2016年07月27日

16/07/27 『奈良の丘小学校はまっ子』で紙芝居ボランティア(14回目)

 今日は、朝からの曇りで若干涼しい中、横浜市青葉区の 『奈良の丘小学校はまっ子』へ紙芝居ボランティア(14回目)に行って参りました。

 ここも、電車駅から遠いので、毎回車で行かせてもらっています。
学校近くの踏切は、長津田駅から子どもの国駅へ向かう路線の踏切。 ちょうど電車がやってきました。
160727 11 その踏切を過ぎ、奈良の丘の閑静な住宅街の中に、 『奈良の丘小学校はまっ子』があります。
160727 12





 予定時間の10分前に、紙芝居の準備も会場の準備も完了
160727 13
 子どもさん達が集まって来るのを待っているだけ。

そんな時 廊下が急に賑やかになってきて、1年生を先頭に、沢山の子どもたちが入ってきました。 


 ・紙芝居時間:13:30〜 45分間
 ・演目:1)昔の紙芝居の話 2)うみがめマリンの大冒険 3)じごくけんぶつ 4)だれかな? 5)のっぺらぼう
 ・お客様:はまっ子の皆んな(1〜3年生ぐらいまで)55人以上

・夏休み中の”はまっ子”も大変の様です。 朝から沢山の子どもたちがやってきて、夕方まで時間を過ごしているので、その時間活用に運営スタッフの皆さんはご苦労されているようです。
”ドッジボール大会””夏祭り””運動会”等など、毎日のように”何かの催し”をやっている様です。
 そんな”何かの催し”の一つに今日の紙芝居も入っています。

・今日は、今年初めての紙芝居。 ですので1年生は皆んな私の紙芝居が初めて。 ですので、最初は恒例の”昔の紙芝居の話”をして盛り上がりました。
 で、次は「うみがめマリンの大冒険」。 汚れた海でウミガメがクラゲと思って***を食べちゃって大変な事になる話に、まだまだ純心な皆んなは、真剣に見てくれ、「海から遠いここでも、ゴミを捨てると海が汚れるんだよね」と理解してくれました。

160727 01・次は「じごくけんぶつ」の話。 「地獄には8つも有るんだよ」と最初に色々な地獄の話をすると、皆んな地獄が怖そう。 でも・・・・「じごくけんぶつ」の話が始まると、皆んなそんな怖さを忘れて大笑いでした。

・最後の「のっぺらぼう」では、「のっぺらぼう」の顔が出てくると「ビグッ」と怖くなり、その「のっぺらぼう」で男が逃げだすと大笑い。 また「のっぺらぼう」の顔に「ビグッ」、その後の男が逃げだす姿に大笑い・・・の連続。 最後に目の前に出てきた「のっぺらぼう」が・・・・・・・ビュワーーーーンと”ろくろっくび”になって、少々ビックリ。

・紙芝居が終わった後は・・・・・・・
160727 14
皆んなに、お菓子が配られ、皆んなポリポリポリポリ・・・・・ 良い匂いをさせて ニコニコ笑顔で食べていました。(やっぱりおやつは良いですね)





********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年07月25日

16/07/25 『児童養護施設 聖母愛児園』で紙芝居ボランティア(11回目)

 今日は、朝からの曇り時々晴れで蒸し暑い中、横浜市中区の『児童養護施設 聖母愛児園』へ紙芝居ボランティア(11回目)に行って参りました。

”みなとみらい線”の終点”元町・中華街駅”を降り、駅を出た所のエレーべ―ターに乗って、5階の上の屋上に行くと、そこは”アメリカ山公園” 蒸し暑いので誰も居ませんでした。 でも そのエレーべ―ターの中で、ポケモンのモンスターをゲットしている人がいました。 モンスターって本当に何処にでも出るんですね(怖いものが有ります)
160725 11 そのビルの5階の上の既に高い”アメリカ山公園”から、更に横浜名物上り坂。 右の木の奥は”外人墓地”です。 この坂を上りきった所の左側が”港の見える丘公園”です。 やっと上りきって・・・・・・
160725 12






山手通りの洋館街のレストランのビヤーガーデン・・・・・ 今日はお休みとの事で、イスだけが並んでいました。 何時もなら多くのお客さんが冷たーいビールを飲んでいるんでしょうね
160725 13 少し進むと、こんな案内看板も・・・・・・
160725 14






 ・紙芝居時間:16:00〜 30分間
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)おおきくおおきくおおきくなあれ 3)だれかな? 4)しりなりべら 5)アンパンマンとばいきんまん
 ・お客様:幼稚園クラスの幼児+夏休みで小学生も+スタッフのお姉さん方=15人以上

・まだ 皆んなが外遊びしている頃に到着。 「あー 紙芝居のおじさんだー」「としょくんだー」「ねえねえ 蝉の殻だよ」と見せてくれる子も。 私の姿を見て、外遊びしている子達が手を洗って、水を飲んで、紙芝居場所に座って・・・・・ 全員お揃い。

・最初の「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」を始めると、早速皆んなも一緒に「ぴいぴいぴっぴ ぴいぴいぴっぴ ・・・・・・」と元気にやってくれます。 すると、「**チャン 用事があるからおいでー」と呼ばれる子も、「始まったばかりなのに・・・・・・」と言いつつ、仕方なく出て行った子が、可哀想でしたが・・・・・・
 また、皆んなが「ぴいぴいぴっぴ ぴいぴいぴっぴ ・・・・・・」と元気にやってくれているのに、1人の女の子だけが口をつぐんで「・・・・・・・・・・」。 おじさんとしては「参ったなー」

160725 01160725 02











・でもでも、「おおきくおおきくおおきくなあれ」で、皆んなが何度も何度も大きな声を出してくれていたら、その女の子の口も徐々に動き出し、「だれかな?」では、一番最初に大きな声で「コアラ コアラ」と言ってくれました。 嬉しいですね。 その後はもう皆んなと一緒になって、ワーワー騒いでくれました。

・皆んながあまり大きな声でワーワー騒ぐので、今度は「耳が痛い」と言う子も。 でもその子も耳を手で押さえて大きな声で叫んでいました。
 そして、「しりなりべら」では、おならの音に、「ギャハハハハハハ」。 「アンパンマンとばいきんまん」では、写真様に 私が吹きつける”バイキンマンの青い舌”に逃げ回って大騒ぎ。

 今日も楽しい紙芝居でした。

尚 「暮らしの便りブログ」で書きましたが、”横浜ウォーキングポイント”に参加して初めての紙芝居ボランティアですので、早速の”歩数計”を付けて行きました。
 その結果 今日の歩数=6266歩でした。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年07月23日

16/07/23 『前島・江間ほいくしつ』で紙芝居ボランティア(4回目)

 今日は、朝からの曇り空で肌寒い中、横浜市旭区の『前島・江間ほいくしつ』へ紙芝居ボランティア(4回目)に行って参りました。
 場所は、最寄駅の一つ”鶴ケ峰駅”の直ぐ前の高層マンションの直ぐ近く。
160723 11 今日は”夏祭”のお飾りがされていました。
160723 12







・『ほいくしつ』とは、保育園では有りません。 横浜市独自の”待機児童対策”の一つのシステムで、市の定義では「児童福祉法で定めている保育所(認可保育所)ではありませんが、横浜市が独自に設けた基準(保育料・保育環境・保育時間など)を満たしており、市が認定し、運営費を助成している認可外保育施設です」との事。
 この『前島・江間ほいくしつ』は、駅前のこじんまりとした『ほいくしつ』ですが・・・・・・・・

 ・紙芝居時間:13:30〜 30分間
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)いないいないばあ 3)のーびたのびた 4)まん○な〜に 5)どろんこおばけ 6)アンパンマンとばいきんまん
 ・お客様:15組以上の親子さん+スタッフ他の皆さん=35人以上

・今日は4回目ですが、前回が2013年7月と言う事で、約3年ぶりの紙芝居ですので、お子さん達には”初めての紙芝居”となりますね。

160723 01・最初の「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」は、皆んなとお近づきになる紙芝居。 写真の様に、”ぴいぴいとぴっぴ”が、皆んなの顔の上までやってきて・・・・・ 直ぐに手を出して触りたがる子もいてそれを上手に避けての”ぴいぴいとぴっぴ”ですが、初めてのおじさんの紙芝居に固まってしまっている子も半分くらい。

・「いないいないばあ」で、ドラエモンやアンパンマンも出てきて、さっきより若干お近づき。 「のーびたのびた」で、ウサギさんの耳がビュウユユユユユーーーンと伸びて、更に打ち解けてきた子も

160723 02・そして「まん○な〜に」でも、「どろんこおばけ」でも大きな声が出てきて、最後の「アンパンマンとばいきんまん」では、全員の子が大きな声で「アーーン パーーン マーーーン」と何度も叫んでくれ、そして”ばいきんまん”の”青い舌”がビュルルルルルルーーと伸びてくると、逃げ回る子、”青い舌”を触りに来る子と賑やかになりました。

160723 03・そして、最後には 始まった時よりももっともっと沢山の皆さんが集まってきてくれて、そのお子さん全員とお母さん方まで一緒に、大きな声で「アーーン パーーン マーーーン」と叫ぶと、突然出てきたアンパンマンに、皆んな口をアングリ開けて前のめりになって、大喜び。 この頃には”固まっている子”だ誰も居ませんでした。

 そうそう、今日は『前島・江間ほいくしつ』の”夏祭り”なので、浴衣を着た子もいました。 皆んな楽しんでくれたようです。 買える時には 最初に”固まっていた子”が出口まで「バイバイ」と送りに来てくれました。 嬉しいですね。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年07月22日

16/07/22 『特養老人ホーム 今川の郷』で紙芝居ボランティア(9回目)

 今日も、朝からの雨で涼しい一日。 その雨も昼過ぎには止んできて、すこーーーしの霧雨の中、横浜市旭区の『特養老人ホーム 今川の郷』へ紙芝居ボランティア(9回目)に行って参りました。
160722 11
 場所は、我が家から見て、一旦下に降りてその先の隣の山の上のこんもりと森のある近くです。
 ですので、ここは毎回バイクで行っています。 朝からの雨で心配していましたが、その雨も止んだので、年の為の合羽を着てバイクで出かけました。

こんな自然のど真ん中にある施設です。
160722 12 室内には、入所の皆さん手作りの七夕飾りが飾ってありました。
160722 13








 ・紙芝居時間:14:00〜 30分間
 ・演目:1)おだんごころころ  2)懐かしい風景(売り声)  3)したきりすずめ  4)笑う門には福来る
 ・お客様:入所の皆さん15人以上

・しっかりとした方が多く、紙芝居準備中に殆どの方が、杖をついて自分で歩いて来たり、車いすでやってきたりして集まってきますし、何人かの人はスタッフの方がお部屋まで「紙芝居ですよー」と迎えに行って連れて来られたりして、多くの皆さんが集まってくれました。

160722 01・「おだんごころころ」では、お爺さんがお地蔵さんの頭の上に上がる場面では、何人ものお母さん方「ダメダメ」と手振ったり首を振ったり

・「懐かしい風景」では、「昔はいろいろな売り屋さんが来ましたよね 皆さん どんな売り屋さんえを思い出しますか?」と聞きますと、「反物やさん」「飴屋さん」「豆屋さん」「紙芝居屋さん」「焼き芋屋」などなど、沢山思い出してくれました。 

・「したきりすずめ」では、「お爺さんのお土産はどっち?」と聞きますと、「小さい方」。 「では お婆さんのお土産はどっち?」と聞きますと、「大きい方」と、お母さんがしっかりと答えてくれまして、話は順調に進みました。

・最後の「笑う門には福来る」が終わって、「お終い お元気で」の終わりの画面を見ると、お母さん方が「あれ ネコちゃん 可愛いね」「私 ネコ大好きだよ」と、ネコの写真の”終わりの画面”皆さん、ニコニコ笑顔。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年07月21日

