真の左後ろの皆んな)が 最初から最後まで 小さい子と一緒に しっかり紙芝居を見てくれました。 嬉しいですね。 有難うございます。
170318 03170318 04











********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大池紙芝居ライブ 

2017年03月17日

◎◎2017紙芝居公演予定(03月〜04月) & 公演実績◎◎

今後(03月〜04月)の紙芝居ボランティア公演予定
   ☆紙芝居ボランティア依頼ご希望・ご相談の方はこちへ⇒説明書が開きます

03月の予定 印:どなたでも参加可。お近くの方は見に来てください。

 ◆3/1=【旭区】愛の郷グループホーム(110回目)
 ◆3/2=【旭区】旭南部お茶のみサロン ほっと(6回目)
 ◆3/3=【都筑区】グループホーム春風の丘(3回目)
 ◆3/6=川崎市宮前区】宮崎小学校わくわくプラザ(9回目)
 ◆3/10=【戸塚区】名瀬地域ケアプラザ ディサービス(2回目)

 ◆3/13=【瀬谷区】特別養護老人ホーム 愛成苑(14回目)
 ◆3/14=【青葉区】榎が丘小学校放課後キッズクラブ(6回目)
 ◆3/15=【港南区】特別養護老人ホーム サンバレー(30回目)
 ◆3/16=【泉区】いきいきあすなろ(お別れ会)(14回目)
 ★3/18=【旭区】大池紙芝居ライブ(69回目)

 ◆3/21=【旭区】旭区子育て広場 ぽけっと(1回目)
 ◆3/22=【港北区】おおきくなあれ さんさんクラブ(3回目)
 ◆3/24=【西区】東電さわやかディサービスかもめ(25回目)
 ◆3/25=【栄区】小菅ヶ谷地域ケアプラザ  ひだまり(3回目)
 ◆3/27=【青葉区】奈良の丘小学校はまっ子(16回目)

 3/29=【旭区】子育てサークル まっき〜ず(10回目)
 3/30=【神奈川区】ル・ミエール(グループホーム)(7回目)

04月の予定 印:どなたでも参加可。お近くの方は見に来てください。

 ★4/9=【旭区】大池紙芝居ライブ【花見:臨時】(70回目)
    ・紙芝居実施場所:こども自然公園(大池公園)⇒詳細はこちらをクリック
    ・天候やその他事情により、未実施もありますので、実施/未実施、紙芝居時間は、
      必ず当日朝のブログで確認ください。
 ★4/2=【戸塚区】グランフォーレ戸塚 桜まつり(4回目)
 ◆4/5=【旭区】愛の郷グループホーム(111回目)
 ◆4/6=【逗子市】池子ディサービスセンター(7回目)
 4/10=【泉区】中田診療所 ディサービス(26回目)
 4/11=【世田谷区】有料老人ホーム グランダ上野毛(1回目)
 4/12=【旭区】特養老人ホーム シャローム横浜(49回目)
 4/13=【神奈川区】はなことば丘の上グループホーム(4回目)
 ★4/16=【旭区】大池紙芝居ライブ(71回目)
    ・紙芝居実施場所:こども自然公園(大池公園)⇒詳細はこちらをクリック
    ・天候やその他事情により、未実施もありますので、実施/未実施、紙芝居時間は、
      必ず当日朝のブログで確認ください。
 ◆4/18=【大和市】グループホーム&小規模多機能 ヴィラ愛成(6回目)
 4/19=【青葉区】特養老人ホーム ひかり苑(32回目)
 4/21=【戸塚区】小規模機能住宅わだち&スカイホーム湘南(4回目)
 ★
4/22=【旭区】旭図書館 こども読書週間(17回目)

 4/25=【相模原市】花物語あじさい(グループホーム)(7回目)

04月以降の予約を受け付けております説明書が開きます
   *03月までは、満杯です・・・・4月以降でお願いします
   *4か月以上先(1年以内)での ”早めのご連絡” をお待ちしております。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2017年上期(01月〜) 紙芝居ボランティア公演実績:3/27現在
 
           (詳細はブログタイトル各日付記事参照)
全累計=【場所:393所(延1526所)】 【公演:1966演】 【延べ人数:72480人】
17年計=【新場所: 2所(延 37所)】 【公演:  42演】 【延べ人数: 1445人】
 《2015年実績・・2015/12/29ブログ参照》 《2016年実績・・2016/12/28ブログ参照》
 《2013年実績・・
2013/12/27ブログ参照》 《2014年実績・・2014/12/27ブログ参照》
 《2011年実績・・
2011/12/22ブログ参照》 《2012年実績・・2012/12/28ブログ参照》
 《2010年実績・・
2010/12/28ブログ参照》 《2009年実績・・2009/12/28ブログ参照》
 《2008年実績・・
2008/12/29ブログ参照》 《2007年実績・・2007/12/31ブログ参照》

*****2017年上期(01月〜)実績***********
【高齢者関連】
 ・【旭区】愛の郷グループホーム=110回目(2/1、3/1)
 ・【旭区】グループホーム 華寿園=19回目(2/6)
 ・【旭区】特別養護老人ホーム 陽光苑=2回目(2/7)
 ・【旭区】特養老人ホーム シャローム横浜=48回目(2/8)
 ・【旭区】あかり(二俣川ニュータウン社協)=8回目(2/22)
 ・【旭区】旭南部お茶のみサロン ほっと=6回目(3/2)

 ・【港北区】 オハナ菊名 ディサービス=3回目(2/17)
 【港南区】特別養護老人ホーム サンバレー=30回目(3/15)
 【栄区】小菅ヶ谷地域ケアプラザ  ひだまり=回目(3/25)

 【瀬谷区】特別養護老人ホーム 愛成苑=14回目(3/13)
 ・
【都筑区】有料老人ホーム ゆうらいふ横浜=13回目(2/14)
 ・【都筑区】グループホーム春風の丘=3回目(3/3)

 ・【鶴見区】銀河の詩(ディサービス&グループホーム)=26回目(1/20)
 【戸塚区】名瀬地域ケアプラザ ディサービス=2回目(3/10)
 【西区】東電さわやかディサービスかもめ=25回目(3/24)

 ・【保土ヶ谷区】有料老人ホーム フェリエ ドゥ 横浜鴨居=8回目(2/10)
 ・【川崎市中原区】有料老人ホーム サニーライフ中原=12回目(1/31)
 ・【平塚市】平塚診療所 ディサービス=12回目(2/23)

 

【子供さん関連】
 ・【旭区】南希望が丘地域ケアプラザ こども食堂=1回目(1/12)
 【旭区】旭区子育て広場ぽけっと=回目(3/21)
 【青葉区】榎が丘小学校放課後キッズクラブ=回目(3/14)
 【青葉区】奈良の丘小学校はまっ子=16回目(3/27)

 【泉区】いきいきあすなろ(お別れ会)=14回目(3/16)
 【港北区】城郷地区子育て支援 おおきくなあれ さんさんクラブ=回目(3/22)

 【港南区】子育てサークル ひぎりっこくらぶ=5回目(1/12)
 ・【瀬谷区】子育てサークル だるまの会=1回目(2/9)
 ・【保土ヶ谷区】境木保育園(保護者会)=4回目(1/23)
 ・【緑区】親子サークル ひよこの会=6回目(2/13)
 ・【緑区】竹山小学校はまっ子=9回目(2/16)
 川崎市宮前区】宮崎小学校わくわくプラザ=9回目(3/6)

 ・【藤沢市】有料老人ホーム グランダ本藤沢=4回目(1/25)
 ・【新宿区】落合第四小学校内学童クラブ・放課後こども広場=3回目(1/16)

【イベント関係】
 ・【旭区】若葉台あかね自治会 あかねまつり=10回目(1/22)
 ・【緑区】緑図書館 バザーフェスタ 紙芝居大会=10回目(2/19)
 ・【緑区】みどり活動ホームあおぞら こども劇場=10回目(2/25)

【HC紙芝居関係】
 ・

【その他活動】
 ・

★★大池紙芝居ライブ【旭区】=69回目
 ・実施日:2/4、3/18、
 *中止:1/20(強風)、

★★関連活動
 ・

◆◆報道関連  (2016年までの情報は→
こちらです


wtosyokun at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)公演予定・実績 

2017年03月16日

17/03/16 『いきいきあすなろ(お別れ会)』で紙芝居ボランティア(14回目)

