2018年07月05日

18/07/05 『GH&小規模多機能 ヴィラ愛成』で紙芝居ボランティア(9回目)

 今日は 大和市の『グループホーム&小規模多機能 ヴィラ愛成』へ紙芝居ボランティア(9回目)に行って参りました
 昨夜半からの 急風に時々雨がサーーーーーっと降って 後は曇りで蒸し暑くて・・・・
家を出る時は 小雨がパラパラでしたが 大和駅を降りたら 路面がびっしょり でも雨は上がっていました でも雲行きは危険状態なので 急いで歩いて行きました
180705 11 『ヴィラ愛成』に到着すると 「さっきかなり強い雨が降ったのですが 止んで良かったですね」との事 道路が濡れていたもん やっぱりね そんな中『ヴィラ愛成』の玄関先には 七夕飾りの竹が準備されていました
180705 12








 ・紙芝居時間:14:00〜 45分間
 ・演目:1)らんざくにおねがいかいて 2)タエと若駒 3)ドラエモンのぽけっと 4)ももたろう 5)笑う門には福来る
 ・お客様:小規模多機能のディサービスの皆さん+グループホームの皆さん+スタッフの皆さん=25人以上

・玄関には 竹だけでしたが 室内には既に短冊飾りが 皆さん七夕様が待ちどうしいです そんな中 七夕様にまつわるお話に 皆さんニコニコ笑顔 「ところで 七夕様の7月7日は 晴れますかね?」「わかんない」 「雨になったらどうします? 七夕様の夜に雨が降る時って どう言う時だと思います?」「わかんない」 「あれはね 彦星さんが浮気したので おり姫様が泣いている時なんですって」と言うと 皆さんから「え〜〜〜」

180705 01・次は「タエと若駒」の 悲しい話に 皆さんシーーーン  でも 次の「ドラエモンのぽけっと」の昔懐かしい物の絵に またまた皆さんお元気に 「ソロバンだ」「5つ玉だ」「えーーと トニー トニー」と言うお母さんも すると後方から「谷だよ 谷」の声で 「そうそう トニー谷トニー谷」 いろいろと思い出して頂きました

・最後は「ももたろう」で 尋常小学校の”ももたろうの歌”を歌って頂き そして恒例の「笑う門には福来る」で 更に大きな声で笑って頂きました

********************************
・「紙芝居ご依頼」は、[Categories]の[紙芝居ボランティア依頼]を見てください。
・「紙芝居予定・実績」は、[Categories]の[公演予定・実績]を見てください。 



wtosyokun at 17:18│Comments(0) お年寄関連公演 

コメントする

名前
 
  絵文字