16/07/21 『ル・ミエール(グループホーム)』で紙芝居ボランティア(6回目)

 今日は、朝からの雨で涼しい中、横浜市神奈川区の『ル・ミエール(グループホーム)』へ紙芝居ボランティア(6回目)に行って参りました。
 『ル・ミエール』は、バス便で不便な所なので、毎回車で行かせてもらっていますが、今日は雨なので助かりました。 ゆっくり運転で15分前に無事到着。
 そしたら、玄関に見慣れない物が・・・・・ スタッフの方が家で栽培した”かぼちゃ”だそうですが、珍しい形ですよね
160721 12 そして、室内には 入所の皆さんで作った”紫陽花の貼り絵”が飾ってありました。 雨の今日にはふさわしい絵ですね。
160721 13








 ・紙芝居時間:14:00〜 30分間
 ・演目:1)おだんごころころ  2)懐かしい風景(売り声)  3)したきりすずめ  4)笑う門には福来る
 ・お客様:グループホーム入所の皆さん+スタッフの皆さん=20人以上

・この『ル・ミエール』は、外国の方のスタッフさんが多い所で、数人の方が上手な日本語で丁寧に働いています。 紙芝居が始まると、それらの皆さんは、初めて見る?紙芝居に集中。 時々お年寄りの様子を見ては、また紙芝居に・・・・・・ 一緒に楽しんでくれました。

160721 01・こちらの皆さんは、何時もは大きな声で反応してくださる方がいらっしゃるのですが、なぜか今日は皆さん大人しくだんまりの方が多く、話してくれても「モグモグモグモグ」と小さな声で、ちょっと波に乗りずらかったですが・・・・・
 皆さんの顔は、ニコニコ笑顔がいっぱい出ていて、楽しんでくれているのは良く分かります。

・紙芝居が終わると、「懐かしかったよ」「楽しかったよ」の嬉しいお声もありますが・・・・・
 さっきまでケラケラ笑って紙芝居を見ていたのに 「さーて 私 これから 家に帰るんだよ」と言い出し「外は雨だから しばらく帰れないよ」と、スタッフの方に言われているお母さんや
 また、「**さん 起きてーー 紙芝居終わったよ **さん 起きて 起きて 2階に帰るよー」と、紙芝居でぐっすりと熟睡してしまい、スタッフの方に起こされているお父さんも・・・・・ グループホームでの紙芝居は いろいろ有ります。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年07月20日

16/07/20 『特養老人ホーム ひかり苑』で紙芝居ボランティア(30回目)

 今日は、横浜市青葉区の『特養老人ホーム ひかり苑』へ紙芝居ボランティア(30回目)に行って参りました。
160720 11 相鉄線の新しい電車。 この1両編成しか無い電車なので、なかなか乗れる機会がありません。 ときどーーーきたまーーーに 走っているのを見るだけでした。 「黒い電車 なかなか格好良いな」と見ていました がーーー よ〜く見たら”黒い電車”じゃなくて、”濃紺”の電車なんですね。 内部もシックな感じで品が有って良いですよ。 相鉄線だけを走らせているのはもったいないくらいです。 とても良い電車ですね。 電車マニアの方は、是非一度見に来てください。
 そんな、幸運な電車で行き、青葉台駅からは何時ものようにS藤奥さんのお車で、冷房の中で現地到着。
いやいや助かります。 何時もの事ですが有りがたいですね。

 ・紙芝居時間:1回目3F14:30〜 2回目4F14:40〜 各回30分位
 ・演目:1)おだんごころころ 2)懐かしい風景(売り声) 3)いっすんぼうし
 ・お客様:3Fのご入所の皆さん+4Fのご入所の皆さん=15人以上

・今日は、3Fの皆さんも4Fの皆さんも、最近の紙芝居の時よりも、とても反応の良い皆さんが見てくださって、紙芝居の内容にも、こちらからのいろいろな質問にも、どんどん答えてくださって、皆さんも私も楽しい紙芝居となりました。

<3Fの皆さん>            <4Fの皆さん>
160720 01160720 02











・この『ひかり苑』の紙芝居には、S藤奥さんが 紙芝居道具を持って一緒に移動してくれたり、紙芝居を見ている皆さんに目を配っていてくれたり、写真撮影をしてくださったりと一緒にボランティアをして下さるので、とても助かっていますが、今日は歌を歌って頂きました。
 1つは、「いっすんぼうし」の紙芝居の中で、お椀の船で川を下る時に、”いっすんぼしの歌”を「ゆびにたりない いっすんぼうし ・・・・・」と歌ってくれ、紙芝居を見ている皆さんも一緒に大きな声で歌ってくれました。
 2つ目は、紙芝居が終わり、私が移動の為の後片付けをしている時間に、”いっすんぼしの歌”をもう一度、そして わらべ歌「あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ ・・・・・・」と、またまた皆さんと歌ってくれました。
 この歌で、紙芝居を見ていた皆さんも大喜び。 今度は「あんたがたどこさ ・・・・・・」と何度も繰り返して歌っているお母さんも。

こう言う所の皆さんには、やっぱり歌が一番ですね。
そんなこんなで、楽しい楽しい紙芝居となりました。 S藤奥さん 有難うございました。


行きは、お日様が出たり曇ったりでしたが・・・・・・
帰りは、空が真っ黒になってきて、怪しい状態に・・・・・ 方向的に「もしかして 家の方は 降っているかな?・・・・」と思いながら帰ってくると
160720 12 二俣川から我が家までの道のりは、雨が一降りした後でしたが、雨は既に止んでいて、助かりました。 でもーーー 家の付いた後は、時々ザーーーっと降ってきたり止んだりです。 中途半端で蒸し暑いです。
160720 13







と言う事で、いろいろ有った今日の紙芝居ボランティアでした。 チャンチャン!

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年07月19日

16/07/19 『有料老人ホーム ゆうらいふ横浜』で紙芝居ボランティア(12回目)

 今日は、横浜市都筑区の『有料老人ホーム ゆうらいふ横浜』へ紙芝居ボランティア(12回目)に行って参りました。
 横浜地下鉄中町台駅を降り、お天道様の日差しも有りムシムシ暑い中、駅前を進んで・・・
160719 11 商店街を突き抜けると、やっぱり横浜、正面に階段が・・・・・・ 「大丈夫です エレベーターがありますから」 マンション群の専用エレベーターです。
160719 12








専用エレベーターで上に上ると、中央のまんまる広場のグル―――っと一周、その裏の裏まで、マンション群の大きな団地です。 その中央のまんまる広場の赤い柱の先が、『有料老人ホーム ゆうらいふ横浜』の入り口です。 こんな凄いマンションの中にある施設ですから 新しく奇麗で・・・・・
160719 13160719 14







 ・紙芝居時間:14:15〜 45分間
 ・演目:1)昔の紙芝居の話 2)おおきくおおきくおおきくなあれ 3)おだんごころころ 4)懐かしい風景(売り声) 5)いっすんぼうし 6)笑う門には福来る
 ・お客様:ホーム入所の皆さん+スタッフの皆さん=35人以上

・今日は、何時もより多いお客さんがぞくぞく会場にやってきて、昔懐かしい紙芝居の思い出話。 「飴買ったな」「なんの飴だったっけかな」「水飴だよ」。 皆さんいろいろと思い出してニコニコ笑顔。

160719 01・お元気な方が多かったので、「おおきくおおきくおおきくなあれ」では、皆さん大きな声を出して楽しんでくれました。 「メダカを大きくしましょう」に、大きくなったメダカに「あれーー?」「えーーーー?」の声も。 

・「おだんごころころ」では、「もうそろそろお盆さんだから お墓参りに行こうかね」と、今の時期に合わせて話を始めると、皆さんウンウンウンウンと嬉しそう。

・「懐かしい風景の売り声」では、「皆さん どんな売り声を思い出しますかね?」と聞くと、「とうふや」「なっとううり」「やきいもや」等など、沢山思い出してくれました。 そしてやっぱり 豆腐屋さんのラッパの音には、皆さん大喜び。

160719 15・昔懐かしい「いっすんぼうし」では、一寸法師の絵が小さくて見えにくいので、「虫眼鏡で大きくしますからね」と、大きく見える一寸法師の絵を出すと、皆さん大喜び。

。そして最後は恒例の「笑う門には福来る」で、今日も大きな声で笑って頂きました。
 「ありがとうね」「楽しかったよ」「また来てね」「チャンチャンコが良いよ」等など、楽しかった様子で声を掛けて自分の部屋に戻って行かれました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年07月17日

16/07/17 『大池紙芝居ライブ(64回目)』実施しました

 今日は、梅雨の合間の蒸し暑い中、恒例の7月度『大池紙芝居ライブ(64回目)』実施しました。

今日は、朝から曇りで気温はそれ程ですが、蒸し暑い日でした。 でも7月としては気温も30℃以下なので、「今日実施しよう」と言う事で、何時ものように10:00頃に家を出発。
今日は 3連休の中日。 曇り空だと言うのに、途中の”保土ヶ谷バイパス”が大渋滞。下に向かう方が”三浦半島方面” 海水浴に行くんでしょうかね? 上に向かう方が”東名方面” 何処かの観光地へ行くんですかね?
160717 11 そして大池公園の新しく出来た建物”レストハウス”の前にも、人が・・・・ でもやっぱり蒸し暑いですから人出は少ないですね。
160717 12








気温は、”29℃” でもーーー 蒸し暑いのなんのって 紙芝居の準備をしていているだけでも、頭がクラクラ。
160717 13 何時もなら、多くの人が釣りをしているのですが・・・・・・ 今日はガラガラ
160717 14








「こりゃ 今日の紙芝居は 人が集まらないかな? そしたら片付けて帰ろう・・・・」と思いつつ準備完了。 お昼ごはんのおにぎりも完食。

 ・紙芝居時間:1回目12:00〜 2回目13:00〜 暑いので短めの各回20分位
 ・お客様:お子さんとお母さんお父さん+爺ちゃん婆ちゃん+通りがかりの色々な皆さん 1回目60人以上+2回目30人以上=90人以上。

◆1回目12:00〜 
    お子さんとお母さんお父さん+爺ちゃん婆ちゃん+通りがかりの色々な皆さん 1回目60人以上
 ・演目:1)まんまるまんま 2)だれかな?(キャラクター1) 3)アンパンマンとばいきんまん

 やっぱり この蒸し暑さで人通りもまばら。 紙芝居が始まる10分前頃から、呼び込みを始めたのですが、殆ど人も通らず、通っても素通り。 「こりゃ やっぱり今日はダメかな」と思いつつも、拍子木を叩き続けていると・・・・・・・・ 3分前 近くでテントを張って遊んでいたお子さんとお父さんがやってきて、一番前に座ってくれました。 そしたら その後は 一気にお客さんが集まってきて、始まる前から多くの人が・・・・・・・

 「みんな いっぱい集まったらから 紙芝居始めるか?」に、パチパチパチパチの大きな拍手。 で何時もの「まんまるまんま」を始めると、皆んなの大きな声に引き寄せられて、更に多くの人が・・・・ 後方ではお爺ちゃんお婆ちゃんが持参のイスに座って見ています。

60717 01
 「だれかな?」で暑さを吹き飛ばす大きな声。 「アンパンマンとばいきんまん」では、更に更に大きな声で曇り空に響き渡っていました。 
160717 02












で・・・・ 紙芝居が終わって皆さんが引き揚げてしまうと・・・・・ またまた寂しい光景が・・・・ 「こりゃ 2回目は 本当にダメそうだな 1:00迄に誰も集まらなかったら 畳んで帰ろう」
160717 15