 今日は 横浜市泉区の『いきいきあすなろ お別れ会』へ紙芝居ボランティア(14回目)に行って参りました。

 この『いきいきあすなろ』の活動は、保育園の皆んな(年長さん)と、地域お年寄りの皆さんのお遊び会で 今日は今年度の最終回。 保育園の皆んなは、この4月から1年生となるので、今日は『いきいきあすなろ お別れ会』と言う事で、毎年恒例で大池公園の青空の下での実施です。
 今回は14回目の紙芝居です。 参加の先生が「家の息子が ここで初めてとしょくんの紙芝居を見て 今年はもう15歳ですよ」との事。 そうなんですね もう10年目ですからね。

 さて 昨日までの”真冬の天気”と打って変って、今日は朝からお日様ピーカンで、風も無く初夏の日和。 最高の日和の中でのお別れ会です。 何時もの会場の、大池公園の1本桜の下の芝生原っぱでーーす
170316 10 皆んなが来る前に 紙芝居の準備完了
170316 11









予定の10:30前に 近くの駅から歩いて約15分。 皆んな元気にお年寄りの皆さんと一緒にワイワイワイワイ賑やかにやってきました。
170316 12 早速 紙芝居の前の座って・・・・ 「あー まだ 紙芝居が入ってないよー」 「だって 皆んな 集まるの早いんだもん」 「ねー 早くやってよー」
170316 13








◆紙芝居の時間
 ・紙芝居時間:10:30〜 30(実質40)分間
 ・演目:1)おだんごころころ 2)てんぐとかっぱとかみなりどん 3)つなひきわっしょい 4)だれかな? 5)しりなりべら
 ・お客様:あすなろ保育園の皆んな+先生+いきいきあすなろのお年寄りの皆さん=25人以上

・「おだんごころころ」で コケコッコーーーにおお笑いし、「てんぐとかっぱとかみなりどん」では 「泣き虫っこはいるか?」に「ハーーイ」 「いたずらっ子はいるか?」「ハーイ」 「いじめっ子はいるか?」「ハーイ」 皆んなで面白がって手をあげておお笑いしてくれました

170316 01170316 02











・「つなひきわっしょい」では 男の先生が参加してくれて 「あー ばいきんまんだ」「あんぱんまんだーーー」の大声  「だれかな?」では更に更に大きな声が公園の山の中まで響き渡り  「しりなりべら」では プープープップクプーのオナラの音におお笑い。

◆お遊びの時間
 春のお日様で 暖かいあったかい。 そんな中で園児とお年寄りの皆さんとのお遊びの時間
170316 16 「かーってうれしいはないちもんめ」 「まーけてくやしいはないちもんめ」・・・・と 元気にやっています。
170316 14









◆お弁当の時間
 いっぱい遊んでお腹が空いたので お待ちかねのお弁当の時間です。 園児の皆んなは 自分で持ってきたお弁当を食べています。 お年寄りの皆さんはまとめて買ってきたお弁当。 私も頂いて食べさせていただきました。
170316 15 「ハーーイ これ”アップルパイ”だよ 自分で作ったんだよ」とお裾わけを頂きました。 「うん? これ 餃子っプルパイ?」 リンゴを餃子の皮でくるんで焼いたものです。 これ園児の中では流行っているようです。
170316 18









◆お別れの時間
 今日は、今年度最後の「いきいきあすなろの会」 園児達は全員年長さんですから 4月からは小学生。 ですので今日はお別れ会です。 園児一人一人に「いきいきあすなろの会」のお年寄りの皆さんから 記念品をもらいました。
170316 19170316 20








そして 最後のお別れのご挨拶。 
170316 21 そして またまた 皆んなで手をつないで 保育園に帰っていきました。 これが本当の最後のお別れになります。
170316 22







◆春を探しました
 紙芝居の広場の周りで春を探してみました
 <おおいぬのふぐり>              <たんぽぽ>
170316 31170316 32











 <せり>                          <桜のつぼみ>
170316 33170316 34











**********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2017年03月15日

17/03/15 『特別養護老人ホーム サンバレー』で紙芝居ボランティア(30回目)

 今日は、朝からどんより曇りで冷たい北風の真冬の寒さの中、横浜市港南区の『特別養護老人ホーム サンバレー』へ紙芝居ボランティア(30回目)に行って参りました。

 地下鉄の駅を降りて、外に出るとしばらくは平らな道を歩くのですが・・・・・・・・・ 門を入って敷地の中に入ったとたんに、やっぱり横浜市の坂の洗礼。
門を入って直ぐに上りでーーーす
170315 13 その先の角を曲がったかと思うと 坂はまだまだその先へ続き・・・・・ 向こうの角を曲がっても 更に上り坂
170315 14







この上り坂途中で2度休んで やっと正面玄関に到着。 隣のビルを見ると なんと6階の高さです。「ふ〜〜〜〜 つかれた〜〜〜」
170315 11 北風で寒いです。 気温は9.1℃です。 本当に真冬です。
170315 12








 ・紙芝居時間:14:00〜 30分間 (今日は1Fの1回のみ)
 ・演目:1)宮本武蔵 2)おおきくおおきくおおきくなあれ 3)したきりすずめ 4)笑う門には福来る
 ・お客様:入所&ショートステーの皆さん 15人以上

・この「サンバレー」は何時もは 3Fとここの1Fの2回の公演なのですが 今日は3Fでは インフルエンザの名残りがまだ残っていそうなので、今日は念の為に3Fは中止となり、1Fのみのじっしとなりました。
 1Fにはショートステーの皆さんの他に、他の階のお元気な方の一部が参加しての紙芝居です。

170315 01・私が到着する前から すでに一番前の席に座ってお待ちかねの皆さんも。 私の準備中に「紙芝居 なつかしいね」「子どもの頃に見たっきりだよ」「カチカチやるのかね?」「飴買ったんだよ」「棒でグルグルグルグルやったね」等など、昔の紙芝居を思いだして話に花が咲いています。

・準備が整って さあ「宮本武蔵」の紙芝居。 今日も「むさしだよ」「こじろうだよ」との声があちこちから。 決闘の場面では皆さん目をまん丸に開けて、紙芝居にのめり込んでいました。

・「おおきくおおきくおおきくなあれ」では、皆さんの手拍子と一緒に「おおきく おおきく おおきくなあれ おおきく おおきく おおきくなあれ」の声に、ブタが、メダカが、ゾウが ドーーーーンと大きくなって 「うおーーー」「あれーーー」の歓声

・「したきりすずめ」には、皆さん前のめりになって見入ってくれ、「笑う門には福来る」では 今までだま〜〜〜って見ていた皆さんも、皆んな一緒に大きな口を開けて 「わっはっはっはっはっはっは ・・・・・」のおお笑いでした。

**********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年03月14日

17/03/14 『榎が丘小学校放課後キッズクラブ』で紙芝居ボランティア(6回目)

 今日は 朝から冷たい雨が降ったり止んだりの中、横浜市青葉区の『榎が丘小学校放課後キッズクラブ』へ紙芝居ボランティア(6回目)に行って参りました。

 家の出る時は、小雨が降っていたのですが、青葉台駅を降りると雨は止んでいました。 助かりますね 今日も上り坂です。 電車と一緒に上って行って・・・・
170314 11 やっとの事で 榎が丘小学校に到着
170314 12







今日の会場に行くと そこは音楽室 3月も半ばですので 卒業式の歌の練習の様です。
壁に 何曲もの歌詞が貼ってあるんですが・・・・・ ”未来を見つめて””旅立ちの日に””大切なもの”??? 全く歌えません。 知らない歌です。 そして”横浜市歌”の歌詞も・・・・ でも・・・私は横浜市民ですが、歌えません。 唯一歌える歌は「君が代」だけでした。 時代を感じますね。
170314 13170314 14








 ・紙芝居時間:14:30(実質14:45)〜 45分間
 ・演目:1)昔の紙芝居の話 2)おけやのてんのぼり 3)なぞなぞ 4)まほうのふで
 ・お客様:キッズクラブの皆んな50人以上+お迎えの保護者の方々+スタッフの皆さん=65人以上

・今日は 6回目ですが 前回が1昨年の9月でした 台風で流れて数日後に実施しましたが、そんな話をすると「そうそう そうだった」と思い出す子も。 そんな訳で1年半ぶりの紙芝居ですので、昔の紙芝居の話から。 「知ってるよ 自転車で来たんだよね 聞いたもん」と言う声がありましたが、「紙芝居はさ おじさんから 飴やお菓子を買わないと 見られなかったんだよ ダダじゃなかったんだよ」と言うと、一斉に「えーーーー」の大合唱。

