2005年05月13日

閉店後その2

 ようやく閉店にまつわる全ての手続きなどが終わり、それぞれの場に納まり月が変わり あっという間でした
 未だ 先行きの決まっていない私
ひとまず 今月は無心で現状の時給雇用の場で全力を出してみよう!っと思って取り組むと驚く程仕事でつきまくる今日この頃
 かといって現状に甘んじても・・・
 まめは海外に研修に旅立ち
 hanmeもバージョンアップを果たし、新天地で活躍の見込み
 333はもとのマイペースに静かな環境に戻り

 皆 それぞれに頑張っています
 っが、今のところ活動は休止中
 どのような形で再開っという事になるかは分りませんが
BLOG的には無期限休止に入ります
 すっかり BLOGGERになった私は何か新ネタで復帰はモクロミますが
現状といえば、『職安大作戦』ネタとかになりそうなので、それもおもしろい切り口が見つかり次第か・・・
 とにかく  ご挨拶が遅れましたが 暫しのお休みです
有難うございました  皆さんのところには遊びに伺いますね
  by sao バクダンCAFEより望む  
Posted by wuqipi at 00:15Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月18日

閉店後その1

16日の最終日は皆で最後を迎えようと閉店間際に集まって来ました。
豆ちゃんは別の職場から・・・。
saoも駆けつけ・・・。333は店番で、hanmeは出張先の札幌から急遽戻りの集合でした。
6時には、最後を共にしてくださったお客様が集まって来てくださり、閉店を惜しんでくれているようでした。
本当に一期一会大切ですね。
人との出会いは大事です。OPENの時もたくさんの皆さんに支えていただきまた、ブログでも全国からたくさんの励ましを頂きました。本当にありがとうございました。
17日の日曜日はみんなで撤収作業に入りました。
閉店してもこんなにざわざわと楽しそうに騒ぎながら片付けしている軍団は世の中広しといえど・・・、私たちくらいでしょう。
色んなことがありました。仕入れの時の珍道中やら、open祝いの席で豆ちゃん以外はみんなぶっ倒れたとか?自転車夜中の3時に3人乗りしてコケた?とか・・・。話はつきませんが、生きてきた人生の半分以上前から共に共有してきた仲間たちと人生の一ページに刻み込める思い出を作れた事はとてもよかったと思います。今後ソロデビューするかもしれない仲間が居るなら、もちろん応援したいし、まだまだ夢を追いかけていきますとも!!
ブログもいつまで続くかな???  
Posted by wuqipi at 23:37Comments(0)TrackBack(0)雑貨屋経営

2005年04月16日

ラスト〜!!!!

とうとう最後の日!! いいお天気で良かった!
最後が雨ってイヤな感じでしょ?
今日ま最後だしと、多くのお客様が来店してくださいます。
ホントに嬉しい!!ありがとうございます(涙)
 
お店をやってみて楽しい事、嬉しい事、辛い事、悔しい事いろいろあったけど、楽しかったな。
いろんな事があったと思うけど、楽しかった!!
高校からの友達同士。仲がいいからこそ難しい事もあったと思う。
普通の付き合いなら知らない事でも、それぞれが相手の事を裏の裏の裏まで知っているから、気を使う事もあったと思う。
でもね、殴り合いのケンカをする事もなく、もう会わない!!って宣言することまなく、これから先も「あの時は楽しかった!」と言い合える仲間でいれる!と私は思ってます。
お世話のなった方々、ブログを見ていてくれた方々。
本当にありがとうございました。

ブログをどうするとか、な〜んにも決まってないんです。
どこかのフリマに出没!なんて事もあるかもね〜。
また、なにかあればお知らせさますね〜!!   by wuqi333

  
Posted by wuqipi at 13:30Comments(1)TrackBack(0)雑貨屋経営

2005年04月15日

ラスト2日!!!

