2006年09月10日

超個人的声質ランキングバトン

麻衣友さんのpeaceさんのblogでやっていた「超個人的声質ランキングバトン」を見て、自分もやってみようと思ったので、やってみたいと思います。久々の更新ですしね・・・・!!


バトンの条件ですが、
1)歌声の好きなボーカリストを5人ないし、10人選出!
2)あくまで声の好みを問うもので、歌唱力等の技術的な要素はできる限り加味しない
3)番外編として、歌声の嫌いなボーカリストを挙げてもかまわない
4)エントリーのタイトルは「超個人的声質ランキングバトン 」とする
5)お約束で他のブロガーさんにもまわす

では、やってみたいと思います。
まず、女性編です。一瞬で終わります(謎爆)。

1位は、当然麻衣さんで、2位は、しおりんこと竹井詩織里さんです。以上です(爆)。

他は、順位はつけられませんが、上木彩矢、滴草由実、中村由利(GARNET CROW)、持田香織(ELT)、BoAあたりでしょうか!?そんな感じです。


続いて、男性編です。男性といってもロックバンドのボーカルになります。ROCK以外は、入りません・・・・・。
僕が、音楽で1番聞くジャンルは、間違いなくROCKなので!!

第5位 キリト(PIERROT)
今年の4月に残念ながらPIERROTというバンドは解散してしまいましたが、ライブは7回(2000〜2002年)ほど行きました。
歌声は、万人受けしないかもしれませんが・・・、独特でした。特にライブのMCは、強烈なインパクト与えていましたね!!内容は、ここでは絶対に言えません(謎)。
もう、ライブを観ることはできなくなってしまいましたが、新たなバンド!?で活動するみたいなので、機会があれば曲等聴いていきたいと思います。
お薦め曲は「蜘蛛の糸」「鬼と桜」「幻覚の雪」など

第4位 TERU(GLAY)
GLAYのライブは、5回(98〜2000年)行きました。
生のバラード!?は圧巻でしたね!!誰でも知っているであろう「HOWEVER」や「Winter Again」という曲はもちろんですが、「pure soul」「SPEACIL THANKS」「BELOVED」等は、生で聴いて鳥肌が経ちました。 ここ6年近くライブに行ってないので、最近の曲(ここ3〜4年の曲)は、生で聴いていないのですが・・・、ぜひまたGLAYのライブに行きたいですね!!僕の知人でGLAYファンの方が何人かいるので、近いうちに行けたらいいなぁと思います。
お勧め曲は「pure soul」「SPEACIL THANKS」「BELOVED」など

第3位 TOSHI(X JAPAN)
残念ながら生で1度も観れなかった最高のバンドのボーカリストです。
僕がROCKを好きになったきっかけのバンドでもあります。
ビデオやDVDでしか観れなくなってしまいましたが、カリスマ性がありますよね!!
歌声は、本当にすごいと思います。「X」や「紅」のようなメタル系(非常に激しい曲)を歌う人が、「Forever love」や「ENDLESS RAIN」のようなバラードを歌いこなすのですから、すごいなぁという印象が今でも残ってます。生のライブ物凄く観たかったです(涙)。
お勧め曲は「X」「紅」「DHALIA」「Tears」他多数

第2位 稲葉浩志(B'z)
やっと麻衣さんのファンらしくなってきたかな!?と思います(笑)。
稲葉さんは、麻衣さんのファンである以上、必ず好きな男性ボーカルの1人に入るでしょうね!!ほとんどの方(blog)は、入ってました。
稲葉さんは、特に説明不要かな!?ってぐらい凄い方です。ライブは5回(99〜2001、2005)行きました。
1番印象に残っているのは、99年の横浜国際(現 日産スタジアム)の時のライブで、1曲だったかな!?マイクなしで歌ったときは、もの凄いと思いました。7万近く入るスタジアムですから、只者ではないなと思いましたよ!!
去年、4年ぶりにライブに行ったのですが、すごく楽しめました。今年は残念ながら行けませんでしたが、1年に1回は必ずライブに行きたいなぁという感じですね!!
お勧め曲は「FIRE BALL」「Calling」「ギリギリchop」他多数

第1位 RYUICHI(LUNA SEA)
LUNA SEA=僕が愛した史上最高&最強のロックバンド
どんな曲を歌おうが、この方を不動の1位にしなければなりません(謎爆)。
ここで一言、言わせていただくと、RYUICHI=河村隆一ではありません。まあ、同じ人物ではあるのですが(笑)、中身は全く違います(謎爆)。
RYUICHIに関しては、僕の中では説明不要です。語りだすと止まらなくなりそうなので・・・・!!最高&最強のロックボーカリストであることは間違いないです。
生まれて初めて観たライブは、LUNA SEA。FCももちろん、CDを全部集めたのもそう!!すべては、LUNA SEAというバンドから始まりました。
LUNA SEAに出会ってなかったら、ライブに行く事も、音楽聴く事もなかったと思います。
今は、終幕という形で活動はないのですが、FCは続いています。もちろん今でも僕は会員です。辞めるつもりは一切ありません。いつか復活の時が来るかもしれません!!
その時は、すべてLUNA SEAに・・・・・・・・!!
お勧め曲は 全部という事で!!

5人挙げましたが、久しぶりの長文で疲れました・・・・。こんな感じです。






番外編

J(小野瀬潤)
歌声に関してはノーコメントで(爆)、まあ、最強&最高のベーシストなので、歌はいいんです(謎爆)。

INORAN
↑の方と同じく、ノーコメントで(爆)、まあ、最強&最高のギターリストなので、歌はいいんです(謎爆)。

wumf1028 at 17:47│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by peace   2006年09月11日 21:46
お疲れ様でした。
俊さんの原点は、LUNA SEAなんですか。
友人が好きでよく聴いてましたが、自分とは少しツボが違う感じでした。
確かにソロは、大分路線が違いますよね(汗)。
B’zは、同じく大好きです(^^)。
X JAPANは、聴き始めたと思ったら引退してしまったので、本当に残念ですね。
彼のボーカルスキルは、素晴しかったですからね〜。
GLAYは、昔少しだけ聴いてました♪

女性編は、麻衣ちゃんが1番で安心しましたよ(笑)。
2. Posted by 俊   2006年09月12日 21:40
>peaceさん
頑張ってやってみました。
はい、LUNA SEAが原点になりますね!!ライブは、98年8月10日デビューで、この日から、趣味にライブ参戦が加わる事になりました。
ソロ=河村隆一は、少し聴くぐらいですね!!
X JAPANは、本当に残念でした。もうかなわぬ夢ですから(涙)!!
B'zとGLAYは、また行きたいですね!!

麻衣さんは、女性アーティストでは不動のNo.1です。No.1じゃなかったらこのblogやってないですし、peaceとも会ってないですよ(笑)!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今後の予定
今のところ、何もありません。
Profile
好きな歌手:
倉木麻衣 竹井詩織里 上木彩矢
Recent Comments