170314 01・「おけやのてんのぼり」に 桶屋のドタバタ騒ぎに おお笑い。 大勢の村人の中にこっそり出てきた ドラエモンにアンパンマンに 今日もおお受け。

・「なぞなぞ」では 皆んな 元気に答えてくれて あっという間に終了。 楽しい手品もやりましたが・・・・ 「えーーー」の後に ネタばれでワッハッハッハッハッハ

・最後は「まほうのふで」 中国の昔話で 皆んなは始めて話。 魔法の筆を持った少年が 神様と「村人の為に絵を描く」と約束したのに 欲張り王様の絵を描き始めると 前の女子達が「ダメダメ 書いちゃダメだよ」「止めて止めて」の声 でも最後にその訳が分かって ホッと一安心の顔 良かった良かった。 

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2017年03月13日

17/03/13 『特別養護老人ホーム 愛成苑』で紙芝居ボランティア(14回目)

 今日は、横浜市瀬谷区の『特別養護老人ホーム 愛成苑』へ紙芝居ボランティア(14回目)に行って参りました。

 朝からのどんよりの曇りで肌寒い中、車で向かいました。
170313 11 玄関入ると 何時もの”pepper君”は・・・・・ 誰も遊んでくれないのか 今日も下を向いてだまーーーーっていました。
170313 12








廊下には 沢山の”キルト作品”が飾られていました。 地域の皆さんが作って飾ってくれたとの事。 それにしてもここだけじゃなくあちこちに飾られていて、大変な数の作品です
170313 14 また この奇麗な作品は ”玉子の殻”を貼り合わせて作ったとの事。 職員さんが 玉子の殻に色を色を塗り、小さく砕いて、それを貼ったとの事。 凄いですね。
170313 13








 ・紙芝居時間:14:00(実質14:15頃)〜 45分間
 ・演目:1)宮本武蔵 2)まほうのふで 3)おおきくおおきくおおきくなあれ 4)いっすんぼうし 5)笑う門には福来る
 ・お客様:入所の皆さん+ご家族の皆さん+ボランティアの皆さん+スタッフの皆さん=25人以上

・今日は 3Fで別な催しがあり それが遅れていて 出足はちょっとお客さんが少なかった(左写真)のですが、紙芝居を始めると 徐々にお客さんがやってきてくれまして 何時ものように賑やかな紙芝居となりました(右写真)
170313 01170313 02











・最初の「宮本武蔵」の話は 皆さん前に乗りだして見てくれてます。 「船の上の武士の名前は?」と聞くと、しっかりとしたお母さんが元気な声で「みやもとむさしーー」 次に「この砂浜にいる 長い刀をもった剣士の名前は?」と聞くと またまた「ささきこじろうー」の元気な声。 「じゃ佐々木小次郎の必殺技は?」と聞いたら お母さんよりも大きな声で後方から「つばめがえしーー」のお父さんの声。 先ほどの元気なお母さんが ちょっとおかんむり。 ちょっと気まずい雰囲気も有りましたが、巌流島の決闘の話が盛り上がると、皆さんニコニコ笑顔。(よかったよかった ホーーー)

・次の「まほうのふで」は、中国のお話しで皆さん始めての話に目をまん丸。 「おおきくおおきくおおきくなあれ」では 皆さん一緒に大きな声を出して、「いっすんぼうし」では 懐かしい話の笑顔がいっぱい
 そして 最後は恒例の「笑う門には福来る」で、スタッフの方も、後方で見ていたボランティアの方も、皆んな一緒に ワッハッハッハッハッハッハ。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年03月11日

17/03/11 本日の『大池紙芝居ライブ』は中止します

170311 11

本日予定の

『大池紙芝居ライブ』は

       
天候不良(曇りで寒い)の為

中止とします

3月は天候が不安定なので
       3/12、18、20、26の中で天候とスケジュールの良い日に
実施します


実施日の朝にはブログ掲載します


wtosyokun at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月10日

17/03/10 『名瀬地域ケアプラザ ディサービス』で紙芝居ボランティア(2回目)

 今日は、横浜市戸塚区の『名瀬地域ケアプラザ ディサービス』へ紙芝居ボランティア(2回目)に行って参りました。

天気予報では 「晴れるが風が強い」との事でしたが、なんと風は弱く穏やかな春の日でした。
170310 11 今日は バス便の所なので車で行かせて頂きました。
170310 12







約30分で 名瀬地域ケアプラザに到着。 15分前なのに会場に入ったら 既に大勢の皆さんがお待ちかね。
170310 13 正面には、スタッフの方が書いたと言う 大歓迎のホワイトボードが・・・ 早速 準備をして紙芝居です
170310 14








 ・紙芝居時間:14:30〜 45分間
 ・演目:1)宮本武蔵 2)おけやのてんおぼり 3)なぞなぞ/楽しい手品 4)つるのおんがえし 5)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスの皆さん+スタッフの皆さん=35人以上

・私が準備している時から 皆さん紙芝居の想い出話に花が咲き、「飴かったよ」「5円だったよ」「私1円」 後方からお母さんが「わたしゃ1銭だよ」 「自転車で来ていたよ」「おれんちは毎日来ていたよ」等など

・そんな中準備完了で まずは「宮本武蔵」の巌流島の決闘の一席。 昔に映画でもTVでも芝居で何度も見ている話に 「みやもとむさしだよ」「ささきこじろうだよ」「つばめがえし」と 私の問いにもタイミング良く答えて頂きながらの紙芝居に 皆さん どんな映像を思い出しながら聞いていてくれたのでしょうか?

170310 01170310 02











・次は 日本昔話の「おけやのてんおぼり」に ケラケラケラケラ ハハハハハハの軽い笑い。 そして「なぞなぞ」では お元気な方が多いので即答が・・・・ いつしかスタッフの方も真剣モードで答えてくれました(あれれれ??) また「楽しい手品」では 「へー」「ほーー」と関心の後 ネタばれでワハハハハハハ

・更に 昔懐かしい「つるのおんがえし」では 皆さん 話の筋を思い出しながら ニコニコウンウン
  最後は 「笑う門には福来る」で ディサービスの皆さんもスタッフの皆さんも一緒になって ハッハッハッハッハ・・・・・ ギャッハッハッハッハッハのおお笑いでした。

・紙芝居が終わった後も、司会のすごく上手は話術により、話が弾む弾む。 紙芝居の話から、桐下駄の話になり するとお父さんが「おらの家では 桐の木をいっぱい植えていたんだよ」 するとお母さんが「娘を嫁に出す時は 桐の木を売って 桐のタンスを持って・・・」 「てっかんビールって 水道の水?」「違うよ ”てっかん”て こーやって汲みあげる井戸水だよ」 ・・・・・・ 話は更に進んで・・・・・ 「じゃ この辺で 有難うございました」 司会の方 本当に話上手ですね。 参った参った。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年03月06日

17/03/06 『宮崎小学校わくわくプラザ』で紙芝居ボランティア(9回目)

 今日は 川崎市宮前区の『宮崎小学校わくわくプラザ』へ紙芝居ボランティア(9回目)に行って参りました。

今日 朝の内曇りでしたが、天気予報通り お昼ごろから雨となりまして、そんな雨の中行って参りました。
170306 11 紙芝居道具の荷物は、ビニールのカバーで包んで、雨対策バッチリで出かけました。
170306 12







今日は 川崎ですが、こちらも横浜に負けずに坂の多い所で、駅から雨の中の軽い上り坂を10分ほど歩いてきましたが、最後にとんでもない坂が待っていました。
170306 13 途中2回休んで やっと登りつめた先に 小学校がありました。 「やっと着いたーーーーー」
170306 14







 ・紙芝居時間:15:20〜 30分間
 ・演目:1)おけやのてんのぼり 2)まほうのふで
 ・お客さん:わくわくプラザの皆んな120人以上+スタッフの皆さん=130人以上

・この『宮崎小わくわくぷらざ』の皆んなは、何時も100人以上の物凄い人数ですが、スタッフの皆さんの常日頃の指導が行き届いている為でしょうか、元気に賑やかにするところと、静かにしっかりとお話を聞くところの”ON/OFF”がしっかりとしていて、面白う所はギャハハハハハハと反応良く、しっかり聞くところはシーーーンと静かに聞いてくれるので、人数はすごいですが、とても紙芝居がやりやすいし、また楽しいです。