 5分前12:55から、拍子木を叩いて呼び込み開始。 今度は最悪です。 殆ど人は通らず・・・・・・ こんな感じで 誰も集まってくれません。
160717 16







 1:00チョット過ぎ、「こりゃダメだ 2回目は止めて帰ろう」と思って、拍子木を置いて、お茶を飲んでいたら・・・・ なんと、1回目に一番最初に来てくれた親子さんが、またまた座ってくれちゃいました。
と言う事で、2回目が・・・・・・

◆2回目13:00〜
   お子さんとお母さんお父さん+爺ちゃん婆ちゃん+通りがかりの色々な皆さん 2回目30人以上
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)だれかな?(動物) 3)それいけアンパンマン

・そしたら、あと1組、1組、 スタート時は3組の親子さん6人でしたが、これだけ集まってくれたら、やらなきゃなりませんね。 「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」をスタート。 あひるとにわとりのひよこが2匹、「ぴいぴい ぴっぴぴっぴ ぴいぴい ぴっぴぴっぴ ・・・・・」と皆んなの前を歩かせると、子ども達は、そのひよこに飛びついて大喜び。 0歳の赤ちゃんも、それを見てキャッキャキャッキャ。


160717 03 ・そんな声に引き寄せられて、紙芝居が始まると、更に多くの人が集まってきました。 「だれかな?(動物)」では、「ブタブタブタブタ・・・」のおお声に出てきた絵に 皆んな「えーーーーーーー」 「それいけアンパンマン」では、恐竜に食べられちゃったアンパンマンが飛び出してきて「えーー 顔が無い 顔が無い」と顔無しアンパンマンに大騒ぎでした。
160717 04












一日中 曇り空の蒸し暑い中の紙芝居も、なんと2回も実施出来て、無事に終了しました。

殆ど風がなく、本当に蒸し暑い中でしたが、時折 スーーーーーっと吹いてくる風邪の心地良かった事、心地良かった事。

 でも・・・・・、後片付けをしていたら、指が痙攣して来て・・・・・ 「こりゃ 軽い熱中症かな????」と思い、近くの水道で頭から水をかぶって、団扇で風にあたって・・・・・・ 家に帰ってきて、シャワーをして、スポーツドリンクを飲んで、アイスを食べて・・・・

 本当に大変な『大池紙芝居ライブ』でした。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大池紙芝居ライブ 

2016年07月16日

◎◎2016紙芝居公演予定(7月〜8月) & 公演実績◎◎

今後(7月〜8月)の紙芝居ボランティア公演予定
   ☆紙芝居ボランティア依頼ご希望・ご相談の方はこちへ⇒説明書が開きます

07月の予定 印:どなたでも参加可。お近くの方は見に来てください。
 ◆7/4=【鶴見区】銀河の詩(ディサービス&グループホーム)(25回目
 ◆7/5=【港北区】有料老人ホーム サニーライフ綱島(10回目)
 ◆7/6=【旭区】愛の郷グループホーム(103回目)
 ◆7/10=【藤沢市】有料老人ホーム グランダ本藤沢(3回目)
 ◆7/11=【西区】東電さわやかディサービスかもめ(23回目)
 ◆7/12=【南区】清水ヶ丘保育園(5回目)
 ◆7/15=【保土ヶ谷区】有料老人ホーム フェリエ ドゥ 横浜鴨居(7回目)
 ★7/9⇒7/16⇒7/17〜18=【旭区】大池紙芝居ライブ(64回目) 
 
   ・紙芝居実施場所:こども自然公園(大池公園)⇒
詳細はこちらをクリック
    ・天候やその他事情により、未実施もありますので、実施/未実施、紙芝居時間は、
      必ず当日朝のブログで確認ください。

 ◆7/19=【都筑区】有料老人ホーム ゆうらいふ横浜(12回目)
 ◆7/20=【青葉区】特養老人ホーム ひかり苑(30回目)
 ◆7/21=【神奈川区】ル・ミエール(グループホーム)(6回目)
 ◆7/22=【旭区】特養老人ホーム 今川の郷
(9回目)
 ◆7/23=【旭区】前島・江間ほいくしつ(4回目)
 ◆7/25=【中区】児童養護施設 聖母愛児園(11回目)
 ◆7/27=【青葉区】奈良の丘小学校はまっ子(14回目)

08月の予定 印:どなたでも参加可。お近くの方は見に来てください。
 8/3=【旭区】愛の郷グループホーム(104回目)
 
8/4=【大和市】グループホーム&小規模多機能 ヴィラ愛成(4回目
 8/5=【旭区】放課後等デイサービス 旭もえぎ(1回目)

 ◆
8/8〜18 夏休み  


 ★8/21=【旭区】今宿地域ケアプラザ サマーフェスタ(8回目)
 8/22=【旭区】旭区地域子育て支援拠点 ひなたぼっこ(1回目)
 8/23=【青葉区】特別養護老人ホームたまプラーザ倶楽部(8回目)
 ★8/27=【戸塚区】東戸塚地域活動ホームひかり 夏まつり(2回目)
 8/28=【港北区】一人暮らし男性昼食会「ダンラン」(1回目)
 8/30=【旭区】旭区子育て広場 ぽけっと(1回目)
 8/31=【港南区】特別養護老人ホーム サンバレー(29回目)

 *8月の大池紙芝居ライブは、猛暑の為実施しません(9月より開催します)


2017年02月以降の予約を受け付けております説明書が開きます
   *2017/01月までは、満杯です・・・・来年2月以降でお願いします
   *4か月以上先(1年以内)での ”早めのご連絡” をお待ちしております。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2016年下期(7月〜) 紙芝居ボランティア公演実績:07/25現在
 
           (詳細はブログタイトル各日付記事参照)
全累計=【場所:380所(延1419所)】 【公演:1833演】 【延べ人数:67780人】
16年計=【新場所:11所(延102所)】 【公演: 124演】 【延べ人数: 4360人】
 《2015年実績・・2015/12/29ブログ参照》 
 《2013年実績・・
2013/12/27ブログ参照》 《2014年実績・・2014/12/27ブログ参照》
 《2011年実績・・
2011/12/22ブログ参照》 《2012年実績・・2012/12/28ブログ参照》
 《2010年実績・・
2010/12/28ブログ参照》 《2009年実績・・2009/12/28ブログ参照》
 《2008年実績・・
2008/12/29ブログ参照》 《2007年実績・・2007/12/31ブログ参照》

2016年上期実績は、2016/06/30ブログを参照ください⇒
こちらをくりっく

*****2016年下期(7月〜)実績***********
【高齢者関連】
 ・【旭区】愛の郷グループホーム=103回目(2/3、3/2、4/6、5/4、6/1、7/6)
 ・【旭区】特養老人ホーム 今川の郷=9回目(4/21、7/22)
 ・【青葉区】特養老人ホーム ひかり苑=30回目(4/20、7/20)
 ・【神奈川区】ル・ミエール(グループホーム)=6回目(3/24、7/21)
 ・
【港北区】有料老人ホーム サニーライフ綱島=10回目(7/5)
 ・【都筑区】有料老人ホーム ゆうらいふ横浜=12回目(3/22、7/19)
 ・【鶴見区】銀河の詩(ディサービス&グループホーム)=25回目(3/15、7/4
 ・【西区】東電さわやかディサービスかもめ=23回目(3/11、7/11)
 ・【保土ヶ谷区】有料老人ホーム フェリエ ドゥ 横浜鴨居=7回目(2/12、7/10)
 ・【藤沢市】有料老人ホーム グランダ本藤沢=3回目(2/25、7/10)
 

【子供さん関連】
 【旭区】前島・江間ほいくしつ=4回目(7/23)
 ・【青葉区】奈良の丘小学校はまっ子=14回目(7/27)
 ・
【中区】児童養護施設 聖母愛児園=11回目(5/23、7/25)
 ・【南区】清水ヶ丘保育園=5回目(1/26、7/12)


【イベント関係】
 ・

【HC紙芝居関係】
 ・

【その他活動】
 ・

【その他】
 

★★大池紙芝居ライブ【旭区】=64回目
 ・実施日:2/11、3/27、4/9、5/14、6/12、7/17、
 *中止:1月寒さ、

★★関連活動
 ・

◆◆報道関連  (2015年までの情報は→こちらです


wtosyokun at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)公演予定・実績 

2016年07月15日

16/07/15 『フェリエ ドゥ 横浜鴨居』で紙芝居ボランティア(7回目)

 今日は、「横浜市川崎市に大雨洪水注警報」の出ている中、横浜市保土ヶ谷区の『有料老人ホーム フェリエ ドゥ 横浜鴨居』へ紙芝居ボランティア(7回目)に行って参りました。
160715 11
 ここは、何時も車で行く所なので、朝からの雨の中でも「平気 平気」と思っていましたら、昼ごろのTVのテロップに「横浜市川崎市に大雨洪水注警報」と出ました。 家の所の雨のかなりひどい降りでしたが、ネットの天気予報の雨情報を見ると、ひどい雨の降っているのは”川崎&鶴見辺り”でしたし、今後の雨予想でも、こちらには来ないようなので、「こっちは大丈夫」と安心して出かけましたが、途中から物凄い雨


そんな中、ゆっくり走って、川の様に水の流れる道路も走って・・・・・・ やっと『フェリエ ドゥ 横浜鴨居』に到着。 
160715 12 その頃には、雨脚は少し弱まっていましたが、まだひどい雨です。
160715 13






 ・紙芝居時間:2回実施 1回目(2F)13:50〜 2回目(3F)14:30〜 各30分間
 ・演目:1)おだんごころころ 2)懐かしい風景(売り声) 3)ももたろう 4)笑う門には福来る
 ・お客様:1回目(2F入所者さん)+2回目(3F入所者さん)=50人以上

・どちらの皆さんも、「紙芝居」「紙芝居」とお待ちかね。 紙芝居が始まる前に集まった人たちは、お隣さんと昔の紙芝居の思い出話「飴買ったんだよ」「お寺の広場に来たよ」などなど。
 「おだんごころころ」で、「むかーしむかし あるところに とてもびんぼうな じいさまとばあさまが おったんじゃ」と言うと、皆さんのお顔がニコニコニコニコ。


160715 01160715 02










・「懐かしい風景」の「売り声」では、金魚売りの声に手を叩いて喜ぶお母さんが。 富山の薬売りにの紙風船にウンウンウンウンと何度も頷くお母さん。 豆腐屋の「ぷーーーふーーー」のラッパを吹くと、殆どの皆さんが「おーおー」「うんうん」パチパチパチパチの拍手。 今日一番うれしそうです。

・「ももたろう」では、桃太郎の歌を、「笑う門には福来る」では、笑い声を、皆さん大きな声でやってくれました。 殆どお話の出来ないお父さんも、大きな声で「おーおー うーうー 」と精一杯の声を出してくれました。

・そして、13:30の到着から約2時間の15:30 あの猛烈な雨は、殆ど止んでいました。 帰りは車のワイパーをゆっくり回して、無事に帰ってきました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年07月12日

16/07/12 『清水ヶ丘保育園』で紙芝居ボランティア(5回目)

 今日は、朝の曇り空から徐々に晴れ間が出てきて”最大の蒸し暑い中”、横浜市南区の『清水ヶ丘保育園』へ紙芝居ボランティア(5回目)に行って参りました。
 今日は保育園なので、朝からの紙芝居。 よって朝6:30起き、7:50に我が家を出発。 丁度出勤時間の満員電車となるので、正常ルートの横浜駅方面電車ではなく、満員電車の反対方向の遠回りの”湘南台駅”へ出て、その後地下鉄で延々と行って・・・・・ 最寄駅を平地を降りて歩いて行くと”DONDON商店街”に
160712 11 やっぱり横浜は坂の街、ゆるい坂ですが、ずーーーっと上り坂。 ムシムシ暑い中頑張って行きました・・・・・
160712 12







