さむいので図書館にこもるよ。
相変わらず今日もニコ映画の紹介。
もう既に”見るに耐える”レベルのは8割ほど出し尽くしてしまってるので後はジブンガタノシーナ(ここ重要)映画を引っ張ってくるのみとなりました。長くはないのです
ミザリー
狂気映画のパイオニア。キング作品で人間の狂気を描くものとしてはシャイニングやデッドゾーンなど、どちらも初期段階においての作品もあります。前者ならホラー+狂気、後者の場合SF+狂気など、この作品はそのような、作品として洗練されてくる前段階の”作りたかったもの”を鑑み、凝集させたかのような造りが印象的。後発作品だと勿論”ミスト”等にその傾向が現れています。文庫等を使って見返してみるといいかもしれません
プライベート・ライアン
おっとまだ残ってたよ凄ぇ!
戦争映画独特であるといえる、”人間同士の心境の応酬”の深さというのも勿論ありますが、この作品のツボとして注目されてるのは、(個人的には)その迫力満点な映像にあります。
戦闘シーンではサードパーソンな撮り方を意識し、見る側の緊張を増幅させるという、 臨場感溢れる映像の撮り方、見せ方をしているという所に魅力は尽きるでしょう。
特に前半のノルマンディ上陸+橋梁での籠城戦、そしてラストの市街戦は必見。
余談ですが、先にトロピックサンダーを見た後に上記の上陸シーン見るとただのギャグにしか見えなくなるのでお勧めはしません。まじで
ドーン・オブ・ザ・デッド
勿論ロメロオリジナル。
ゾンビ映画を見るなら先ずこれを見ないと始まらないと言っていいほどの金字塔。代表作。レジェンダリー。
注目すべきは、ゾンビ作品という前提がある上でかつワクワクさせてくれる、エンターティメント的な要素が多く含まれてるという点でしょう。所謂B級のゾンビ・パニックものとの壁を隔てるポイントとしてそのような造りをしてこその一流作品だな、と一目瞭然でわかるようになってます。特殊メイクのソーセージにも刮目せよ。
未来世紀ブラジル
作品を1つ通して言いたい事をまとめてしまうと、”全体主義国家へのアンチテーゼ”、とこの一言でまとめられてしまうのですが、この作品の味噌はその”批判”を表現する方法のシニカルさにあると言えます。
例をあげてみると”重要”な電源が”誰でも”弄れる場所に”大雑把に”放置されてる社会、といったようなかなり痛烈かつ風刺的なデフォルメを効かせた誇張表現がなされており、そのような表現を見るに、皮肉を完全にコーポラティズムの誹議としてあてる、というよりはむしろそのまま、表現の面白さという点に重きを置いた造りをしている為、テーマにあるほどの印象は受けないとおもいます。何というか、カルト的映画入門品にお勧めかと
ピラニア
はい今日も出ました糞映画 今回のテーマとしては「魚が人襲う映画の当たり確率の低さは異常、特にピラニアが襲ってくる映画に当たりはない」ということになります。
うーん・・ こういうのって磨けば光るシチュエーションではあると思うんだけど、たまに光らせても鈍色。そしてだいたいは泥まみれ。 やっぱだめだこれ
【二日目はない】
takamin絵チャット。もって数時間のその儚い命の一部始終をドキュメンタリーチックに数秒でお送りいたします
スレが立ってすぐ。カオスだけども狂喜乱舞
釣りをする。釣れない。(既に3人くらいしかいない)
結論:描く暇ない内が華