170306 01・最初の「おけやのてんのぼり」では、天に昇った桶屋の騒動におお笑い。 途中ぞろぞろ出てきた村人の中に混じっていたドラエモンにアンパンマンにおお受け(これは計算外でした)

・次の「まほうのふで」は、先日新しく購入した新紙芝居で今日が初公演。 上手く行くか心配しながらのスタートでしたが、中国の昔話で、皆んなの知らない話なので、皆んな目をまん丸くして、耳をダンボにして紙芝居に集中して見てくれました。

・最初に書いた様に、今日も皆んな 賑やかに反応良く・そしてしっかりと紙芝居を聞いてくれたので、雨の中のつらい移動でしたが、楽しい紙芝居でした。

で・・・・・・・・・・・ 問題はその後でした。
気分良く、田園都市線の宮前平駅まで戻ってくると、何やら微妙な雰囲気が・・・・・・・・
「途中駅で人身事故の為、電車はあざみ野駅で折り返し運転となっております・・・・・・」との事。
170306 15 やっとの事でやってきた混雑の電車に乗って、途中でちょくちょく止まって、あざみ野駅に着いたら 「この駅で折り返し運転の為 ここで降りてください」との事。 その先には行けないので、振替え輸送の横浜地下鉄に行って、横浜駅まで出て、その後相鉄線に乗って・・・・・・ 宮前平駅から 通常ルートだと1時間くらいですが、なんとなんと2時間半。 鶴ケ峰駅についた時は真っ暗でした。 あーーー疲れちゃったよ。 参った参った。

と言う事で、帰りがとんでもない事になってしまった、今日の日でした。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2017年03月03日

17/03/03 『グループホーム春風の丘』で紙芝居ボランティア(3回目)

 今日は、横浜市都筑区の『グループホーム春風の丘』へ紙芝居ボランティア(3回目)に行って参りました。

天気予報では、「晴れて暖かくなるが北風が強い」との事でしたが、家を出る頃は晴れていて暖かく風もない穏やかな春の陽気の中出かけましたが・・・・・
最寄駅を降りて 空を見たらビックリ。 黒い雲が襲って来ています。
170303 11 急ぎ足で 施設に向かいます。 御蔭様で坂の多い横浜ですが、今日の坂は全て下り坂。 20分の道のりも楽ちんでした (あれ?? 帰りは もしかして上り坂??)
170303 12






施設の前に到着したら、顔にポツリポツリ 降られなくて良かった (あれ? もしかして 帰りは雨の中?)
170303 13 会場の部屋に入ると お雛さん飾りが奇麗に飾ってありました。
170303 14








 ・紙芝居時間:14:00〜 30分間
 ・演目:1)あんもちみっつ 2)春の七草/お雛様飾り 3)いっすんぼうし 4)笑う門には福来る
 ・お客様:グループホーム入所の皆さん+スタッフの皆さん=20人以上 

・今日は 入所の方ほぼ全員が参加しての 大勢の皆さんです。 今日新しく入所された方も 皆さんと一緒に見てくれました。 そして ケラケラケラケラと良く笑ってくれるお母さんも 今日も何時ものように大きな声でケラケラケラケラ笑ってくれました。

170303 01・「あんもちみっつ」では 餡餅を美味しそうに食べる私の顔にケラケラケラケラ ワハハワハハワハハのおお笑い。 そして 自然と 私に合わせてらめっこの顔。 皆さんいろいろな顔をしてくれました

・「春の七草」では せ・な・ご・は・ほ・す・すと 途中「ごぼう」だとか「すずめ」だとか色々ありましたが 最後まで無事に到着。

・「いっすんぼうし」では 「おわん」「おはし」「はり」とあちこちから声がかかり、最後に大きくなった一寸法師にお姫様が恋をする場面では「あれ まあ」「やだよ」

・「笑う門には福来る」では 入所さんだけでなくスタッフの方も一緒になって 大きな声で笑ってくれました。

紙芝居が終わって外に出たら お日様が出ていましたが・・・・・ 地面には雨水が・・・・ 紙芝居中に一降りして止んだとの事。 良かったー助かったー  帰りにはお日様も出ていたので なんと18.7℃の暖かさでした。
170303 15170303 16







********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年03月02日

17/03/02 『旭南部お茶のみサロン ほっと』で紙芝居ボランティア(6回目)

 今日は 横浜市旭区 地元の『旭南部お茶のみサロン ほっと』へ紙芝居ボランティア(6回目)に行って参りました。
 この『旭南部お茶のみ地域サロン ほっと』は、私の住み家の町内会も含めた、旭南部地区社会福祉協議会&民生委員児童委員協議会が主催で、毎月1回開催している、”地域の元気なお年寄りの皆さんのお茶飲み会”です。

朝から 雨が降って 真冬の様な寒さの中 雨合羽を着てバイクに乗って 「さむいよ〜〜〜〜」と言いながら出かけました。
170302 11 会場の町内会館入り口には 「ほっと」の看板があり 徐々に皆さんが集まってきています
170302 13







会場の室内には 3月は雛祭りなので その飾りが上も壁にもあって 
170302 14外は寒い真冬なのに 部屋の中は”春爛漫”です
170302 15







『ほっと』は 13:00〜開始
170302 16 外は冷たい雨にも関わらずお客さんがぞくぞくやってきています。 
ビックリしたのは 今日はなんとなんと男性陣が多い事です。 男性は なかなか外に出ませんから これは良い事ですね。

  と言う事で 寒い寒い雨にもかかわらず 賑やかな中での紙芝居です

 ・紙芝居時間:13:30〜 45分間
 ・演目:1)あんもちみっつ 2)じごくけんぶつ 3)なぞなぞ/楽しい手品 4)かさじぞう 5)笑う門には福来る
 ・お客様:ほっと参加の皆さん+民生委員等のボランティアの皆さん=30人以上

・今日集まりの皆さんは、地域でもまだまだお元気で生活されている皆さんですので、しっかりと紙芝居のお話を楽しんでくれます。
 最初の「あんもちみっつ」では、爺様と婆様の餡餅をかけたやり取りに、皆さんケラケラ笑い。

170302 01・「じごくけんぶつ」では 八大地獄の話に盛り上がり。
 「なぞなぞ」では 難問にもあっと言う間に大正解 でも一部の人には 正解を知ってから少し時間を置いて「あ〜〜 そ〜〜か〜〜〜」の声。
 「楽しい手品」では、ネタ丸見えの手品に皆さんおお笑い。

・時期的にはチョッと遅いですが 今日は真冬の寒さなので「かさじぞう」を一席。 爺様の優しい心に皆さんほっこり。 最後は「笑う門には福来る」でおお笑い 通常しっかりした皆さんの所では このおお笑いは 恥ずかしさもあって なかなか大声を出していただけなのですが 今日の皆さんには 恥ずかしさを捨てて大声で笑って頂きました。

・紙芝居の後は、皆さんでカラオケで懐かしい歌を歌って、その後はお茶菓子を食べながらのぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・・・・ 終る事がありません。

帰りに スタッフの方が持ってきてくれたこんなに沢山の野菜を頂いて帰ってきました。 帰りもまだ冷たい雨が降っていました。 頂いた野菜に お母ちゃんも大喜び。
170302 17 寒い中帰ってきたら お母ちゃんが久しぶりのケーキを作っていて、暖かいコーヒーにケーキ。 疲れも吹っ飛びました。
170302 18







********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 17:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年03月01日

17/03/01 『愛の郷グループホーム』で紙芝居ボランティア(110回目)

 今日は 横浜市旭区の『愛の郷グループホーム』へ紙芝居ボランティア(110回目)に行って参りました。

天気予報では 日中は晴れて暖かめの天気と言ってましたが・・・・・
朝から お天道様はあまり出てくれないで、曇り空で北風が吹いて冷たい寒い中、バイクに乗って出かけました。
170301 11 冷たい空気の中走って行くと、近くの公園の”河津桜(?)”が 満開を過ぎていましたら奇麗に咲いてくれていました。 それを見てチョットほっとする中 『愛の郷グループホーム』へ
170301 12







 ・紙芝居時間:14:30〜 30分間
 ・演目:1)ばけくらべ 2)春の七草 3)いっすんぼうし 4)笑う門には福来る
 ・お客様:1F&2Fの入所の皆さま全員の18人+スタッフの方=20人以上