そして、最後は心臓破りの急坂。 ヒーヒーヒーヒー上って行って、中間で水を飲んで一休み。 「さーて もう一息ガンバルぞー」と歩きだすと
160712 13 何処からか”小人たちの声”が「ガンバレガンバレガンバレガンバレ・・・・・・」 その声に押されて・・・・・9:30『清水ヶ丘保育園』へ到着。
160712 14







今日は、今年2回目の紙芝居ですが、前回は1月なので、年長さんは卒園し、皆んなは1クラス上になりって、ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんになっています。

◆今日の紙芝居
 ・紙芝居時間:1回目(0〜2歳児)9:50〜15分間 2回目(3〜5歳児)10:30〜30分間
 ・お客様:1回目0〜2歳児の皆んな&先生方で30人以上+2回目3〜5歳児の皆んな&先生方で60人以上=90人以上

◆1回目(0〜2歳児)9:50〜15分間
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)いないいないばあ 3)まん○な〜に 4)どろんこおばけ

・会場には、ちっちゃい子が既にいまして、私が会場に入るなり、知らないおじさんが入ってきたので「ワーーン ワーーン」と泣き出す子が有り、一人が泣き出すとドンドン伝染して、あっちでもこちでも「ワーーン ワーーン」「ワーーン ワーーン」
160712 01・そんな中、「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」の紙芝居を始めると、泣き声も止んで、皆んな紙芝居に集中。 紙芝居のセリフ通り「ぴいぴいぴいぴい」とひよこの鳴き声をやっていると、「ひよこは ピヨピヨピヨピヨだよ」と言うう子が。 2歳になると結構うるさいですね。

・「いないないばあ」では、ドラエモンが出てきたり、アンパンマンが出てくると、皆んな立ちあがって大騒ぎ。

・「まん○な〜に」では、更に”ウサギさん”や”バイキンまん”まで出てきて、何人もの子が跳びあがって大喜び。

・そして「どろんこおばけ」では、先生も一緒になって皆んなで、どろんこおばけに「ジャジャジャジャジャジャジャジャーーー」と水をかけると、「あー カエルさんだ」「ブタ ブタ ブタ」「ゾウさんゾウさんゾウさん」と、大騒ぎしました。

◆2回目(3〜5歳児)10:20〜 30分間
 ・演目:1)かいじゅうトドラ・トットコ 2)しりなりべら 3)つなひきわいわい 4)だれかな?(キャラクター1) 5)アンパンマンとばいきんまん

・皆んなは、1月の紙芝居を覚えていて、人慣れした感じなので、最初はチョット他人行儀的に始まりでーーーす。 でも「かいじゅうトドラ・トットコ」の、怪獣の目から火を吹く練習には、皆んなまん丸い大きな眼をあけて「いやーーーーーー」と何度も大きな声を出してくれ、あっと言う間に賑やかになりました。

160712 02・次の「しりなりべら」は、何度やっても皆んなが喜ぶので、1月に続いて同じ演目。 年長さん達は話を覚えていて、表紙を見ただけでニコニコ笑顔。 プープープップクプーのおならの音で、更におお笑い。

・そして「だれかな?(キャラクター1)」では、会場の部屋が破裂しそうな位の大きな声で全員でキャラクターの名前を叫ぶので、自分の耳を押さえて叫んでいる子も。

・「アンパンマンとばいきんまん」では、バイキンまんのバイキンいっぱいの青い舌をベロベロベロベロ〜〜〜とやると、皆んな後ろにのけぞって大騒ぎ。 最後は全員そろって「アーーン パーーーン マーーーーン」の大きな声で、”ジャンボアンパンマン”が飛び出して、大騒ぎでした。

・「はい 今日の紙芝居はこれでおしまいでーす」と言うと、「えーー もっとやって」「もっともっと」と言って、皆んな自分の部屋になかなか帰って行きません。 先生の誘導でやっと帰ってくれました。

「あーー 静かになったーーーーー」

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年07月11日

16/07/11 『東電さわやかディサービスかもめ』で紙芝居ボランティア(23回目)

 今日は、横浜市西区の『東電さわやかディサービスかもめ』へ紙芝居ボランティア(23回目)に行って参りました。
 相鉄線の横浜駅の1つ手前の平沼橋駅で下車。
帷子川を渡って、右側堤防の脇をズンズン歩いて行きます。
160711 11 帷子川の橋の反対側は、横浜駅のビル街が直ぐそこに見えます。
160711 12







堤防の脇を歩いて行くと、左の川の向こうに、まん丸い大きなスイカがドーーーンと見えます。 東京ガスのガスタンクです。
160711 14 また、右側の住宅では、盆栽ど大事に育てているお家も・・・・・
160711 13








と・・・わき見をしながらゆっくりと歩いた居たんじゃないんです。 電車1本遅くなったので、紙芝居時間ギリギリの到着となり、急ぎ足で写真を撮りながらの、大忙しでした。 そんなこんなで5分前にやっと到着。

 ・紙芝居時間:14:40〜 30分間(予定は14:30なのですが・・・・・・・)
 ・演目:1)おだんごころころ 2)懐かしい風景(売り声) 3)ききみみずきん 4)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスの皆さん30人以上

・「今日はね としょくんの紙芝居があるって掲示を出したら、「紙芝居見たいから」と言って わざわざ今日のディサービスに来た方が何人もいるので、何時もより多くの皆さんですよ」との事。 5分前の到着なので、そんなお待ちかねの皆さんがお揃いの中での紙芝居準備。 申し訳ありません、10分遅れのスタートとなりました。

160711 01・そんなお待ちかねの皆さんですから最初の「おだんごころころ」のお話から、前のめりになって見てくれます。 中にはセリフに時々相槌を打つお母さんも。 正直じいさんが沢山のお宝をゲットして、大きな拍手が湧きました。

・「懐かしい風景」の「売り声」では、金魚売りの売り声に、納豆売りの売り声に、皆さんニコニコ笑顔。 富山の薬売りには紙風船の思い出がいっぱい。 でもやっぱり豆腐屋さんの「プーーー フーー」のラッパの音には、大きな拍手が湧きました。

・「ききみみずきん」は、そこそこ有名な日本昔話ですが、今日の皆さんは「・・・・・」「知らない知らない」との事。 皆さんはディサービスのお元気な方が殆どですので、こう言う知らないお話も喜こばれます。 働き者の貧乏百姓の若者が、神様からもらった”ずきん”で、お大臣様の婿さんになる話に、皆さん嬉しそう。

・最後は、恒例の「笑う門には福来る」でおお笑いして頂いて、今日の紙芝居は無事終了です。

160711 15・帰り際に、紙芝居を見ていたお父さんが、「ちょっとまってよ お願いが有るんだよ」と言ってやってきまして、私にコピーを差し出して、「これなあ いい歌なんだよ まーぼろーしのー ってな この歌の紙芝居作ってくんねえかな?」との事。
 いやーこりゃまいりましたね。 「この歌の紙芝居は難しくって 私にはできませんね。 申し訳有りませんね」
 まあ、いろいろ有りますわ・・・・・・・・・・・

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月10日

16/07/10 『有料老人ホーム グランダ本藤沢』で紙芝居ボランティア(3回目)

 今日は、昨日の雨も上がって、晴れ間も有る夏の中、藤沢市の『有料老人ホーム グランダ本藤沢』へ紙芝居ボランティア(3回目)に行って参りました。

 駅を出て道路を歩いていると、万フォールの蓋に「ウヌヌヌヌ??? あれ これ”藤の花”だ 藤沢市の文様だー」
160710 11 そんな万フォールの蓋に気を使いながら、線路わきの一本道をズーーーーーーっと歩いて行きました。
160710 12







『グランダ本藤沢』の玄関に到着すると、可愛い”カバちゃん”がお出迎えです。
160710 13 そして、玄関に入ると、入所の皆さんの飾った”七夕飾り”が迎えてくれました。
160710 14







 がーーーーーー 「紙芝居のボランティアに参りました」「????」 「今日 ご予約の紙芝居の日なので・・・」「????」 「あのー ・・・・・」「あーーー 忘れていたーーー」  私の場合には、かなり先の予約が多く”半年ぶり””1年ぶり”って事もありますので、こう言う事ってありますよね。 この『グランダ本藤沢』の場合は、”5か月ぶり”でした。 で、大急ぎで会場の準備と、入所者の皆さんへの案内をしてくださり、10分遅れてのスタートです。

 ・紙芝居時間:14:10〜 30分間
 ・演目:1)たんざくにおねがいかいて 2)懐かしい風景(売り声) 3)ももたろう 4)笑う門には福来る
 ・お客様:入所の皆さん+スタッフの皆さん=20人以上

・と言う事で スタートまで時間が有ったので、玄関でウロウロしていると、テーブル席に座ったお母さんが話しかけてきました。 「私ね 藤沢に住んでいるんだよ 藤沢にはね 気楽町ってのが有るんだよ そこはね 昔は女郎屋がいっぱいあったんだよ」「へー そうなんだ でも藤沢は 昔の藤沢宿だから そう言うの栄たんだよね」・・・・その後も話をしていたら、どうも話が堂堂廻りしてきました。  そのお母さん、紙芝居が始まったら 後方の席で元気に大きな声を出しながら楽しんでくれました。
160710 01
・また 一番最初にやってきたお父さんが、「今日は 集まる人が 少ないよ 皆んな選挙に行っているからよ」「何処か この近くの投票所に行くんですか?」「いや違うよ 自分で車を呼んで 自分の住所の投票所に行くんだよ」 と言う事で、皆さんも投票に行かれています。

・でも 紙芝居が始まる頃には、20人近くの方が集まってくれました。 そして紙芝居中にも更に集まってきてくれました。
 そんな中、「懐かしい風景」の富山の薬売りの所では、紙風船をつきながら、「あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ・・・・・・・・」と皆さんが歌いだしまして、最後の「・・・・ ちょいとかーくーせー」まで歌ってくれました。
 ところで皆さん、この歌 最初から最後まで覚えていますかね?