今日もいい天気!気持ちいい!!
さてさて、ウーキーはラスト2日となりました。
お店に居ると、ふと目に付いた1つ1つに思い出があり、いろんな事を思い出します。
お店を作った時は、時間も資金も無かったけど準備に夢中で、出来る事は自分達で!と深夜から夜中にかけてペンキ塗りを何度かしたね〜。
11月の夜は寒くドアを閉めての作業。
hannmeも書いてましたが、2人でペンキ塗りした時は2人共、軽〜く変になり手は休まないで昔の事から現在に至るまでを疲れるくらいしゃべるしゃべる(笑)
別の時は皆で棚のペンキ塗り。やはり寒くてドアは閉めてっと。
皆で揃うと、ものすごくしゃべる。そして、慣れない作業はの〜んびり。
その時、深夜だというのにペンキ屋のKさんが手伝いに登場!!
そして一言「自分ら、中毒で倒れてたで!!」
結局、そのまま最後まで手伝ってくれたなぁ〜。
後日、聞いた話。Kさんは家で食事してても寝ようとしても「あいつら大丈夫かな?オレが行かなダメかな?」とず〜っと言っていたそうです(笑。ありがたい!)
Kさんのおかげで私達は新聞に載ることもなく、お店をオープンできたのかな(?)なんて思います。
いろいろな方に手伝っていただいて、作ったお店。
もう少ししたら、それらを自分達の手で元の形にもどさないとね。

今日も多くのお客様が来てくださいます。閉店を知り何度も来て下さる方々。
ほんとに嬉しいです!
とうとうあと1日!! さぁ、最後まで笑顔でがんばるぞ!!  by wuqi333
  
Posted by wuqipi at 12:25Comments(0)TrackBack(0)雑貨屋経営

2005年04月14日

ラスト3日!!

ウーキーピーの営業はあと3日となりました!
ラスト3日間のお店番は、333です。 ほんとあと3日なので頑張りますよ!!
今日は懐かしいお客様、I様が来店して下さいました。
別のお店でウーキーピーの閉店を聞き「あらま〜」と来店。
お家にいろいろ物を飾るのが好きと言う事で、オープンの頃から何度となくお店に寄って下さり「せっかく来たから」といろいろお買い上げ。
きっとI様のお家は『ミニウーキーピー』になっているんじゃないかと思うくらい(笑)
お隣のスーパーが閉店してから、通る道が変わってしまい来店が遠のいていたのですが、最後だからと寄って下さり今日もアレコレお買い上げ。
嬉しいですね〜。ありがとうございます。

毎日、いろいろなお客様が来店。皆様、惜しがって下さり昨日saoが書いていたような事などなど言ってくださいます。地域の方々に可愛がられていたんだなぁ〜って、嬉しい気持ちでイッパイです。
さぁ〜て!あと3日がんばっちゃうよ〜!!      by wuqi333


  
Posted by wuqipi at 15:15Comments(0)TrackBack(0)雑貨屋経営

2005年04月13日

海の浄化力

 お店の入り口近く 山のように塩が盛られているのを見た事がありますよね
 先日、TVで盛り塩について『気持ちを込めて盛る事!』
何か人から頂いた物(例えば形見分けとか) まず1度清めたい場合水に天然塩を溶かして塩水をパパッと振り掛ければ良い。但し 必ず天然塩にするように、海には浄化作用があるからっと言っていました。
 お店を立ち上げた時周りの方がさまざまなアドバイスをくれました。
それまで、盛り塩って昼のランチを食べに行った 北新地で横手に盛った塩を「何だろう??」って思っていた位です。
 開店させる前には お香を塩の山で何本もいっぺんに燃やしなさいとか・・・  儀式チックで昔 少女コミックなんかに載っていた恋に効くおまじないみたいでしたが、いい事なんだったらやってみようかっとTRYしてみたりもしました。   でも、今年 思い出したように人の勧めで細木かずこさんの占いの本をひっぱりだした母に言われたんですが、去年まで大殺界だったらしいのよね〜 私。
 続きには珍しく反省めいたものを書いてみたりしたので、何かの参考にご興味のある方はどうぞ  続きを読む
Posted by wuqipi at 15:59Comments(2)TrackBack(0)雑貨屋経営