・会場の部屋に入りましたら、今日は満員の人人人人・・・・ 先月はチョットお休みの方もあって少ない人数でしたが、今日は1F&2Fの入所の皆さま全員の18人の皆さんが勢ぞろい。 更にスタッフの皆さんもいらっしゃったので、会場いっぱい。 部屋に入って行くと「まってました」「楽しみにしてたよ」「パチパチパチパチ・・・・」を賑やかに迎えて頂きました。 そうそう 今日は110回目の紙芝居です。 

170301 01・キツネとタヌキの「ばけくらべ」に ニコニコ笑顔
「春の七草」では 「1番目は?」「・・・・・」 「せ ですよ」 「せりー」 「2番目は? な ですよ」「なずな」・・・・ 7草全部思い出して頂きました。

・「いっすんぼうし」では 「船は?」「おわん」 「船を漕ぐ櫂は?」「おはし」 「じゃ 刀は?」「・・・・・」 「ほらほら 糸で縫うやつ チクッと痛いの」「はりだー」

・最後は「笑う門には福来る」 今まで静かだったお父さんもお母さんも、そして何時も元気なお父さんも、皆んなで大きな声を出してギャッハッハッハッハッハッハと笑ってくれました。

**********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年02月28日

◎◎2017紙芝居公演予定(03月〜04月) & 公演実績◎◎

右蘭「categories」「公演実績・予定」をクリックして最新版を見てください。



wtosyokun at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月25日

17/02/25 『みどり活動ホームあおぞら こども劇場』で紙芝居ボランティア(10回目)

 今日は 横浜市緑区の『みどり活動ホームあおぞら こども劇場』へ紙芝居ボランティア(10回目)に行って参りました。
 今朝は 昨日とは打って変わって 寒気に包まれた寒い朝。 でも空はピーカンで風もなくお日様はポカポカで気持ち良い中歩いて歩いて・・・・・・・
170225 11 途中には 何本もの梅の木が満開の広い広いお屋敷の家の前を歩いて歩いて・・・・・・
170225 12







今日の 『みどり活動ホームあおぞら こども劇場』のプログラムです。
 10:05〜 2組のボランティアさんが公演。 その後 中休みの後 11:05〜 またまた2組のボランティアさんの公演。 都合2時間の『こども劇場』です。
170225 13
◆1番目 にこにこあおむし人形劇団
 人形劇です。 うさちゃんとくまさんの電車ごっこ そしてブタさん園児のいも掘りに 「えんやこーら」  「あれっ? 私のいもいもほりほりと ダブるぞーー!?」
170225 15










◆2番目 まんまるちゃん
 みんなで輪になって手遊び
そして クルクルクルクル「あれれれれ??」
ウサギさんの耳に・・・・
170225 16<中休みの後>
◆3番目 大妻女子大 パネルシアター部
 お姉さん達が歌を歌って いろいろなパネルシアター  あれ??暗くなった ピカピカ光るパネルシアターも
170225 17










◆4番目 としょくん
 ・紙芝居時間 11:30〜 20分間
 ・演目:1)まんまるまんまたんたかたん 2)のーびたのびた 3)いもいもほりほり 4)だれかな? 5)アンパンマンとばいきんまん
 ・お客さん:20組以上の親子さん+私の友人ご夫妻+出演者の皆さん+スタッフの皆さん=60人以上

・私は4番目 こども劇場開始から既に1時間半 小さいお子さん達はチョットお疲れ気味かな???? パネルシアターが終わると あちこち歩き回る子も出てきて 前の方が空き空きになってきてしまい 「あちゃー こりゃ困ったな」って感じでのスタート。

・やっぱり「まんまるまんま たんたかたん」の皆んなの声が 小さい、元気がない、やっとお母さんの声。 でもーー 小さな声でも その「まんまるまんま たんたかたん」の声に 忍者がドドーーンと増えてくると 皆んなの声も徐々に大きくなって・・・・・・

・「のーびたのびた」では ママに「ジャーーンプ」と高く持ち上げてもらって  あおむし劇団とダブりの「いもいもほりほり」では ワッショイワッショイ の大きな声で 「ありゃりゃりゃりゃ 皆んな前の方に集まって来たぞ」 最後の「アンパンマンとばいきんまん」では ジャイアントアンパンマンの出現に 皆んな大喜び
170225 14170225 01











・そして 今日は 元会社の友人ご夫妻が見に来てくださり、紙芝居の後も 我が家のお母ちゃんも合流して 4人で一緒にお昼ごはんを食べながら 楽しいお話をいっぱいして時を忘れて・・・・ ありゃりゃりゃりゃあっという間の2時間半でした。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント等紙芝居公演 

2017年02月23日

17/02/23 『平塚診療所 ディサービス』で紙芝居ボランティア(12回目)

 今日は 平塚市の『平塚診療所 ディサービス』へ紙芝居ボランティア(12回目)に行って参りました。

昨日も今朝も 天気予報では 「午前中は この春3番目の春の嵐で大荒れです」と言う事でしたので、今日の紙芝居ボランティアは東海道線に乗って平塚駅まで行く長距離移動なので 電車ストップなどあったら大変だ と思っていましたが なんとなんと 昼頃になったら 雨も止んで風も穏やかになってきて、チラッとお天道様まで出てくるようになってきました
170223 11 気温も 南風で上がって上がって なんと19.4℃ 春真っ只中の暖かさになった中 出かけました。
170223 12







横浜駅から東海道線に乗って 平塚駅に近づいた頃 相模川(馬入側)の橋を渡る頃には お日様も時々出てくるようになりました。
170223 13 そんな暖かい中、駅から歩いて歩いて・・・ お母ちゃんの実家のあった所(今は有りませんが)の前を歩いて歩いて・・・・・ 『平塚診療所』へ到着。
170223 14






 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間
 ・演目:1)あっまもちみっつ 2)そんごくうだいかつやく 3)おおきくおおきくおおきくなあれ 4)つるのおんがえし 5)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスの皆さん+スタッフの皆さん=10人以上

・チョット早めの到着したので 控室で待っていると 「これから 紙芝居がはじまるんですよ」とのスタッフの方の話に 「あれまあ なつかしいね」「カチカチカチカチ来たんだよ」「飴買って見たんだよ」 「今日は 飴買わなくても見られるんですよ」 「あれまあ そうかね」 「あれ 横浜からかね 遠くから来てくれたんだね」「楽しみだね」等など 紙芝居の前から 皆さんに 紙芝居の話に花が咲きました。

170223 01・そんな後の紙芝居ですから「あっまもちみっつ」では 私の餡餅を食べる姿に「あれまあ 本当にうまそうに食べるね」と言いながら 私と一緒に口をモグモグするお母さん

・「そんごくうだいかつやく」では 孫悟空の大活躍に ニコニコ笑顔いっぱいになったお父さん

・「おおきくおおきくおおきくなあれ」では 大きな声で元気に「おおきく おおきく おおきくなあ〜〜れ」と何度もやってくれたお母さん

・「つるのおんがえし」では 物語の途中途中での私の質問に 何人ものお母さんが思い出しながら答えてくれました。 また今まであまり反応を示さなかったお母さんが 大きな眼を開けて 口をパクパクさせて お話の最後まで見てくれました。

・そして 最後の「笑う門には福来る」では 笑い上戸のお母さんんが 笑い続けて 何時までも何時までも「ワッハッハッハッハッハ・・・・・・・」

・帰りに外に出ると ピーーーカンのお日様で ポッカポッカの陽気になっていました。 なんと23.9℃ もう初夏です。
170223 15170223 16







********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年02月22日

17/02/22 『あかり(二俣川ニュータウン社協)』で紙芝居ボランティア(8回目)

 今日は 横浜市旭区の『あかり(二俣川ニュータウン社協)』へ紙芝居ボランティア(8回目)に行って参りました

今日は 空もどんより曇りで冬の寒さ
170222 11 気温も 1けたの寒さの中 バイクに乗って行ってきました。
170222 12






バイクで20分 身体も冷えた中 会場の町内会館に到着
170222 13 会場の外まで響いてくる 歌声。 皆さん懐かしい歌を大きな声で歌っています。 これが皆さんの一番のお楽しみ。
170222 14






その後は お昼ごはん こっちが1番のお楽しみかな???
ボランティアのお母さん方が朝8:30頃から 今日の参加者+ボランティア全員の分 50人以上分の食事を作ります。 本当にお疲れさんです。 クリームシチュウ 美味しかったですよ 皆さん大満足
170222 15170222 16