では歌って見てください。
 せーの 「あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ くまもとさ くまもとどこさ ・・・・(後は思い出してください)・・・・」

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年07月09日

16/07/09 本日の『大池紙芝居ライブ』は中止します

今日は朝から雨。
午後は大雨の天気予報

よって、本日の『大池紙芝居ライブ』は中止とします。


今度の7/16〜18日の中で
暑くなく(30℃以下)、雨も降らず、風も弱いがそよ風が有る等の
そんな『真夏の中の紙芝居日和』の日に実施します。

実施する日は
10時までにこのブログに掲載しますので
それで確認してください。



wtosyokun at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

16/07/06 『愛の郷グループホーム』で紙芝居ボランティア(103回目)

 今日は、横浜市旭区の『愛の郷グループホーム』へ紙芝居ボランティア(103回目)に行って参りました。
朝の内は曇り空で涼しいくらいでしたが、昼ごろから晴れてきて、お空はピーーーカン。 途中の家庭菜園の”八つ頭の葉っぱ”も、雨傘になるくらい大きくなっています。 そんな中を出かけてきました。
160706 1160706 12







途中、木の中より”謎の動物”がニューーーーっと見つめる中、顔を見られない様に下を向いて通過。(顔を見られて襲われるといけないので・・・・・・)
160706 13 無事に通過し愛の郷の前に到着。 こちらでは”合歓の木”の淡いピンクの花が迎えてくれました。
160706 14








 ・紙芝居時間:14:30〜 30分間
 ・演目:1)たんざくにおねがいかいて 2)おおきくおおきくおおきくなあれ 3)そんごくうだいかつやく 4)笑う門には福来る
 ・お客様:1F&2Fの皆さま+スタッフお皆様=15人以上

・今日の午前中には、近くの中学生5〜6名が”職場体験”で来ていて、入所の皆さんのお世話のお手伝いをしたり、皆さんとトランプなどのゲームをして遊んだりと、楽しく過ごされたとの事です。
 その為も有り、何時もの様に10分前に到着したのですが、何時もなら全員の皆さんが集まっていて、皆さんで賑やかにお迎えして頂くのですが、今日はやっとこれから準備を始めるところとの事でした。
 グループホームですから、いろいろな状態の方がいらっしゃいますので、スタッフの方達はテーブルやイスの移動をしながら、いろいろと動き回る人の面倒を見たり、「トイレ トイレ」と言う人があったり、「あっちへ行くんだよ どいてよ」と言う人が居たり、「トイレ トイレ」「さっき行ったでしょ 大丈夫よ」等など、大変な状況でした。

160706 01・そんな中、さすが手なれた皆さん、混乱状態を上手くさばきながら準備完了。 やっと紙芝居の始まりです。
 今日は7月6日ですから、最初は「たんざくにおねがいかいて」の七夕様のお話。 皆さんも短冊にお願いを書いて、部屋の中に七夕飾り。

・次は「おおきくおおきくおおきくなあれ」で、皆さんに大きな声を出してもらって、「そんごくうだいかつやく」では、私の質問に「きんとうん」「にょういぼう」「さんぞうほうし」・・・・・と、全部大正解。

・最後は、恒例の「笑う門には福来る」で、おお笑い。 今までニコッともせずにジーーーーッと紙芝居を見つめていたお母さんも、皆んなと一緒に、大きな口を開けて「ハッハッハッハッハ ・・・・・・・」と笑ってくれました。 良かった良かった。 この笑顔で胸のつかえが下りました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年07月05日

16/07/05 『有料老人ホーム サニーライフ綱島』で紙芝居ボランティア(10回目)

 今日は、横浜市港北区の『有料老人ホーム サニーライフ綱島』へ紙芝居ボランティア(10回目)に行って参りました。
 今日は、猛暑日の昨日と打って変って、朝から曇り空で涼しい北寄りの風が吹いてきて、夏とは思えない涼しさの中、出かけました。
 空はどんより、天気予報では「雨は降りません」と言っていましたが・・・・・
160705 11 気温は、昨日より10℃以上低い”24℃” 肌寒い感じ。
160705 12






綱島駅を降りると、傘を準備している人も。 霧雨みたいな細かい雨が降ってきました。
160705 13 そんな霧雨の中、商店街を歩いて・・・・突き抜けると、正面のお寺さんの入り口に、箒を持った可愛い”小僧さん”が一日も休まず立っています。
160705 14







その”小僧さん”の先へ行くと、今度は何だかわからないオブジェが迎えてくれ
160705 15 更に進むと、霧雨の中、小学校の門の所に七夕飾りが迎えてくれました。
160705 16








 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間
 ・演目:1)おだんごころころ 2)おおきくおおきくおおきくなあれ 3)たんざくにおねがいかいて 4)懐かしい風景(売り声) 5)ももたろう 6)笑う門には福来る
 ・お客様:ホーム入所の皆さん+スタッフの皆さん=40人以上

・前の方の座席には、お元気な皆さんが座っていてくれたので、紙芝居始まる前からいろいろと声を掛けてくれるので、その声に”手ごろ”にお答えしながら、笑い声も入って楽しくスタート。
160705 01
・「おだんごころころ」では、皆さんも一緒にお団子をクルクルクルクル丸めてくれました。
 そして、「おおきくおおきくおおきくなあれ」では、そのお元気な皆さんが大活躍。 大きな声で頑張ってくれました。

・「たんざくにおねがいかいて」は、来る時に見たお寺さんの小僧さんの様に、箒を持ってお掃除をしている小僧さんが登場。 そして”七夕の織姫様と彦星様”のお話しに、ウンウンん頷きながら聞いているお母さん。

・「懐かしい風景」の売り声では、金魚売りに大喜び。 風邪薬のケロリンの絵に歓声が湧きました。 そして豆腐屋のラッパの音には、今まで目をつぶっていたお母さんも目をパッチリ開けて拍手。

・「ももたろう」では、桃から出てきた桃太郎が、次の絵では もう”どんぶり飯”を食っているので、「あれー もう丼飯を食べるんかね 早いね」のお母さんの声に、大爆笑。 そして”桃太郎の歌”では、皆さんの大きな声。
 そして、その声より更に大きな声で「笑う門には福来る」でのおお笑い。 「はい これで今日の紙芝居は お終いでーーす」と言うと、突然「アンコール アンコール」の大合唱。 もう紙芝居の演目は有りませんので、楽しい手品で大笑いして頂きました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年07月04日

16/07/04 『銀河の詩(ディサービス&グループホーム)』で紙芝居ボランティア(25回目)

 今年後半の7月第1回目の今日は、横浜市鶴見区の『銀河の詩(ディサービス&グループホーム)』へ紙芝居ボランティア(25回目)に行って参りました。

 7月に入って、昨日(7/3)からとんでもない暑さになって来まして、今日もその猛暑日の中、家を12:20出発。 電車内はクーラーで涼しいですが、鶴見駅を降りると・・・・・、モアーーーーーっと とんでもない暑さ。
160704 11 炎天下の歩いている所の暑さが『38℃』 
160704 12






真夏には、熱中症予防に帽子を持っているんですが、それをかぶって歩いても・・・・・
160704 13 歩いて歩いて10分、鶴見区役所が有るので、その中に入って涼しい所でチョット一休み。
160704 14






 区役所を出て、また10分歩いて、13:45『銀河の詩』にやっと到着。 涼しい部屋で汗を沈めて・・・・・

 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間
 ・演目:1)おだんごころころ 2)おおきくおおきくおおきくなあれ 3)たんざくにおねがいかいて 4)懐かしい風景(売り声) 5)そんごくうだいかつやく 6)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスの皆さん+グループホームの皆さん=40人以上

・紙芝居準備中から、賑やかなお母さんが居て、「待ってたよ」「あんた誰かね?」「紙芝居 懐かしいね」「としょくんて誰かね?」と切りなしの声がかかり、その対応をしながらの準備。 そんなこんなで準備完了すると、グループホームの皆さんも集まって、紙芝居の始まり始まり・・・・・・

160704 01・「おだんごころころ」を今の時期の”お盆のお墓参り”にして話始めると、皆さんウンウン、ニコニコ笑顔
 そして「おおきくおおきくおおきくなあれ」では、ドーーーンと大きくなったブタに、ゾウさんに大きな歓声。

・7月7日の七夕様の前なので、七夕様のお話「たんざくにおねがいかいて」 皆さんに”おりひめ”と”ひこぼし”を思い出して頂きました。 お母さん方は嬉しそう。

・「売り声」では、金魚売りに「美味いね」「やってたのかね?」 豆腐屋のラッパの音には、多くのお母さんもお父さんも「おーーー」「懐かしいね」

・「そんごくうだいかつやく」では、「孫悟空のこれなんですか?」に、「一緒に旅した この人だれですか?」に、今度はお父さん達が「きんとうん」「にょいぼう」「さんぞうほうし」「ちょはっかい」と、大活躍。

・最後は「笑う門には福来る」で、皆んなで大きな声で笑って頂きました。

・終った後、お茶を頂いたり、次回の予約を頂いたりして、外に出たら・・・・・
ムワーーーーーーっとした熱気。 まだ気温は35℃ でも来る時より湿度が高く、ムワーーーーーーっとした熱気は凄かった。
160704 16 お天道様は 薄い雲を突き抜けギンギンです。
160704 17






家に16:30に到着。 その頃北の空が、暗くなってきて なんとなく怪しい感じに・・・・・・ シャワーを浴びて、着替えたら・・・・・・ 17:15 真っ暗になり ピカピカピカ ゴロゴロゴロ ジャジャジャジャジャジャジャジャ・・・・・・・ 一気に来ました。
160704 18 1715 そして17:45 お日様が出てきて・・・・・・ あっという間に止みました。
160704 19 1745





涼しい風が吹いてきて、「うーーーん 生きた心ち・・・・・・・今夜は ゆっくり寝られるぞー」

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。





wtosyokun at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年07月01日

◎◎2016紙芝居公演予定(7月〜8月) & 公演実績◎◎

右蘭「categories」「公演実績・予定」をクリックして最新版を見てください。



wtosyokun at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月30日

2015年紙芝居ボランティア上期実績(1月〜6月)

 ブログの紙面の関係上、2016年上期(1月〜6月間)の紙芝居公演の実績を以下に整理いたします。
後期(7月以降)につきましては、「categories」の「紙芝居公演予定実績」をご覧ください。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2016年上期(1月〜6月) 紙芝居ボランティア公演実績:06/29現在
 
           (詳細はブログタイトル各日付記事参照)
全累計=【場所:380所(延1404所)】 【公演:1814演】 【延べ人数:67215
人】
16年計=【新場所:11所(延 87所)】  【公演: 105演】 【延べ人数: 3795人】
 《2015年実績・・2015/12/29ブログ参照》
 《2013年実績・・
2013/12/27ブログ参照》 《2014年実績・・2014/12/27ブログ参照》
 《2011年実績・・
2011/12/22ブログ参照》 《2012年実績・・2012/12/28ブログ参照》
 《2010年実績・・
2010/12/28ブログ参照》 《2009年実績・・2009/12/28ブログ参照》
 《2008年実績・・
2008/12/29ブログ参照》 《2007年実績・・2007/12/31ブログ参照》

*****2016年上期(1月〜6月)実績***********
【高齢者関連】
 【旭区】上白根地域ケアプラザ お茶のみサロン=3回目(1/16、6/18)
 ・【旭区】愛の郷グループホーム=102回目(2/3、3/2、4/6、5/4、6/1)
 ・【旭区】あかり(二俣川ニュータウン社協)=7回目(2/24)
 【旭区】旭南部お茶のみサロン ほっと=5回目(3/3)
 ・【旭区】グループホーム 華寿園=17回目(3/7)
 ・【旭区】左近山地域ケアプラザ ディサービス=17回目(3/28)
 ・【旭区】特養老人ホーム シャローム横浜=45回目(4/13、6/8)
 ・【旭区】横浜旭の家(グループホーム)=3回目(4/15)
 ・【旭区】特養老人ホーム 今川の郷=8回目(4/21)
 ・【青葉区】有料老人ホーム たまプラーザ倶楽部=回目(3/25)
 ・【青葉区】特養老人ホーム ひかり苑=29回目(4/20)
 ・【神奈川区】ル・ミエール(グループホーム)=回目(3/24)
 ・【神奈川区】はなことば丘の上ホーム(グループホーム)=3回目(5/11)
 ・【泉区】ディサービス 中田診療所=24回目(4/14)
 ・【瀬谷区】特別養護老人ホーム 愛成苑=11回目(3/14、6/13)
 ・【港南区】丸山台公園 デイサービスチャオ=2回目(1/27)
 ・【港南区】特別養護老人ホーム サンバレー=28回目(3/30)
 ・【港北区】 オハナ菊名 ディサービス=1回目(4/25)
 ・【港北区】城郷小机地域ケアプラザ うららか=13回目(5/9)
 ・【港北区】城郷小机地域ケアプラザ せせらぎ=19回目(6/24)
 ・【都筑区】グループホーム春風の丘=1回目(2/9)
 ・【都筑区】有料老人ホーム ゆうらいふ横浜=11回目(3/22)
 ・【鶴見区】銀河の詩グループホーム&ディサービス=24回目(3/15)
 ・【鶴見区】特別養護老人ホーム わかたけ鶴見=1回目(5/28)
 【戸塚区】小規模機能住宅わだち&スカイホーム湘南=4回目(5/30)
 ・【中区】新山下地域ケアプラザ ディサービス=10回目(6/14)
 ・
【西区】東電さわやかディサービスかもめ=22回目(3/11)
 ・【保土ヶ谷区】有料老人ホーム フェリエ ドゥ 横浜鴨居=6回目(2/12)
 ・【緑区】リハビリテーションCおとなりさん=13回目(5/16)
 【川崎市幸区】ニチイケアセンター川崎小倉(グループホーム)=3回目(5/12)
 ・
【川崎市多摩区】小規模多機能ディサービス 心の架け橋登戸=4回目(4/19)
 ・【川崎市中原区】有料老人ホーム サニーライフ中原=11回目(4/23)
 ・【相模原市】花物語あじさい(グループホーム)=5回目(5/17)
 ・【平塚市】平塚診療所 ディサービス=10回目(4/18)
 ・【藤沢市】有料老人ホーム グランダ本藤沢=2回目(2/25)
 ・【大和市】グループホーム&小規模多機能 ヴィラ愛成=3回目(4/11)
 ・【逗子市】池子ディサービスセンター=6回目(5/26)
 ・【横須賀市】特別養護老人ホーム 横須賀あじさい園=5回目(5/24)
 ・【世田谷区】介護老人保健施設 玉川すばる=2回目(4/22)
 