2005年04月12日

残り5日!

wuqipiラストの一週間が始まり、張り切っていたのにあいにくの雨。
お買い得な商品たちを店頭にたくさん並べてアピールしたかったのに残念!
でも有難いことにビショビショに濡れながらでも足を止めて入って来て下さるお客様たち。
ほんっとに有難いです。

「また、いつかベトナム雑貨のお店やってね!」
と聞く度、愛されてたんだなぁ!!と嬉しくなります。
 
年金もらいながら、おばちゃん4人でやってるなんて楽しそう。
買い付けは更に今より頭回らなくて変な物買ってきそうだけど!
今は子育てと両立が大変だけど次はペットの世話で大変とか、あっちの犬とこっちの猫がケンカしたとか、噛み付いたとか。

そんな日がきてもまたブログはするので読んでいただけたら嬉しいです。
名前はまた「wuqipi」かなぁ?覚えてるかしら?
「ウーキーピーやったかな?ウーピーキーやったかな??なんやったっけ???」と全員でボケている可能性多いにありです、私達!!
wuqipi・豆  
Posted by wuqipi at 13:11Comments(1)TrackBack(0)雑貨屋経営

2005年04月09日

夜のお花見は宴会場??

 久しぶりに、夜桜見物に出かけたのですが 昼間はファミリーで賑う(333が先日お花見スポットとして挙げていた一つの)河川敷の桜並木には
 『ここは、年末の居酒屋の宴会場??』っという状態
場所取りシートにはまだまだ持ち主の現れていない所もあり、まだ7割という感じでしたが 毎年きっと恒例にされているのでしょう皆さんそれぞれに自家発電気を携え桜に結びつけ、光の下 皆さん同じようにスーツでバーベキューで大騒ぎされていました。
私は、喧騒を離れておにぎりを頬張っていましたが、わざわざ仕事帰りにスーツでバーベキューって・・・  日本人だけかも。桜見てたかな〜??
個人的には、ちょっとおいしいお弁当がいいな〜っとサラリーマンでもないのに思ってしまいました。  私もサラリーマンの時、造幣局の桜が満開の頃 私はSHOPだったので、本社の先輩から「花見行かへん〜♪?」っとお誘いがあり部署の何人かで集合して屋台であれこれ買って飲み食いしたよな〜 楽しかったな〜   ちょっとしたストレス解消ですよね皆さん

えんどう豆の芽 こんな晴れた今日も昨日もお店に缶詰
いえいえ、楽しく店頭で接客させて頂いておりますよ〜
 有難いことに今日も(手前みそになりますが)うちでお買い上げ頂いた巾着を洗った後わざわざ糊付け&アイロンまでかけてお使い頂いて まるで新品のようになるのよ〜って仰って下さる方が、ヨーロッパ旅行にお持ちになった時 CAFEで隣に座ったご婦人が(言葉の一つ一つは理解出来なかったけれど)とっても刺繍が素晴らしい!っと褒めてもらったんですよと教えて頂きました
私達がベトナムで出合って仕入れ大阪で販売し お客様と旅をしてまた別の国で他の方の目に触れているって なんて嬉しい事だろう思いました。

 写真はね、再出発の時 なんだか色々植えたくなってローズマリー・ラベンダー・グレープフルーツの香りのミント そしてスナップえんどう それが芽吹いてきたのです。それらが収穫されたり、ハーブバスやハーブティとして楽しめる頃 何か進むべき道が見えてくるのかな〜 by sao  
Posted by wuqipi at 15:22Comments(2)TrackBack(0)日々の色々