170222 17















昼ごはんが済んだ後は 紙芝居です
 ・紙芝居時間:13:00〜 45分間
 ・演目:1)あんあもちみっつ 2)じごくけんぶつ 3)なぞなぞ 4)したきりすずめ 5)笑う門には福来る
 ・お客様:あかり参加の皆さん+ボランティアの皆さん=50人以上

・ 二俣川ニュータウン社協運営の『あかり』は、地域のお元気なお年寄りの皆さんの月1回の楽しい集まりです。 今日は 何時もの会場が満杯状態。 今までで最高の参加者の様です。 地域の皆さんは 年々お年を重ねてくるので この様な催しには 参加者がどんどん増えてくるようですね。 心配は ボランティアの皆さんが増えてくるかな??? (参加者年齢とボランティア年齢がかなり近い様で・・・・・・)

170222 01・最初は「あんあもちみっつ」の 爺様と婆様のにらめっこのお話しに 皆さんニコニコケラケラ。

・次は「じごくけんぶつ」 タイトルを見て「あれ やだよ」との声も。 でも こっちの話も 話が進むと ケラケラハハハハハハ

・次は「なぞなぞ」 しっかりとした皆さん達ですから 答えが出てくるのが早い早い。 「9羽の鳥がいます 何の鳥でしょう?」に 直ぐに「ハトー」 「どうしてですか?」「漢字の九と鳥で ”鳩”だから」ですって。 大正解。

・次は「したきりすずめ」の懐かしい話に お母さん方の多い参加者の皆さん またまたウンウンニコニコ 「懐かしいね」「良い話聞いたよ」
 そして その余韻をぶち壊す形の「笑う門には福来る」で ハッハッハッハッハッハ ・・・・・・ ギャッハッハッハッハッハと 午前中の歌声に負けないくらいの大きな声で笑って頂き 「紙芝居は これでおしまいで〜〜〜す」と度時に 「今日のあかりもこれでお終いです お気を付けてお帰り下さい」

170222 18・私も 「来年の2月もまたお願いしますね」 「それから これ 奥さんと一緒に食べてください」と お菓子のお土産を頂いて帰ってきました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。




wtosyokun at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年02月19日

17/02/19 『緑図書館 バザーフェスタ紙芝居大会』で紙芝居ボランティア(10回目)

 今日は 横浜市緑区の『緑図書館 バザーフェスタ紙芝居大会』へ紙芝居ボランティア(10回目)に行って参りました。

朝から 素晴らしい天気。
170219 11 天気予報では「寒いです」と言ってましたが 風もそれほどなく ポッカポッカの日差しで 12時30分には 20℃越え
170219 12







会場 最寄駅からすぐの 緑図書館に到着
170219 13170219 14








『緑図書館 バザーフェスタ紙芝居大会』は 午前の部(11:00〜)と午後の部(13:00〜)の2回ありまして 私の出番は 午後の部(13:00〜)です。

13:00 お客さんも沢山集まって下さって カチィカチカチカチ・・・・・・「紙芝居の始まり始まりーーー」
紙芝居の演者は 地域で読み聞かせ等で御活躍の皆さんです  ちなみに私は他所者ですが・・・
170219 15
1番:からだぽっかぽっかおうえんだん
 身体を暖かくしてくれる 食べ物のお話 食育のお話
170219 16










2番:まほうのふで
中国の昔話 描いた絵が本物になると言う”魔法の筆”を持った少年のお話
170219 17
3番:てんぐとかっぱとかみなりどん
意地悪なカッパとてんぐと雷を 頭の良い子どもが トンチでやっつけるお話
170219 18











4番:としょくん
 ・演目:1)かいじゅうトドラ・トットコ 2)いもいもほりほり
 ・お客さん:お子さん+お父さんお母さん+通りがかりのお爺ちゃんお婆ちゃん+その他色々な人=30人以上

・最後の4番目なので 最初から紙芝居を見ている子ども達も 紙芝居に飽きてしまって 4番目の私の時には 子ども達は1人も居なくなってしまうのでは???? と危惧していましたが 何となんと 今までの皆さんの紙芝居が良かったので 私の時もまだ多くのお子さんが居てくれました。

・ですので 当初予定の「かいじゅうトドラ・トットコ」を公演 皆んな かいじゅうの子どものトットコと一緒に 目に力を入れてーーー 目をまん丸にして頑張ってくれました。

・「かいじゅうトドラ・トットコ」の紙芝居時間は短いので、皆さんは1話でしたが 私は「いもいもほりほり」も追加させていただきました。 皆んなで「ワッショイ ワッショイ ワッショイ ワッショイ ・・・・・」応援してくれ 会場は大きな声でいっぱいになりました。
170219 01
170219 02










 いも掘りは 最初にネズミさんが引いていたのですが、その助け舟で次にネコちゃんがやってきたら 「ネコはダメだよ ネズミを食べちゃうよ」の声 更に助け舟で犬くんがやってくると「犬は ネコとけんかするからダメだよ」・・・・・ こう言う反応って嬉しいですね。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント等紙芝居公演 

2017年02月17日

17/02/17 『オハナ菊名ディサービス』で紙芝居ボランティア(3回目)

 今日は 横浜市港北区の『オハナ菊名ディサービス』へ紙芝居ボランティア(3回目)に行って参りました

春一番が吹いた 強風で生暖かくて・・・・・ なんか空も怪しくなってきた中
170217 11 私の紙芝居では 山坂の多い横浜市では”珍しい所”の1つに当たる ”平らな道”を何処までも真っすぐ歩いて歩いて・・・・・
170217 12







満開の紅梅も奇麗な下を 歩いて歩いて・・・・・
170217 13 『オハナ菊名ディサービス』に到着 春一番の暖かい中の歩きでしたので 少し汗ばむくらいでした
170217 14








 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間
 ・演目:1)あんもちみっつ 2)ばけくらべ 3)春の七草 4)つるのおんがえし 5)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスのみなさん20人以上+ご見学者の方+スタッフのみなさん=25人以上

・私の到着と丁度一緒に ”施設ご見学者の方”が来られたようで、紙芝居も皆さんと一緒に見て頂く事になりました。 また今日は室内いっぱいの大勢のみなさん 特に男性が多かったにはビックリ。 ディサービス等は どちらでも かなりの率で女性の方が多く、男性の方は少ないのが一般的ですが、今日は半分以上の方が男性でしたね。 ビックリです

170217 01・そんな大人数だったので スタート時に会場整理でチョットあっちだこっちだありましてドタバタしていたので この写真を見て気がついたのですが 私のトレードマークの一つの”ハンチング帽”をかぶるのを忘れてしまったようですね。 写真を見て気が着きました

・日本昔話の紙芝居も、春の七草のクイズも、笑う門は福来るでも、多くの男性陣の皆さんにも、そして”施設ご見学者の方”にも、そして何時ものお母さん方にも、とても喜んで頂きました。

・特に 最後の笑う門は福来るでは 男性のみなさんが大きな声で笑ってくれたのが嬉しかったです。
 普通 男性陣は「紙芝居なんか子供騙しでよ・・・・」とあまり乗り気になってくれないのが普通なのですが、今日は皆さんのご協力でとても良かったです。

・ところで ”施設ご見学者の方”は 私の紙芝居に巻き込まれてしまいましたが 「今後のご利用」は決まったのですかね? 「こんな紙芝居があるんじゃ ダメ」と断られちゃいましたかね?????