【子供さん関連】
 ・【旭区】南希望が丘地域ケアプラザ 親子ふれあい教室=1回目(1/11)
 ・【旭区】ヨコハマ旭チャイルドステーション=2回目(1/19)
 ・【旭区】子育てサークル まっき〜ず=回目(3/30)
 ・【旭区】オハナ鶴ケ峰保育園=1回目(6/16)
 ・【旭区】今宿西地域ケアプラザ 子育て広場ぴょんぴょん=1回目(6/20)
 ・【旭区】地域活動ホーム 連(おもちゃ文庫地域交流活動)=1回目(6/29)
 ・
【青葉区】藤が丘小学校キッズクラブ=14回目(2/15)
 ・【泉区】いきいきあすなろ(300回記念行事)(お別れ会)=13回目(3/10、3/17)
 ・【港南区】子育てサークル ひぎりっこくらぶ=4回目(1/14)
 ・【港南区】野庭すずかけ小学校キッズクラブ=1回目(6/10)
 ・【港南区】オハナ上永谷保育園 (保護者会)=7回目(6/22)
 ・【港北区】おおきくなあれ さんさんキッズ=回目(3/23)
 ・【都筑区】荏田東第1小学校キッズクラブ=7回目(6/15)
 ・
【中区】児童養護施設 聖母愛児園=10回目(5/23)
 ・
【緑区】親子サークル ひよこの会=5回目(2/2)
 ・【緑区】長津田小学校キッズクラブ=9回目(2/17、6/17)
 ・【緑区】竹山小学校はまっ子=7回目(2/18)
 ・【南区】子育てサークル ジャリンコKIDS=2回目(1/22)
 ・【南区】清水ヶ丘保育園=4回目(1/26)
 ・【川崎市宮前区】宮崎小学校わくわくプラザ=8回目(3/16、6/7)
 ・【渋谷区】ASOBO(インターナシュナルスクール)=3回目(5/27)
 ・【新宿区】落合第四小学校内学童クラブ・放課後こども広場=2回目(5/31)
 ・【真岡市】イチゴ狩りのお子さんとご家族様=3回目(6/5)


【イベント関係】
 ・【旭区】若葉台あかね自治会 あかねまつり=9回目(1/17)
 ・【旭区】旭図書館 開館30周年事業=14回目(5/8)
 ・【戸塚区】グランフォーレ戸塚 桜まつり=3回目(4/3)
 ・【緑区】緑図書館 バザーフェスタ紙芝居大会=9回目(2/14)
 ・【緑区】みどり活動ホームあおぞら お話し会=9回目(2/20)

【HC紙芝居関係】
 ・【旭区】偕恵シグナルらんぷ&はれるや=4回目(6/4)
 ・【南区】地域活動支援センター たんぽぽ=1回目(1/13)

【その他活動】
 ・【旭区】旭図書館(小学校図書担当者会議)=15回目(6/22)
 
【都筑区】中川地域ケアプラザ 講座「聴く」=1回目(1/23)
 ・【西区】神奈川県立図書館 ボランティア講習会 体験談講演=1回目(2/7)

【その他】
 
1/18=【鶴見区】銀河の詩グループホーム&ディサービス(24回目)⇒雪で中止
 2/10【旭区】特養老人ホーム シャローム横浜(44回目)⇒インフルエンザ感染予防の為中止

★★大池紙芝居ライブ【旭区】=63回目
 ・実施日:2/11、3/27、4/9、5/14、6/12、
 *中止:1月寒さ、

★★関連活動
 ・

◆◆報道関連  (2015年までの情報は→こちらです




wtosyokun at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)公演予定・実績 

2016年06月29日

16/06/29 『地域活動ホーム 連(地域交流活動)』で紙芝居ボランティア(1回目)

 今日は、横浜市旭区の『地域活動ホーム 連 おもちゃ文庫地域交流活動』へ紙芝居ボランティア(1回目)に行って参りました。

 最寄駅”南万騎が原駅”は、我が家から2つ目の駅、近い駅ですが降りたのは?十年ぶりでして、いやいや奇麗になっているのにビックリ。 昔の面影は無し。
駅前にはスーパーなどのお店が・・・・ でも小雨のせいか 誰も居ない・・・・・
160629 11 毎回の事ですが、今日も駅からはズーーーーーーっと上り坂
160629 12







上って上って行くと、お花に囲まれた建物『地域活動ホーム連』に到着。
160629 13 会場に入って、紙芝居の準備をして、皆さんの集まるのを待ちます。
160629 14







 『地域活動ホーム連』は、”地域活動ホーム”の名前の如く”障がい者支援施設”でして、多くの身体的・身体的しょう害の大人の方の施設です。
そのような施設では、地域との交流も活動のポイントとなっていて、『地域活動ホーム連』には『おもちゃ文庫』と言う部屋があり、そこには地域の子育て中のお母さんとお子さんが遊びに来ています。
 今日は、その『おもちゃ文庫地域交流活動』でして、おもちゃ文庫に遊びに来ている親子さんと、お隣にある保育園の年長組のお子さんが参加してくれました。

 ・紙芝居時間:11:00〜 45分間
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)いないいないばあ 3)おおきくおおきくおおきくなあれ 4)だれかな? 5)かいじゅうトドラ・トットコ
 ・お客様:おもちゃ文庫の親子さん8組以上+保育園の皆んな30人以上=45人以上

・おもちゃ文庫の親子さんのお子さんは、殆どのお子さんが0歳児でしたので、保育園の皆んなの参加は有難かったです。 保育園の皆んながギャーギャー大騒ぎして紙芝居を見ていると、後方のお母さんに抱っこしている0歳児もニコニコ笑顔になったり、目をまん丸にしたり、お母さんの膝の上でピョンピョン跳ねたりと、一緒に楽しんでいました。

160629 01・「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」では、「ぴいぴい ぴっぴ ぴいぴい ぴっぴ ・・・・」と、頭の上まで来てあるくひよこに大喜び。 「いないいないばあ」では、順番間違えて一番最初にアンンパンマンが出てきて一番の盛り上がり。

・「おおきくおおきくおおきくなあれ」では、「この魚 なんだ?」「めだか」 「めだかが大きくなったら なんになる?」「いわしー」 その後大きくなったメダカの絵に皆んなで「えーーーー」

・「だれかな? 」では、会場割れんばかりの保育園児の大声。 この時は0歳児は余りにも大きな声でビックリ目玉。

・最後は「かいじゅうトドラ・トットコ」で、皆んなで何度も何度も「イエーーーーイっ」と目に力を入れる事の繰り返しに、皆んな物凄い顔になって頑張ってくれました。

予定の30分が過ぎて、「ハイ 今日の紙芝居は これでおしまいでーーーす」と言うと、「えー もうおわり?? もっとやって」「もっと紙芝居読んでよ」と、園児達からの催促が・・・・・ でも、時間が来たので「じゃ 今度来た時にね」と言う事で、「バイバーイ」「今度ね」と言いながら帰って行きました。

160629 15 帰りに、手土産を頂いて帰ってきました。
『地域活動ホーム連』の作業所”こんがり工房”で焼いているパンやケーキを頂いて参りました。
 その中には、”あさひの逸品(旭区の逸品)”の中に指定されてる、旭区のマスコット”あさひくんパン”も入っていました。


********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年06月24日

16/06/24 『城郷小机地域ケアプラザ せせらぎ』で紙芝居ボランティア(19回目)

 今日は、空模様の怪しい中、横浜市港北区の『城郷小机地域ケアプラザ 一般ディサービス せせらぎ』へ紙芝居ボランティア(19回目)に行って参りました。
160624 11 朝から雨が降りそうな雲でしたが、天気予報では「日中は雨は降りません 雨は夜になります」との事でしたが・・・・・ 向かう先の空は真っ黒 大丈夫かな???




最寄駅の小机駅についてみると、雨は降っていません。
ホームのこっち側は”日産スタジアム”がはっきりと見えます。
160624 12 そして、ホームの反対側の目の前は、お伺いする『城郷小机地域ケアプラザ』です。
160624 13








駅を出て、『城郷小机地域ケアプラザ』へ到着すると、「雨は大丈夫でしたか? さっきまで降っていたんですよ」との事。 やっぱり あの黒い雲がかかっていたんだ。 でも雨は止んでいて、無事に到着しました。

 ・紙芝居時間:14:30〜 45分間
 ・演目:1)帰ってきた黄金パット(2) 2)のーびたのびた 3)かっぱのすもう 4)懐かしい風景(売り声) 5)ももたろう 6)笑う門には福来る
 ・お客様:一般ディサービスの皆さん+スタッフの皆さん=30人以上

・通常は、”紙芝居G””カジノG””その他G”の3つのGに、自分の好きなGに分かれて この”お楽しみ時間”を過ごされるので、全体の約1/3ぐらいの方が紙芝居Gとなるのですが、今日はなんと、”カジノG”に4〜5人、後は全員”紙芝居G”との事で、何時もより大人数での賑やかな紙芝居となりました。

160624 01・「紙芝居懐かしいね」「水飴買ったよ」「10円だったかな」「1銭だよ」等など、しばし昔の紙芝居の話に盛りあがり。

・「のーびたのびた」では、皆さんに手を叩きながら「のーびた のびた なーにがのびた うさぎさんの みみが のびたー」とやってもらって、ビヨヨヨヨヨーーーンと伸びたうさぎの耳に皆さん「あれまーーー」

・「懐かしい風景」のいろいろな売り声には、皆さんニコニコ笑顔。 「えんちゅうとやまのまんきんたん はなくそまるめてまんきんたん」とやると、近くのお母さんも一緒にやってくれて、大喜び。

・「ももたろう」で、「ありゃ スイカだよ」「えー 長谷川一夫かね」とおお笑い
 そして、更に最後は「笑う門には福来る」で、大きな声で沢山笑って頂きました。

160624 14 いやーーー 帰りには ついに降られちゃいました。
午後4時 鶴ケ峰駅に着いたら、傘をさしている人がちらほら。 「天気予報では 昼間は降らないと言っていたのにーーーー」 でもポチポチ雨でそれ程濡れなかったので助かりました。 え?今? 6時ですが降っていません 止んじゃいました。


********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年06月23日

16/06/22pm 『旭図書館小学校図書担当者会議』で紙芝居ボランティア(15回目)

 今日の午後は、横浜市旭区の 『旭図書館 小学校図書担当者会議』へ紙芝居ボランティア(15回目)に行って参りました。

 毎月1回 旭図書館で行われている 『小学校図書担当者会議』で、昨年夏に旭区役所の依頼で製作した『畠山重忠公物語』の紙芝居が、多数の複製版が出来あがり、近々旭図書館で地域の小学校向けに貸し出しが始まるとの事。

160622 31 で、その貸出前の今日の『小学校図書担当者会議』で、その貸出の紹介と、紙芝居の実演と言う事で、行って参りました。

 ・紙芝居時間:16:00〜 約20分間
 ・演目:畠山重忠公物語
 ・お客様:小学校図書担当者会議参加の各小学校の図書関連の先生方+図書館の皆さん=30人以上

私の子ども達が小学生時代(30年以上前)は、小学生が”畠山重忠”ゆかりの地廻りをする時が有った様ですが、最近は?????