2005年04月08日

へそに駆けつける

へその訪問証明書
 4/6日本へそ公園駅からの生中継を突然思い立って観に行ってきました。
 毎日の放送から、てっきり乗って行かれる電車を見送るものだと思っていたけれど、サァ〜っと人込みに押される中TAXIで消えて行く姿に唖然としていました。(中継と旅は別物??みたいに感じ)
 夜の放送を観て謎が解けました。前日、車両故障の為5駅ほどを残しTAXIでの代替輸送(一般の乗客も全て)となり、前日の夕方からNHKの中継車が待機していたそうですが電車で到着することが出来ず、翌朝TAXIでその駅まで戻り再出発となったそうです。
 とにかく 当日朝は私も大阪から早朝でガラガラでしたが1時間かけて着き45分前にもかかわらず もう20人位は集まっていらっしゃったでしょうか?!みるみる50〜60人の人だかりの中、川原に隣接する無人駅でプラットホームも一つしかない簡素な駅の前でへそ踊りを披露して下さる地元の婦人団体さんがカメラワークのテスト中で本番さながらアナウンサーさんとディレクターさんが掛け合いの練習をしている中、早朝じっとしている事などないので震えながら過ごしていると 何処からか(TAXIからだったらしい)関口知宏さんが現れ、いつも画面で拝見していた通りの爽やかな印象でコーヒーを片手に<とってもコーヒー党の方なのです マネージャーさんかすたいり紙コップの中は勝手にコーヒーだ!数分の打ち合わせを終え、ディレクターから 携帯を切る事・フラッシュをたかない事などのお願いを皆の前でされ、直ぐに定刻通り生中継が始まりました。
生撮りはほんのちょっぴりでしたが、終始ONAIRの音が現場にも流れテーマソングや前回の旅で作曲された『結』の笛の音が流れ、毎日楽しみにしているTVの空気を直に感じる事が出来ました。
 冒頭でふれた様に、あれ?っというお別れでしたが、滞在時間30分くらいで足早に去っていった関口さんを見送った後、折角なので 巨大ローラー滑り台があるへそ公園で過ごし 横尾忠則さんのオブジェを飾った 宇宙科学館で貸切でプラネタリュームを観て帰りました。
 お店が閉店って時に・・・ ですが、決まった時 具体的に構想しだしてから丸2年どっぷりとお店の運営の事だけを考えながら、途中初の手術入院なんてのもあったけれどずっと駆け足で前進してきたので、正直なんだか自分の進むべき道が無くなってしまいそうで焦っていたのですが、ある日ふっきれて今は模索しながらもゆっくり進んで行く事に決めたのです。だから、久しぶりにのんびりと自分がやりたい事をしてきました。
 まだあと 1週間あります。BLOGでお知り合いになれた海外を含む全ての皆々様、まだ終わりではありません。もう、wuqipiとしてBLOGを書く事はありませんという時は、ちゃんと挨拶させて頂きますので、それまで よろしくお願いしま〜す by sao  続きを読む
Posted by wuqipi at 11:56Comments(1)TrackBack(1)

2005年04月07日

クンクンしてね!

ベトナムがどこにあるのかも知らなかった私が「楽しそう♪」と買い付けについて行きたいがために(?!)仲間になったと言っても過言ではない一年半前。
店舗の立ち上げや運営で様々な思い出はたくさんあるけど、強烈だったのは、思い出というより記憶。しかも「匂い」。
ベトナムに初めて泊まった夜。大好きなお風呂・・は我慢してシャワータイム。
何度シャンプーしても消えないどころか、強烈に香りを放つ何か。
色んな所に行ったし香りが移ったのかなぁ、ぐらいに思ってましたが..。
歯磨きの後うがいをしてビックリ!水が香水の味がする!
saoや333に言っても「そーかー?」と伝わらない。翌日、一日遅れで合流したhanmeに訴えても「へ〜。そうなんやぁ!」とみんな平気な様子。
その「匂い」こそ私の「ベトナム」になっている。
匂いなので文章では表現しづらいけど、「利き酒」ならぬ「利き水」があったら必ず正解する自信はある!
臭くないんですよ。でも香水飲めますか、って話です。
2回目の買い付けでは全く感じなかったですけれども!
今でも想像するとちゃんと匂いを感じるんですよねぇ。
あややじゃないけど「クンクン」してます。  wuqipi・豆  
Posted by wuqipi at 12:41Comments(0)TrackBack(0)ベトナム