・紙芝居が終わって 3時過ぎに外に出て見ると 来る時の黒い雲はすっかり晴れて、更に暖かくなっていました。 気温は20℃越え。 でも 風は相変わらずビューーービューーーーと凄いです
170217 15170217 16








********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年02月16日

17/02/16 『竹山小学校はまっ子』で紙芝居ボランティア(9回目)

 今日は 横浜市緑区の『竹山小学校はまっ子』へ紙芝居ボランティア(9回目)に行って参りました。

大きな団地の中で 団地内のイチョウ並木の枝の選定も奇麗に行われていて 春をお待ちかね
170216 11 竹山小学校は この団地の中にあります
170216 12







 ・紙芝居時間:15:00〜 45分間
 ・演目:1)おんちょろちょろ 2)トラのおんがえし 3)なぞなぞ 4)ゆきおんな
 ・お客様:竹山小はまっ子の皆んな+スタッフのみなさん=30人以上

・紙芝居準備中に 皆んな 紙芝居の前に集まってきて 紙芝居舞台設置に興味津津。 この竹山小はまっ子の皆んなは 何時もの事ですが とてもきちんとしていて いたずらする子もいなく みんなおとなしく見ていてくれるので 準備は順調に完了 

170216 01・最初の「おんちょろちょろ」では インチキ坊主のインチキお教に皆んなおお笑い。子供達は「この話 始めて聞いた」でしたが スタッフの方の中には「前に 国語の先生をやっていた時に この話が教科書に載っていて 勉強した事を 懐かしく思い出しましたよ」との事。

・次の「トラのおんがえし」は 中国の昔話。 お医者さんに襲いかかって来る オオカミに 虎に 皆んな 目を隠しながら 恐る恐る見ていました

・「トラのおんがえし」の怖い話に身体が固まった後は 「なぞなぞ」で 大騒ぎ 身体がしっかり緩みました そして最後の問題の答えが「かいだん」です

・と言う事で 最後の話が 怪談話「ゆきおんな」 最初の雪女登場の時は 皆んな怖くもなく「ほら ここで 雪女が出てくるんだよ ほらほらね」と余裕でしたが、2回目の雪女の登場には 皆んな またまた 身体が固まって 隣の子に抱きついている子や 目をつぶっている子 下を向いてじーーーっとしている子・・・・・ 紙芝居が終わると「怖くなかったよ 平気だったもん」との事

 こう言う強がりって 可愛いね。
そして この『竹山小学校はまっ子』の皆んなは 常日頃のスタッフのみなさんの躾がしっかりしているのでしょうね 紙芝居の45分間 しっかり聞くところは静かに集中して聞き 大騒ぎする所は皆んなで大きな声で楽しんで  そしてまた静かに紙芝居に集中して・・・・ と そのメリハリがしっかりしているので 毎回の事ですが 皆んな良い子なので 紙芝居もとても楽しくさせて頂きました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2017年02月15日

◎◎2017紙芝居公演予定(02月〜03月) & 公演実績◎◎

右蘭「categories」「公演実績・予定」をクリックして最新版を見てください。



wtosyokun at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

17/02/14 『有料老人ホーム ゆうらいふ横浜』で紙芝居ボランティア(13回目)

 今日は 横浜市都筑区の『有料老人ホーム ゆうらいふ横浜』へ紙芝居ボランティア(13回目)に行って参りました。

今日の すっかり晴れて 風もなく穏やかな天気の下
170214 11 地下鉄駅前には パンジーの植え込みがあり 奇麗に咲きだしています
170214 12






170214 13 そんな中気分良く 歩いて5分 『有料老人ホーム ゆうらいふ横浜』に時間通りに到着。

 玄関受付で 「紙芝居ボランティアに参りました」と告げ 手を洗いうがいをしていると 「4Fへどうぞ・・・」と言うので エレベーターで4Fに上がると・・・・ 依頼を頂いているスタッフの方が近づいてきて・・・・ 何やら怪訝な顔をされて・・・・「あれ??? 紙芝居は 2時15分からじゃ??・・・・」との事 「そうですよ 時間ピッタリでしょ」と言うと 「えーー?? だって今1時ですよ 1時間早くありません?」 「えーーーーーーー?????? うそーーー」と時計を見ると やっぱりそうでした 午後1時でした 1時間早く間違いちゃいました。

 と言う事で 施設の外でコーヒーを飲んで1時間の時間つぶし。 でやっと紙芝居の始まりです。

 ・紙芝居時間:14:15〜 45分間
 ・演目:1)あんもちみっつ 2)春の七草 3)ばけくらべ 4)楽しい手品 5)つるのおんがえし 6)笑う門には福来る
 ・お客様:入所のみなさん+スタッフのみなさん=35人以上

・そんなこんな有りましたが 14:00から準備開始。 準備中に続々と皆さんが集まってこられます。 そんな中 有るお母さんは 奇麗なドレスを着てお化粧もしっかりとされて ”お洒落”をされて来られました。 後で聞きますと このお母さんは この様に何かのイベントがあると いつもこうして”お洒落”をされて参加されるのだそうです。 それがとても楽しみだそうなんです。 素晴らしいですよね この様な施設に入られると多くの方が ”お洒落”をしなくなってしまうのですが この様に ”お洒落”を楽しみ 生活お変化を楽しんでいるって 良いですよね。

・そんなお母さんも含め 多くの方が集まってきてくださり 「あんもちみっつ」では 餡餅を食べる私の姿に「美味しそうに食べるね」 「春の七草」では ヒントを出す前から「せり」「なずな」・・・・「すずしろ」との声 更に「すずなは 蕪だよ すずしろは 大根」と 何でもご存じの方が

170214 01・「ばけくらべ」では タヌキとキツネの化かし合いに ニコニコ笑顔 「楽しい手品」では 枯れ木にバラバラと薬をかけると あっという間に花が咲き大喜び 黄色いハナを出すと「ワハハハハハハ」 

・「つるのおんがえし」では 昔懐かしい話に皆さん紙芝居に入り込んで見てくれました。 涙を浮かべて見ているお母さんも

・最後は「笑う門には福来る」で 入所の皆さんもスタッフのみなさんも全員で大きな声で笑ってくれました。

そんなおお笑いしたら 私に”福が来ました”
今日は バレンタインデーとの事で こんなチョコレートを頂いちゃいました。
170214 15 外に出てきたら 来る時はあんな良い天気だったのに 怪しい黒い雲が出てきちゃいました。 時間は間違えるし・・・のドタバタの今日でした。
170214 14







********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年02月13日

17/02/13 『親子サークル ひよこの会』で紙芝居ボランティア(6回目)

 今日は 横浜市緑区の『親子サークル ひよこの会』へ紙芝居ボランティア(6回目)に行って参りました。
朝の内は 空気が冷たく手がかじかむほどの”真冬”って感じでしたが 10:00頃には 真っ青な空で風もなく 暖かい日となりました。
170213 11 そんな穏やかな天気の中 中山駅前の道を真っすぐ進んで・・・・
170213 12







右に曲がって・・・ 水仙の花が満開(ちょっと遅めかな?)の道を進んで・・・・・
170213 13 会場の”ハーモニーみどり”に到着
170213 14







 ・紙芝居時間:10:00〜 30分間
 ・演目:1)かめくんファイト 2)いないいないばあ 3)のーびたのびた 4)だれかな? 5)それいけアンパンマン
 ・お客様:ひよこの会の親子さん15組以上=30人以上

・小さい子は可愛いね 一緒に大きな声を出して遊んでくれます。 「かめくんファイト」では 山登りに、怖い怖い?大きなネコちゃんの前を通り過ぎるのに、小さいかめくんをおんぶして歩く姿に、何度も何度も「ファイト ファイト ファイト ・・・・・・」の大きな声を出してくれました。

・「いないいないばあ」では 皆んな自分で自分の顔を隠して「いないいないばあ〜〜〜」とやってくれました。 私の”いないいないばあ”に 「あー ウサギさんだ」「ドラエモンだドラエモンだ」「ライオンだ ガオーー」「うわーー アンパンマンアンパンマン」と大喜び

170213 01・「のーびたのびた」では カエルさんのジャンプに 皆んなも「小さいジャンプ ピョーン」「ちゅうっくらいのジャンプ ビョーーン」 「でっかいジャンプ ビョ〜〜〜〜〜ン」と、皆んなで元気にやってくれました。 最後はお母さんに持ち上げてもらって 「でっかいジャンプ ビョ〜〜〜〜〜ン」 

・最後の「それいけアンパンマン」では 小さい子恒例の「アーーン パーーーン マーーーーーン」と何度も叫んで 最後の 今までで一番大きな声での「アーーン パーーーン マーーーーーン」で 飛び出して”ジャンボアンパンマン”に皆んな大喜び

・今日も 最初から最後まで 皆んな元気に声を出して遊んでくれました。 「おかあさん おなかすいた〜〜〜」と 駆けだす子も。

170213 15・で 紙芝居の後は「みなさーーん おやつのじかんでーーーす」と言う事で お日様の光がさしてホカホカの部屋の中で 皆んなで お菓子を お口いっぱいにほおばって・・・・ ご機嫌いっぱいです。

・この後も まだまだ 楽しい事が続く様です。
私は 後片付けが終わったので ここで帰ってきました。


********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2017年02月10日

17/02/10 『有料老人ホーム フェリエ ドゥ 横浜鴨居』で紙芝居ボランティア(8回目)