 さてさて、この紙芝居、どのくらい貸し出しとなるでしょうか????? 楽しみです。 (昨年の真夏に お母ちゃんと苦労して描いたので 少しはお役立ちできると良いのですがね・・・・・・)


wtosyokun at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

16/06/22am 『オハナ上永谷保育園(保護者会)』で紙芝居ボランティア(7回目)

 今日の午前中は、朝からの小雨で蒸し暑いの中、横浜市港南区の『オハナ上永谷保育園(保護者会)』へ紙芝居ボランティア(7回目)に行って参りました。

160622 13 上永谷駅前ショッピングビル3F屋上から見て、これから行く『オハナ上永谷保育園』は、向こうの山の裏側でーーーす。
 毎回書きますが、横浜市は山坂のおおい所ですが、とりわけこの地域は何処へ行っても山坂ばっかり。
 でも今日は 嬉しい事に、『オハナ上永谷保育園の保護者会のお母さん』が、駅まで車で迎えに来てくださり、車に乗ってスーーイスイと山坂を超えて、『オハナ上永谷保育園』に到着できました。 送り迎え有難うございます。

 ・紙芝居時間:1回目1〜3才児9:50〜 2回目4-5歳対象10:20〜 各回約30分間
 ・お客様:1回目1〜3才児&保護者会の皆さん他+2回目4〜5才児&保護者会の皆さん他=140人以上


◆1回目1〜3才児の皆んな
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)いないいないばあ 3)おおきくおおきくおおきくなあれ 4)ドラエモンのぽけっと 5)どろんこおばけ
 ・お客様:〜3才児の皆んな+保護者会の皆さん+先生方+地域のお子さん連れお母さん=60人以上

・「ハーイ みなさーーん ・・・・・・・」と、司会のお母さんが元気に登場。 手作りの三角帽子にひらひらマント(?)に手作りマイクで、皆んなを一気に掌握してくれました。 今日一番の大活躍です。
160622 11160622 12











・雰囲気を作ってくれた所で、紙芝居の始まり始まり・・・・・
皆んな「あひるのぴいぴいと・・・」では、皆んなで「ぴいぴいぴっぴ ぴいぴいぴっぴ ・・・・」を元気よく、「いないいないばあ」では、アンパンマンが出てきて大喜び。 「おおきくおおきくおおきくなあれ」では、お誕生日ケーキが大きくなって 皆んなで「パクパクパクパク・・・・」 「ドラエモンのぽけっと」でも、ドラエモンのポケットから出てくる果物を「パクパクパクパク・・・・」 最後は「どろんこおばけ」で、皆んなでお水をジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャ・・・・
160622 01160622 03












◆2回目4〜5才児の皆んな
 ・演目:1)だんごむしのころちゃん 2)しりなりべら 3)だれかな? 4)アンパンマンとおむすびまん 
 ・お客様:4〜5才児の皆んな+保護者会の皆さん+先生方+地域のお子さん連れお母さん=80人以上

・またまた 司会のお母さんが「ハーイ みなさーーん ・・・・・・・」と、元気に登場 一緒にお子さんも登場。 またまた大きな声で皆んなを一気に掌握。 皆んなにもインタビューもして、私より素晴らしい。
160622 15160622 16











・「だんごむしのころちゃん」では 「だんごむしのごはんは?」に皆んなで「かれたはっぱー」を何度も何度も繰り返し。 「しりなりべら」は、毎年やっている演目で、皆んな「プープープップクプー プープープップクプー ・・・・」のおならの音におお笑い。 「だれかな?」では、出てくるう動物の絵をいち早く当てて大騒ぎ、「ブタブタブタブタ・・・・」で、出てきた絵を見て「えー ・・・・・・・・ ?????」 最後は「アンパンマンとおむすびまん」 ばいきんまんの黴菌いっぱいの青い舌でのベロベロベロベロに 皆んな「キャー きゃー キャー」 でも年長さん達は「バリヤー バリヤー」とベロベロベロを防いでいました。
160622 02160622 04










皆んなで大きな声で溢れていた教室も、子ども達が帰ってしまったら、「・・・・・シーーーーン・・・・・・・」と静かになっちゃいました。
 駅までの送り迎えくださったお母さん、司会で盛り上げてくださったお母さん、会場のお手伝いをしてくださったお母さん、写真を撮って下さったお母さん、そして先生方、大変にお世話になりました。 有難うございました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 14:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年06月20日

16/06/20 『今宿西ケアプラ 子育て広場ぴょんぴょん』で紙芝居ボランティア(1回目)

 今日は、曇ったり晴れたりですが、気温は高く30℃に迫る中、横浜市旭区の『今宿西地域ケアプラザ 子育て広場ぴょんぴょん』へ紙芝居ボランティア(1回目)に行って参りました。

160620 11 自宅より車で参りまして、”水道道”と呼ばれて、明治時代に水道の幕開け横浜の居留地へ送った日本で初めての”近代水道管”を通した道です。 その道を真っすぐ進んで・・・・・・一旦国道16号線に出ると直ぐ



国道16号線から、『今宿西地域ケアプラザ』入口を曲がると、正面にどーんと続く入口の道。
この地域ケアプラザは、4年前に出来たばかりの、とても奇麗なケアプラザを思えないくらいのモダンな建物です
160620 12 入口にある掲示版には、今日の私の紙芝居のビラもしっかりと張ってありました。
160620 13








『子育て広場ぴょんぴょん』は、既に10:00から始まっていて、おおくの親子さん達が、おもちゃで遊んだり、ボランティアのおばちゃんが達と遊んだりと、部屋の中は賑やかです。

 ・紙芝居時間:11:00〜 30分間
 ・演目:1)あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ 2)いないいないば〜 3)まん○な〜に 4)のーびたのびた 5)いもいもほりほり 6)アンパンマンとばいきんまん
 ・お客様:子育て広場ぴょんぴょん参加者の親子さん24組+紙芝居見学者の皆さん+子育てボランティアのおばちゃん他=60人以上

・この『子育て広場ぴょんぴょん』は、1年前から予約が入っておりまして、やっとの紙芝居。 近くでご活動のお母さん方の皆さんも”ご見学”に来られての、大勢のお子さんと大人の人への紙芝居でした。
 そして、今日は1歳前後のお子さんばかりで、「ありゃりゃりゃりゃ 今日は こりゃ難しいかな???」と思いつつ始めたのですが・・・・・・・

・最初の「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」は、新演目です。  
160620 14 1歳前後のまだお話の理解できにくいお子さん達でしたが、あひるとひよこの鳴き声の「ぴいぴい ぴっぴ ぴいぴい ぴっぴ ぴいぴい ぴっぴ ぴいぴい ぴっぴ ・・・・」の繰り返しに、皆んな目をまん丸くして見つめていました。

・「いないいないば〜」では、お母さんに目を隠してもらって・・・・「ばーーー」では、「うさぎさんだ」「あんぱんまんだ」と大喜び。

・「まん○な〜に」では、まん丸がネコちゃんに変わったり、ばいきんまんに変わったり、ドラエモンにかわったりで、大興奮

160620 01・「のーびたのびた」では、「カエルの前足がのびたーーー ジャーーーンプ」では、お母さんに高ーーーく上げてもらってキャハハハハハハ

・「いもいもほりほり」では、伸びる伸びるまだまだ伸びる紙芝居に、子ども達は「????????」  お母さん方は「わっはっはっはっは」

・最後の「アンパンマンとばいきんまん」では、1歳のお子さん達ですから、まだ大きな声で叫ぶ事は出来ません。 ですからお母さん方が・・・・・「アーン パーーン マーーーン」と聞えない元気のない声。 でも 最後は皆さん頑張って「アーーン パーーン マーーーン」と大きな声に、出てきたアンパンマンに、お母さん方が「うわーー」の 今日一番の大歓声。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年06月19日

◎◎2016紙芝居公演予定(6月〜7月) & 公演実績◎◎

右蘭「categories」「公演実績・予定」をクリックして最新版を見てください。



wtosyokun at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月18日

16/06/18 『上白根ケアプラ お茶飲みサロン』で紙芝居ボランティア(3回目)

 今日も、朝からのピーカン 真夏日の中、横浜市旭区の『上白根地域ケアプラザ お茶飲みサロン』へ紙芝居ボランティア(3回目)に行って参りました。

 真っ青の空にお天道様はピーカン  日向の気温は35℃を超え、猛暑日クラス。
160618 11160618 12







近くの公園では・・・・・・ 流石に人っ子一人、猫の子一匹いませんでした。
160618 13 そんな中、今日も交通便が不便なので、車で出かけました。 助かりました。
160618 14







 そんな”猛暑日”の様な暑さの中、『上白根地域ケアプラザ お茶飲みサロン』に、お元気なお年寄りの皆さんがぞくぞく集まってきました。

 ・紙芝居時間:13:45〜 30分間
 ・演目:1)かっぱのすもう 2)懐かしい風景(売り声) 3)ももたろう 4)笑う門には福来る
 ・お客様:お茶飲みサロン参加の皆さん+ボランティアの皆さん=60人以上

・13:30『お茶飲みサロン』のスタート。
 まずは、若い(?)男性が健康体操の指導を15分間。
その後、紙芝居の始まり始まり・・・・・・・・・・

160618 01・「かっぱのすもう」では、懐かしいカッパの話にニコニコ笑顔。

次の「懐かしい風景」の「売り声」には、「きんぎょ〜〜〜〜〜」に「あー それそれ」 「えーアイスアイス」に「そうそう きたきた」 「越中富山から参りましたー」に「うわー 懐かしい懐かしい」 「ぷーーーーふーーーー」のラッパの音には「豆腐屋豆腐屋」「来たね」「懐かしいね」と大喜び

・「ももたろう」では、「ももだよ」「えー スイカだよ」 「桃太郎が出てきたよ」「えーー うそーーー」。 「若い夫婦が 夜電気も無く真っ暗になったら 何します? 想像できますよね」と言うと、最初は「・・・・」でしたが、徐々に「クスクスクスクス」から「ワッハッハッハッハッハ」のおお笑い。

・最後は、今日も恒例の「笑う門には福来る」で、大笑いして〆て頂きました。


・紙芝居が終わった後は、お茶菓子がでてお茶とおしゃべりの時間。
160618 15 その後、6月お誕生日の方のお誕生会をやって、最後に全員の皆さんで、大きな声で歌を歌って・・・・・・・ お開きとなりました。
160618 16







皆さん、ペチャクチャペチャクチャおしゃべりをしながら、賑やかに”猛暑日”の中を帰って行かれました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演 

2016年06月17日

16/06/17 『長津田小学校キッズクラブ』で紙芝居ボランティア(9回目)

 今日は、朝からピーカンで暑い中、横浜市緑区の『長津田小学校キッズクラブ』へ紙芝居ボランティア(9回目)に行って参りました。
 天気予報でも「30℃を超えるかも」と言われていましたが、空は雲は明日のですが、お日様の力は物凄い
160617 11 気温も30℃
160617 15






熱中症対策を万全に、帽子をかぶって、冷たいお茶を持って、長津田駅をスタート
160617 12 駅前のJAの前では、”地元農家の野菜直売”でお客さんがいっぱい。 そんな中をすりぬけて・・・・・・・
160617 14







160617 13 何度も書いていますが、横浜市は何処へ行っても山坂ばっかり。 今日もこの暑い暑い日差しの中、向こうの山の裏側まで、坂を登って行きまーーーーす。





ヒーヒー言ってやっと『長津田小学校キッズクラブ』に到着。 汗を吹いて、紙芝居の準備でーーす。

 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間
 ・演目:1)昔の紙芝居の話 2)おんちょろちょろ 3)うりこひめとあまのじゃく 4)だれかな? 5)したきりすずめ
 ・お客様:1~2年生の皆んな30人以上

・今回は「1~2年生だけでやりましょう」と言う事で、3年生以上はまだ下校しない時間からスタート。 1年生は私の紙芝居を見るのは初めてなので、まずは昔の紙芝居の話。「自転車で公園に来たんだよ」「えー」 「飴買わないと 見られないんだよ」「えー」

160617 01・その後「おんちょろちょろ」「うりこひめとあまのじゃく」「だれかな?」「したきりすずめ」とやりましたが・・・・・・・・・・

「う〜〜〜〜〜〜〜〜ん 今日は疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜」

まだまだ暑い暑い中、今日は何時も以上に疲れた足取りで帰ってきました。


「疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

***********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年06月16日

16/06/16 『オハナ鶴ケ峰保育園』で紙芝居ボランティア(1回目)

 今日は、横浜市旭区の 『オハナ鶴ケ峰保育園』へ紙芝居ボランティア(1回目)に行って参りました。
160616 11 何時も利用している、相鉄線鶴ケ峰駅の反対側。
高い建物が、今ぜんざい旭区一の高い駅前マンション&ショッピングどころ。 その手前が駅のホームで、更にその手前は駐輪場。
 いつもは、駅の向こう側を使っているので、こちらから見たのは、我が家の子どもが小さいころで40年も前かな????



 そして、子ども達と遊んだ事のある草っぱらの向こうに屋根が・・・・・
160616 12 その屋根の主が『オハナ鶴ケ峰保育園』です。 まだ新しく5年目との事です。
160616 13








この『オハナ鶴ケ峰保育園』は今まで何度も行っている『オハナ上永谷保育園』との系列保育園で、そのご紹介で今日の訪問となりました。

 ・紙芝居時間

 1回目 9:50〜予定・・・・・乳児(1〜3歳児)クラスに
 2回目10:10〜予定・・・・・幼児(4〜5歳児)クラスに

◆9;45〜10:05 乳児(1〜3歳児)への紙芝居
 ・演目:1)どろんこおばけ 2)いないいないばあ 3)まん○な〜に 4)おおきくおおきくおおきくなあれ
 ・お客様:1〜3歳児+先生の皆さん+ご近所のお子さん連れお母さん等=40人以上

・みんな”おじいちゃんの紙芝居”は初めてなので、会場に入ってきても、キョロキョロキョロキョロ落ち着きません。 なのでまずは隠し玉の”うちゅうじん”で興味を引いて、皆んなの顔がニコニコになってきた所で、紙芝居の始まり始まり。

160616 01・そしたら、最初の「どろんこおばけ」では、皆んな大きな声で、手もふって「ジャジャジャジャジャジャジャー」と水かけをしてくれました。「ブタさんだ」「ゾウさんだ」と出てきた動物にも大喜び。

・次の「いないいないばあ」でも自分の顔を手で隠して「いないいない ばあああ」と何度もやってくれました。 そして「まん○な〜に」では、「ドラエモーン」「うさぎさーん」「ねこちゃーーん」の大きな声。

・その流れで「おおきくおおきくおおきくなあれ」でも、皆んなで声を合わせて「おおきく おおきく おおきくなあれ おおきく おおきく おおきくなあれ 」とやってくれました。 大きくなったゾウさんに、お誕生日ケーキに大喜び。

・そんなこんなで、最初は????でしたが、皆んな元気であっという間の20分でした。


◆10:10〜10:40 幼児(4〜5歳児)への紙芝居
 ・演目:1)まんまるまんまたんたかたん 2)いもいもほりほり 3)だれかな? 4)アンパンマンとばいきんまん 
 ・お客様:4〜5歳児+先生の皆さん+ご近所のお子さん連れお母さん等=40人以上

・1〜2歳児が終ったあと、開場は大きな子に入れ替えです。 今度は大きな子達が集まってきましたが・・・・・ やっぱり 皆んな”変なおじさん”に?????? ですので、今度は「空飛ぶアヒル」の手品。 最後にタネが見えた所で「えーーー」 これで一気に皆んながこっちに集中。

160616 02・最初の「まんまるまんまたんたかたん」で、皆んなで「まんまるまんま」「たんたかたん」「まんまるまんま」「たんたかたん」とやって大騒ぎ。

 次の「いもいもほりほり」では、皆んなで「わっしょいわっしょい」と何度も掛け声をかけ、色々な動物が出てきて、 
最後は先生も一緒になって「わっしょいわっしょい」 「あーーー アンパンマンだ アンパンマンだ」の大騒ぎ。

・次は「だれかな?」で、会場割れんばかりの大声で色々なキャラクターの名前を叫んで・・・・ 「アンパンマン アンパンマン えーーーー????」の後 シーーーンと静まりまりました。

・最後は「アンパンマンとばいきんまん」で、お母さんと一緒に見ていた子たちも、アンパンマンの登場にニコニコ笑顔。 最後は大きな大きなアンパンマンの登場に、皆んな大喜び

皆んなで何度も大きな声で叫んで、今日の紙芝居は終わりました。 「ばいばーーい」「たのしかった」「アンパンマンが良かった」「まか紙芝居に来てね」と言ってお部屋に帰っていきました。 そして会場は一気に静かになりました。

***********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年06月15日

16/06/15 『荏田東第1小学校キッズクラブ』で紙芝居ボランティア(7回目)

 今日は、横浜市都筑区の『荏田東第1小学校キッズクラブ』へ紙芝居ボランティア(7回目)に行って参りました。

今朝から曇り空、出かける時にパラパラっと来ましたが、その後は止んで曇り空の下
市営地下鉄センター南駅をおりて進むと、結婚式場が・・・・・ 今日は平日、結婚式はやっていませんでした。
160615 11 更に進むと、遊歩道が何処までも続きます。 この遊歩道 小学生の通学路で、丁度下校時間で賑やかです
160615 12







更に更に、森林の中の遊歩道は続きます。
160615 13 やっとたどり着いた荏田東第1小には、既に来る参議院選挙のポスター看板が取り付けられていました。
160615 14







 ・紙芝居時間:15:16〜 45分間
 ・演目:1)昔の紙芝居の話 2)かっぱのすもう 3)うりこひめとあまのじゃく 4)懐かしい風景(売り声) 5)うみにしずんだおに
 ・お客様:キッズの皆んな+保護者のお母さんと小さい兄弟+スタッフの皆さん=60人以上

・お客さんには、キッズの子ども達の保護者の方が、下の子を連れてこられて、皆んなと一緒に紙芝居見物。 今日は7回目ですが、1年ぶりの事。1年生は初めての私の紙芝居なので、まずは”昔の紙芝居の話”から。 1年生は初めての話で真剣に聞いていますが、後ろの3・4生は何度も聞いているので「しってるしってる」「飴買うんだよね」等など賑やか。 そんな声にも負けずに大きな声で話し通しました。

160615 01・「かっぱのすもう」では、紙芝居の表紙の爺様のお尻のドーーーンとした絵に、皆んなおお笑い。
 「うりこひめとあまのじゃく」は殆どの子が知らない話で、”あまのじゃくの登場場面”では、多くの子が怖そうに。

・紙芝居は、私たちの世代の事なので、「これも良いかな?」と、「懐かしい風景の売り声」も初めてやって見ました。 想定以上に受けました。 薬屋さんの紙風船は知っている子が居ませんでした。 豆腐屋のラッパは、何度か吹いていると、その音に合わせて、皆んなが「とーーー ふーーー」と声をそろえて大きな声でやってくれました。

・最後は「うみにしずんだおに」の、鬼が大きな岩山を運んできて、浜の島とし、その親鬼は海の中に沈んで・・・・・ の話に、皆んな真剣にきいていました。
話が終わった後、「鬼っているの?」「いないよ」「いるよ」「鬼って 良い鬼もいるんだね」「鬼の話が良かった」等などの感想がありました。

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供関連公演 

2016年06月14日

16/06/14 『新山下地域ケアプラザ ディサービス』で紙芝居ボランティア(10回目)

 今日は、横浜市中区の『新山下地域ケアプラザ ディサービス』へ紙芝居ボランティア(10回目)に行って参りました。
最寄駅は、みなとみらい線”元町・中華街駅”です。 ここはみなとみらい線のどん詰まりの駅で、一番前の車両に乗ったので、ホームの直ぐ先は、行き止まりの壁です。
160614 11 駅の外に出ると、目の前に”横浜名所”の案内板が・・・・・
160614 12






「駅から遠いから お迎えにに行きます」と言う事で、駅前の”横浜名所”の案内板の下で待っていると、お迎えの車が来て、歩いて20分以上の道のりが、あっと言う間に到着。 楽出来ました、有難うございます。

部屋に入ると、窓の外には紫陽花の花が咲いていました。
160614 15 廊下の天井には、ご利用者さんの作った”風鈴”がいっぱい。 「上手にできているな」と見ていたら、これってペットボトルの上半分を使って作っているんですね。 良いアイディアですね。
160614 16







 ・紙芝居時間:14:15〜 45分間
 ・演目:1)おだんごころころ 2)おおきくおおきくおおきくなあれ 3)うみにしずんだおに 4)懐かしい風景(売り声) 5)ももたろう 6)笑う門には福来る
 ・お客様:ディサービスご利用者さん+スタッフの皆さん=20人以上。

・今日は10回目の訪問。 「10回も私の下手な紙芝居を見て もう飽きたでしょ」と言ったら、「私初めてだよ」の声と、「楽しみに待っていたよ」の声も。 嬉しいですね。 で早速昔の紙芝居の話になり、「**公園に良く来ていたよ だって近くの中村さんちのおじさんが 紙芝居屋さんだったんだもの」の声も。

160614 01・「おだんごころころ」は、お団子を作る理由に「もうそろそろお盆だから お墓掃除に行こうかね」と言うと、皆さんニコニコ笑顔。 その流れで「おおきくおおきくおおきくなあれ」では、皆さん大きな声で「おおきく おおきく おおきくなあ〜〜れ」とやってくれるので、ドーーーンと大きくなったブタに「おーーー」

・「うみにしずんだおに」では、自分の命を捨てて浜の人を救った話に、皆さん目に涙を浮かべて、真剣に見入ってくれました。 「懐かしい風景」の売り声では、やっぱり”富山の薬売り”の紙風船に、”とうふやさん”のプーーーフーーーのラッパの音に大喜び。

・「ももたろう」では、桃を切ったのに・・・「えーー?」 桃太郎が大きくなって・・・・「えーー?」 「こんな桃太郎の話 始めて聞いたよ」

・そして、最後は「笑う門には福来る」で、皆さんもそしてスタッフの方も一緒に、大きな声で「ハッハッハッハッハッハ ・・・・・ ギャッハッハッハッハッハ」と楽しい時間を過ごして頂きました。

・来る時は、車で”元町・中華街駅”迄お迎えいただいたのですが、帰りは運動の為と言う事で、車をお断りして歩いて帰りました。
 真っすぐな道を10分間歩いてきました。 
160614 14 でもまだ中間。 これからこの道をさらに真っすぐにズーーーーと歩いて・・・・駅まで20分でした。 やっぱり疲れるね。 でも良い運動になりました。
160614 13







********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。



wtosyokun at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お年寄関連公演