 今日は 午前中晴れていたのに お昼ごろから急に曇り出し 雪がチラチラ舞う中 横浜市保土ヶ谷区の『有料老人ホーム フェリエ ドゥ 横浜鴨居』へ紙芝居ボランティア(8回目)に行って参りました。

今日は 電車便の悪い所なので 車で出かけました。
170210 11 家を出る時には チラチラの雪でしたが 途中から結構降り出し ついた時には かなりの雪でした
170210 14






雪のはずです 気温が低く 寒い寒い
170210 16 雪は降っても 地面は積っていないので安心です

170210 10







 ・紙芝居時間:1回目2F14:00〜 2回目3F14:40〜 各回30分間
 ・演目:1)あんもちみっつ 2)春の七草 3)つるのおんがえし 4)笑う門には福来る
 ・お客様:入所のみなさん+ご家族のみなさん+スタッフのみなさん 1回目20人以上+2回目3F30人以上=50人以上

・控室で紙芝居準備中から あちこちから「紙芝居はどこでやるの」「今日は紙芝居だよ 皆さん見てください」「紙芝居だってよ」「あれあれ懐かしいね」等の声が あちこちから聞こえてきます
 予定の時間に 1回目の2F会場へ 多くのみなさんが既にお待ちかね。 2Fが終わって2回目3Fに行っても やっぱり 皆さんお揃いでお待ちかね 「おー紙芝居だ」「それそれ それだよ」「待ってたよ」の声

・餡餅を食べる爺様婆様の私の顔に 「美味そうだね」「あれあれ 面白い顔だよ」とニコニコ笑顔
 次の「春の七草」では 今までだまって紙芝居を見ていた方が 突然に大きな声で「せりー」 今度は別な方向から「なずなー」・・・・・ 「すずなー 蕪だよ」 「すずしろー こっちは大根だよ」と 得意満面で話してくれるお母さん 「いいね」

<1回目2Fのみなさん>           <2回目3Fのみなさん>
170210 01170210 02










・「つるのおんがえし」では 「つるよー 長生きしろよー」のセリフに すかさず「鶴は千年 亀は万年」の声 「鶴が羽を抜いて 織っていたんだよ」と 紙芝居よりも前に 話してくれるお母さん 思い出してくれました
 最後は「笑う門には福来る」 今まで静かだったお父さんが 一番の大声を出して笑ってくれて 賑やかでした。

・紙芝居途中で 窓の外を見ると 真っ白に積った雪 「こりゃ帰りが大変だ」と心配しましたが 帰る頃には全部溶けて車の運転も問題無し。
170210 12でも・・・・・ 家に帰ってきたら またパラパラと降ってきました。
170210 15






********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2017年02月09日

17/02/09 『子育てサークル だるまの会』で紙芝居ボランティア(1回目)

 今日は 「雪が降るかも・・・・」と言う寒い寒い中 横浜市瀬谷区の『子育てサークル だるまの会』へ紙芝居ボランティア(1回目)に行って参りました

夜半に一時雨が降った様ですが 出かける9時ごろは雪も雨も降っていませんでしたが 何時降ってもおかしくない様な雲の下 最寄駅を降りました
170209 11 今日は 始めての訪問場所ですので 地図を片手に歩いて行きます
170209 12







こんな寒いのに ”河津桜?”が満開 その下を進んで・・・・・・・
170209 13 寒いですが 「雪が降るかも」と言う割には それ程寒くなく助かりました
170209 14








 ・紙芝居時間:10:15〜 30分間
 ・演目:1)まんまるまんまたんたかたん 2)いないいないばあ 3)いもいもほりほり 4)のーびたのびた 5)だれかな? 6)アンパンマンとばいきんまん
 ・お客様:子育てサークル参加の親子さん15組以上=30人以上

・この寒いのに 沢山のみなさんが集まりました。 先ずはサークル行事 手遊びをして参加者の紹介をして お誕生つきの子のお誕生祝いをして・・・・・ 紙芝居です

・全員 紙芝居の前に集合 まずは「まんまるまんまたんたかたん」で元気よく・・・・・?? 今日のお子さん達はチョット大人しい子が多い様で なかなか大きな声が出ません。 お子さんよりもママさん達の声の方が大きい位。 でも 徐々に 私の「まんまるまんま」に続いて 皆んなの「たんたかたん」が元気になってきました

170209 01・次は「いないいないばあ」で 自分で出来る子は自分で もっと小さい子はママにやってもらって「いないいない ばあ〜〜〜」 「あー ドラエモンだ」「わたしね ドラエモン持ってるよ」と 徐々にお話が多くなってきました

・「いもいもほりほり」では 長い長〜〜〜い紙芝居に「・・・・・」 最後に「あーーーーー アンパンマンだーー」の大きな声

・「のーびたのびた」では 皆んなお母さんの所に行って 「ちっちゃいジャンプ ピョン」 「ちゅうくらいのジャンプ ピョーーン」 「でっかいジャンプ ビョーーーーーン」と高く高く持ち上げてもらって大喜び

・そして「だれかな?」では 大きな声でキャラクターの名前を叫び 「アンパンマンとばいきんまん」では ばいきんまんの青い舌のビョヨヨヨ−−−ンに逃げ回って 最後は 今まで一番の大きな声で 「アーーン パーーーン マーーーーーン」で 飛び出してきた”ジャンボアンパンマン”に 大騒ぎ

まだまだ皆んなは元気です。 爺様は「疲れたーーー」

ところが 大変です 紙芝居が終わって外に出たら・・・ なんと雪が降ってきていました。(みぞれかな?) この写真に チラチラ降っている雪が映っているのですが 分かりますかね???
170209 15 気温も下がってきて 4.8℃ 寒いよ〜〜〜
170209 16







********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2017年02月08日

17/02/08 『特養老人ホーム シャローム横浜』で紙芝居ボランティア(48回目)

 今日は 穏やかは冬晴れ(立春過ぎたから春晴れ?)の中 横浜市旭区の『特養老人ホーム シャローム横浜』へ紙芝居ボランティア(48回目)に行って参りました。

今日は 車で出かけました。 今日も狭いトンネルを過ぎると・・・・・・
170208 12 広々としたところで 真っ青な青空 ポカポカ暖かいです
170208 11





近くの林の中には 紅梅が満開
170208 13 施設内の庭にも パンジーが沢山咲いていて 「春ですね・・・」
170208 14







そんな穏やかな今日ですが 施設の中では”インフルエンザ予防”が  何時もなら3&4フロアーで2回実施なのですが、今日は3フロアーは”念の為のお休み”と言う事で 4フロアーだけの”1回公演”となりました

 ・紙芝居時間:14:15〜 30分間
 ・演目:1)あんもちみっつ 2)春の七草 3)つるのおんがえし 4)笑う門には福来る
 ・お客様:4Fのみの1回実施 20人以上

・何時も3Fで1回やって その後の2回が4Fなので 4Fでの開始時間は14:40頃なのですが 今日は最初の14:00からとなった為 皆さんの集まりは徐々に・・・・・・
 でも 早い方は「今そこで 紙芝居が始まるって聞いたから やって来たよ」と 14:00早々に来て下さり 早い集まりの方も何人かいたので 皆さん集まって来るまで 冗談話や手品で楽しんで頂きました
 でも あるお母さんは そんな事より 私の足元が気になった様で 「あれ 下駄だよ」「懐かしいね」「今は 履いている人居なくなったよね」「その下駄 桐かね?」「桐の下駄は良いんだよね」・・・・・と 下駄の事で話が尽きません

170208 01・そんなこんなの内に 皆さん集まってスタッフの方から「始まってください」の声がかかったので 「カチカチカチカチ 紙芝居の始まりだよーーー」
 「あんもちみっつ」の 爺様と婆様のにらめっこに 皆さんの顔も一緒ににらめっこ

・「春の七草」では どえれもこれも直ぐには思い出しませんでしたが ヒントを重ねて何とか7草全部完了
 次の「つるのおんがえし」では 最後に鶴が飛んで行ってしまう場面では 涙を拭きながら見つめているお母さんも

・「笑う門には福来る」では 皆さん大きな声で笑ってくれ 紙芝居が終わって 皆さんおやつとお茶の時間でも 「ハッハッハッハッハ」「ギャッハッハッハッハッハ」の笑い声が聞えていました
 帰る時には「またきてね」「たのしみにしているよ」「こんどいつくるのかね」「えー 2か月も先なの」「げんきでね」とあちこちから声がかかりました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演